2008年 08月 25日 ( 3 )
8月31日 相模湾カジキ大捜索隊に参加してください。[カジキ マグロ トローリング]
   みんなで協力して相模湾の、ツチノコ×××…カジキを探し出せ~!

   ということで、8月31日 日曜日
   
   相模湾カジキ大捜索隊が出動することになりました!! 


みんなー! 
相模湾に居るはずのカジキを探してみないっすか?!
今週末、日曜日に決定してやってみましょうよー!
自艇であるいはどなたかの艇で!

計画的に相模湾でカジキを追い込めたら、それはそれで凄いかも!

                 カジキコンプレックス号キャプテン

      いきさつは ↓ をごらんください。

  僕がカジキを釣り上げる日104日目|相模湾カジキ大捜索隊

みんなで、捜せば怖くない・・・ので参加していただけるボートを募集しています。
相模湾でカジキの捜索トローリングが出来るボートならどなたでも参加できます。

   集合場所とか、時間とか決まりはなんにもありません。
   相模湾内 35度00分以北 を中心に捜索したいですが、
   各艇それぞれ自由にポイントを決めて捜索してください。
   各自の責任において、捜索を行ってください。
   海上で相互に情報交換が出来ることが望ましいです。
     マリンV、無線等。 

今週末の8月31日 日曜日です!

参加は、上記 相模湾カジキ大捜索隊のブログにコメントしてください。
お問い合わせ、ご意見も上記ブログにお願いします。

  
  一艘だと心細いけど、同日に何艘もで曳けば何かしら見えるかもですね。
                         湾西のシーブレイン号キャプテン



今、相模湾ではカツオやキメジでフィーバーしてるので
カジキ以外の楽しみもきっとあるはず・・・というオマケ付です。


                 ・・・・・もちろん、自分も参加しまーす!

PS 関東の遼艇のSM艇のNキャプテンからこんな情報を頂きました。

  相模湾のカジキの話で盛り上がっていますね。
  少し前のはなしですが8月13日に亀城の定置網にバショウが
  10数匹入りましたよ。またその日少し離れたダイボウの定置には
  260kgのシロカワがはいったそうです。
  先週(21日)僚船が南西ブイ(パヤオ)でカツオを追っかけているカジキを
  目撃したそうです。
  今週末もまだまだじゅうぶん可能性はあると思いますね♪
 
                ・・・・・情報ありがとうございます!!

PS  相模湾カジキ大捜索隊、参加艇が増えて盛り上がってますね!!
     ↓のぞいてみてください。
  僕がカジキを釣り上げる日104日目|相模湾カジキ大捜索隊
  


  駿河湾 相模湾のカジキの回遊は、コチラ

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-08-25 22:39 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
Bigcatch艇から ビースト16のカジキキャッチ画像が・・[カジキ マグロ トローリング]
    8月10日にビースト16でT&Rしたカジキの画像です。
    クルーの取った写真にカジキがビーストを咥えた画像と
    キャプテンの動画があったので送っていただきました。

Bigcatch艇から ビースト16のカジキキャッチ画像が・・[カジキ マグロ トローリング]_f0009039_10114268.jpg


Bigcatch艇から ビースト16のカジキキャッチ画像が・・[カジキ マグロ トローリング]_f0009039_9594426.jpg


    Bigcatch艇 牧野オーナーの5本目キャッチの動画
やたらに Highなんですが・・・???

http://www.biggame-lures.com/video/SANY0059.MP4

新しいページが開き、QuickTimeで自動再生します。
※mp4ファイルのため、Windows Media Playerでは再生できません。
Windows Media Playerをmp4ファイルを再生する既定のプレイヤーとしている場合、Windows Media Playerが自動的に起動してしまい再生できません。
この場合、Windows Media Playerのオプション設定で「ファイルの種類」の「MP3オーディオファイル(mp3)」のチェックをはずしてください。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-08-25 10:16 | ブラックキャットビースト | Comments(0)
志摩沖 爆釣・・・ 爆ブレイク・・・ハナパーSF情報 [カジキ マグロ トローリング]
           !!志摩沖の「沈黙のチャータ屋」ハナパーSFさんからです。

   昨日24日、大王の堀沖はカジキ大爆釣モード!!(波高2m)
   最初のヒット9時(朝に地合い終わるころ)
   チャーターのタイムアップ午後13時半ごろまでに3本!??です。
      「ただし1本もランディングしてないのですが....とほほ!」
 
水温が26.6度に下がってカジキが浮いてきたみたいです。
今回は4本とも、全てスピニング(ステラ20000番PE6号)タックルです。

  1本目は9時に400mラインを出し、クランキングリーダーとともに
  ”高級ルアー”ごとラインブレイク、推定150kgオーバー。

2本目は10時前アウトリガーロングにヒットして、
なんとステラのリールシートのステーから足を折りました。びっくりです。
その後すぐ、別のステラのボディーにスプールのみ入れ替えファイト。
  「ドラッグもPE6号なんで8kgほどだったんですが。」
ヒットしたあと、このカジキ、僕の船の横までジャンプしながら接近、
  「でかかったですぅ~!」
2時間のファイトのあとラインブレイク。
  (たぶん体にラインを巻いた後デスダイブかも?と思われます)
   推定200kgクラス。

   3本目、気を取り直してルアーを流して
   5分でまたアウトリガーロングにヒット!
   これはラインを600m近く出されたんですが船でホロー、
   残りラインを50mまで寄せたんですがフックアウト大きかったです。
   推定200kg。(サイズが200kg近くなると
   スピニングは限界近くなりますね。PEを8号まで上げた方がいいかな?」

「この日、僕はデッキハンダーとしての仕事なし.....。」


   これでトータル2桁台のバラシ!に成功??
   ただアングラーの方(昨年も同じタックルでマーリンアタックに
   来てくれた方達)と話してたんですが、PENNの80lbタックルなら
   時間的に5本は取れたかなって?皆で”大口”を叩いてましたが。
   それほどの数、居ましたよ。
   他船も2本ランディングする船、結構居たみたいですから。


3匹のカジキとファイトできて満足ではないのですが、
「ランディングに至ってないので」今年は9回裏2アウトまで頑張りまーす。
僕のとこを「沈黙のチャータ屋」ハナパーと呼んでください。
     ハァハァハ~!

    志摩の「沈黙のチャータ屋」ハナパーSFさんはコチラ

                 ・・・・・・大王のカジキの釣堀は健在でしたね。
                      カジキ情報ありがとうございます。
                     
         今年のカジキは元気いっぱいで、
         手元まで寄せてからが大変です。
                     
         自分もスピニングではまだ1本もとれていません。
         トローリングタックルと同じリズムで片付けしてると、
         スプールに残りのラインが無くなってしまい、
           大あわてで・・・ブレイク!! トホホ・・・

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】    
by biggame-lures | 2008-08-25 09:58 | オーバーホール | Comments(0)