2007年 10月 19日 ( 2 )
カツオの下には何がいる? [カジキ・マグロトローリング]
   カツオの下には何がいる?
    って、期待しちゃいますが、
       シロカワもいそうだし、キハダの30kgもいるかもしれないし、

最近 ラパラがすごく売れていて、狙いはもちろんキハダ、メジ。

ロッドタックルのトローリングでルアーを沈めるとなると、
どうしてもラパラのCDマグナムか、X-rapくらいしかありません。

      ダウンリガーを倉庫から引っ張り出せば済むことなんですが・・・・・
      なにごとも慣れるまで我慢が大切なのはわかっているんですが・・・

6ノットで曳いて、沈んでついてきてくれるルアーは少ないです。
いろいろなルアーをボートで曳いてみましたが、
4ノット以上でまともに曳けたのはラパラだけでした。

  6ノットで曳く限り、新品のラパラのリップ調整が必要だったことはありません。
  (CDラパラはリップが金属ですから、リップをペンチで横から軽くはさんで
    右か左に少しひねるだけの調整です。簡単です。)

    ラパラは今でも社内の巨大な水槽で一本づつ曳いて検査をして、
    合格したものだけを出荷しているそうです。

    さすがのラパラですね。 ヘビーユースで差が出る!?

  ラパラを充分使い込んでいるわけではありませんが、
  CDマグナムは潜っても2m3m程度で、波があると飛び出てきてしまいます。
  波の下まで沈んでくれるX-rapのほうが波に強いです。
  
      ご参考にしてください。

   CDマグナム 2mほどの潜行です。
カツオの下には何がいる? [カジキ・マグロトローリング]_f0009039_17243817.jpg

   X-rap サイズの15は15フィート潜行、30は30フィート潜行を意味します。
          リップが大きいのでルアーが大きく見えます。

カツオの下には何がいる? [カジキ・マグロトローリング]_f0009039_17271361.jpg

カツオの下には何がいる? [カジキ・マグロトローリング]_f0009039_17273593.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2007-10-19 17:33 | ラパラ  | Comments(0)
志摩沖 ハナパー カツオ情報 [カジキ・マグロトローリング]
          ・・・・・・・・志摩沖の ハナパーSFさんから情報を頂きました。

  ここ3日ほど戻りカツオがブンブンいってます。

  15日は黒森沖8マイル、
  16日は神の島沖7マイル(和具)、
  17日は大王沖8マイル
でカツオ3kgクラスのナブラがぶっ飛んでます。

  友人の元カツオ遠洋漁師も、
  なかなか見れへん竜巻みたいな?ナブラや、
  って言ってって、鰹をどっさり釣って来てましたよ。。

ベイトはカタクチのようですが?ケンケンでは数少なく、
みんな”餌”で釣ってるそうです。
常に水温22.5℃の所でいつ居てるみたい?
この潮にベイトがいついてるのかなぁ?
大きなワラサまで混じってるそうですよ。

僕は、昨日これに行きそこねて・・・・・・・●●!
ひょっとして、この下にor後ろに?
    ............いるかもね?シ・ロ・カ・ジ・キ!!・・・・・です。

              ・・・・・・・いるかもねって、
                   やっぱりカジキフリーク、ですね!
                   カツオはルアーには食いが渋いようです。
                     ・・・・餌に負け・・・・くやしい!!
                   情報ありがとうございました。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2007-10-19 15:25 | オーバーホール | Comments(0)