2008年 07月 16日 ( 5 )
下田沖の潮が西に後退しています!!         [カジキ マグロ トローリング]
    下田沖の潮が西に後退しています!!

  これ以上西にひくと、よろしくないようですね。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-07-16 21:51 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
BobossのS氏から 下田沖情報 です。       [カジキ マグロ トローリング]
   下田のJIBTの開催が近づくに釣れ・・・つれ、沖の情報が気になります。

   たった今BobossのS氏から下田沖情報が入ってきました。
   
横浜から、僚艇に乗船して、大島から下田へ。
途中先日クロカワを釣ったチャンガジロを覗くがカジキの気配は無し。

   下田沖 ヒョータンの南に出ると魚ッ気が・・・!
   近くにいたボートも、赤いフラッグを上げ始めた。

   そのとき、トップガンのMSチャガーにヒット!
   推定140kgのカジキをT&R。

    ヒョウタンのカジキの食い気はイマイチの状況のようですが、
    カジキが多いのでどこかでヒットする・・・感じ??
    今日の、結果は1-1-1
    ヒットはトップガン14、 ファイトはブラックキャットチャガー
     キャッチは トップガン MSチャガー。
    いずれもコーナーをロングの4波5波においたヒットのようです。

        ・・・・・・下田沖情報 ありがとうございます。
             喰いの渋いときはロングに流せ、の定説どおりでしょうか?

             よく動くルアー、大きなルアー、スモーク、の3つと
             ポジションのチェック、
             スモークをよく引くチャガーは必携の1本のようです。


             コギンズ ジェットののウエイト無しルアーは、
             表層をかき回し、スモークを引き続けます。
             ロングに1本、いいかも。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】             
by biggame-lures | 2008-07-16 16:14 | TOPGUNトップガンルアー | Comments(0)
ハナパー 志摩沖 カジキ情報 です。         [カジキ マグロ トローリング]
                         ハナパー 志摩沖 カジキ情報 です。

  ! なんと大王沖2~3マイル(水深約100m)でカジキでました。

いつもの深谷水道から出て、20分もしないうちに水色がブルーに変わった
のでセットアップ、後すぐです。
  インサイドのショートショートのルアーを流しドラッグを〆、
  ルアーがトロールしたとたん”100kg以下と思われますが?
  にゅう”  っと現れスネークしてルアーを見てましたが追いかけません。

水温は26.6度ですが、この距離です。びっくり!
その後、何度もこの周りでルアーをリリ-ス&クランクしたんですが現れず。
  なんか食い気がないのか?
  喰えるべイトしか喰わないって感じです。

  でぇ、この日チャーターされた方は、うまれて初めてのカジキトリップなんで、
  カジキを見れただけでも感動!だったそうです。 
 
  「 いやいや釣ってもらいますよ! 」

  「 でも4年通っても未だ釣り上げてない人いますからねぇ。」

  「 ぜんぜんOKですよね。 」

その後大王沖15マイルまでトレースしたんですが(休漁日だったんで?)
  気配なし!シイラも喰わぬ水温27.6度?
突然水温上がったんで、なんかメッチャ”タカ”に居るかも??ね。

                             ハナパーSF

PS   ルアーは30cmほどの鮑シート張りブラックバックヘッド+
        クロ紫スカートです。鰹イメージですが?
     やっぱ、僕得意のドルフィンカラ-の方が良かった??かも。


       
         志摩のチャーターボート ハナパーSFさんはコチラ


              ・・・・・・カジキをはじめて見たときの感動は
                   今でも忘れません。
                   自分のボートで始めて遭遇したカジキは
                   1000kgを超えていたように見えました!
                   ハマルのはそれからですヨ!

                   それにしてもいがいと近くに入っているんですね!
                    うううううーーーー!!
                    沖にでたイイイイイーー!!

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-07-16 14:46 | オーバーホール | Comments(2)
東京ボートさんからカジキキャッチ情報です。
                    下田沖 東京ボートさんの情報です       


  15日、弊社スタッフのH氏が以前からクルーをしている
       遊人で下田の下見に出ました。

ヒョウタンの南でクロカワ120kgをまずキャッチ。

その後、クロカワダブルヒットで内1匹をキャッチ!
  75kgだそうです。

   このままだと下田は毎日1本釣っても勝てないかもしれませんね。
   もう真夏の海になりましたね。

                
東京ボートさんのHPのNews & Topics

・・・・・・・・・下見で2本キャッチ!!
                          おめでとうございます。
                          みんなの分残しておいて下さいね!
                          情報ありがとうございます。
by biggame-lures | 2008-07-16 10:00 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
カジキの食い気がない!?  [カジキ マグロ トローリング]
  カジキの食い気が無くって、イラッっとしてる人と、
  一発で食ってきて、ニコッとしてる人と・・・

今年のカツオのナブラもそうですが、同じようなところにいて、
同じような時合で、同じような、ナブラなのに、
食い気がある群れと食い気の無い群れがいて、
あんなに違うのはどうしてなんでしょうね??

  ベイトをたらふく食った後のナブラが食い気がない?
  これから食事を始めるナブラは食い気がある?

でも、ルアーに食い気がないナブラでも、
ハネ釣のイワシにはガンガン食いまくってることもあるし??

   いったいなぜなんでしょうね??

潮に乗って入ってきたばかりのカジキは食いが荒く、
一週間から二週間くらいで食いが落ちてくる・・・とか、

潮の先端のカジキは食いがいい・・・とか、

動いている潮のカジキは食いがいいが、
動かない潮のカジキは食いが甘い・・・とか、いわれますが??

   食い気の無いカジキは、ガシャガシャ水面をかき回してうるさくして、
   カジキの気に障るようなルアーを曳くと、くってかかってくる!
    というキャプテンもいます。

   しつこくルアーをキャストしてると、
   最後にアタックしてくるフィッシュイーターの習性かな?

   でもボートが多すぎれば、静かなところに浮いてきそう?


まあ、よくわかりませんが、ライブベイト、デッドベイトには、
    食ってきそうですね。

   ライブベイトの食わせは、ヒラメ40、カジキ100とかいうようですが、
   最近はカジキでも30秒から40秒でゴーをかけて
   フックアップをさせるようです。
   
以前は確実にフックアップさせてキャッチするために、60秒以上120秒くらい
充分食い込ませて、フックを胃袋まで送り込み内臓にフックアップさせたそうです。

   胃袋にフックアップしたカジキはすぐ弱り、キャッチしやすいのですが、
   生きたまま、リリースすることが出来ません。
   最近はリリースすることが増えてきたので、口にフックアップさせるように、
   30秒くらいでゴーをかけるようになったそうです。

   ライブベイト用のフックに、サークルフックが使われるようになったのも、
   胃や食道に針が刺さりにくく、硬い口に引っかかりやすい形だからです。

300kgのビッグワンなら、100までカウントしてもキャッチしたいですけどね。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-07-16 03:14 | テクニック、ノウハウ,知識 | Comments(0)