<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
石垣島、絶好調
石垣島のスキップジャックさんでは、カジキ絶好調。

毎日のようにクロカジキ釣れ盛りです。

          一度は行きたいですね〜。
          一度行ったらはまりますね。

スキップジャックさん
f0009039_9514749.jpg

f0009039_952447.jpg

与那国島の瑞宝丸さんでも、カジキ絶好調。

25日には、本マグロ330キロが釣り上げられた。
f0009039_9522388.jpg


びっくり330kg、僕の持久力では多分、歯が立ちません。
by biggame-lures | 2016-05-30 09:54 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
遠州灘マカジキ
今日の日曜日、高松堀22-22で浜名湖のN艇さんマカジキをヒットさせました。

ところがファーストランで100mほど出してフックオフ。

残念でした。

昨日も31ー35でP艇がマカジキをかけましたが、
のこり10mで逃しています。

きょうもマカジキキャッチ‼︎

浜名湖のD艇、

AAルアーでマカジキ44キロ


25-27にて、マカジキキャッチの報が入りました。
おめでとうございます。
新艇のファーストマーリンですね。

この春新発売のAAルアーブルーフィッシュで、
釣ってもらいありがとうございました。

f0009039_1911332.jpg


f0009039_924936.jpg


f0009039_974013.jpg


AAルアーブルーフィッシュ

三重の大御所F艇さんも29日高松でマカジキゲットしていました。

f0009039_12375998.jpg


こんなにマカジキがいるのは、僕の記憶にありません。

今年の遠州灘、なかなかいいぞ。

21日には串本でクロカジキが上がっています。

関西もシーズンインですね。

今年は魚が入ってきそうですね。
by biggame-lures | 2016-05-29 17:17 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
マカジキいた〜!
本日、カジキ狙い主体で出たビッグゲームルアーズ初代のS氏、

>マカジキ獲ったどー!

すぐにまた流し出して、 マカジキのヒットコール。

マカジキ2本目!!


自艇は東にカツオ主体で流していましたが、

すでに3本獲っていたため、すぐに道具をあげて西に。

マカジキのナブラの無線に走らずにはいられませんでした。

昨日、マカジキを狙うと言っていた初代。

ブルーステージとティアノスのライトタックルでお見事でした。
ヒットルアーはプロトタイプのイカ8号。

これで近日、発売決定です。
f0009039_17583820.jpg

f0009039_1759241.jpg

f0009039_17592177.jpg

f0009039_8321489.jpg
f0009039_8315551.jpg

f0009039_9254412.jpg
f0009039_924375.jpg

この報を聞いて、明日の出航メールがいっぱいです。

ヒットポイントはサメボリの東側の南北31でした。
鮫堀のカツオはなかなか食ってきません。カツオは東がいいですよ。
by biggame-lures | 2016-05-28 18:01 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
遠州灘かつおカジキ情報
今日カツオ探査に出たSe艇、

ファーストマーリン狙いに出たSi艇の2艇からの報告です。

浜名湖沖遠州灘は沖だし5マイルで、カンカンの潮。

南西5〜7マイルで朝のうちは、ナブラが立ちましたが、食わない。

Se艇は2本掛けたが、1本キャッチ。

しかし、その場所は、ソーダとシイラが多く、退散してさらに沖出し。

Se艇は少し東に19マイル沖出しでカツオ5本追加して、合計6本の釣果。

f0009039_16555143.jpg


Si艇は、抜け駆けのカジキ狙いを貫き、カツオは0。

鮫堀南西では、キャスティング遊漁船、引き釣り職漁船が何艇かいた。

ハネ釣りの職漁船がかなり釣っているのを見学。

1マイルも移動せずに次の散水。

結構あちこちに群れがいるようだった。

カンカンの潮で昼過ぎには水温は23.8度

クロカジキのいる水温に、期待が高まったが、

本日はカジキに出会えませんでした。


   情報、ありがとうございました。
by biggame-lures | 2016-05-26 17:02 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
座間味カップ
TPF情報

5月21日の座間味CUP優勝は50ポンドタックルで192kg超えのシロを釣った福岡のS艇さん。

MS9のMY(青クリアー銀ラメ/イエロー)の昨年も好調の定番ルアーでした。

f0009039_16311089.jpg

MS9-MY

38艇参加で5匹。

ヒットは多かったようですが、フッキングしなかったり、バラシも多かったようです。

ヒットルアーの傾向は、黒っぽい小さめで、泳ぎもおとなしいルアーに当たりが多かったようです。

f0009039_16314888.jpg


ヒットルアーパターンの一部です。
激しくない、横に大きく振らないルアーの方にヒットが集中。

--------------------------

22日の関西のT艇オーナーの決断で渡名喜へ舳を向け、6時過ぎに座間味港より出船。

10時まで何の反応もなく、昨朝多くいたトビウオも出ない。

10時になりL艇さんがヒッし、120kgを30分足らずでランディング。

T艇さんはL艇さんと行き違った直後の10:45 ルアーをGI7のクロに替えた直後、センターがやっと強烈に引き出された。

ジャンプがないので少しだけアクセルを上げると、センターではなく、アウトリガーロングで60kgほどのカジキが、シンクロナイズドスイマーのように半身を出して暴れながら左舷外側へ。

クルーの方が「ダブルヒット―っ!」

すぐ後、回収中のアウトリガーショートにも「ヒット―っ!」

残念ながら、そちらはフッキングせず、ラインにビルの傷だけが残り、ルアーが上がってきた。

後でチェックすると針先が少しなまっていたのが敗因か?!

その間、アウトリガーロングのカジキは、未だシンクロナイズドスイマーのままで半身を海面から出し、針を外そうと暴れ続けていた。

結果、センターには大きめのサワラでリリースののち、カジキを無事にリリース。

渡名喜北東のヒットは水深70m。

f0009039_16341432.jpg

ヒットルアーは Topgun B7イエローの紫白/青ピンク
f0009039_16343396.jpg

TP-B7-SIZE


11時すぎに福岡のP艇がヒッ。

L艇さん、11時半にもGW12ルモでかけられましたが、バイト直後に斜め前方に突進して、アウトリガーに流していたラインに絡み、ぐちゃぐちゃにされて、惜しくもラインブレイク。

全て同じエリアで何艇もファイトし、楽しい2時間でした。

前日も下げの手前の時合のみのわずかなチャンスに、いい場所にいた艇のみがヒットさせています。


T艇さんのリリースシーン
https://drive.google.com/open?id=0B_KlUFl_LgP4ODMxbUt4emxiQ1U



沖縄は通常のヒットパターンが通用せず、苦労しました。

もうすぐ潮も変わりそうで、また、ヒットルアー探しに悩まされますねー。

みなさん、一緒に悩みましょう!
by biggame-lures | 2016-05-26 16:36 | イベント情報 | Comments(0)
沖縄はカジキ真っ盛り
沖縄は今カジキのハーシーズンを迎えています。

沖縄の釣船クレーンズ・鶴丸さんでは

5/20に夫婦でカジキ2本釣る!150キロ&100キロ!

トローリング!都合2日間で4本上がる。

すごくキレイなブルーになったカジキの写真です。

沖縄の釣船クレーンズ・鶴丸さん

f0009039_14362644.jpg


僕も6月3日からサムズカップに参戦するボートに乗せてもらいます。

楽しみです。もうワクワク。
by biggame-lures | 2016-05-25 14:36 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
すさみ智丸さん情報
すさみ智丸さん24日カジキヒット

先日、市江崎沖で職漁船がクロカワをあげたとのことで

京都のKさんとカジキ狙いにでたところ、

12時半に、同じ市江崎沖で当たりがあり、

残りのラインを片付けている間に200m位ラインが出た処でフックオフ。

その後、ストップフィッシングまで当たりがなく今日の釣りが完了。

次回に期待します。
すさみ智丸さん
f0009039_1021333.jpg



  残念でしたね〜。
    狙っていたということは、結構入っているんですね。
    これは狙えますね。期待しています。
 
by biggame-lures | 2016-05-25 10:02 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
遠州灘のカツオ情報
24日のカツオは少し西に移動した模様。

浜名湖沖より西で釣果がありました。

昨日から、別の仕事で琵琶湖に来ています。

水辺に立つとついつい魚がいるか気になります。

ボートの桟橋を少し行くと、いたいた。

40オーバーのバスが悠々泳いでいます。

その数、10数匹。

それを見ていると、あのルアーなら食わせられそう、とか、

またいろいろパターンを思い浮かべてしまいます。

鮎の子らしいベイトが群れから離れると、

オットリしていたバスが、すばやくベイトに迫り、

またベイトは、水面から飛び出して逃げていく。

そして、ガボッと飲み込まれました。

まるで、トビウオやシイラを捕食するカジキのようでした。

穏やかな琵琶湖の水面を眺めていても、

狩猟のDNAが騒ぎ出すのは、釣り師のサガでしょうか。
by biggame-lures | 2016-05-25 09:45 | Comments(0)
ファーストブルーマーリン
ヤッター!
きたー!

中日本ファースト!
本土ファースト?

河芸のJ艇さん、昨日見事にクロカワカジキ108キロ!ゲット


f0009039_6123143.jpg


すごいですね。いたんですね。
クロカジキが中部の海にいたんですね。
安乗、大山、高松?
どこにしても、おめでとうございます。

カツオばかり狙っている場合じゃないですね。

追伸、浜名湖南側だったそうです。
by biggame-lures | 2016-05-23 18:43 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
カツオ情報
日曜日も遠州灘のカツオは相変わらず好調でした。

ただし、浜松より東側でした。それぞれ10本以上釣ってきました。

御前崎沖まで、ナブラについて行ったD艇は、25本の釣果。

こんなに釣れるのは4年ぶりですね。

f0009039_6343818.jpg


沖縄の座間味カップでも、ファイト中の写真がFBにアップされていました。

楽しい大会になったことでしょうね。

宜野湾港マリーナにもカジキがあがっています。

おめでとうございます。
f0009039_640082.jpg

by biggame-lures | 2016-05-23 06:31 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)