今日は 新月です。
新月のときは植物の成長が早く、農作物の収穫に適しているのだそうです。
アメリカの研究で、この新月の時期に合わせて農作物の栽培や、収穫時期を
コントロールする試みが始まっているようです。
植物だけでなく、動物の成長への新月の影響も研究されています。
実は人間の髪や爪の伸び方も変わるのだそうです。
ネイルケアや散髪は新月過ぎてからの方が良さそうです。
私は、夜のキビレ釣も好きなのですが、
キビレは月明かりのない暗い夜に良く釣れます。
それで新月の時期を狙って釣りに行ったのです。
ボラが水面に跳ねる音もなく、シンと静まり返った闇夜に、
いきなり竿をのされてあわてたものでした。
植物や動物に与える影響は夜だけではないようですから、
カジキや他の釣りにも同様のことが言えそうです。
月齢は潮を運びますから、魚たちが最も影響を受けているかもしれません。
事実、新月の時をはずさないで出航して成績を収めている方もいます。
TPFのS氏も、新月にはカジキがよく釣れるといいます。
それでは満月のときはどうなんでしょうか。
西欧では月の満ち欠けと、生物の様々なサイクルの関係を
信じる人が多いようです。これは、医療従事者も例外ではないようです。
ドイツでは満月のときに出産が多いと言われています。
「ルナティック(精神異常者)」という言葉が示すように、(ルナ=月)
満月と精神疾患の関係が指摘されたのは、ローマ時代にさかのぼります。
狼男もうさぎ男も満月に影響されています。
満月のときに犯罪が多いとも聞いたことがあります。
満月の時には、動物は凶暴になる、テンションがあがるようです。
さて、月齢カレンダーを見ながら今年の出航計画でもたてるとするか・・・・
ふーん、ここは新月満月のときは決まって朝の潮が高いんだな・・・
カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】