2008年 07月 08日 ( 4 )
潮岬 熊野灘 ワイルドキャット情報 [カジキ マグロ トローリング]
                   ワイルドキャットさんのカジキ情報です

  本日(8日)カジキのストライク2回。
ファーストラン 途中でラインブレイクとストライク直後にフックオフで釣れず。
エリアは 2回とも樫野崎の南東沖5マイル付近です。
黒潮が近くなって、串本大 島から潮岬沖に強い潮が入ってます。
  流速1.5~2.5 ノット、水温26度前後です。

    4-6日のすさみビルフィッシュトーナメントは当たりもかすりもせず。
    全体の成績は98チームで初日11尾、2日目 8尾の合計19尾キャッチ、
    最大168kgでした。
    カジキのトップ シーズンとしては、まあまあ普通の釣れ具合です。
    ワイルドキャッ トはまわりで釣られまくりでした。
    今日はその敵討ちに行ったのですが、
    手痛い返り討ちにあってしまいました。

               熊野灘 三輪崎のワイルドキャットはこちら


                     ・・・・・潮岬もシーズン真っ盛りですね。
                         いいなー!

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-07-08 21:48 | Comments(0)
 キター!!  黒潮がまた 伊豆諸島に ・・・・   [カジキ マグロ トローリング]
    黒潮がまた 伊豆諸島に向かっています。
     八丈島は黒潮のフチ!!
    
  梅雨明け近くなって、いよいよカジキの夏が関東にやってくる!!

先週末のBOLには、枝流の先端がヒョウタンに入っていたようで、
今日は潮の先端が、大島に届きそうです。
  クロカワがもう入ってきそうですね!!

    枝流は、下田大島方面と、三木崎、志摩方面に差していますが、
        遠州灘を 避けています・・・●● 
    でも、このまま勢いが続けば、御前崎に枝流が直撃するかも・・

潮岬にはいい感じに黒潮が寄り、すさみに潮が廻ってきています。
  期待十分の 潮の動きです。

         NOAA 7月7日
 キター!!  黒潮がまた 伊豆諸島に ・・・・   [カジキ マグロ トローリング]_f0009039_14453844.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-07-08 14:46 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
八丈島 カジキ ダブルヒット !! [カジキ マグロ トローリング]
                   八丈島 パパズイン 情報です。

    島は黒潮が入ってきて、表水温は25℃台、
    しかし底の潮はまだ冷たく10メートルも潜ると
    おそらく22~23℃台まで、恐ろしい2枚潮になっています。

そのために、すべてのパヤオは潜っていて、途中で少しナブラが合って
カツオが見えましたが、少し厳しい状況を感じさせました。

  基本は、4本でサイドのアウトリガーは短めに2本、センター は
  やや長めに2本です。

  左のアウトリガーからの短いのに(持参したルアー)に100キロクラスが、
  右センターのイカルアー(NO9)に130キロクラスが食ってきました。

しかし、両方とも1~2回のティールウォークを見せてくれましたが、
フックアウトでした。
   
   ライトタックル(30ポンドクラス)なので、若干ドラッグが弱く設定していて、
     その為にフックングしにくかったようです。

               ・・・・八丈もいよいよ黒潮がかぶってきたようですね。
                  早々、ダブルヒット!!
                  今後が楽しみですね。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-07-08 14:12 | Comments(0)
ハナパー 志摩沖 カジキ情報 です。        [カジキ マグロ トローリング]
     志摩のチャーターボート ハナパーさんからカジキ情報です。
     ここのところ出航の度にカジキと遭遇してますね。

                ・・・・ハナパー志摩沖情報です

  ヤバイです。
やっぱりITSチームの強運続いてます。
またもやハナパー秘密のポイントで。
  
  僕はヒットの瞬間を見てなかったのですが、やはりインサイドの
  ショートコーナーのスピニングタックル(25cmのスクープ型
    トローリッブルアーナチュラルカラー)に猛烈ヒットです。

(横っ飛びヒットなんで、サイズ的には100kg以下と見たが?)水温は
25.3~7度!ただヒット(ビルで叩くだけ?)のみ?なんで、やはり喰い悪し?
雨で酸素濃度が低い?

   でもシイラはよく食って、今回は4kg~6kgのペンペン(オールリリース)
   と写真の10kgで結構皆さん楽しんでましたが.....?

ハナパー 志摩沖 カジキ情報 です。        [カジキ マグロ トローリング]_f0009039_9532228.jpg


でぇ、次回は大王へ行こうといってる矢先、なんとまた ”やばい”話です。
  
   7/6日、友人である浜松のSさんが大王崎で120kgクロをヒット!
   ランディングミス(ギャフが届くところまで来たんだそうですがミスギャフ)
   で放れたそうですが、ひょっとして140kgありき?かもとの事。

僕の予感あたりです。なぜかと言うとハナパー秘密のポイント6/30日の
24度オーバーの潮の流れが東向いてたんです。
7/7東へ行くべきでした。この日はベタ凪、ドピーカン、沖は霧が切れてました。

   大王崎の潮24度前後と思われますがBULLな奴が移動?
   それとも別の群れが来てます??

         やばい情報です。

PS 浜松のSさんがヒットしたルアーは トップガンの14 シイラカラーだそうです。
   ポジションはショートコーナー、横っ飛びに食ってきたそうです。


            ・・・・やばい、やばいって、
               どんどん熱くなる ハナパーさんが一番やばいかも!!
               まあ、人のこと言えたもんじゃないですが・・・

               それにしても いいポイント攻めますね。
               ちなみに遠州灘沖は南北20分では、
               潮が西南西に1ノットアップで差していました。
               沿岸が東に差して、沖が西にさして
               どこかで、カジキの潮が渦を巻きそうですね。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-07-08 09:55 | オーバーホール | Comments(0)