カジキ・マグロトローリング
下田JIBT フィールドレポート KK艇さんからです。【カジキ・マグロトローリング】
          JIBTレポート KK艇さんからです。


                     KK艇 Hキャプテン


1日目

下田の大会では、殆どの船が東のタカネ、ウドネダシ、

ひょうたんへ向かう中、前日の衛星情報より、

黒潮支流が駿河湾へ流れてきてるのを見て、

混雑が予想される東はやめて、

我がKKチームだけ南西へ向かいました。



  流し始めて30分、

  ファーストヒットに遅れること10分(3番目)

  で初ヒットしましたがフックオフ;;



結局初日は4回ヒットし、すべてフックオフ・・・・。

回収した仕掛けを見ると、どれも土佐啓の針先が曲がっており、

あきらかにビルで叩いただけで食ってきてないのがわかりました。

シングルフックだったので、ビルで叩くだけだと

さすがの土佐啓もどうしようもなかったようです;;



 1日目のルアーですが、

 「アロハのリルディスコ サイズ9.5 黒クリア/紫」に3回、

 「アロハのイーズナッツ12 緑/ピンク」に1回でした。



殆どのヒットコールがウドネダシ辺りから飛んでくる中、

一艇だけ場違いなところからヒットコールが飛んでくるものだから、

皆さん疑心暗鬼だったようです。


  で・・真実を確かめるために!、友達のE艇のS工作員が

   2日目に乗船して来たわけです;;(笑)


2日目、

私以外にE艇さんが実績のあるイカ場を攻めるために

西に向かって来ましたが、あとは初日と同じく東へ向かいました。


  流し始めて1時間、水温28度、鳥山あり、

  潮目が複数入り乱れ、真っ青な潮が流れている場所で、

  「アロハのイーズナッツ12 緑/ピンク」にヒットしましたが、

   またもフックオフ;;



さすがにここで考えました・・



  今回の大会は天候に恵まれてカンカン照りです。

  キラキラひかるアロハに興味をひかれて寄って来たカジキが

  ビルでばしばしアロハを叩くが餌とは思わないのかな??
 
  だったら、食わせるルアーを近くで流してやろうと思い、

  アロハを流していたリガーロングの手前に、

  BCスイマーの黒黒を流しました。



これが大当たりで、流して3分もしないうちに、

背びれを見せた3頭のカジキが真横から

BCスイマーに襲いかかってきました。


  で・・一番デカイ先頭のカジキがアルテクノス50lbにヒット!

  やりとり40分程でダブルラインまで寄せましたが、

    ここで痛恨のミス。



アングラーが初心者だったので、ドラグを調整しながらやり取りできず、

最後の抵抗にあい、ロッドを伸ばされてラインを船にこすりながら

船底に潜らせてしまいました;;



ここで切れるかと思いましたが、なんと持ちこたえ、

あせって、すっ飛んで行った私がドラグを緩めて20メートルほど

泳がせてなんとかしのぎました。


  その後、今度は慎重に寄せて、ダブルラインが見え、

  クランキングリーダーまであと1メートルで・・・ブチ!

  大切な大切な1個しかないBCスイマーごと逃げて行きました;;



2日目は、この後「パクラルアーマウス 9.5M ストライピー106」

にヒットしましたが、これもシングルフックで

またもやフックオフして終了しました。



ちなみに、私のカジキヒットを聞いて近くにいたE艇さんが寄ってきて、

私がバラした1時間後にヒットしましたが、やはりフックオフ。



  その後、K艇さんが遠くからブ飛んで来て私の目の前でヒット!

  慎重に慎重にやり取りし、なんと1時間半掛けて

  80キロクロカジキをT&Rしました。



3日目

なんと・・・・・夜の間に情報が飛びまくったのか、

12艇が東に向ってきました。

その中には有名なP艇さんやA艇さんもいました。


  しかしながら、前日とは打って変わって水温は下がるし

  潮はさしてないし鳥はいない、

  で、1艇抜け2艇抜けとどんどん逃げてきます。


そんな中しつこく2日目と同じようなポイントを攻めていた

K艇さんがヒット2発、

  いずれも慎重に慎重にやり取りして二本ともT&Rし、

  見事優勝です^^


私はというと・・BCスイマーを失くしたのが痛い!

相変わらずヒットはするがビルで叩くだけ;;



それにも負けず、潮色がよくなるまでひたすら南西へ向かいました。

そしていよいよ大会で決められている最果ての地Cまで来たとき、

二日目に見たきれいな潮に出くわしました^^


  ここで食わせるルアーは何がいいかと悩んだ末に、

  ”タイタン恐るべし”のブログを思い出し、

  やはり一本だけ持っていた

  「スラマーヘッドタイタン メキシコシェル

    ソフトヘッド サイズ12 黒銀ピンクライン/ピンク黄」を、

  「アロハのイーズナッツ12緑/ピンク」の前、

  コーナーロングに流しました。


   で・・流して10分でヒット!!




今度は慎重に慎重にやり取りし、

推定80キロのクロカジキを、初T&Rしました。

  大会ぎりぎりに間に合ったタグ棒が役に立ちました^^

下田JIBT フィールドレポート KK艇さんからです。【カジキ・マグロトローリング】_f0009039_1101558.jpg





その後は、残念ながらヒットなしで、下田初参加の夏が終わりました。

ちなみに優勝したK艇さんは、

食わせるルアーに◎◎を使ったと斎藤さんから聞きました。


  私が見つけたポイントを攻めてくれた艇の中から

  優勝者が出たというのがちょっと嬉しくて・・

  長々と状況報告をさせてもらいました。





それにしてもルアーズさんの推奨するルアーはすごいですね。

BCスイマーが良いという事はブログを見て知ってたのですが、

  ヘッドが真っ黒で・・

  一体こんなものに食ってくるのかと 疑心暗鬼な結果!

  大会前に数本揃えておけば、ひょっとした私が優勝台にいたかも・・

  重ねがさね残念でなりません。


ということで、大至急BCスイマーを補充する事にしました。

よろしくお願いします。




            JIBTはなかなか渋い大会だったようですが、

            3日間で8ヒットはかなりのヒット率!

            また初参加でキャッチは見事です。

            ドキドキの詳細レポート

            ありがとうございました。

            今後ともよろしくお願いします。



カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-07-23 11:00 | ブラックキャット ルアー | Comments(0)
<< 潮岬沖 恐るべしタイタン!!【... 潮岬沖 DI艇 たった今 キャ... >>