遠州灘沖、今日は金洲、オモリの西にカツオキメジが入っている
という情報で、カジキを狙って行ってきました。
潮目沿いの鳥のいるところを曳くと、
リガーショートのミニホークで曳いたスピンカットにヒット。
シイラかな、と思ってあげてみると、4kgのキメジ。
なかなか大きなルアーに食ってくる。
さらに金洲に向かって大きな潮目を曳いていくと、
アウトリガー2本にダブルヒット!
右舷のスピンカットは5kgのキメジ。
左舷のリガーはラチェットが鳴り止まない。
ラインは200m300mと出ていくが、いがいとゆっくりだった。
ファイトを始めて残り100mまできたときに、
フッと軽くなった。
ルアーを回収してみるとミニホークで曳いていた
HIRA スクイッド青銀、が無い。
リーダーがボロボロになっていて切れていた。
たぶん、キハダの大きなのが、ルアーを丸呑みにしたようです。
その後、金洲に向いて曳き始め、また鳥の群に突っ込んでいくと、
今度はトリプルヒット。
始めはリガーショートの、スピンカット、
次にセンターロングのアロハルアーリルディスコ。
3っつめはコーナーロングのホワイトキャット、シルバー。
5本とも4~5kgのキメジでした。
9/0, 10/0のフックが上あごにがっちりフックアップしてました。
結局スピンカットで3本、
アロハのリルディスコで1本、
ホワイトキャット シルバーで1本。
HIRAスクイッドは、リーダーブレイク。
カジキを狙ってルアーを曳いたのですが、
こんなにキメジが食ってくるなら、これはこれで楽しいです。
カジキは・・・・金洲の西で尾鰭を見たような・・・・??
3時間釣して風がでて帰港に3時間かかりました・・・・
キメジ 4kg~5kg

スピンカットで3本
キメジはスピンカットを選んで喰ってきたようです。
キメジ、キハダはこれから駿河湾、相模湾に入っていきそうです。
カツオ、キメジのナブラで是非お試しください!!
ヘッドカラーは何でもいいですが、スカートカラーは
ブルー系が良さそうです。
カツオも4kgサイズなら実績があります。
他、セイル、クロカワ、マカ、なんでもこいのルアーですが、
特に小型の120kgまでのオチャッピーなカジキにはGoodです。
今回はマカ、キハダ、大カツオ用に曳きました。
HIRAスクイッドは 120号リーダーブレイク
120号リーダーは小さな歯でボロボロでした。
キメジとダブルヒットなのでほぼ間違いなく
大きなキハダが、ルアーを丸呑みしたと思います。
先にHIRAスクイッドにヒットしたので
やはり選んで喰ってきています。
HIRAスクイッドは無垢のヒラルアーと似ていますが
全く違う泳ぎをします。コアに繊細なウエイト調整をしています。
無垢ルアーでは出来ないウエイトバランスです。
イカスカートの柔らかな胴を利用して泳ぎますので、
最近流行の硬いイカスカートでは泳ぎません。
ルアーフォーメーション
コーナーショート ビースト16
リガーショート ミニホーク +スピンカット
センターロング 5連バード +ペンロング(途中リルディスコに交換)
リガーロング ミニホーク + HIRAスクイッド青白(ロストで茶ピンクに)
コーナーロング ホワイトキャット シルバー
カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】