塩釜ビルフィッシュトーナメント2日目、
大逆転の大会結果となりました。
初日29本の釣果を超える2日目で、39本
2日間の合計で68本のカジキがあがりました。


今年最後のビッグトーナメントを制したのは、
圧巻の30ポンドでクロカジキ二本にタグアンドリリースを決めた
初参加のチームフォワードでした。

クロカジキのT&Rポイントは120点に30ポンド1.6倍の192点、
2本にT&R成功したので、一気に384ポイントとなり、
見事な逆転勝ちを決めました。

準優勝も大逆転で、2日目にクロカジキ2本50ポンドでT&Rを追加し、
初日のマカジキ50でのT&Rの65点に312点を加えて377点獲得。
地元の人気者の副幹事長のチームサクライが入りました。

第3位には、大会実行委員長が率いるビューティークレイン。
初日の2位の好位置から2日目もポイントを追加してしっかり3位入賞です。

初日首位だったクリスティーさんも、2日目マカジキTR追加し321.3ポイント。
二日間で5本のマカジキを釣ったものの残念ながら三位に届かず。
初日の朝ダブルヒットから、マカジキ2タグを決めて
ファーストマーリンポイントをゲットし、
2日目もマカジキ2タグを追加したチームバウティスタも
残念ながら3位に届かなかったものの310点を獲得。
4本のタグでタグアンドリリース賞に輝きました。


入賞したチームの皆さんおめでとうございました。
地元のTOPGUNさんは2日目クロカジキ126.4kgをキャッチ。
お得意のトップガンNS14でした。
地元のブラックパールさん、マカジキタグ&リリースでお立ち台です

大阪から参加のマーベリックさんは、
初日の2本目のクロカジキがデスダイブして3時間ファイトでラインブレークが響きました。
それでも2日続けて、マカジキのT&Rでした。

同じく外来艇のバグースさんは今年もヒットコール連発でした。
去年もたくさん当てましたが、今年もヒットコール連発でした。

1日目ヒットコールが多かった地元のマジックガールさん。
初日二本キャッチ・2日目もマカジキキャッチです。
全国を股にかけるカジキ青春のBUZZさんは
130ポンドを8本流しのいつものスタイル。
キャプテン含めて、三人のチームで2日目にトリプルヒットの離れ業。
無線で聞いていると、アングラーTさんでT&R。
次もアングラーTさんだったので、一本ずつ片付けていたようですー。
流石に放ったらかしにされた3本目のカジキは、
怒って針を外して逃げました。
写真は金華山とBUZZさん。
一方僕らのタンデム&ビッグゲームルアーズは、
初日に30ポンドでマカジキ52キロをキャッチして、83ポイント。
2日目の昼過ぎに待望のクロカジキがヒット。
25分でリーダー取ると、タグポイントより大きい、
キャッチに切り替えて、ギャフ打ちカロカジキ140.6キロをゲットしました。
このクロカジキで182ポイント追加して合計約265ポイントとなりましたが、
全く入賞ライン360ポイントには届きませんでした。



ルアーはトップガンMS12にBZスカートを
金華山向けの緑を履かせた特別仕様でした。


たくさんのカジキのヒットがあって、楽しい大会でしたが、
5本とっても勝てないという厳しさがありました。
勝負を左右したのはクロカジキがかかるか如何でした。
その意味では勝つには難しいトーナメントです。
来年もまた参加します。皆さん来年またお会いしましょう。