相模湾のマグロ[カジキトローリング]
レックス様

遅くなりました。
7月8月頃、剣崎沖あたりでも時折マグロのボイルが見られるようですね。
20kg~30kg位のキハダが多いようです。
でも回遊の足が速く、1週間~2週間前後でいなくなってしまうようです。
情報が入ったらすぐに追いかけないといけないですね。
下田沖の金目の棚で、200kg超が3本、職漁船があげていますので、
いるのでしょうから、どなたかチャレンジしてみてください。
マグロの情報あったら掲示板に投稿お願いします。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-03-24 09:40 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
レックス様より[カジキトローリング]
そういえば・・・

三浦三崎のマグロ漁も昔は近海の漁だったはずですよね。
相模湾にもマグロがいるかも。メジがいるならきっといるって事ですか。
メジが釣れてるときに、ジギングしていてもマグロが釣れた話聞いたことないけど。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-03-21 11:26 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
金洲のカツオが・・・[カジキトローリング]
 金洲のカツオが退いて、串本沖10マイルに潮がさして水温が上がり、カツオ、トンボが上がっているそうです。来週末の大潮に期待ですね。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-03-21 02:28 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
私も行きたいマグロ釣り[カジキトローリング]
 レックスさん、こんにちは。
 そうですね。クロマグロが近場で釣れたら、みんな殺到するでしょうね。昔はマグロも近海で獲れたのですから、いるのでしょうけど、情報は少ないですね。冬の時期の黒潮の南側といいますから、行くのも帰るのも命がけですが、それじゃーねえ!!
 専門ではないですが、 紀州 日の岬から南紀白浜にかけて、クロマグロの50kgクラスがルアー船で、釣れることがあるようです。
 紀州錦から遠州灘、下田沖の大陸棚には、100~200kgクラスが回遊している気配とごくわずかな実績がありますが、専門に狙う人がいないので、情報も少ないですね。一昨年の冬の初めに、御前崎の漁師が130kgのクロマグロをあげたトローリングルアーと同型のものがありますので、近日画像UPしておきます。
 ルアーズも太平洋岸のマグロ情報を集めています。情報ご存知の方は、乗合船、ルアー船情報も含めてご投稿ください。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
 
# by biggame-lures | 2005-03-18 14:12 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
レックス様より[カジキトローリング]
マグロの話なら・・・

相模湾周辺で釣してます。一度クロマグロ釣ってみたい。
だけど、沖縄とおい、萩もとおい、大間はもっととおい。
全部日本海だよ、太平洋岸にはいないのか!近場で釣りたいよー。
 教えてください、東海道沿いでは釣れませんか。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-03-17 13:34 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
マグロ情報ですが、[カジキトローリング]
きーぼう様

 ご投稿有難うございます。WEBFishing・・いい言葉ですね。私もよくはまってます。
 沖縄のパヤオでキメジ20kgクラスがあがり始めたようです。漁師はイカを捕っているようで、キメジは遊漁船の一人舞台のようです。
久米島パヤオもキメジがついているでしょうね。
 萩は情報がありません。去年7月末から8月末にかけて紀州から遠州灘、下田沖にかけて、キメジ50kg~80kgの大回遊がありました。かなりの確率であげていました。
 温暖化の影響か、海が変わってきているようです。去年の情報と最新の情報をチェックしてください。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-03-15 09:50 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
きーぼう様より[カジキトローリング]
始めまして

初めての投稿になりますが、緊張します。自分が書き込んでいいのかと。
 今日はワラサに行こうかと思ってたのですが、都合で中止してネットでWEB Fishingしています。オフショア情報見ましたが、海の大きさを改めて感じて、ワクワクしました。
  最近はマグロ釣に興味を持っています。情報あったら萩や久米島の情報あったら教えてください。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-03-13 10:33 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
下田沖、金洲にカツオ?[カジキトローリング]
 御前崎港、たぶん金洲あたりでカツオがあがっています。1kg強が近場で大漁です。遠州灘、大王もここ1~2週間かな。
 黒潮が紀伊水道沖で冷水塊にぶつかって、南下し31NラインあたりでUターンして、伊豆諸島沿いに北上し、三宅あたりで、本流は銚子沖に向かい、枝流が御前崎沖、金洲に向かっています。遠州灘大王まで枝流が入ってきています。串本すさみ錦方面のカツオは遅れそうですね。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-03-12 14:54 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
オーストラリアのため息が出る情報・・・[カジキトローリング]
 眉に唾をつけたくなる話ですが、本当です。

 シドニー郊外のポート・スティーブンスのチャーターボートのキャプテン、ティム・ディーンの今年2月の1ヶ月間の釣果は18日出航でカジキ136尾(内130尾がタグ&リリース)1日平均7.55尾。
 3月第一週6日間出航で24尾 1日平均4匹。シロカジキ18尾、マカジキ6尾。
 
 今年はアジ、サバ並に釣ってるみたいだけど、やっぱり一度いってみたいですね。
4月上旬までが最高のシーズンですが、4月末ならまだ予約の空きがいくらかあるようです。
 来年ベストシーズンに行ってみたいですね。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-03-10 16:15 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
ルアーズ[カジキトローリング]
 与那国の遊魚船、瑞宝丸が近シーズン1番のカジキをあげたようです。
本格的にはまだこれからのようですが。
 土佐のプレジャーもカツオをあげているようですし、大王20マイルでもカツオがあがっているようです。
50~60kgのキハダも水揚げされているようで、ちょっとドキドキですねー。
 
 釣具の準備は・・ボートの整備は・・ルアーのリギングは済んでますか・・・
 
 醤油とニンニク、ショーガの準備は・・

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-03-08 18:22 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)