<   2017年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
野島沖から勝浦沖がいい
昨日のNOAAから、気になっていましたが、

房総の野島沖から勝浦沖が黒潮本流が接近しています。

東京湾のチームはチャンスですね。

三宅まで走るより、潮だけ見ると温度差の駆け上がりがすごくいいデスね。

野島沖が得意のDK艇さん、出航してください。


反して、遠州灘はまた伊勢湾からの雨の冷たい水が

勢力を増してきました。

昨日は御前崎金洲沖に黒潮反転流があって

これが伸びてくることを期待していたのですが、

残念、残念。
f0009039_16572300.jpg

by biggame-lures | 2017-06-27 16:57 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
フウライカジキ
昨日投稿のフウライカジキについて昨晩調べてみました。

JGFA BOLの釣果検索で見てみると

ボートオーナーズリーグの長い歴史の中でも

わずかに18本の釣果しかありませんでした。

やはり、釣り上げたチームは名だたる有名チームばかりです。

そんなに簡単にかかる魚ではないことは確かです。

そのページから写真をいただきました。

釣ったことがないチームは魚の特徴を記憶しておきましょう。

ビルが短いことはもちろん、背びれが綺麗に尾まで続いています。

f0009039_09293349.jpg
f0009039_09342479.jpg

この記録の中に2014年にフウライダブルヒットの報告がありました。

1本キャッチ、1本T&Rでした。

記録したのは、またあのN-V艇さんでした。

珍しい魚とばかり思っていたら、ダブルヒットっていうことは

フウライも群れていることがわかる貴重なデータなんですね。


f0009039_09374307.jpg
f0009039_09375472.jpg
f0009039_09381461.jpg
f0009039_09382471.jpg
f0009039_09383624.jpg
f0009039_09384958.jpg
f0009039_09385748.jpg
たま〜に、ビルが折れているカジキがいるようですが、
フウライカジキの判別をしてキャッチすれば、
まだまだ誰もが日本記録保持者になれる魚です。
ガンバローっと





by biggame-lures | 2017-06-27 09:39 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
またF艇さんがやってくれました!!

          F艇さん情報

またF艇さんがやってくれました!!


週末金曜日土曜日と三宅に出航したF艇さんが、

金曜日にクロカワ50㎏をキャッチ!!

今季の南関東ファーストです。

  強いですね~。 

先々週まで沖縄で謳歌していたF艇さんですが、

フィールドを関東に移して初めての出航で、

南関東ファーストをとってきました!!

『本当に引き運が強い!』

と、締めくくりたいところですが、

本題はこれからなんです!!

翌日の土曜日、横浜に帰港する日、

なんと、

なんと!

なあ~~んと!!

また、フウライカジキを釣っちゃいました!!

あの釣りたくても釣れない希少なカジキ、

フウライカジキを今年の正月に沖縄で釣りあげ、

1年もたたずにまた釣り上げました。

26㎏の立派なフウライカジキ、

オールタックルの日本記録申請中です。

フウライカジキの50lb女子の記録と、

フウライカジキのオールタックルの記録と

2つの記録を持つ可能性が出てきました。

カジキの中のフウライカジキの確率は

実計算するとおおざっぱですが300本に1本。

2本釣る確率は 300/1 × 300/1 90000/1

まあ、10万分の1の確率。

1年に2本のフウライを釣った過去データでは、

20146月にNtt艇さんが同月に2本釣るという僥倖を果たしています。

2013年には4本のフウライがあがっていて(クロ689)

同じ7月にBbs艇さん、8月にFnix艇さんが釣っています。

つまり引き運の強いボートだけですね、釣れるのは!!

 

ここ数年、なにかと華やかな釣果をものにするF艇さんですが、

 すごいな、と思うのはどの記録魚も釣れちゃったカジキではなくて、

 “釣りたい”と願って釣った記録魚なんですね。

キャプテンのSさんももちろんですが、

S女史の思いを叶える運気の強さに驚きです。

   おめでとうございます。


f0009039_16545196.jpg

f0009039_16550365.jpg
f0009039_10544642.jpg


f0009039_16551639.jpg

f0009039_16552853.jpg
 

      B-laboのひとり言

         よく釣れるルアーを創るより、

         S女史明神大漁守を作ったほうが

          釣れるかも・・・@@@



by biggame-lures | 2017-06-26 17:06 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
382キロのクロマグロ
6月7日 すこし前になりますが、

沖縄久米島で382キロのマグロが上がっていました。

沖縄では370キロクラスが今年たくさん釣れているそうです。


凄い大きさですね。
f0009039_16563474.jpg

by biggame-lures | 2017-06-25 16:56 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
NーV艇カジキヒット
先週末、三宅島でカジキをかけたN-V艇さん、

今日の日曜日は沖縄に飛んで、
久米島北側からカジキヒットのライブ配信‼︎

現場は水温28.8度だそうです。
梅雨明けした沖縄は真夏のようですね。

クロカジキT&Rにせいこうしました。

おめでとうございます。

この勢いで、この次は串本の大会に参戦ですね。
f0009039_10510687.jpg

by biggame-lures | 2017-06-25 10:46 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
マカジキ2T&R
銚子マリーナの2016ジャパンマーリンクラシックの覇者、RO艇さん、

今年のファーストマカジキをタグアンドリリース

続いて、2本目もT&R。

今シーズンファースト、セカンドとタグ&リリースしました!

釣果は、
3-1-2でした! たくさん魚いました!

いいですね。おめでとうございます。

水潮かと思っていましたが、いるんですね。
f0009039_10350390.jpg
f0009039_10352234.jpg
f0009039_10354717.jpg
f0009039_10362264.jpg
f0009039_10364919.jpg
奥田ルアーとボンズトロージャン、
北関東で最強コンビですね。

by biggame-lures | 2017-06-25 10:37 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
遠州灘は水が被ってる
土日と風もなく、海はなかなか良さそうなんですが、

遠州灘は、先日の大雨の影響で

伊勢湾から大量の雨水が出ています。

天竜川からも雨水が出て、遠州灘は水潮です。

利根川からの冷たい水で、銚子沖も水が被っているようです。

表層だけと思われますが、カジキ狙いはちょっと厳しそうデス。

三宅や神津島は黒潮の淵で狙えそうです!
f0009039_18130253.jpg


by biggame-lures | 2017-06-23 18:13 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
下田沖ヒョータンに潮が入った!
昨日、JIBTのキャプテン会議が開催されました。

新幹線の遅れで大変でした。

その下田のキャプテン会議に合わせたかのように

ヒョウタンに潮が入った!!

ようやく下田沖に本格的な潮が届きました。

週末、雨が降りそうですが、海は良さそうです。

誰かl 東日本ファーストを狙ってください。
f0009039_17082311.jpg

by biggame-lures | 2017-06-22 17:08 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
待望の細野イカルアー
数年ぶりに細野ルアーが大量に入荷しました。

数年の時を経て、復活した細野氏が丹精込めた手作りの逸品。

天然素材の艶かしい輝きを纏い、カジキを誘惑します。

11/0フック.150号リーダ−7mのリギング済みルアーです。

次週、新発売の予定です。
f0009039_16531380.jpg
f0009039_16532559.jpg
f0009039_16533543.jpg
f0009039_16534901.jpg

by biggame-lures | 2017-06-22 16:53 | 細野ルアー | Comments(0)
沖縄カジキ情報
先日の石垣島スキップジャックさんのカジキの写真です。

一番ショートを横っ飛びでかっさらっていきました。

ビースト16で205kgだそうです。おめでとうございます。

念願の500kgを釣り上げてください。

石垣仁恵丸 スキップジャックさんはコチラ
f0009039_09350592.jpg

昨日沖縄に遠征していた関西のチーム811さん、

200kgオーバーをキャッチ。

これまた大きいですね。おめでとうございます。

羨ましい!
f0009039_09380258.jpg





by biggame-lures | 2017-06-19 09:38 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)