カジキ・マグロトローリング
めっきり情報も少なくなってきましたが・・ [カジキ マグロ トローリング]
    すっかり秋ですね。
ボートのタックルを入れ替えていらっしゃる方が多いです。
遠州灘から西はカツオ、メジが釣れていて賑わっていますが、
熊野灘から潮岬は、アマダイやカンパチ、メジロ(ブリ)が人気です。

  ジギングが一般的になって、カンパチやブリの大型が
  よく釣れるようになりました。
  餌釣ではなかなか釣れなかった10kgオーバーが釣れるようになった
  ジギングという釣法は、すごい進化を遂げているんですね。

先日も石垣でジギングのルアーにクロカワカジキがヒットして
数回ジャンプして切られるという、
カジキの生態系を垣間見る珍事が起きましたが、
トローリングという表層だけの釣りの世界に、
軽くジャブを打ち込まれてしまいました。
70mのタナでのジギングだったそうです。

  メカジキがジギングルアーに喰ってくることは知っていましたし、
  クロカワも中層でイカを追ったり、魚を追ったりしていることは
  想像していましたが、まざまざと見せつけられました!

今年はシイラキャスティングのルアーにカジキが喰ったり、
ルアー船の目の前にカジキがライズしたりと、
カジキとの遭遇が随所で起こっていました。

   スピニングやキャスティングのカジキ釣のほかにも
   ジギングのカジキ釣りまでが新しい釣法として
    進化してくるかもしれませんね!!

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-10-26 10:23 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
<< 遠州灘 鮫堀西のメジの間に な... オーストラリア ケアンズ情報・... >>