カジキ・マグロトローリング
遠州灘 Tシャツ 短パン カジキの夏ー・・・はどこに行った??【カジキ・マグロトローリング】
     遠州灘 Tシャツ 短パン カジキの夏、を求めて

     12日出航ですが・・・・




朝起きると 少し風が涼しい。 アレレと思い、短パンをあきらめてジーパンを着る。

沖に出ると、やっぱり風が涼しい。FBではパーカーを着ないと寒い。

南西の風なのにネ・・・ やだね。 南の熱い風がほしい・・・


   頑張っていつもより早く出航したけど、もうみんな沖にいて

   無線の情報交換が多い。

   ・・・・ 釣れてればもっと元気なはずが・・・

    カツオも行方不明、 

   ベテラン艇が縞シマのシャツ着たお魚がいないと嘆いている・・・


アリャリャ やっぱりおかしい、 

潮の流れが西向きから東向きに変っている!

  う~~ん、どこに行こうか・・・・

潮が止まったらカジキは移動するかベイトに付くか??

東に差す潮でカジキが付くポイントの舞阪堀の丘、

N31、E42 から流し始める。

鳥も潮目ごとに少しいるけど、魚っけは?? イワシだけ??

   クルーがカツオをほしがるので、

   ロープ仕掛けのラビットを1本流す。

   もう少し南の27、45でカツオが数本釣れたらしいので

   南に曳きながら移動するが、 どこもあまり釣れていない。

   27,45もボートは多いが釣れていない。

   曳いていても、イマイチしっくりこない。


   東に差す潮の先が御前崎沖のオモリにあたっていれば、

   カツオもキハダもカジキもそこにいるはず。

      早々に移動。


・・・で、残念ながら東に差した潮は

ロボとオモリの中間付近で南に払いだしていた・・・

まあ、ここまで来たら、金洲まで行ってみようとドライブ。

途中オモリと金洲の間で 南に向かうカジキの尾鰭を見つけて、

しばらくその周辺を曳くがヒットせず。

まんま、金洲に入るが金洲は駿河湾の緑の潮に覆われてゴミだらけ。 



  このまま、下田まで走ろうか、という提案は即座に却下、

  西に戻ると金洲の西で、巨大なクジラに遭遇。

  全長15m?もっと?、自艇の倍くらいある。 ゆっくり泳いていてしばらく並走する。

  鼻が先端にあったから たぶんマッコウクジラ。

  それからすぐゴンドウの群れに会う。

      今日はホエールウオッチングで終わった・・・・




で、 12日  遠州灘で謎の巨大魚が ヒットした話です。


今日曳き始めた最初のポイント付近の30、42で、

同じマリーナのOTT艇(シングルハンドで電動リールのトローリング)

が曳いた、メジサイズの5号位のルアーに何者かが喰ってきて

PE14号を 1000m近く出されて、2時間以上ファイト。


  巨大魚は深く沈んで、まったく寄せられない。

フルドラッグでも、どうにも揚がってこないので、ボートで曳きまわしたが

最後にはPE14号が プッツン。

  深場用の大型電動リールに残ったPEはスプールに一握りだけ。


    潜った様子は 巨大マグロ!

メジルアーを追ってきた様子は カジキ。 

でもカジキの背びれじゃないらしい。

   はたまた、 巨大ザメか? まったくわからず・・・



      某国の潜水艦とファイトしたんじゃないか、という見解があって、

      うん、OTT艇のKさんなら そういうこともあるだろう、

      ということで決着しました。

        遠州灘 防衛軍のOTT艇に拍手、パチパチパチパチ!!


     
  PE14号のフルドラッグで2時間のファイトを試したいかた、

  巨大魚、潜水艦を釣りあげたい方は是非、リベンジしてやってください、、、





    PS 沖20マイル付近で カツオがあがっていたようです。

       メジ4kgサイズもどこやらで少々あがっています。

       8マイル10マイル付近でもボツボツ!?



カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-06-13 07:10 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
<< 潮岬沖 10日 恐るべしタイタ... 遠州灘沖 ?? 潮が東に戻って... >>