JBTK情報
串本大会2日目、銚子マリーナから遠征のRO艇さん、

マカジキ推定50キロをタグ&リリース。

ルアーはボンズトロージャン。

北関東で結果を出したルアーが関西でも活躍を証明しました。

おめでとうございます。
f0009039_17501424.jpg
f0009039_17503134.jpg
f0009039_17505181.jpg
f0009039_17510925.jpg

つづいて、三重のボスO艇のさんもすごい結果を出しました。

大会最大魚となる189キロをキャッチしました。

手強かったでしょうね。

おめでとうございます。
f0009039_17534035.jpg
記念になる写真ですね。

入賞はどうなったのか気になるところです。

# by biggame-lures | 2017-07-16 17:54 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
カジキ情報
昨日の土曜日の遠州灘は西から、海況が良くなった模様。

名古屋の名人D艇のSさんは2本キャッチしていました。

この渋い海でダブルはお見事です。
f0009039_15414207.jpg
f0009039_15420363.jpg
浜名湖チームは、日曜日の今日も10艇近く出撃。

昨日、釣れたりヒットがあった浜岡沖は魚っ気がない、との無線が。

自艇は、東行きを断念し、舞阪堀の手前から潮目を流す。

すぐにカジキ発見。背びれと尾ビレが見えて、浮かんでいる感じ

10メートルまで近づき、ルアーを食わせようとしましたが、

沈んだ後、3時間でてきませんでした。

一方、西の海域では愛知、三重の72チャンネルが威勢良く聞こえてきました。

三重のH丸さんが、20ー14の大山堀でクロカジキランディング。

ルアーはビースト16ダイクログリーンでした。

f0009039_15495205.jpg
A艇さんもクロカジキキャッチ。
f0009039_15504482.jpg
2チームとも今期ファーストおめでとうございます。

羨ましい限りです。


自艇は午後からの風が吹く予報のため、11時45分にストップフィッシング。

道具を片付けて、走り出した途端、

またまた初代ルアーズのS艇から、ヒットコール。

ショートに流したビースト16に食いついてきたとのこと。

フッキング成功、の無線も届きましたが、

8分後、フックアウトのコール。
またしても、針ハズレ。今季4回目。

カジキのフッキングは運としか言いようがありませんね。残念です。



一方、JBTK串本の大会は、初日10本の釣果でした。

本日はどうなったか、気になるところです。

2日目に大逆転も可能な点数です。
f0009039_15564475.jpg
f0009039_14311044.jpg
f0009039_14312724.jpg
f0009039_14315030.jpg
f0009039_14321588.jpg
ネーム入りの奥田ルアーをご注文いただきましたMIKIさんがアングラーでした。
おめでとうございます。



# by biggame-lures | 2017-07-16 15:59 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
浜名湖クラブファーストが出たー
本日の土曜日、朝から浜名湖チーム8艇が遠州灘に展開。

自艇は、昨日までの情報で思い切り東のオモリから南を狙って東進。

大東おきの東西58まで走ると、2マイル沖に

漁船らしき船を2艇確認。

進路を変えて、近ずくとキハダのボイル。

魚っ気がないと聞いていた浜名湖前の遠州灘より、

はるかにいいものを見たので、すぐさま流し始めると

前方でカジキのジャンプ。

またまた別のところでカジキのジャンプ。

期待が高まる。

無線で仲間に連絡すると、しばらくして近くにいたJ程が

こちらの2マイル北側でヒットコール。

クロカジキを確認との無線。

ファイトタイムはちょっと長かったけれど、

J艇さん、慎重にカジキランディング。推定130キロ。

くらぶふぁーすとはJ艇に輝きました。

f0009039_17403410.jpg


f0009039_14395974.jpg
検量の結果131キロでした。
推定130キロの報告とぴったりです。



その後すぐに駆けつけたルアーズ初代S艇が、26ー59でヒット。

先週に続いて、すぐにフックオフ。

その後S艇は金洲まで足を伸ばして、18ー14でまた掛けました。

こちらもファイトしてフックオフ。残念。

J艇の近くに来た遊漁船の黒船丸がクロカジキを2度かけるも

2度ともバラシ。
f0009039_18150076.jpg

ごごになってからは南西の風が強まり、2時でみんなストップフィッシング。

クラブファースト争いは2017年は終了しました。

Jさんおめでとうございます。

西の高松堀20ー18あたりでもキャッチがあったような。
詳細は不明です。

鳥羽のK丸さんもマカジキキャッチ
f0009039_18225486.jpg



一方、串本の大会は詳細がわかりませんが、

10本以上の釣果があったようです。

36チームのエントリー。

ファーストマリーンをゲットしたのはリ艇さん、トップガンAS14でした。
f0009039_18072139.jpg




宮崎のSさんが乗ったチームが沖縄座間味の西側で

黒カジキをキャッチしていました。

おめでとうございます。

さすがですね。
f0009039_18165418.jpg
f0009039_18172913.jpg

# by biggame-lures | 2017-07-15 18:24 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
遠州灘は青い潮になったが、
本日、平日ですが抜け駆けしてクラブファースト狙いで

浜名湖の年間本数記録保持者のK艇が、遠州灘に出航。

Kさんが言うには、青い海にはなったが、魚っ気が全くない。

ただのパトロールに終わったそうです。

明日はべた凪。

多くのボートが出航してクラブファースト争いが決着するでしょう。

f0009039_17242852.jpg

明日から2日間はJBTK,串本の大会です。

多くの釣果に恵まれそうでうです。


皆さんにGOOD LUCK!


# by biggame-lures | 2017-07-14 17:24 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
串本のプラクティス
関西の雄、今年新艇に乗り換えたM艇さん。

明日からの串本の大会前にプタクティスでクロカジキ難なくゲット。

船上で即解体だそうです。

写真を見れば、胃袋からは食べたばかりのゴマサバ。

お腹いっぱいでもルアーを食ってくるんですね。

Iさん、Sさん、M艇、明日から優勝目指して頑張ってください。
f0009039_13433458.jpg
f0009039_13411875.jpg
f0009039_13413235.jpg
f0009039_13414479.jpg

# by biggame-lures | 2017-07-14 13:41 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
スピニングマーリン140kg
本日、すさみの太陽丸さんでクロカワカジキキャッチ。

スピニングマーリン140キロ。

アングラーさんの記録更新だそうです。

  スピニングで140キロはなかなかすごい記録です。
  おめでとうございます。

f0009039_12492671.jpg
f0009039_12493526.jpg

# by biggame-lures | 2017-07-13 12:50 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
7月10日Nさんレポート
浦賀のNさんからのレポートです。

0600時、西浦賀のマリーナを出航し

0730時に房総半島の突端あたりで、

ショートに「サイズ6・ニンジャ黒赤+ティーザー黒赤」と

「サイズ9・ニンジャ赤」を、ロングに「サイズ9・ニンジャ青」を、

あとはシーラ用とデカヘッドのルアーをミドルに流しました。


潮は、大潮最干潮が11時くらいで地合いは、13時から14時。

帰りの飛行機の都合上14時には現地を離れる予定、早めのヒットを祈っていたら。

1310時、背びれからしてマカジキが

斜めに目の前のショート「サイズ9・ニンジャ赤」に猛然とアタックして来ました。

しかし、かすった様でルアーには傷もついて居ません。

ただ、後述のティーザーを最も近い位置に持って来て居たので、

ニンジャ赤を狙ってかわかりません。


その後、「サイズ6・ニンジャ黒赤+ティーザー黒赤」に

3回アタックがありましたが、フックオンしません。

ラインを見るとルアーからティーザーまでアタックした形跡があります。

このティーザーは、効果があります。


何度も、何度も、反応がありラインが出て行きました。

距離を合わしているはずなのに伸びているので、

誰かが触ったのかなと思っていましたが、

「ジャ!ジャ!」と明確に音が聞こえ1〜2分後にまた繰り返して音が聞こえ、

結構持って行かれているだけで、悔しい。。


ティーザー自体が重いのでミドルぐらいまで出すと抵抗が上がりますが、

引けないほどではありませんが、

ラインのポンド数に合わせるには、ショートの方が使い安いです。


1340時、「サイズ9・ニンジャ青」にヒットしました。

2〜30メーター出たところで、止まってしまいました。

しばらくして、今度は一気にラインが出て行きました。

食い上げの状態だった様です。

ゴーサイン遅れ5分ほどファイトしましたが、

立派なテールウォークを披露し、去って行きました。


1350時、時間もないし今フックオンすると今日は泊まりかと、

しかし明日は沖縄遠征。なんて考えていると、

「サイズ6・ニンジャ黒赤+ティーザー黒赤」に、

「ジャ!ジャ!ジャ!」と明確に音、また繰り返して音が聞こえて来ます。

沈黙とともに納竿となりました。


「サイズ6・ニンジャ黒赤」のラインはボロボロになってしまい修理に出します。

ティーザーからルアーまでの距離や大きめのルアーをつけるなど工夫が必要ですが、
アピール効果は、確実にあります。

f0009039_08561548.jpg
f0009039_08562914.jpg
ティーザーとは、Nさんのご要望でモールドクラフトフッカーを

2つ1.5m間隔で繋ぎ、2連のティーザーとしてお納めしました。

初回の釣行で効果が出るとは、嬉しい限りです。

商品化を考えなければいけませんかね。

ありがとうございました。

# by biggame-lures | 2017-07-13 09:08 | Comments(0)
TOPGUN AS SERIES
TOPGUN ソフトヘッドASシリーズ
オーサム・ルモ 2017 Version
「トップガン ソフトヘッド ASシリーズ オーサム・ルモ」の
ヘッドインナーは、光を強力に蓄光し、
自ら長時間発光するルモインサートとUV樹脂で紫外線を反射。
ダブルで光を操り日光が強い時も
弱い時もかじきを光で魅了します。

NSシリーズよりもスローでもよく動き、
ゆらゆらくねくねハイシーズンの
ちょっと食い気の落ちる状況でのスロートローリングにもおすすめ。

AS14はティーザー効果も高く、
ショートコーナーで曳きたいルアーで、
NS14とどちらを選ぶか常に迷わす優れものです。

2017-18バージョン新発売
f0009039_18425449.jpg
f0009039_18430916.jpg
f0009039_18492484.jpg
TOPGUN AS ルアーはこちら


# by biggame-lures | 2017-07-12 18:45 | TOPGUNトップガンルアー | Comments(0)
ムムッて感じの潮が。
今日のNOAA. 遠州灘の真南から安乗、大山を経由して鮫堀まで
反時計回りの潮があります。26.5度の塊も。

潮が入ったというべきなのか、ムムって感じです。

この緩い潮にカジキが乗って入ってきていると
みんなで勝手に思い込みましょう。
いや、絶対入ってるって、間違いなし。
日曜日に爆釣した野島沖と似た感じですから、間違いなし。


今週末の串本の大会JBTKは28度以上の黒潮が直撃。
黒潮本流内を外して狙うか、キャプテン判断の分かれ目ですね。

一方、次週末からの下田のJIBTはこのままだと、辛い。
冷水塊が溜まってる。

まだ10日以上あるから、下田沖には西から潮が入るよ必ず。
雲見沖で一人で釣って、穴場で優勝なんていい夢見ちゃうね。

ワクワクする季節ですね。
f0009039_17355524.jpg





# by biggame-lures | 2017-07-12 17:37 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
浜名湖ファースト!!
本日の月曜日、
浜名湖ファーストマーリンが揚がりました。

釣り上げたのはS丸さん。

2011年の浜松ビルフィッシュトーナメントのチャンピオン。

お寿司屋さん経営で、今日が休みのカジキストです。

昼近くに第一天竜の潮目で掛けたそうです。

検量の結果、ちょうど30キロのマカジキでした。

ルアーはトップガンNS12レッドヘッド。


これで、2回目の浜名湖ファーストキャッチですね。

おまけにボートファーストにもなりますね。

快挙です。

おめでとうございます。

近くの方は、明日は、美味しいマカジキの握りを注文してください。

f0009039_16501552.jpg
f0009039_17053006.jpg

f0009039_16502921.jpg
やりましたね。
3年前のファーストは高松だったはずが、
今日は東ですか。
素晴らしい読みです。感服します。





# by biggame-lures | 2017-07-10 16:53 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)