鹿児島 下甑島 さえ丸さんから近況です。 [カジキ マグロ トローリング]
      鹿児島 下甑島 さえ丸さんから近況です。

    下甑島周辺のバショウカジキは
    毎年8月末から10月前半に回遊してきます。

年によってアタリ、ハズレがあり、今年はハズレ年です。
例年なら、お盆明けに始まり、9月10日~20日頃にピークになり、
漁のほうでは1日に1000匹以上の捕獲があり、市場価格調整のために
全船が出船停止の申し合わせをする日もあります。
ところが今期は最初の群れが接岸して漁が始まったのが8月29日。
平年よりも10日遅れでした。

   カジキ漁が始まった頃には、平年並みに1日に
   100~200匹の漁模様があリました。

ここのセイルフィッシュは雨やシケを嫌う傾向があり、
9月前半の秋雨前線停滞による長雨でセイルフィッシュが沈んでしまい、
ジャンプしなくなりました。
発見しずらくなるので、釣りも、流し刺し網漁の方でも、
イマイチな漁獲が続いていたところに大型台風が直撃。
現在はセイルフィッシュの群れを見失ってしまった状態です。

   今後、次の群れが来るのか?
   晴天が続いて今までいた魚が浮かんでくるのか?
   はたまた、シーズンが終わってしまうのか?
   神のみぞ知る状況です。

鹿児島 下甑島 さえ丸さんから近況です。 [カジキ マグロ トローリング]_f0009039_10142676.jpg


10月11月は秋のカンパチシーズンで、
さえ丸はジギングのお客様をご案内する時期です。
また、10月は10キロオーバーのカマスサワラ(ワフー)も狙います。

  
     ・・・・・・・・・情報有難うございます。
            バショウカジキの美しさは格別ですね。
            また、釣ってみたいです!
            どでかシイラの30kgもいると聞きました。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-09-22 10:15 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
<< 熊野灘 ワイルドキャットさんか... 南の与那国島から近況です! [... >>