新月ですね。  月齢が動植物に与える影響の研究が進んでいます [カジキ マグロ トローリング]
   今日は 新月です。

新月のときは植物の成長が早く、農作物の収穫に適しているのだそうです。
アメリカの研究で、この新月の時期に合わせて農作物の栽培や、収穫時期を
コントロールする試みが始まっているようです。

植物だけでなく、動物の成長への新月の影響も研究されています。
実は人間の髪や爪の伸び方も変わるのだそうです。
ネイルケアや散髪は新月過ぎてからの方が良さそうです。


     私は、夜のキビレ釣も好きなのですが、
     キビレは月明かりのない暗い夜に良く釣れます。
     それで新月の時期を狙って釣りに行ったのです。
     ボラが水面に跳ねる音もなく、シンと静まり返った闇夜に、
     いきなり竿をのされてあわてたものでした。

  植物や動物に与える影響は夜だけではないようですから、
  カジキや他の釣りにも同様のことが言えそうです。
  月齢は潮を運びますから、魚たちが最も影響を受けているかもしれません。

    事実、新月の時をはずさないで出航して成績を収めている方もいます。
    TPFのS氏も、新月にはカジキがよく釣れるといいます。

  それでは満月のときはどうなんでしょうか。
  西欧では月の満ち欠けと、生物の様々なサイクルの関係を
  信じる人が多いようです。これは、医療従事者も例外ではないようです。
  ドイツでは満月のときに出産が多いと言われています。

    「ルナティック(精神異常者)」という言葉が示すように、(ルナ=月)
    満月と精神疾患の関係が指摘されたのは、ローマ時代にさかのぼります。
    狼男もうさぎ男も満月に影響されています。
    満月のときに犯罪が多いとも聞いたことがあります。
    満月の時には、動物は凶暴になる、テンションがあがるようです。



  さて、月齢カレンダーを見ながら今年の出航計画でもたてるとするか・・・・
    ふーん、ここは新月満月のときは決まって朝の潮が高いんだな・・・


新月ですね。  月齢が動植物に与える影響の研究が進んでいます [カジキ マグロ トローリング]_f0009039_123839.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2007-01-19 12:38 | テクニック、ノウハウ,知識 | Comments(0)
<< 沖縄情報 宜野湾チャーター ク... 潮岬 ピンナガ メカジキ 情報... >>