さて、カジキハンターの皆様[カジキトローリング]
 さて、カジキハンターの皆様。今年もお疲れ様でございました。今年はカジキが多く、念願のファーストマーリンを手にした方、10本の大台に乗せた方、バラシ癖がついて悔しい思いをされた方、それぞれに様々なドラマがあったんだろうと思います。
  
 年内はもう、マイボートではいけない房総沖のマカジキ、与那国の300kgのクロカワくらいでしょうか。海外遠征も一頃に比べると安くなりました。グアム、ハワイあたりなら、国内釣行と変わらないぐらいです。
  
 それにしても、近海にカジキがいなくなると寂しいですね。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-11-21 12:04 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
ワイルドキャットコラボ情報 2005年11月中旬 [カジキ マグロ トローリング]
2005-11-22 12:39
あるぽん ルアーの微妙な振動は・・
  
   カツオ釣りのシーズンに漁師がカジキにリーダーを切られたり、釣れたカツオにかぶり付かれたりすることが毎年あります。本気でカツオを狙ってるときは水揚げが1日に数万円以上、多いときは30万円を越えることもあるので、カジキがいても漁師は相手にしません。春と秋に、そういう時期があります。春は毎年あるけど、秋はあったりなかったりです。今年は8月末の台風以降、カジキの気配はまったくありませんでした。もしカジキがいたら、ケンケンの漁船が常時出漁してるので、どこかで切られたとか、姿を見たとかいう情報が入ってくるはずです。

  バレットが届いたら、すぐに試してみます。まだカツオがいて、数は少ないけど3kgオーバーが上がってます。かなりの大きさのルアーでも食ってくるので、もしかしたら釣れるかもしれません。今日は磯のイシダイ釣りに行ってボーズでしたが、また明日からカツオとアマダイ釣りです。

  ヘッドの一部を球形にして振動を出すのは面白アイデアですね。バスのソフトベイトの尻尾の先を小さな球形にして、尻尾が震えるようにしたものがあります。同じ理屈でしょうか。カジキのルアーで特によく釣れるものは、スイミングやアップダウンのアクションの中に振動がまじってます。潜っていくときに細かくジグザグに泡を引くルアーがカジキには特によく効くと僕は思ってます、お送りしたSCルアーはその動きが出てます。ジョー・イーはセッティングが微妙で、引き方によって出たり出なかったりします。開発段階でそういうアクションを目指せば、いいルアーができるんじゃないでしょうか。ただし、全部そういうアクションのルアーを使うのは、かえってよくないかもしれません、それと、カツオやマグロが好むかどうかもわかりません。

   マグロ釣りは、早ければ1月からビンナガが釣れるようになります。30~40マイル以上沖です。片道2~3時間かかります。午前3時頃出港して、6時頃夜明けと同時に釣り始めて、10~11時頃まで釣って昼過ぎに帰ってくるという、釣ってる時間より走ってる時間の方が長いハードな釣りです。まあ、走ってる間は交代で寝てたらいいんですけどね。漁船は最大100マイルぐらい沖まで出てますが、ワイルドキャットではとてもそこまで行けません。日帰りできる範囲で、片道3時間以内というのが目安です。

  それぐらいの距離になると、天気が絶対に大丈夫なときでないと出漁できません。3月始め頃までは、出漁できる日が週に2日ぐらいあるかないかです。予定を立てても、なかなか思い通りに出られません。今週は行くぞと天気待ちして、よさそうな日にサッと出て行く感じです。3月中旬頃になると、だいぶ出られる日が多くなってきます。この頃からがカツオの本格的なシーズンで、ビンナガの大きいのは少なくなって、かわりにキハダマグロがまじるようになります。。

  マグロが多いか少ないかは年によってすごくばらつきがあって、さっぱり釣れない年もあります。多い年は大小いろんなマグロが毎日のようにカツオにまじって釣れることもあります。サイズはだいたい20kg台までで、小さいのはカツオとかわりません。どんなのがくるかはわかりませんから、タックルとルアーをしっかり準備しておかないといけません。

  普通はカツオをメインに、マグロの釣れ具合によってルアーをいろいろかえていく感じです。確率のそう高くないマグロを専門に狙ってカツオを捨てるのは、あまりにももったいないですからね。マグロをメインに狙うのは、早い時期のビンナガ釣りのときだけです。そのときは、当たれば1日に10kgクラスが何尾も、多いときは10尾以上釣れることもあって、20kgオーバーも期待できるから、専門に狙う価値はあります。キハダを専門に狙ったことはありませんが、10~20kgクラスを狙うとなると、カジキが多いときのカジキオンリーの釣りぐらいの確率じゃないかと思います。それより小さい5~10kgぐらいのものは、漁船が1日に何本も釣ってくることがありますが、僕は残念ならら、そういう経験はありません。

  そんな釣れ方なので、カツオ釣りのときでもアウトリガーとトップリガーは10~20kgのマグロがストライクしてきても大丈夫なサイズのルアーを常時使いたいわけです。さらにカジキの気配がまじり始めたら、今度はマグロとカジキ兼用のルアーにかえます。1kgクラスのカツオから100kgカジキまで、パッパパッパとルアーをかえて、そのとき釣れる魚を全部釣ってやろうとい欲張りなことを考えてるわけです。そういうフィッシングスタイルにうまく合うトローリング用のルアーが思ったようにそろわないので、漁師が使ってるのを応用してる次第です。

  今年の春は黒潮が遠過ぎて4月中旬頃までまったく釣りに行けませんでしたが、来年はいいんじゃないでしょうか。春になるのが楽しみです。って、まだカツオが釣れてるのに来年の話は早いのですが、こんな調子で釣りをしてますから、完全なオフシーズンというのはとても短いんです。まあ、2月から3月中旬ぐらいまでは、たまにしか釣りに出られないからオフのようなものですが、気分だけはオンシーズンで情報に神経をとがらせてます。今日だ!!という日を逃したら、次はいつ出漁できるかわかりませんからね。

  お送りしたルアーは鈴木さんの手元に当分置いていただいてかまいません。僕はペンルアーでがんばります。マグロのそこそこのサイズなら、ペンロングで十分釣れそうですからね。これからスカートのセッティングやリギングをいろいろ試してみようと思ってます。カツオが釣れることはわかったから、次はマグロですね。その意味でも、来年の春が楽しみです。


2005-11-21 12:16
ルアーズ 
トンボマグロ のトローリング 行ってみたい!
  詳細な情報とルアーサンプル有難うです。

送ってくれたルアー見てシビルアーの見当がつきました。
この辺ではほとんど使わないルアーですね。 シビ、マグロがいないからですが。

>>これって、ビルフィッシャーの名折れで しょうか!?
 
笑いました。みんな悩むところですね。
僚船がカツオ、バンバン釣っている横で、5本ともカジキルアーをもくもくと曳いていて、
  やっぱり、2本だけカツオルアーに替えようかな・・・もう(まだ)カジキいないかもー・・・とか。
自分の意志の弱さをひしひしと感じるときですね。

  遠州灘では戻りカツオが入ると、ほとんどカジキルアーを曳かなくなります。
伊豆沖から東では21度の潮でもカジキあげてるのに、水温が24度切れば
誰もカジキを追わないです。先々週パヤオ廻りの23度台の潮で
同乗していた友人が大きな水柱を見たといっているので、まだいたのかもしれません。

遠州灘は潮が直接入ってこないので、チャンスは少ないのでしょうけど、
来年はもう少ししつこくやってみます。

ペンロングもう少し送っておきますので、
来年用にシングルフックを、リギングしておいてください。

プロトタイプのバレット2本リギングして送ります。スカートは適に直してください。

ヘッドの後半が丸くなっているのがそうです。
丸い部分でルアーの動きが誇張されると思います。
バレットですので動きがないはずですが、リーダーやフックの抵抗等で、
微妙に動こうとしているはずで、微妙に震えるバイブレーターバレットを目指して作っています。
曳いて試してください。

樹脂カラー、インサートは未定です。
樹脂カラーはクリアー、イエロー、ピンク又はブルーの3色、
インサートは、側面をホワイトシェル、ミラー、の2種、
上下は共通でホログラムにしようかと思っています。
サイズは、カジキ、マグロ兼用というとこの大きさではないでしょうか。
スカートサイズは5号から8号まで、変化する微妙な大きさです。

もう1本は普通のバレットソフトヘッドです。今年の春のヒットカラー、
黄色ヘッド、にライムグリーンのスカートです。5月連休位からですかね。


送ったサンマのリアルベイトは固いので、体後半に切り込みを入れて、しなやかに
尻尾を振るようにした方がいいと思います。
もう一つのサンマワームのほうがよく泳ぐと思います。
ダウンリガーで使うつもりで入手したけど、つかったことないです。
 (リアルベイトは売れないと思います)

今日バレットルアーを発送します。対象魚いないでしょうけど・・・
年内完成のために曳いてみてください。
お預かりしたルアーは、もうしばらく見せてもらってもいいですか?
1~2月のシビ行ってみたいですが、その頃の沖の状況ってどうなんですか。

 

2005-11-20 12:08
あるぽん  

漁師さんは小さめルアーで主にマグロ狙いです
   お送りしたルアーは主にマグロ用で、大きめのものはカジキもいれば十分食ってくる
サイズです。カジキを強く意識するなら、同じバレットタイプでも、さらに大きなサイズになると思います。MMルアーのサイズか、もう一回り大きいぐらいではないでしょうか。

  マグロと言っても普通は20~30kgまでですので、これぐらいのサイズのルアーがメインになってるようです。もっと大きいクロマグロを狙う釣りは、やっても確率が低過ぎるので、こっちの漁師はほとんどしません。漁師が使うルアーは、カジキ釣りのときでもトローリング用のコナヘッドなどよりもかなり小さめです。

  ヘッドの形状は地域性と使う人の好みに強く左右されると思いますが、こっちの漁師がよく使ってるルアーのヘッドは、カツオ用でもマグロ用でも、だいたいお送りしたような短めの形状です。大きめのものはイカスカートをセットします。そのときにヘッドが短めのの方が全体のシルエットがよいとか、貝の素材が取りやすいというようなこともあるかと思います。トローリングルアーのバレットタイプは、もうちょっとスラリとした長めですよね。大きなサイズの貝のヘッドは高価だということも、漁師があまり使わない理由の一つとして考えられるかもしれません。

  カジキはしっかり動いてさえいれば何でも食ってくる感じですから、問題はマグロが釣れるかどうかですよね。50kgオーバーのマグロなんて、めったに釣れません。そのため、カジキと兼用と言ってもメインターゲットは10~30kgのマグロで、その中でも大きめのサイズのルアーというようなことになってくると思います。

  マグロは1~2月のビンナガに始まって、3月にはキハダが釣れるようになります。クロマグロは、ヨコワクラスはそこそこ釣れますが、大きいのは宝くじです。それに4月頃までは5kgオーバーの大きなカツオがまじります。黒潮の潮筋まで行けば、4月でも5月でもカジキがストライクしてくる可能性があります。早い時期のカジキはマカジキがメインですが、4月に漁船が大きなクロカジキを釣ってきたり、切られたりバラしたりすることもあります。

  マグロはだいたい5月いっぱいまで、カツオは6月頃までで、6月には今度はカジキの本格的なシーズンが始まります。そのときの状況によって、ルアーを大きくしたり小さくしたり、いろいろ合わせていかないといけません。ワイルドキャットは毎年6月に入ってカツオが釣れなくなってからカジキオンリーの釣りに切りかえます。そうなったら考えることが少ないから、かえって楽です。

  カツオとマグロのシーズンにアウトリガーやトップリガーのルアーを大きめにするか、小さめにするかは迷いますね。だいたいいつも、最低1セットはカジキがきても大丈夫なタックルでカジキが食ってくるサイズのアーを引いてるのですが、その次に小さいのもカジキを考慮するのか、あるいはカジキは捨ててカツオも釣れるようにするのかが問題です。

  ここしばらくはアウトリガーに両方ともダブルフックをセットしたペンロングをセットしてます。おかげでカツオは釣れてますが、せめて大きめのシングルフックにしないと、万が一カジキがきてもフックアップしない確率大です。ところが、シングルフックではカツオがきてもフックアウトの確率が高いし、かと言って11月にカジキもないでしょうし、どうなのかなー。迷いますね。これって、ビルフィッシャーの名折れでしょうか!?

  ご参考までに、漁師が使うカジキ用のルアーをいくつかお送りしますので、ごらんになってください。


2005-11-19 12:07
ルアーズ 

送っていただいたヘッド届きました
  今日ルアー届きました。シビヘッド、思ったより小さいですね。
これで、カジキルアー兼用ですか?マカジキ用ですか。

多くがヘッドが太く短い三角錐のようですが、意味あるのでしょうか。
シビの特性や捕食の習性等知っていること教えてください。


2005-11-19 12:00
ルアーズのブル 
 マグロ、カジキ兼用の プロトバレット
   データいつも有難うございます。

遠州灘にはカツオの姿が見えません。
熊野灘のカツオは刺身と、たたきのカルパッチョにして美味しく頂きました。
バカウマでした

色の件ですが、実は黒の次に考えているのが蛍光のクリアイエローです。
クリアイエローと蛍光のクリアイエローは準備してあります。

シビ&カジキ用のバレットの大きさを教えてください。具体的なものがあると助かります。
40mm長の変形バレットでは大きいですか?6.5号スカートか細身の8号サイズです。
現在進行中のプロトタイプバレットがもう1本あると思うので送ります。
樹脂カラー、インサートについては未定のものです。


2005-11-19 11:52
あるぽん 
クリアーイエローもほしいー!
  チャガータイプのSCルアーは似たような製品が世界中にあります。トップガンにも、ほとんど同じ形の製品がありましたね。国産で、おそらくYZの型を引き継いだのではないかと思うのですが、まったく同じものを数年前に発売したメーカーもあります。

  例のヘッドは、すさみの智丸がこのルアーでよく釣ってるのを見て、お客さんも何人か注文したのですがしばらく使って実績が出てくると他のカラーもほしくなるようです。ところが、カラーとデザインの完成度がいまいちです。CルアーでNEWヘッドを作って、それが成功したら順次カラーの追加を考えてください。僕もほしいので、よろしくお願いします。

  今日、釣りながら思ったのですが、ペン・セミロングはできませんか。それと、シビ&カジキ用のバレットタイプは、ペンのシリーズを拡大するのがいいのではないでしょうか。

   ワイルドキャットルアーは確かに鈴木さんのおっしゃる通りです。乱発はよくありませんね。まずはひとつヘッドを完成させてください。それと、サザンクロスタイプはお送りしたクリアイエローを絶対に作ってください。クリアイエローはあちこちのキャプテンがいいと言います。



2005-11-18 17:58
あるぽん 
カツオ 釣果データ
  今日はカツオ8尾とシイラ3尾、マルソウダ1尾でした。カツオは最大1.6kgです。
水温がさらに下がって、カツオが釣れた潮筋で19.8~20.0度でした。午前9時半頃までの釣果です。その後はアマダイ釣りにかえて、1.2kgのシロアマダイを1尾だけ釣りました。

データを送ります。

ポジション/リギング/ルアー/釣果
  ショートコーナー/フラットライン/ペンカット(ホロパール)/シイラ2
  ロングコーナー/フラットライン/ペンカット(ホロパール)/カツオ3
  センター/ラビット/ペンショート(ホロパール)/カツオ3
  ショートリガー/ヒコーキ/ペンロング(ホロパール)/カツオ2、シイラ1、マルソウダ1
  ロングリガー/ヒコーキ/ペンロング(ホロパール)/なし

ロングコーナーはブルさんから最初に送っていただいたペンロング・ホロパールを使ってみましたが何も釣れず、長めのスカートがセットされてるので、大き過ぎるのかなと思ったのですが、最後に回収したらフックがひっくり返ってリーダーに掛かってました。一番最初にストライクがあってフックアップしなかったときにからんだようです。途中、2回チェックしたのですが、気が付きませんでした、僕のミスです。




f0009039_1257387.jpg

# by biggame-lures | 2005-11-20 12:55 | ワイルドキャットコラボ情報 | Comments(0)
いらっしゃいませ 山和さん![カジキトローリング]
 どーもでーす。山和さん。ヨコワの情報もありがとうございます。こちらもはっきりした情報ではないですが、カツオも入っているかもしれません。お魚がいっぱい入って沖に活気が出てくれればいいですね。
  
 日本全国カジキの情報もなくなって、気分も一息状態です。と思ったのもつかの間、オーストラリア、フロリダ、タヒチ、モルディブ、みんな海外遠征の話で忙しそうに動き始めました。皆さん熱いです。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-11-18 22:23 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
山和フィッシングセンター様より[カジキトローリング]
浜名湖沖にヨコワ?

おはようございます。いつも拝見させていただいてます。
今年の大王沖はカジキが良すぎたせいか、それ以降これといった盛り上がりが少なくさみしいです。たまに何かしら釣れますが3日と続きません。。。
ところで、浜名湖沖から大山海溝にかけてヨコワが釣れているという情報を聞きました。それほどいい匂いのする情報ではありませんが(少し臭いですが)、また何かお話がありましたら教えてください。
こちらも注意深く情報収集してみます。。。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-11-18 09:17 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
ブルーウオーター スカート発売開始![カジキトローリング]
   ブルーウオーター スカートが発売開始です。アウターとインナーがペアになっている2本セットです。値段も納得価格です。お勧めです。

http://www.biggame-lures.com/item/Bluewater_S/Bluewater%20Skirts.htm
 
 フロリダ、ハワイで実績を積んだスカートです。
 スリムなシルエットがとてもいいです。
 組み合わせのカラー選択もさすがです。文句なしです。きっとカジキも喜んでくれます。
冬の間にリギングを直すなら一度つかってください。いい色です。

ブルーウオーター スカート[ルアーズ カジキ・マグロトローリング]

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-11-18 08:05 | ブルーウォータースカート | Comments(0)
伊勢神宮 代参に行ってきました。[カジキトローリング]
11月12日 
 海に出る皆様の安全祈願の代参も兼ねて、伊勢神宮に御参りに行ってきました。

 ちょうどこの時期は七五三のお参りの子供も多く、着飾ってお化粧をした女の子や、かっこよく決めた男の子がいっぱいでした。今の子供たちはみんなきれいでかわいいですが、心の奥では満たされない部分があるのかなと、気になりました。大人の私でも、しばらく土や木や水に触れないでいると、ストレスがたまります。子供たちには、もっと大地と遊んでほしいのですが・・

 海に出ることが適う私たちは恵まれています。ボートを入手して沖に出るようになって、心の中で何かが変わりました。何かよくわからないのですが、ありがたいことです。

 来年も安全で満足のいく釣が出来るよう、日々の仕事や、責任を全うできるよう、がんばりまっしょい!!

 お守りをを撮影することが不謹慎なことなのかどうかもわかりませんが、皆様の海上安全を祈念して、掲揚しておきます。
f0009039_9453094.jpg


【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-11-15 10:27 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
遠州灘は 北西の風で[カジキトローリング]
 先週末の遠州灘は、北西の風でひえこんでしまったようです。先週福田沖からロボにかけて東から入っていた23度台の潮も南に下がり、21度台まで冷え込んでいました。第一天竜付近まではシイラしか上がってない様子です。サワラも入っているようですが、あがっていません・・・釣れませんでした。
 
 相模湾にはカツオ、メジの大きいのが入ってきています。金華山、いわき沖からようやく戻ってきたようです。遠州灘沖にも2週間ほどで戻ってくるかも。とりあえず、ちょっと期待です。

 志摩沖も遠州灘同様シイラばっかりですが、ワラサが出ているようです。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-11-15 01:54 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
熊野灘 ワイルド キャット様[カジキトローリング]
熊野灘 ワイルド キャット様 のホームページです。
http://www.geocities.jp/kohji_bbc/wildcat/
 和歌山新宮市のトローリング、ルアーキャスティングのチャーターボートのHPです。
 ファイティングチェアとオートパイロットも備えたワイルドキャット。3月から11月までがシーズンですが、魚の気配があればオフシーズンでも出港。お手頃な料金設定がうれしいです。
キャプテンがとってもおだやかで魅力的な方です。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-11-11 17:56 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
ペン ルアー 熊野灘レポート[カジキトローリング]
    熊野灘三輪崎港のワイルドキャット様からペンルアーのフィールドレポートを頂きました。詳細なデータ、有難うございます。

11月10日  WILD CAT  熊野灘

  今日はなぜかカツオが21尾も釣れました。ペンルアー大活躍です。サイズは小さくて、ほとんど1kgちょっとまでです。もしかしたら、これからしばらく続くのかもしれません。データを送ります。

ポジション/リギング/ルアー/釣果
   (ホロパール=ホログラムパール)

ショートコーナー/フラットライン/ペンカット(ホロパール)/カツオ4

ロングコーナー/フラットライン/ペンカット(メキシコアワビ)/カツオ2

センター-ラビット-ペンショート(ホロパール)/カツオ6、シイラ1

ショートリガー/ヒコーキ/ペンロング(ホロパール)/カツオ5、シイラ2

ロングコーナー/ヒコーキ/ペンロング(メキシコアワビ)/カツオ4、シイラ1

  朝早いうちはホロパールのルアーが圧勝でしたが、日が高くなるにつれてメキシコアワビのルアーにもストライクがくるようになりました。曇り空のローライトコンディションで、特に朝早いうちは薄暗い感じだったから、明るいカラーのルアーがよかったのかもしれません。

 小さくて恥ずかしいですが、カツオ3尾送りますのでご賞味ください。

熊野灘のカツオ・・・うれしいー!ごはん炊いて待ってまーす。


f0009039_1531154.jpg


【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-11-11 15:29 | PENペンルアー | Comments(0)
遠州灘 に サワラが・・・ ?[カジキトローリング]
   遠州灘にサワラがはいっているかもしれません。ペンロングのリーダーがスパッと切られる。ペンショートのヘッドとリーダーが1HITでボロボロになる。数人数件続いています。

  先週沖サワラもあがっていますので、沖サワラかもしれませんが、
沿岸でも同様のことが起きていますので、期待したいな。
  
  サワラの刺身、照焼、西京焼、お弁当についてくる小さなサワラでも、大好きです。
  
  今週末はサワラじゃー!!

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-11-11 15:28 | PENペンルアー | Comments(0)