山和フィッシングセンター様より[カジキトローリング]
浜名湖沖にヨコワ?

おはようございます。いつも拝見させていただいてます。
今年の大王沖はカジキが良すぎたせいか、それ以降これといった盛り上がりが少なくさみしいです。たまに何かしら釣れますが3日と続きません。。。
ところで、浜名湖沖から大山海溝にかけてヨコワが釣れているという情報を聞きました。それほどいい匂いのする情報ではありませんが(少し臭いですが)、また何かお話がありましたら教えてください。
こちらも注意深く情報収集してみます。。。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-11-18 09:17 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
ブルーウオーター スカート発売開始![カジキトローリング]
   ブルーウオーター スカートが発売開始です。アウターとインナーがペアになっている2本セットです。値段も納得価格です。お勧めです。

http://www.biggame-lures.com/item/Bluewater_S/Bluewater%20Skirts.htm
 
 フロリダ、ハワイで実績を積んだスカートです。
 スリムなシルエットがとてもいいです。
 組み合わせのカラー選択もさすがです。文句なしです。きっとカジキも喜んでくれます。
冬の間にリギングを直すなら一度つかってください。いい色です。

ブルーウオーター スカート[ルアーズ カジキ・マグロトローリング]

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-11-18 08:05 | ブルーウォータースカート | Comments(0)
伊勢神宮 代参に行ってきました。[カジキトローリング]
11月12日 
 海に出る皆様の安全祈願の代参も兼ねて、伊勢神宮に御参りに行ってきました。

 ちょうどこの時期は七五三のお参りの子供も多く、着飾ってお化粧をした女の子や、かっこよく決めた男の子がいっぱいでした。今の子供たちはみんなきれいでかわいいですが、心の奥では満たされない部分があるのかなと、気になりました。大人の私でも、しばらく土や木や水に触れないでいると、ストレスがたまります。子供たちには、もっと大地と遊んでほしいのですが・・

 海に出ることが適う私たちは恵まれています。ボートを入手して沖に出るようになって、心の中で何かが変わりました。何かよくわからないのですが、ありがたいことです。

 来年も安全で満足のいく釣が出来るよう、日々の仕事や、責任を全うできるよう、がんばりまっしょい!!

 お守りをを撮影することが不謹慎なことなのかどうかもわかりませんが、皆様の海上安全を祈念して、掲揚しておきます。
f0009039_9453094.jpg


【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-11-15 10:27 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
遠州灘は 北西の風で[カジキトローリング]
 先週末の遠州灘は、北西の風でひえこんでしまったようです。先週福田沖からロボにかけて東から入っていた23度台の潮も南に下がり、21度台まで冷え込んでいました。第一天竜付近まではシイラしか上がってない様子です。サワラも入っているようですが、あがっていません・・・釣れませんでした。
 
 相模湾にはカツオ、メジの大きいのが入ってきています。金華山、いわき沖からようやく戻ってきたようです。遠州灘沖にも2週間ほどで戻ってくるかも。とりあえず、ちょっと期待です。

 志摩沖も遠州灘同様シイラばっかりですが、ワラサが出ているようです。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-11-15 01:54 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
熊野灘 ワイルド キャット様[カジキトローリング]
熊野灘 ワイルド キャット様 のホームページです。
http://www.geocities.jp/kohji_bbc/wildcat/
 和歌山新宮市のトローリング、ルアーキャスティングのチャーターボートのHPです。
 ファイティングチェアとオートパイロットも備えたワイルドキャット。3月から11月までがシーズンですが、魚の気配があればオフシーズンでも出港。お手頃な料金設定がうれしいです。
キャプテンがとってもおだやかで魅力的な方です。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-11-11 17:56 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
ペン ルアー 熊野灘レポート[カジキトローリング]
    熊野灘三輪崎港のワイルドキャット様からペンルアーのフィールドレポートを頂きました。詳細なデータ、有難うございます。

11月10日  WILD CAT  熊野灘

  今日はなぜかカツオが21尾も釣れました。ペンルアー大活躍です。サイズは小さくて、ほとんど1kgちょっとまでです。もしかしたら、これからしばらく続くのかもしれません。データを送ります。

ポジション/リギング/ルアー/釣果
   (ホロパール=ホログラムパール)

ショートコーナー/フラットライン/ペンカット(ホロパール)/カツオ4

ロングコーナー/フラットライン/ペンカット(メキシコアワビ)/カツオ2

センター-ラビット-ペンショート(ホロパール)/カツオ6、シイラ1

ショートリガー/ヒコーキ/ペンロング(ホロパール)/カツオ5、シイラ2

ロングコーナー/ヒコーキ/ペンロング(メキシコアワビ)/カツオ4、シイラ1

  朝早いうちはホロパールのルアーが圧勝でしたが、日が高くなるにつれてメキシコアワビのルアーにもストライクがくるようになりました。曇り空のローライトコンディションで、特に朝早いうちは薄暗い感じだったから、明るいカラーのルアーがよかったのかもしれません。

 小さくて恥ずかしいですが、カツオ3尾送りますのでご賞味ください。

熊野灘のカツオ・・・うれしいー!ごはん炊いて待ってまーす。


f0009039_1531154.jpg


【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-11-11 15:29 | PENペンルアー | Comments(0)
遠州灘 に サワラが・・・ ?[カジキトローリング]
   遠州灘にサワラがはいっているかもしれません。ペンロングのリーダーがスパッと切られる。ペンショートのヘッドとリーダーが1HITでボロボロになる。数人数件続いています。

  先週沖サワラもあがっていますので、沖サワラかもしれませんが、
沿岸でも同様のことが起きていますので、期待したいな。
  
  サワラの刺身、照焼、西京焼、お弁当についてくる小さなサワラでも、大好きです。
  
  今週末はサワラじゃー!!

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-11-11 15:28 | PENペンルアー | Comments(0)
ペン シリーズ[カジキトローリング]
 カツオ、マグロのペンルアーのリギング済み商品は
ヤフーオークションに出品していますので、ご覧ください。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/biggame_lures?

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-11-11 15:26 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
ワイルドキャット コラボ情報 2005年11月上旬 [カジキ マグロ トローリング]

2005-11-18 17:52
フレンチブルです。 
おーおーーおー!作ってみたーい!
  一昨日藤沢のソルトウオーターハウスさんに行ってきました。
ぶらっと遊びに行ったのですが、さすが、でした。
日本のトローリングを育ててきた開拓者精神は、若い人たちにも脈々と引き継がれています。たった1本の針に3年もの歳月を費やして、開発を続けているそうです。釣が好きで、問題点を見据えて、現状に甘んじない。売ることよりも釣る事に誠心誠意尽くしてるその姿に、今の日本が忘れがちな職人の真心のようなものを感じてきました。
とても気持ちのよい時間でした。

 

  さて、送っていただいた、SCルアー見て、オオオーーオー でした。
私も作ってみたかったチャガーじゃないですか。まず、これを作ってみたいです。

JEコナタイプについては、現在黒のソフトヘッドで作るよう計画進行中です。
素材は調達済みで、現在素材の使い勝手を試行錯誤中です。
全長28cmと24cm位の2サイズの予定です。

  カジキとマグロに兼用できるバレットタイプは、現在調整中のプロトバレットでは?

  WILD CATシリーズに特徴を付けていかないと、他のルアーシリーズと同じに
なってしまいます。いろいろ作るより、これしか作らない姿勢が必要で、絞って作ればおもしろいかなと思っています。

リアルフィッシュルアーは????です。
手元にもいくつか使えそうなのがありますので送りますが、
売るのには難しそうです。

コラボレーションの条件は同意しました。
大ヒットさせましょう。

2005-11-16 17:47
あるぽんです、
 こんなルアー ほしーい!
今日は釣りをお休みしました。

僕が作ってみたいと思ってたトローリング用ルアーがいくつかあります。

1>M君に作ってもらってる黒いルアーの元になったJEの改良版で、黒も含めて各色。
2>上のルアーの一回り小さいもの。
3>@@が作ってたSC40mmの改良版。
4>ヒコーキで引いてカジキとマグロに兼用できるバレットタイプのルアー。
5>トローリングスピードで引いてリアルに泳ぐソフト素材のカツオ型ルアー。
    ソウダガツオ、シビ子、トビウオ、サンマなども。
6>ソフトヘッドはパクラ・スプロケットとモールドクラフト・ワイドレンジをミッ
    クスしたようなルアーがいいんじゃないでしょうか。

  以上の中から鈴木さんがいけそうだとお思いになるものをCルアーで製作していただいて、ルアーズさんで販売していただく。その中のいくつかをCルアーの中のワイルドキャットシリーズとしていただければいいと思います。開発とテストのお手伝いはさせてただきます。とりあえず、上記1と3のサンプルとして、僕が実際にカジキを何本も釣ったルアーを送ります。すでにワイルドキャット博物館入りしてるルアーばかりですので、しばらく手元に置いていただいてもまったくかまいません。


2005-11-15 17:43
フレンチブルです 
あるぽんルアーって、どんなん?
  遠州灘も23,8度まであった潮が21,2度までしかあがりません。
カツオもメジもキハダもサワラもワラサもヒラメもだめで、シイラだけ元気です。

ルアーのコラボ、なんかおもしろそうなルアーないですかね。
具体的にどういう方法にしましょうか。ルアーズでルアーのプロトタイプを作る、ワイルドキャットで試釣して、プロトを完成させる。型をつくってから、製品を販売する。

ワイルドキャットのイメージからすると、スプラッシュの大きいチャガータイプというか、
パクラのスプロケットのような凹んだヘッドなんかイメージありますね。
これを黒のソフトヘッドでつくってみたらどうでしょう?
ついでに、アルポンみたいなブチ入れてみましょうか。

ご意見ください。


2005-11-15 17:41
あるぽんです カツオもボツボツ・・
   今日は朝のうちだけ釣りをして、カツオが1尾とシイラ2尾でした。
カツオはショートコーナーのペンカット・ホロパールにきました。シイラは2尾ともロングコーナーのペンカット・ホロパールにきました。10日に釣りに出たときよりも水温が3度近く下がっていて、最高20.6度しかありませんでした。カツオは13日頃まで数釣れてたようですが、今日は漁船もあまり釣ってません。サイズは3kgオーバーまじりです。11日12日の北西の風で海が冷え込んでしまったようですね。

  

2005-11-10 17:41
フレンチブルです 
熊野灘のカツオ うれしーい!
  さっそくペンルアーで爆釣してくれて有難うございます。
詳細なデータ、うれしいです。自分でもこれほどのデータ取れません。
釣れればそっちに夢中になってしまいます。

今年の戻り鰹の21本はすごい成績じゃないでしょうか。
写真データの大きいの送ってください。
熊野灘のカツオ、楽しみにしています。

有難うございました。


2005-11-10 17:34

あるぽんです。
 PENペンルアーでカツオ爆釣!
   11月8日はカツオ1尾とアマダイが3尾。カツオは2.5kg、アマダイの大きいのは1.5kg
もありました。

  今日(10日)はカツオが21尾も釣れました。突然の大漁です。サイズは小さくて、一番大きいので1.5kgぐらいです。しばらく釣れ続いてくれたらいいんですけどね。秋のカツオだけに、どうなるかあてになりません。

ペンルアー大活躍です。データを送ります。

ポジション/リギング/ルアー/釣果
   ショートコーナー/フラットライン/ペンカット(ホロパール)/カツオ4
   ロングコーナー/フラットライン/ペンカット(メキシコアワビ)/カツオ2
   センター-ラビット-ペンショート(ホロパール)/カツオ6、シイラ1
   ショートリガー/ヒコーキ/ペンロング(ホロパール)/カツオ5、シイラ2
   ロングコーナー/ヒコーキ/ペンロング(メキシコアワビ)/カツオ4、シイラ1

  朝早いうちはホロパールのルアーが圧勝でしたが、日が高くなるにつれてメキシコアワビのルアーにもストライクがくるようになりました。曇り空のローライトコンディションで、特に朝早いうちは薄暗い感じだったから、明るいカラーのルアーがよかったのかもしれません。

  小さくて恥ずかしいですが、カツオ3尾送りますのでご賞味ください。写真はサイズを落としてあります。大きなサイズの写真が必要でしたらご連絡ください



2005-11-09 17:28
フレンチブルのルアーズです。 
コラボ! おもしろそー!やるやる!!
  Cルアーはルアーズのオリジナルブランドです。
Cルアーがブランド名で、PEN ペンルアーは商品名ということです。
カツオメジ用小型ルアーをペンシリーズで展開していきます。

 現在小型のカジキ用ルアー(スピニングでも曳けて、小型でよく動くルアー)を試作中です。
三輪崎でも曳いてみたホログラムの派手なルアーがそれです。小型でよく泳ぎ、シイラやサワラが興奮してルアーに飛び掛ってきて、ヘッドにガリガリ噛み付いていきますが、フックアップがよくないです。泳ぎすぎかもしれません。ヘッドやリーダーがすぐ傷だらけになります。
ヘッドをソフトヘッドにしたらくわえて放さないかもと、ソフトヘッドタイプを試作中です。
これで来春マカジキを釣りたいと思ってます。

  コラボの話おもしろそうですね。Cルアーのワイルドキャットでいいですか。
基本は、調整の必要がなく、誰でも簡単に曳けば喰うルアー、
カジキルアーヘッドで、売価は4000円から8000円、Sフックのリグして6000円から9800円以下。がんばって2個買える価格、の設定で考えています。

  一緒にワイルドキャットルアー作りましょう。
なにかプランがあったら教えてください。
例えば、4ノットで曳けるカジキルアーとか、抽象的なことであっても構いません。
難しく考えずに 「あったらいいな、こんなルアー」 の乗りで企画しましょう。

曳けば20m潜るマグロルアー、あったらいいですね。


2005-11-09 17:23
あるぽんです 
ルアー開発のコラボレーションは?
   お送りいただいたルアーにスカートをセットしてみました。ペンカットはすべてダブルスカート。一つは一緒にお送りいただいたやや大きめのスカートをセットしてあります。今のカツオには、これぐらいのボリュームがあった方がいいかもしれません。
  ペンロングもダブルにしようと思ったのですが、ネックが小さかったのであきらめました。

  これからリーダーとフックをセットして、明日使ってみます。
 両アウトリガーにペンロング、
 両コーナーにペンカット、
 センターのラビットにペンショート。
  すべてペンルアーで試してみます。

質問ですが、ペンルアーというのはビッグゲームルアーズさんのオリジナルなんでしょうか。Cルアーがブランド名で、ペンルアーは商品名ということですか? よくわからないもので、誰かに聞かれたときに間違いがあったらいけませんので、お教えください。

  ワイルドキャットルアーって、あったら楽しそうですね。自分のボートで愛用してるルアーが切れたときの供給に常に不安を抱えてるもので、せめて自分が使う分だけでも自作しようかと考えたこともあるのですが、面倒くさそうで実現できないまま現在に至っています。ニューコナジグもヨーヅリはすでに作ってません。鈴木さんに改良型を作っていただいて、これで一つ問題が解決するんじゃないかと喜んでます。

  M君に作ってもらってるカジキ用のルアーもその一つですし、ロングコーナーで常時使ってるSC40mmもYYではもう作ってません。トップリガーでヒコーキにセットするバレットタイプのルアーも、今はすさみの岸漁具製の白蝶貝ルアーを使ってるのですが、何かもっといいのができないかと考えるばかりで、なかなか実現できません。何分、自分にルアー製作のノウハウがないので、こんなのがいいなとは思っていても、考えるばかりでものにならないんです。試作していただけたら、テストはこちらでいくらでもできるのですが、そのようなコラボレーションはお願いできないでしょうか。


2005-11-09 17:22
フレンチブルです 
自然界では食物連鎖の住み分けが・・
2.5kgのカツオですか。 おいしそうですね。
遠州灘ではカツオ1本釣るにはシイラ20匹は釣らないといけません。
ペンショートを曳くとペンペンがいくらでも喰ってきます。
お送りしたペンカット4号スカートを曳くと少しいい型のシイラが喰ってきます。
どうせシイラ釣るなら大きいのを、と思って8号サイズのルアー流すと、
興味は示して飛び掛ってくるのですが、喰ってきません。
マッチ ザ ベイト でしょうか。

大きいイワシは大きいシイラや型のいいカツオが追う。
小さいイワシはペンペンやサバが追う。 食物連鎖の住み分けのようなものが、
できているのかもしれませんね。

5kgほどのシイラをさばいたら15cmくらいのイワシを食ってました。
身も夏のシイラと違って、しっとり脂がのっていてうまそうでした。
友人が持って帰って、うまかったー、と言ってました。
今週末は太刀魚と脂ののったシイラと10kgのキハダを持って帰りたい・・。

ルアーの名前はペンカットです。
ワイルドキャットと名づけようかと思いましたが、今回は控えておきました。
でも、ワイルドキャットという爆釣ルアーができたらおもしろくないですか。
いっしょに企画できたらいいですね。

明日は沖も良さそうだし、爆釣してきて下さい。

   ルアーズ 鈴木

2005-11-08 17:18
あるぽんです。
 ベイトが大きいようです・・
  今日は2.5kgのカツオが1尾だけでした。数は日に日に少なくなってきてますが、ストライクがくればまずまずのサイズです。ひさしぶりにショートコーナーにきました。ルアーはニューコナジグの12mmです。ボートの上に放り上げたら、大きなイワシを吐き出しました。こんな大きなベイトを食べてるんだったら、小さなルアーに食ってこないのも無理ないかもしれません。小さなイワシもたくさんいるんですが、大きなベイトがあるときには小さなベイトにを積極的に食おうとしないのかもしれませんね。

  お送りいただいたルアーが届きました。いつもありがとうございます。小さい方のルアーは何という名前ですか。オリジナルのニューコナジグよりできがいいですね。カツオのシーズンも残り少ないですが、さっそくスカートをセットして使ってみます。明後日またカツオ釣りに出る予定です。

f0009039_133331.jpg


2005-11-07 17:16
あるぽんです 秋のカツオは大きなルアーに・・
   秋のカツオは大きなルアーをよく食いますね。2~3cmの小さなベイトもたくさんいるのですが、ルアーは大きい方が反応がいいように思います。ペンルアーの小さい方をセンターのラビットにセットしてるのですが、シイラは釣れるけど、カツオはなかなか食ってきません。1kg前後の小さなカツオでも、ペンルアーのロングで釣れてるから、どうやらサイズの問題のようです。

  ペンルアーのロングはアクションが安定してるので、春のビンナガにいいのではないかと、今から楽しみにしてます。ビンナガはルアーを食うのが下手くそで、動きの激しいルアーには、食いにきてもなかなかフックアップしません。重めで大人しいアクションのルアーの方がよく釣れます。漁師はヒコーキも使いません。ハンドラインとリーダーの間に30号ぐらいのオモリを入れて、ルアーの動きを押さえてます。10kg前後のビンナガなら、今まで使った中ではヨーヅリのニューコナジグ16mmが一番よく釣れましたがもう販売していないかも。

こちらのカツオも残りかすみたいになってきました。明日また出漁する予定です。
朝早いうちにカツオを狙って、日が高くなってからはアマダイ釣りです。


2005-11-07 17:04
フレンチブルです 
PENルアーのプロトタイプです
  ペンロングに喰ってくるのはもしかしたらベイトのイワシが大きいということなんでしょうか。

  ペンショート、ペンロング、共に、全国各地でカツオ、キハダ、メジ、ヒラマサ、シイラ、いろいろ釣れていますが、遠州灘ではカツオが入ってきてもすぐいなくなってしまい、 プレジャーでは追えません。シイラばっかりです。
 ペンショートは猟師さんからの注文も多いですが、丈夫で壊れないので、問屋さんがそこまで丈夫にしなくても・・と嘆いています。プラのネックだと適度に壊れてよく売れるそうです。(笑)

  先日ペンカットのプロトタイプの試釣にいってきました。素曳きで曳けば適当に泳いでいます。シイラばかりでしたがよく喰ってきました。ペン・カットプロトの3タイプ、ホログラムパール、ホワイトシェル、メキシコの3本送ります。 試してみてください。
   
  リギングの楽しみを奪ってはいけないと思い、スカートはセットしてありません。
ペンロングのメキシコも送ります。センターロングに放り込んで沈めておいてください。
メジ、キハダ用にリーダーは60号以上にしてください。80号でも切られています。
これから沖も荒れる日が多くなります。安全に楽しんできてください。

f0009039_134109.jpg



2005-11-06 17:01
あるぽんです ペンルアーでカツオつれました
  この秋はカツオが細く長くダラダラと釣れ続いてます。さすがに11月になって、3kg
を越える大きいのは少なくなりましたが、まだ1kg台が釣れてます。数もだんだん少
なくなってきて、多い漁船でも10尾も釣ってません。昨日は午前6時から9時頃まで釣
りをして、1kg前後を3本でした。午前10時頃からアマダイ釣りにかえて、30cm前後の
アマダイが4尾釣れました。

   お送りいただいたペンルアーのロングの方でカツオが釣れました。ロングリガーのヒコーキにセットして、ストライクが3回で2尾キャッチ。透明の短いスカートをセットしてお送りいただいた方です。ショートリガーにセットしたMJ君のルアーはストライク1回、キャッチ1尾。それ以外はショートにもセンターにもストライクなしでした。昨日の午前6時から9時までの釣果です。サイズはいずれも1kgちょっとでした。大きいのが釣れたら写真を撮ってお送りします。


f0009039_1364580.jpg



2005-11-06 16:53
あるぽんです。 
カジキの気配なし・・です
  お送りいただいたPENルアーを昨日使ってみましたが、こちらもカツオがいなくて釣れた
のはシイラだけでした。
  ショートコーナーにニューコナジグ、
  ロングコーナーにレッドアイボール、
  センターにラビットでペンショート、
  アウトリガーはカジキ用ルアー
という配置で、ショートコーナー2尾、ロングコーナー3尾、センター3尾とまんべ
んなく釣れました。サイズは小さくて50~65cmです。引き続きカツオを狙って
みます。

今日は潮岬の沖まで行って、帰りは港の前までルアーを引き切りました。昨日も今日
主もカジキのストライクはありません。釣れるのは小さなシイラばかりです。これで
8日連続カジキのストライクなしです。
# by biggame-lures | 2005-11-10 13:10 | ワイルドキャットコラボ情報 | Comments(0)
帰ってきた ペンショート・・![カジキトローリング]
    先日ヤフーのオークションでペンルアーを落札頂いた鳥取のI様。
早速ヒラマサをあげたと言うメールを頂きました。
  
 ところが、2回目の釣行で、またペンショートに喰ってきましたが、リーダーを切られて魚に持っていかれてしまったそうです。あー、と悔しがって、その後もしばらくその海域を流していると、先ほど持っていかれたペンショートがスカートをボロボロにして、潜航板仕掛けに引っかかって、また手元に戻ってきたのだそうです。
  
  同じ海域とはいえ、あの広い海の中で、持っていかれたルアーを潜航板が引っ掛けて戻ってくるなんて、すごいことですよね。
  
  ご主人思いのペンショート、これからも末永くかわいがってあげてください。

f0009039_15262589.jpg


【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
# by biggame-lures | 2005-11-09 15:25 | PENペンルアー | Comments(0)