二日目の朝は風も少しおさまってまずまずのコンディション。
6時30分のスタートで沖を目指します。
昨日の結果を踏まえ、各チームいろいろ考えた二日目となりました。
スタートライン近くで近づいた地元のSMOKEYさんは、
5本全部30ポンドをロッドホルダーに差していました。
僕らは事前予報のクロカジキ情報から、
30ポンドを3本に減らしてきましたが、
今日はそれを使うということで、ショート以外は30タックルで勝負です。
30でファーストを取れば首位に立てます。
海域の東西40を越えると多くのチームが流していました。
後から到着の僕らタンデムⅡ&ビッグゲームルアーズは
そこを通り越して東へ。
25度代の低い水温を探したい。
ところがどんどん水温が27度以上に上昇していきます。
戻ろうかと思って少し西へ移動したところ、16-51で鳥。
そこにシブキ。カツオが顔を出しています。
この周りをずーっと30分まわっていると、
9時35分、タンデムⅡ&ビッグゲームルアーズ、ヒット。16-50
30ポンドの3本には来ないで、
50ポンドのコーナーショートのブラックキャットスイマーにお触りジーっ。
スロットル落として、3秒。
スロットルいれると、ショート2番に流したBGマックにヒット。
今日はマカジキ狙いなので全て小さめのルアーを流していました。
今日のは昨日より引きが強い。
50ポンドに来たので、マカジキT&Rでは
ファーストポイントをとっても、ゴッチさんに並びますが、
勝つことはできません。
引きが強いので、小さなクロカジキであることを祈り、
慎重にファイト。
僕らのファイト中に、近くで朝に話したSMOKEYさんがヒット、ファイト。
16-51で30ポンド。
早くしないとスモーキーさんに負けちゃう。
25分かけて寄ってきて見えたのは、マカジキ。
とりあえずタグを打ち、ビルを持つことができました。
ここでリリースすると暫定2位です。
タグポイントの50点を越えるにはマカジキが50キロ以上の必要があります。
目視では体長が短く、太めだけど推定50キロ。
タグアンドリリースをやめてキャッチに切り替えました。
ファーストマーリンポイント50点ゲット。
検量次第で大きく結果が変わります。
SMOKEYさんが素早くタグアンドリリース成功。
50x1.6倍の80ポイントゲット。暫定3位。もう一本取れば、、、
その後、タミボーさん、フックオフ。
11時11分、サンルーカスさんも30ポンドでヒットコール。12-51
こちらは残念ながらキハダでした。
11時20分昨日に引き続きサクラさんから13-50でヒットコール。
またしても残念ながら、フックオフ。運がない。
12時40分バグースさん15-50でヒット
こちらもフックオフ。
14時のストップフィッシングまでトローリングを続けると
タンデムⅡの船足だと、検量が遅くなり片付けができないため
13時離脱して帰港検量に走ることにしました。
ドキドキの検量の結果53.2キロ。3ポイント上に出ました。
やったー。優勝です。
夜の表彰式ではたくさんの賞をいただいてしまいました。
表彰式は後ほど別途ブログにて紹介します。