カツオの下には何がいる?
って、期待しちゃいますが、
シロカワもいそうだし、キハダの30kgもいるかもしれないし、
最近 ラパラがすごく売れていて、狙いはもちろんキハダ、メジ。
ロッドタックルのトローリングでルアーを沈めるとなると、
どうしてもラパラのCDマグナムか、X-rapくらいしかありません。
ダウンリガーを倉庫から引っ張り出せば済むことなんですが・・・・・
なにごとも慣れるまで我慢が大切なのはわかっているんですが・・・
6ノットで曳いて、沈んでついてきてくれるルアーは少ないです。
いろいろなルアーをボートで曳いてみましたが、
4ノット以上でまともに曳けたのはラパラだけでした。
6ノットで曳く限り、新品のラパラのリップ調整が必要だったことはありません。
(CDラパラはリップが金属ですから、リップをペンチで横から軽くはさんで
右か左に少しひねるだけの調整です。簡単です。)
ラパラは今でも社内の巨大な水槽で一本づつ曳いて検査をして、
合格したものだけを出荷しているそうです。
さすがのラパラですね。 ヘビーユースで差が出る!?
ラパラを充分使い込んでいるわけではありませんが、
CDマグナムは潜っても2m3m程度で、波があると飛び出てきてしまいます。
波の下まで沈んでくれるX-rapのほうが波に強いです。
ご参考にしてください。
CDマグナム 2mほどの潜行です。
X-rap サイズの15は15フィート潜行、30は30フィート潜行を意味します。
リップが大きいのでルアーが大きく見えます。
カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】