土日カジキの夏が来た!
土曜日の東日本新島大会では、野島沖でSL艇さんが2タグ。

そのほかにも数本が上がっています。

土曜日に南の三宅三本やアイノセまで走ったチームは

潮が離れたようであまり良い釣果はなかったようです。

オンバセでは水温が28度の潮があったそうです。

日曜日は大室北や野島沖で爆釣。

新島から帰りのOK艇さん、大室でT&R成功。

よかったですね。JIBTに弾みがつきましたね。
f0009039_10325342.jpg
f0009039_10330249.jpg
f0009039_10331402.jpg
東日本のチームで土日に20本程度揚がったそうです。

完全にシーズンインになりましたね、この連休や、下田大会が楽しみです。


一方、北関東大洗でも100キロのクロカジキを栃木県のTさんがキャッチしています。

シーズンファーストおめでとうございます。

f0009039_10354472.jpg

東北からもカジキ情報が!!

8日土曜日にえ丸さんが、エリアファーストのマカジキ59kg

9日にOST艇さんが45.2キロを持って凱旋です。

東北にも夏がやってきました。
f0009039_10425143.jpg
f0009039_10430143.jpg
さすが、えびす丸さん、OSTさんはお誕生日と合わせておめでとうございます。



また一方、

南の与那国では
日本最西端与那国島国際カジキ釣り大会が開催されました。

8本以上のカジキが揚がっています。

盛況な大会になってよかったですね。
f0009039_10510768.jpg
f0009039_10511812.jpg
f0009039_10514223.jpg
f0009039_10513078.jpg

ギョッ、なんと愛知のUさんの名前が。

おめでとうございます。


日本中で夏のカジキ便りが届き、ワクワクする大好きな季節になりました。

九州の大雨による甚大な被害に対し、お見舞い申し上げます。




# by biggame-lures | 2017-07-10 10:58 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
でたー遠州灘ファースト
今日もべた凪であさから遠州灘はカジキ狙いのボートで賑わいました。

BOL中日本第2戦と浜名湖ではHGFC第2戦が重なり

多くのチームが出航しました。

先陣を切ったのは、8時過ぎ昨日もカジキをヒットさせたSB艇さん。

20ー31でヒットコール。

マカジキらしい。これはとられたと思いました。

すぐに浜名湖のF艇がヒットコール。23ー33。

こちらはクロでなかなか大きいとの連絡。

ところがどういうわけか、2艇ともフックオフ。

チャンスは残った。


またすぐさま19ー33でT艇ヒットアンドラインブレーク。

この後、しばらくまったり時間。

そうしたら、浜名湖チームの西側でヒットコール。

20ー26でW艇さん。

続いて高松堀でFS艇さんヒット。

1時間程度で両艇ともカジキキャッチコール。

BOL中日本のファーストマーリンは

2016ラストマーリン賞を獲得したFS艇さんでした。

検量の結果、114キロのクロカジキ。

お見事、おめでとうございます。

FS艇のMさんは、今年から鳥羽ビルフィッシュトーナメントの実行委員長さんです。

よかったですね。箔がつきました。
f0009039_17554604.jpg
f0009039_17560456.jpg
f0009039_17562795.jpg
f0009039_17564523.jpg
熱かった遠州灘ファーストは三重のFS艇に輝きました。

たいへんおめでとうございます。

ほぼ同じ時間にMさんもクロカジキゲット!!

おめでとうございます。
f0009039_10222994.jpg
f0009039_10224090.jpg

浜名湖チームが朝バラす中、高松では10時過ぎてキャッチが2本出ました。


ローカルになりますが、浜名湖ファーストはまだ残りました。

チームSTCupのファーストも残っています。


あすは月曜休みのチームYMが出航するようです。


うちは釣れなかったけど、ワクワクする楽しい夏の海がやってきました。




# by biggame-lures | 2017-07-09 18:01 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
マカジキきたー‼︎
今日は久しぶりに凪予報ですので、浜名湖カジキ仲間4艇で出航しました。

いい潮がないのは周知の通りですが、

はぐれ者のカジキを求めて、探索しました。

今日はサメボリの南25分まで来ると、

鳥がやたらに多く、とり山を見ているとキハダのジャンプ。

早速、カジキ狙いで流し始めました。

キハダが食わないのがわかった朝9時、

アウトリガーショートに茶色のカジキがニョロニョロついてくる、

カジキチェイス。の声でスキッパーの長男がスロットルを落とす。

ヒット‼︎

ジーっと、1秒。

離れた。 消えた。

今度はスロットルで煽ること3回。

また後ろから出た‼︎

興味を持ったところで、スロットル落とす。

ズルズルー、ジーッ‼︎

カジキヒット‼︎食わせた!

早速ファイト、僕は4本片付け、ハアハアです。

ジャンプジャンプ。長いけど細い。

マカジキだー。推定40_50キロ。

この魚はタグ&リリースを決める。

タグの準備、一応ギャフの準備。

10分経った、さあいいぞ、どんどん巻け!

200m先でまたジャンプ、ジャンプ。

アングラー、あれ!

テンションなし。

今年のファースト、遠州灘ファースト、チームファースト。

全て、すっ飛んだ。口惜しいー。


うちのヒットコールに、今年から浜名湖にホームを移した仲間のSB艇

残念がるうちの後ろを通り過ぎ、10分後、

カジキヒット!

大きいって無線、クロカジキだあ。

SB艇さんは、JIBTにも出ている強者。

20分で巻き寄せダブルラインが見えたところで、

セカンドラン、急激なカジキの走りで、

残念ながら、こちらもフックオフ。


続いて、初代ルアーズのS艇からヒットコール。

ロッドを持つ前にフックオフ。


潮がない遠州灘でのフックオフは痛いです。



明日も凪そうなので、4艇ともリベンジ出航です。

明日はBOL中日本の第2戦、HGFCの第2戦も重なります。

多くのボートが出るので、

遠州灘ファーストは絶対明日上がります。
f0009039_18062055.jpg
f0009039_18070126.jpg
f0009039_18074958.jpg







# by biggame-lures | 2017-07-08 18:08 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
浜松ビルフィッシュトーナメント
今月末の29-30日に開催の浜松ビルフィッシュトーナメント。

ビギナーでも、船外機艇でも参加できる大会です。

今年は清水から21フィートでのエントリーがあります。

日本では、浜松BFTのような草トローリング大会がもっとできるといいですね。

そんな底辺拡大の任務を背負った浜松BFT.

今晩は、キャプテン会議です。

今年から、48ページという立派なパンフレットを作りました。

参加チームのチーム紹介を載せています。

たくさんの企業に協賛広告もいただきました。

ありがとうございました。

潮が入って、たくさん釣れつ大会になるといいなあ。
f0009039_16363296.jpg
明日と明後日の休みは、海況も良く、多くのボートがカジキ狙いで出航できそうです。



# by biggame-lures | 2017-07-07 16:37 | イベント情報 | Comments(0)
スイマー SX-9 デビュー
長年の思いを込めたスリムなルアーSX9は
少し動きを抑えた沈みがちなルアーです。
水温の低いシーズン初めからカジキの喰いの渋い時、
秋の水温が低くなってきてからのマカジキなどにもお勧めのルアーです。
SX-9の9はサイズなので、SXと呼んでください。
f0009039_18385725.jpg

もう40年も前にハワイで買った細身のルアーがこのSX-9の原型です。
鉛無垢のコアでずっしり重いジェットタイプのルアーでした。

手に乗せるとそのずっしりとした重さがとても気持ち良く、
自分のお気に入りのルアーでした。
ただ、メーカーもわからず、名前もわからなかったので、
自艇でカジキを追うようになってから1、2回流したことはありますが、
無くなるといけないのですぐに保管庫入りになりました。


ビッグゲームルアーズを始めてからも

仕入しようと探してみましたが見つからず、

何よりもまずこの細身の重いルアーを手に入れたい一心で

自社生産に踏み切りました。


モールド型を1から作り、手で削って成型して、

インナーコアの鉛の量と位置、形を何度も作ってはテストして

自分の思うような泳ぎに決めていきます。


企画の段階で当初より少し小さくしたのでジェットはやめました。



スイマーのスリムタイプとしての位置付になるので、

中途時半端なルアーにはできません。


時間をかけて追い詰めて、この春にプロトタイプを完成させ、


さっそく沖縄のL艇さんに41516日とテストしていただきましたが


さっそくクロカワをキャッチしてきていただきました。



   http://luresinfo.exblog.jp/27732653/  

f0009039_18404055.jpg

経験からいってすぐ成果の出るルアーは


SuperNinjaのように名ルアーになることが多いです。



610日には遠州灘でルアーズのV艇とB-labo S艇が

SX-9をロングで曳きました。


その日は仲間のボートを含めて5艇で釣果はシイラが2本だけでしたが

V艇とS艇が曳いたSX-9 だけに喰ってきました。


少なくとも10数種のルアーが曳かれていたのですが

その中でもSX-9 だけが魅力的な泳ぎをしていたのです。


遠州灘でSX-9 にカジキが喰ってくるのも時間の問題ですね。



BlackCat Swimmer Slim SX9 新発売です

f0009039_18464273.jpg
SX9 ルアーはこちら


# by biggame-lures | 2017-07-05 18:59 | ブラックキャット ルアー | Comments(0)
TF-ロッドホルダー スイベルアダプター
f0009039_17330074.jpg
トローリング中にはよくあることですが、
埋込みロッドホルダーにロッドを差したまま
魚を巻きこむことがよくあります。

そんな時、ロッドの方向が変えられるアダプターが新登場です。
シイラなどの外道の魚がかかった場や、
ダブルヒットした場合など、大変便利な道具です。

ロッドホルダーに差したままリールを巻くと
IGFAルール適用の大会では反則になりますので、ご注意ください。

また、カーブバットでロッドの先端からラインを掴みたいときなど、
回転させて、ボート内でラインをつかむことができます。

このアダプター単体を手で回そうとしても回りません。
テコの原理を利用した強い力がかからないと回りませんから、
トローリング中に回ったりすることはありません。

使い方はロッドホルダー内に、
落とし込んでアダプターの切り込みをジンバルにはめ込んで
ロッドを差し込むだけです。

ロッドホルダースイベルアダプター
もうすぐ新発売
f0009039_17381595.jpg
f0009039_17382373.jpg
f0009039_17383137.jpg


# by biggame-lures | 2017-07-05 17:43 | トローリング用品 | Comments(0)
待望のカジキ情報
6月29日に、逗子のKK艇さん、

得意の野島沖でクロカワカジキ推定120キロをタグアンドリリース。

今シーズンファーストですね。

おまけにボーとファーストですね。たいへんおめでとうございます。
f0009039_10150049.jpg

続いて大洗のSD艇さん、7月2日の日曜日に

鹿島沖でマカジキ49kgをキャッチしました。

シーズンファースト。おめでとうございます。

やりましたね。よかった、よかったですね。
f0009039_10175585.jpg
ようやく7月になってカジキ情報が届き始めました。

全国的にシーズンインですね。

鹿島沖で釣れたのですから、塩竈金華山沖にもすぐに届きそうですね。



# by biggame-lures | 2017-07-04 10:19 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
いた~! 遠州灘にカジキ!!
2日、浜名湖からでた4艇のボートが
カジキを確認してきました!

鮫堀の沖から高松の東にかけて
ゴミとホンダワラの潮目があって
その回りにカジキがついています。
イルカもいました。

水温は23.6度。

4艇それぞれ別の場所でカジキを確認してきました。

f0009039_16303011.jpg

# by biggame-lures | 2017-07-03 16:30 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
すさみビルフィッシュトーナメント
全国的に天候が悪い中、7月1日朝

すさみビルフィッシュトーナメントがスタートしました。

138キロのクロカジキが上がったようです。

初日は合計16本のカジキが揚がりました。

盛況な大会になったようです。

よかったですね。


f0009039_18072578.jpg
2017年のファーストマーリンはフウライカジキでした。
珍しい魚、たいへんおめでとうございます。
f0009039_09174199.jpg
f0009039_18074297.jpg
f0009039_09175834.jpg

2日もカジキが揚がりました。

紀伊半島西は本格シーズンを迎えたようですね。
f0009039_09064036.jpg
f0009039_09070061.jpg

遠州灘は海が悪く、みんな出航を見合わせました。

我がチームは急遽船底塗装とペラクリンで汗を流しました。




More
# by biggame-lures | 2017-07-01 18:14 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
7月2日の日曜日の海
7月2日に予定していました浜名湖ゲームフィッシングクラブ第2戦は

灘が悪く、潮がないため9日に延期となりました。

残念デス。

西のすさみビルフィッシュトーナメントは予定どおり開催です。

たくさん釣れるといいですね。
f0009039_17370890.jpg


# by biggame-lures | 2017-06-30 17:37 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)