2009年 09月 14日 ( 3 )
水中に沈んだカジキ・・・今日 TV東京 20:00~22:00 和風総本家特番 【カジキ マグロ トローリング】
   9月14日 TV東京 20:00~22:00 

      和風総本家特番、最強お菓子決定戦の

   ”見たことない和”のコーナーで、

   水中に沈んだカジキがルアーに食ってくるシーンが!!




表層でカジキがルアーにアタックしてくる様子は見たことがありますよね。



   ルアーの後ろから追いかけてきたり、

   横から猛然と突っ込んできてルアーをひったくっていったり、


リガーのルアーにじゃれついてから他のルアーを選ぶように品定めをして

気に入ったルアーを見つけてヒットしてきたり、

あるいはプイッと、どこかに行ってしまったり、

   様々なパターンでカジキはルアーにアプローチしてきます。

   

   知っているのは表層に現れたカジキだけで、

   きっと、水中に沈んで表層に現れないままアプローチしてきている

   カジキもたくさんいるだろうな、と思っています。




表層には姿を見せないままルアーにアプローチしてきて、

ルアーを品定めして、なにかのタイミングでルアーに食ってくる、

そのときカジキはどんな様子でルアーとの距離をはかり、

    どのくらいの時間、様子をうかがって、

    どのタイミングでルアーにアタックし、

    どのようにルアーをバイトするのか、

    それとも、ただたんにじゃれついてくるのか、


実際にその映像を見てみたいと思いませんか!!

ライブベイトスピードの捕食シーンは水中映像で何度も見たことがあります。

低速でルアーを曳いてそこにカジキが、食いついてくるシーンも見ました。


   8ノットのトローリングルアーが水中を泳ぐスピードが

    どれだけ速いか見たことがありますか。

    その映像をじっと見ていると船酔いしそうなくらいの

    スピードで曳かれているのを知っていましたか。

    そのルアーに興味をもって現れる回遊魚の群れ!!
   

表層に姿を見せないカジキはどこからどうやって現れるのか、

どうルアーにアプローチしてくるのか、

どうルアーにアタックするのか、

どうやってバイトしているのか・・・・・・


  100kgサイズと、150kgサイズの

   2シーンの水中撮影に成功しました!!



    ぜひっ! 是非!! ぜひっ!! 

    ルアーにアプローチしてくる黒い影を

    ご自分の目で確かめてみてください。


9月14日 TV東京 20:00~22:00 

和風総本家特番


    見たことないシーンを撮影するという主旨の特番です。

    カジキは2時間番組の中の20分~30分の放映になるそうです。


ビデオに録画して繰り返しカジキの様子を見てくださいね。

カジキのアタックシーンは1本が40秒ほど、

もう1本が20秒ほどのシーンです。



    9月14日 TV東京 20:00~22:00 和風総本家特番

     今日ですよ・・・・録画もお忘れなく !!


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-09-14 13:23 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(6)
小名浜沖は マカジキ だらけ!! 【カジキ マグロ トローリング】
      小名浜沖は マカジキ だらけ!!

                          チームハウンツさんの小名浜情報です。


9月11日 タイタン6.5でマカジキT&R

今日13日も小名浜はマカDAYみたいですよ・・・

  
       マカジキ T&R   ヒットルアーはタイタン6.5
小名浜沖は マカジキ だらけ!! 【カジキ マグロ トローリング】_f0009039_112771.jpg
 



       アルべマーレ代理店  
 
              ハウンツボートサービスさんはこちら


                           小名浜情報ありがとうございます。

   

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-09-14 11:30 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
全国 カジキ情報 【カジキ マグロ トローリング】
   沖は秋に風が吹き、夜はめっきり涼しくなりました。

   そろそろ最終コーナーを回った感があります。



潮岬の西はほとんど情報がありません。

釣れ盛った勝浦沖のカジキも移動した様子です。


     中部は まだカジキが残っています。

     紀伊長島~三木崎にかけて、週末1本キャッチされています。

     遠州灘沖はカツオだらけで、カジキの気配は見えません。




関東もカジキに出ているボートは少ないようで情報がありません。

相模湾にはまだカジキが姿を見せています。




    北関東小名浜沖はマカジキだらけのようです。

    クロもいますが、小さな新芽カジキのようです。

    例年ならクロカワの大型が入っている頃なんですが、

    もう金華山から降りてきたんのでしょうか??





今週末本年最後の大会が福島小名浜沖で開催です。

有終の美をかざる大会になるよう、

参加各艇の皆様、がんばってきてください!!


        ・・・タイタン6.5を忘れないようお持ちくださいネ。


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-09-14 10:56 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)