カジキ・マグロトローリング
ワイルドキャットコラボ情報  2005年11月後半 [カジキ マグロ トローリング]
2005-11-29 14:09
ルアーズ 
お気楽、楽しく行きましょう
明日入荷すると思いますので、ホークと一緒に送ります.

 トーナメントの件、前向きに考えてくれて有難うございます。
後は天候次第です。行程は余裕を持っていきますので、
無理せず楽しみましょう。


2005-11-29 14:07
あるぽん すさみBFT お気楽チャレンジ・・
  マルトのフックは12/0が10本ぐらい手元にあります。大きなサイズは、
とりあえずこれで間に合うので、10/0がほしいのですが、
取り寄せていただくことは可能でしょうか。必要数は20本ほどです。

 すさみのトーナメントは参加する方向で進めさせていただきます。できれば本番前に
リハーサルですさみまで行っておいた方がいいですね。僕1人だけでもチャンスを見
て行くようにします。そのときに智丸の朝本船長が空いてれば、一緒に乗ってもらっ
て釣りの練習ができたらベストかもしれません。

 三輪崎から串本大島の沖まで20ノットで走れば1時間ちょっと。そこからすさみまで
はトローリングスピードで真っ直ぐ走れば、向かい潮を計算に入れて4~5時間です。
帰りはその半分ぐらいで大島の沖まで戻れます。凪さえよければ行くのに何も問題は
ありません。問題はトーナメントの期間、天候が持つかどうかです。

 ご存じと思いますが、南西の風が強く吹くことが多い季節で、穏やかな天候が4、5日
続いて、2、3日荒れることの繰り返しです。天気予報がコロコロかわって、先の天候
が読み難いんですよね。今年は荒れ気味で、勝浦のトーナメントの最終日は、三輪崎
へ直帰してぎりぎりセーフでした。まあ、そんなことばかり言ってても仕方ないので、
前向きに考えましょう。トーナメントのスケジュールが確定したら、改めてご相談さ
せてください。


2005-11-28 14:02
ルアーズ 
  あらー! ミニホーク寸法違ってました。

どうも、寸法の記載間違いが多くていけません。校正のミスです。
長さは22cmで、ライトトローリングサイズです。
ホークのメーカーはわかりませんが、アメリカのホームセンターなどに、
並んでいることもあります。

でも気に入って使っています。浮力があるのでロッドに負荷がかかりません。

オシャネシーはカジキは無理だと思います。30kg40kgのマカジキまでです。
シビの大きいのも無理かも。30lbクラスのライトトローリング向きです。

フックを確認したところフックのアイの作りと刃先の仕上げが似ているので、
マルトで間違いないと思います。
マルトははじめから販売してもルアーズに信用がないので、
ルアーズがしっかりしてからと思っていました。
ちょうど今回ツナフックの必要があったので、発注しました。
販売もしますが、基本はリグ用です。
ベイキングも12/0だけ発注しました。

トーナメントですが、すさみBFTが西日本最大のトーナメントに成長しているので、
そのあたりの取材も兼ねて行きたいと思っているのが、もう一つの理由です。
天候については、海の神様に任せておきましょう。トーナメント中でも無理する気はないです。
沖が荒れたら帰ってきて温泉入って、浴衣姿で参加艇の帰りを取材すればいいです。
チーム名にルアーズの名前はいれません。肩が凝るから。
お気楽に出掛けて、すさみの初トローリングを楽しんできましょう。
エントリーはしてもしなくても、ですが祭りは参加したほうが楽しいです。



2005-11-28 13:57
あるぽん すさみBFT回航について
  フックはマルトですか。僕の聞き違いか思い違いですね。失礼しました。ネットで調
べてみたら、日本のマルトのページにはトローリングフックの情報がありませんでし
たが、海外の通販ページに出ていました。確かにマルト製品のようです。オシャネシー
というフックも確認しました。ずいぶん細いフックのようですが、カジキが掛かって
も大丈夫ですか。鈴木さんが大丈夫だとおっしゃるのでしたら、僕も使ってみます。
ss1983はルアーズのページには出ていませんが、取り扱いされてないんでしょうか。

 ティーザーが届いたらさっそく試してみます。しばらく三輪崎を離れておりますので、
釣り再開は今週後半になると思います。ホークはどこの製品ですか。ミニホークはル
アーズのページでは全長35cmになってますが……???

 すさみからは智丸をチャーターして何度も釣りに出てるのですが、自分のボートでは
行ったことがありません。ワイルドキャットで行って何泊かしながら釣りをしてこよ
うと毎年夏に計画して、果たせないままになっています。天気がよければいいのです
が、いきなりトーナメントで行くのは、ちょっと自信がありません。行ってしまって
天候悪化で回復待ちとかは問題ないんですけどね。

 もしワイルドキャットで参加するとしたら、すさみ漁港の受け入れは現地のかたが
がちゃんとすると言ってくれてます。トーナメントの集合日に釣りをしながらすさみ
まで行って、早めに入港してチェックインとキャプテン会議など。2日間トーナメン
トで、2日目は釣れなかったらそのまま三輪崎へ帰港すればいいんじゃないでしょう
か。鈴木さんはJRで新宮かすさみのどちらかへ来ていただくのが時間がかからなくて
ていいと思います。

 勝浦のトーナメントは、勝浦港にボートを置かずに三輪崎から毎日往復しています。
家で寝られるから、これが一番楽です。勝浦までボートで片道30分ちょっとです。串
本まで行くとなると、1時間ちょっとかかります。どちらのトーナメントも釣り場は
大島や潮岬の沖まで行くから、トータルの走行時間は大してかわりません。キャプテ
ン会議等は僕が出ておきますので、鈴木さんはその日の夜にJRで新宮へ来ていただい
て、トーナメントが終わったらすぐに帰っていただければ、正味2日で参加していた
だけます。キャプテン会議等に参加ご希望であれば、もちろんこの限りではありませ
んが……。

 もう一つの問題は、エントリーはしたけど天気が悪くて出港することができず、トー
ナメントが開催されたときはエントリーフィーは返ってきませんよね。会場が遠いほ
ど無理は禁物ということでリスクは大きくなります。それでもエントリーしますか?

>遠州灘にカジキが入ってしまう(7月中旬)となにかと忙しくなるので。

お気持ち、よくわかります。ぜひともすさみへ回航せよと鈴木さんがおっしゃるので
あれば、最大限の努力はさせていただきます。どんな形でトーナメントに参加するの
がベストか、僕の方でもよく調べてみますので、鈴木さんのお考えをお知らせくださ
い。




2005-11-28 13:33
ルアーズ もしかしてマルトフック?
こんにちは。鈴木です。
釣果データ有難うございます。

ティーザーの件ですが、中間サイズがないので
カジキ用のホークと、ライトトローリング用のミニホークを1本ずつおくります。
使えるようなら追加して送ります。
自分用はミラーティーザーほどの効果はないと思いますが、
ホークの腹にホログラムシールを細長く切って貼り付けています。

フックの件、モリトmoritoじゃなくて、マルトmarutoではありませんか?
海外ではマスタッドより強いといわれています。
ss1962がツナフックss1983がベイキング
自分用はマルトかマスタッドです。1本送ってみます。
マカジキ用はマルトのオシャネシーを使う予定です。
これも送っておきます。アイが小さいのが欠点です。

トーナメントの件、すさみに前日回航してすさみ泊でいけませんか。
遠州灘にカジキが入ってしまう(7月中旬)となにかと忙しくなるので。



2005-11-28 13:30
あるぽん プロトバレットの重さは・・
  マグロ、カツオ釣りのヒコーキは、同じような働きをするティーザーでいいと思いま
す。ペンカットで釣れたときに、ルアーズで買えるティーザーを使ってる方が、セー
ルス的にはいいですよね。10~12インチぐらいのサイズで何かいいのありますか。

  バレットルアーの重さは、僕にはわかりません。お送りいただいたのより軽くすれば、
派手なアクションになるとは思いますが、どれぐらい軽くするかは僕には判断材料が
ありませんので、適当にお願いするしかありません。カラーの好みは、Cルアーのホ
ロパールやホワイトシェルはとても気に入っています。樹脂のカラーはクリア、薄い
イエロー、飴色など。マグロは絶対にこれがいいと言えるほど釣ってないので、これ
からいろいろ試させてください。

  フックのサイズは、鈴木さんの話を聞いて、小さいフックも研究してみようかなとい
う気になりました。細くて鋭いフックで掛けるという考え方は、十分あり得ると思い
ます。ルアーのサイズが小さいからフックも小さいということではないみたいですね。
僕はカジキオンリーのときは、全ルアー12/0のシングルフックしか使ってません。そ
れ以外にフックアップ率を上げるいい方法があるのでしたら、ぜひ勉強したいと思い
ます。

モリトのフックの名前はわかりません。たまたまグアムで手に入れた品物です。調べ
てみますので、しばらく時間ください。

 すさみのビルフィッシュトーナメントは、ワイルドキャットで三輪崎から行くにはちょ
っと遠いんですよね。勝浦か串本なら参加可能です。勝浦は毎年出てます。一昨年に
1本釣っただけですが、ストライクは毎年あります。勝浦と串本、両方でもかまいま
せん。ぜひ出場してください。Cルアーで釣りましょう。




2005-11-28 09:25
ルアーズ プロトバレットのコンセプト
こんにちは、まだカツオいるんですね。

ティーザー、いい感じに動いていますか。確かにルアーそのものですから、
こっちに食ってくるかもしれませんね。ロッドでじかに曳くとどうでしょうか。
ティーザーはそれ一つしかないので、写真とっておいてください。
このサイズのポッパーなかなか売ってなくて。

プロトバレットですが、沈むバレットをブルブル泳がせようと企画したものです。
鉛のコアで45gにしています。シビ用の白蝶ルアーも鉛なかったですね。
表層に出すなら、鉛無か入れても少しですね。
鉛なしだと、はねるかもしれません。フック重いから大丈夫なのかな。
ジャンボは水面上を転がすように曳くのだから、はねるくらいでいいのかな。
バクダンは水面下を曳くのですから、使い分けは、シビが表層にいるか、中層にいるか、
ということですか?ちなみに遠州灘では和歌山の漁船はバクダンが多いです。

プロトバレットの重量ですが、鉛無しと、30gと2本作って送りましょうか。
g数に考えがあったら指定してください。
樹脂はクリアーと色付きとどちらがいいですか。
インサートはホログラムとミラーと貝のうちどれが良さそうですか。
ミラーは高水温時にいいようにおもいます。
白蝶がいいようですからホログラムでしょうか。
面が大きくなるのでちょっとぎらぎらして沖サワラ向きの感じになりますが。

送っていただいたSCルアーの中に1本プレゼントしていただいたものが
ありました。いままで気づかずに御礼が遅れました。有難うございます。
漁師さんのカジキルアーはヒコーキとセットで使うルアーですね。
アウトリガーの件同様、漁師さんの作ったルアーだから釣れるといって、
素引きやラビットで曳いていることもあるようです。

フックについては諸説紛々ですね、遠州灘を境にして西は11/0が多く、
東は10/0,9/0 が多いです。中には7/0ダブルなんていう人もいます。
何十本もあげている人ですから、それでも釣れるんですね。
モリトのフック探してみますが、フックの名前わかりますか。

来年の話ですが、すさみのトーナメントにチャーターで参加できますか?



200701/30/39/
あるぽん ペンルアー リポート
 今日はカツオが5尾釣れました。最大は3.9kg。ほかはすべて1kgちょっとです。
3.9kgをキャッチしたルアーはペンロング・メキシコアワビでした。データを送ります。

ポジション/リギング/ルアー/釣果
ショートコーナー/フラットライン/ペンカット(ホロパール)/カツオ1
ロングコーナー/フラットライン/ペンカット(ホロパール)/カツオ1、シイラ1
センター/ラビット/ペンショート(ホロパール)/なし
ショートリガー/ヒコーキ/ペンロング(ホロパール)/カツオ1、シイラ1
ロングリガー/ヒコーキ/ペンロング(メキシコアワビ)/カツオ2、シイラ1

3.9kgのカツオが釣れたときに、すぐに写真を撮れたらよかったのですが、まわりに
漁船がたくさんいたために、撮影する余裕がありませんでした。添付の写真は帰港し
てから撮ったものです。




200701/30/39
あるぽん  ポッパーティザーに喰ってきそう・・
  お送りいただいたティーザーを使ってみました。トップリガーで引くと、いい感じの
スプラッシュが出ます。カジキやシイラが好みそうな強いスプラッシュです。リズム
感も上々です。魚を引き付けるパワーは十分あるんじゃないでしょうか。だけど、ル
アーに食わずに、こっちにストライクしてしまいそうな気がします。ルアーを付けず
に純粋のティーザーとして使った方がいいかもしれませんね。

  今日は樫野崎の沖まで行ってきました。港から17~20マイルのエリアで、黒潮の中ま
で行きました。水温は最高23.5度まで上昇。カジキが釣れそうな潮でしたが、釣れた
のは小さなシイラが1尾だけです。僕が遠くへ行ってる間に漁船が港のすぐ近くで
カツオを釣ってました。一番多い船は18本釣ったそうです。作戦失敗です。明日は朝か
ら近くを走ってみます。




2005-11-25 13:18
あるぽん リガーロッドとヒコーキとルアーの動きと・・
   昨日はとうとうカツオ釣れませんでした。トローリングは小さなシイラが3尾だけで
す。三輪崎沖には漁船もぜんぜんいなくて、樫野崎の沖まで行ってたみたいです。昨
日はいくらか釣れたけど、今日はダメだったとのこと。近くのエリアでカツオが釣れ
るのは、もう終わりかもしれません。午前9時頃からアマダイ釣りにかえて、1.85kg
のシロアマダイを釣りました。

  今日はお休みして、明日また釣りに行く予定です。
漁船は20マイルぐらい沖へカツオ釣りに行ってます。和歌山県の海況情報を見ると、
黒潮の反流が尾鷲あたりに入っていて、三輪崎沖は冷水域に入ってるようです。これ
からしばらくの間にカツオが戻らなかったら、近くでカツオが釣れるシーズンは終わ
ると思います。

  バレットボール(勝手に名付けました。)引いてみました。
アクションがかなり大人しいですね。ワイルドキャットのアウトリガーに
小さめのヒコーキをセットして引いてみたのですが、ごくたまにしか水面に出てきません。
だいたいは水面下30cmぐらいの所を真っ直ぐ来てるようでした。
そういうアクションを意図してデザインされてるのでしょうか。
昨日はストライクが1回あったのですが、
アウトリガークリップが外れただけでフックアップしませんでした。
ほぼ同時に同じサイドのコーナーのペンカットに小さなシイラが掛かったから、
アウトリガーにきたのもシイラかもしれません。

  ヒコーキとバクダンについては、三輪崎の漁師が面白いことを言ってました。
カジキは小さな船が細いケンケン竿でヒコーキを引いてる方がよく釣れると言うんです。
軟らかい竿で、ヒコーキがよくアクションするからです。
マグロは長い竿で大きくしゃくるのがいいそうです。

  ワイルドキャットのアウトリガーは、ヒコーキを引くときは先端で、
コナヘッドなどをストレートで引くときは先端から80cmほど手前で
アウトリガークリップが止まるようにしてあります。

  ヒコーキはリガーロッドの弾力が効くように、コナヘッドは踊り過ぎないよ
うにというわけです。ヒコーキをもっとアクションさせたいときは、クリップを使わ
ずに、アウトリガーの先端から伸ばしたコードを使ってゴムバンドでラインをしばっ
た方がいいと思います。その方がアウトリガーがよくしなります。残念ながら、そう
いうことを理解して、使いこなしてくれるゲストは、あまりいませんが……。

  フックサイズは、80ポンドタックルでカジキの角の根元に真上にフックが貫通してる
のを見ると、小さなフックを使う気がしません。マグロやカツオはフックを小さくす
る必要はないと思います。ルアーのサイズによってはフックを小さくしたいときもあ
るのですが、強度がとても不安です。前にお話ししたモリトのフックなら強いから大
丈夫だと思うのですが、ルアーズさんで各サイズ手に入らないでしょうか。とにかく
トローリングに関しては、ルアーもスカートもフックも入手難が最大の問題です。
その点、ネットショップの拡充に期待する次第です。

  深いタナを引くルアーについては、僕はよくわかりません。そういう釣りをしたこと
がありませんので……。せいぜいワフー用にバイブレーションプラグとマグナムラパ
ラを使ったことがあるぐらいです。申しわけありません。




2005-11-24 12:44
ルアーズ マグロルアーをしゃくるには・・
こんにちは。

  送ったプロトタイプボール付のバレットのスカートは適当にイメージして付けているだけですので、好きなパターンとかカラーがあると思いますので、替えてください。
色付きの樹脂は、沖縄の漁師がマグロ釣りの際に飴色の樹脂を好む、
というので、在庫にあった飴色カラーを入れてもらいました。

5号スカートに9/0・・・でかいフック付けるね!!  
欲張りですねー、僕も欲張りだからでかいフック好きですけどねえ。
もっともシビ、キハダの30kgクラスだったら、やわなフックじゃ伸ばされるしね。

  カジキルアーのフックにしても、あるぽんは全体的に大きいですねー。
関東の傾向では10/0 9/0 中心で11/0使う人はすくなくなってます。
まあ、ダブルフック多いけどね。やっぱり、みんな欲張りだー。
 
 一つの理由は50lbクラスが多い。>>ドラッグ値が6kg位>>フックアップが悪い
 >>細身のフックがいい>>結果 小さいフックを使う
ロッドの場合のドラッグ設定の結果のようです。

  肩と腰やられたんですか。寒さでくるんですよね。
特に磯で冷えた岩の上に座るとよくないです。
腰も肩も暖かくしておかないとギックリ腰くるよ。
いつまでも、若いと思ったら大間違い・・・アナタはもう、充分オッチャンです。
   ヒヒヒヒヒヒ・・ (腰痛持ちのフレンチブルの曳き釣った笑い声)


  30kgのシビ行きたいナー。予定は天気図に決めてもらうしかないですね。
前日じゃ無理ですが、前々日に予定組めれば、特別な仕事がなければ行きます。
シビが沿岸に寄ってきたら、教えてください。再度 WILD CATでチャレンジしましょ。


ペンカットは素引きで調整しましたがヒコーキで曳いたらどうなりますかね。
やってみたら、釣れるのかもしれません。

遠州灘以東ではヒコーキをあまり使いません。
ルアーを考えるときに、基本はヒコーキなしに動くバレットを考えたいと思っています。

しかし、マグロに関しては、ルアーに’しゃくる’動作が要のようです。
ヒコーキもテコテコとお尻を振って左右に小さくしゃくっているようです。
ジグでも、しゃくって止まった瞬間と、ヒラヒラ沈むときが、要のようです。
ボストン沖でも、スプーンをトローリングしながら、ロッドを手でしゃくっています。
バクダンも似た動作ですね。

スッーと進んで止まって、ヒラヒラ・・スッーと進んで止まって、ヒラヒラ・・
この繰り返しを、バクダン、ヒコーキ使わずに出来ないか、というのが今の課題です。


  沈んだマグロを浮かせるにはポッパーの音が効く、と聞いています。
大きなポッパーを3個つなげてティーザーを作ってみましたが、
まだ、試してないです。顔に似合わず恥ずかしくて・・・マグロいないし。
ロッド、リガーの高さから曳いたときの重量バランスをとらないと
使い物にならないので、錘調整かビシ調整が必要と思います。
バクダン、ヒコーキ使わない人でも、ティーザータイプのこれなら使うと思います。
ロッド又はアウトリガーの弾力でバクダンのような動きと、ポッパーのボコボコ音が
出ればいいのですが、使って試してみてくれませんか。
明日着くように送ります。

もう一つの課題は、ロッドでいかにルアーを10m以上沈ませれるか、です。
この2つが解けたらきっとマグロ爆釣です。
ああ、また眠れない夜が続きそー。

遠州灘は、カツオ、キハダ、サワラ、ワラサ、ヒラメ、が・・・いません。
シイラも太刀魚も食い渋り、アジサバがボツボツ・・
おとなしくルアーいじっている方が良さそうです。



    レオンという雑誌の影響で不良中年を目指している フレンチブルでした。



あるぽん  
プロトバレットはカツオからカジキまで・・
  ルアー届きました。いつもたくさんお送りいただきありがとうございます。

バレットタイプの短いスカートのルアーは、大きめのカツオなら十分釣れそうですね。
さっそく明日試してみます。

  今日は朝起きたら肩と腰が痛くて釣りに行けませんでした。昨日のイシダイ釣りで遠投し続けたのと、20回近く根掛かりしたのを切ってたからです。せっかく天気がいいのにもったいない!! 明日と次の週末にがんばります。カツオのシーズンも残りわずかですからね。とか言ってたら、もう終わってたりして……。ちょっと心配!!

  お送りいただいたルアーの一部をリギングしてみました。バレットタイプのスカートの長い方には10/0フック、短い方には9/0フックをセットしてあります。アウトリガーのヒコーキで引くのにちょうどいいサイズですね。もうちょっとバルキーなスカートをセットすれば、カジキメインのシーズンにも十分通用するのではないでしょうか。

さっそく明日から試してみます。



ワイルドキャットコラボ情報  2005年11月後半 [カジキ マグロ トローリング]_f0009039_1245233.jpg

by biggame-lures | 2005-11-30 12:41 | Comments(0)
<< グランジャー様より[カジキトロ... サワラ 朝寝坊しては釣れないの... >>