2007年 07月 27日 ( 1 )
黒潮 カジキ 情報 [カジキ・マグロトローリング]
潮岬では 
   離れていた黒潮が接岸してきて、
   すさみにも反転流が入ってきているようです。
   先週のように潮岬から20マイルも沖出ししなくても良さそうです。

   今週末は小型艇も参加できる
    第1回関西ビルフィッシュトーナメントが開催です。
    潮が寄ってきて小型艇にも勝算が出てきました!!
     楽しそうです! 来年は行ってみたいです。
   

志摩沖では 
    鳥羽BFTが開催されます。
    大王安乗あたりでヒットコール、目撃情報がありますが、
    伊勢湾から流れ出した汚れた、流木、ゴミが多いです。
    大王安乗の南、あるいは東に狭いですがいい潮が入っているようですが、
    伊勢湾出しの汚れた潮とのしのぎあいのところなので、
    いい潮を探してから曳き始めたほうが良さそうです。

    志摩沖の西、和具の西から錦沖にかけての水温の高いところには
    大型のカジキも入っているはずです。
     どちらに出るか迷うところです。

遠州灘沖は
     まだ活性の高いカジキの情報はなく、
     大王安乗やさらに西まで行くか、
     東から入ってきている反転流を追って金洲方面、
     あるいは第1天竜を南東に行って反転流まで出るかいずれかです。
     金洲、第1天竜方面の様子は情報がないので、
     カジキがいればルアーを流してすぐヒット・・・か、
     魚っけもなく、シイラもいなくてがっかりするかもしれませんが、
     行ってみる価値は充分にありそうです。
   
     いずれにしても2時間ほどの行程ですが 流木等が多いので
     充分気をつけて航行してください。

下田伊豆方面には
     黒潮本流が通過していましたが、
     昨日26日は大島回りの26度台の4ノットの潮には魚っけがないようです。
     黒潮本流中央のプランクトンもベイトもいない潮が
     入っていたのかもしれません。 
     また黒潮が動いていますが、潮の西側の方がいいかも。
     結局 利島、新島の西や 下田沖がいいことになりそうです。

緊急情報!! 
     下田方面は 沖はダメだそうです。
     下田のオカ周りのイカ場、アオネにはカジキがいるが、
     利島、新島、ヒョウタンは、いい潮だけどカジキはいないようです。

     情報提供は 下田マリンセンターさん、千鳥丸さん でした!!
 数時間前のとれとれの新鮮な情報をありがとうございました。
      今週末は 神子元銀座になりそうですね!!
       


     式根と三宅の間に本流が入ってます。
     島回りや駆け上がりでは6ノットの潮が大潮に乗ってぶつかって
     海が暴れますから付近を航行する際には要注意です。

足摺沖の黒潮本流の中心水温は30度を超えていて、
日々 潮岬に寄ってきています・・・!!??

                    NOAA7月26日
黒潮 カジキ 情報 [カジキ・マグロトローリング]_f0009039_12304468.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2007-07-27 12:45 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(3)