2009年 12月 02日 ( 1 )
各地の情報が 【カジキ マグロ トローリング】
    各地のカツオ マグロ ワラサ マカジキ 他 いろいろ情報


    いつのまにか 12月になってしまいました !!

   今年はカツオといいワラサといい回遊魚が沸いてますね!!




西の潮岬では  メジロ ブリ 8kgサイズが釣れています。

           サンマを追っているブリのルアーのナブラ打ちや

           活きイカの泳がせで釣っています。


     カツオも1.5kg前後の小型が中心で釣れています。

     3kg4kgの戻りカツオ混じりでボツボツの漁のようです。



志摩沖はカツオの気配は薄いようです。

メジも沈んだまんま浮いてきそうで浮いてこない。

  ワラサはたくさん回遊しているようです。

  ビシで深く沈めて釣ったほうがいいようです。




遠州灘沖にはまだ2kg前後のカツオがいるようです。

N30、E40あたりに秋からついたまんまですが、

少しずつ群れが小さくなっているようです。

    でもこの時期ですから明日はいなくなるかも・・・

    沿岸にはワラサも サワラも回遊していて、

    角の針を折られた話も・・・でかいブリサイズもいるようです。

    昨年同様にマズメは波打ち際に付いていて

    潮が濁っているからか、浅い20mラインでも釣れます。

    さほど沈めなくてもいいのでトローリングで釣りやすい状況です。


    メジ、マグロのが釣れたという話もありますが・・・??です。

    御前崎のオモリではよく釣れているようです。

    御前崎?かどこやらでトンボが釣れた話もあるようです。


相模湾は カツオは行方不明・・・落ちたかな??

メジ2kg3kgは30m位に沈んでいるようです。

    ちょっと深くてトローリングじゃ・・・・、志摩沖と同じ状況です。

    大型キハダのナブラは行方不明・・・

    落ちた・・・?? メジより深く沈んでいる??


    ワラサというよりブリクラス8kgがサンマを追って

    ガッポンガッポンやっているようです

    ナブラ打ちのキャスティングが面白い。

    サンマのソフトベイトを曳いても食ってくるかも。



八丈島にはそろそろマカジキが顔を見せ始めたようです。

   そろそろマグロの気配も現れる頃ですが、

     パヤオ回りも気になりますね。

    
房総沖もそろそろマカジキの気配が出てくる頃です。

  今年のファイナルマーリンの最終出航を12月31日に、

  来年のベリーファーストマーリンの出航を1月1日に、

     計画しているボートが・・・・いる?!

   


クロカワの本土09年ファイナルマーリンはML艇で決定、  かな?

房総沖の延縄にはクロカワも混じるのでまだチャンスは、 ある?

   でも 出航できる日は少ないでしょうね。

   天気予報もあまりアテにならないので無理は禁物です。

  

  房総野島沖から大島 相模湾に黒潮が差してきているので、

  なんかいるかもしれませんね。

  
潮の岬に寄っている黒潮は水温23度で

    カジキが顔を出しそうな潮だ、ということですが・・・・


    NOAA 12月2日
各地の情報が 【カジキ マグロ トローリング】_f0009039_18391334.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-12-02 18:39 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)