カジキ・マグロトローリング
大王でイカが釣れている・・・ [カジキ マグロ トローリング]
   大王でイカが釣れている。
   じゃあ、ダイオウに、ダイオウイカ釣に行こう・・・・・
   
  なんてバカ話が気になって
  ダイオウイカを調べてみたら、本当にダイオウイカを釣に行った人がいた!!
  それも昨年のことで、釣に行ったのは日本の科学者だった



              (イカ、2005年9月28日 読売新聞)
「 巨大な「ダイオウイカ」が深海でえさに迫る姿を、国立科学博物館の
窪寺恒己・動物第三研究室長らが撮影し、英国の科学雑誌に9月27日
発表した。ダイオウイカの生態は謎に包まれており、本来の生息場所である
深海での活動をカメラにおさめたのは世界で初めて。

  窪寺室長らは、約1年前、小笠原・父島の南東沖で、
えさとカメラをつけたナイロン糸を水深900mの海中に沈めたところ、
ダイオウイカが針にかかった。イカは、4時間にわたってもがき、
腕を切って逃げた。全長は8mもあったと推定されている。

 ダイオウイカは、最大の軟体動物で、全長が16mに達した記録もある。
動作は鈍く、海中を漂いながらえさが来るのを待っていると考えられていた。
科博の連続画像は、ふつうのイカのように腕を伸ばしてえさに襲いかかる
瞬間をとらえており、意外に行動的であることがわかったという 」

  うーん、すごい!バラシたのは残念だが1トンも2トンもある
  ダイオウイカを釣りにいったこの窪寺さんはすごい。

  次回はダイオウイカを釣ったら、大きな針付けて、
  ダイオウイカの泳がせで、マッコウクジラ釣りにチャレンジしましょう!

     ・・・・Oh! I'm shure, It's not a Biggame.
              It's just a Big joke!!        ルアーズ

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-07-14 16:08 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
<< 下田の大会は 初日 苦戦模様 ... 串本沖 情報 [カジキ マグロ... >>