<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
大変長らくお待たせいたしました。 ビッグゲーム誌33号が!!
   大変長らくお待たせいたしました!!

    ビッグゲーム誌33号が発刊されました!!





昨年11月に32号が発行されて以来、

いまかいまかと首を長くして待ち続けることはや1年!

定期購読のお客様には残数代金をお返ししなきゃいけない事態になるかも、

と危惧していました・・・・  

    が、

  
 八点鍾さん、なんとか年内に発刊してくれました!!


   よく頑張ってくれました!


アメリカの大手ボートメーカー数社が生産を中止したとしても

日本のカジキ文化の未来は明るいぞっ!!!

   
  これできっといい正月になりそうです。


大変遅くなりましたが、

定期購読のお客様、ご予約のお客様には

本日26日に発送させていただきます。


   ながらくお待ちいただきましてありがとうございました。




  
f0009039_09515553.jpg
            BIGGAME誌 33号




ご購入はコチラ

BIGGAME定期購読はコチラ




カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】                    

by biggame-lures | 2014-11-26 10:07 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
いつまで続く? 北関東のカジキ釣り!!【カジキ・マグロトローリング】
    いつまで続く? 北関東のカジキ釣り!!


                F艇さん情報です。

大洗のカジキももう終わりかなと思ったら

土曜日は爆釣!!

  N艇さんとU艇さんが3本づつ!

日曜日は渋くて

   U艇さんとF艇さんが1本づつの2本、

昨日の月曜日は6本あがったそうです。

   大洗真東の22度の潮。



先週ダメだったので終わりかと思ったけれど

 まだまだカジキがいて帰れません。


早朝はボートに霜が降りるほど冷え込むそうで、

   カンカンのカジキ釣り、ではないようです・・・



           大洗情報ありがとうございます。

            風邪など召しませぬように!?


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】

by biggame-lures | 2014-11-25 11:38 | Comments(0)
土佐湾 黒潮牧場でカツオ、ビンタ【カジキ・マグロトローリング】
   土佐湾 黒潮牧場でカツオ、ビンタ!


パヤオ(黒潮牧場)についているカツオやメジが、

  まだエビングで釣れているようです。

 

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
               
by biggame-lures | 2014-11-25 10:30 | Comments(0)
潮岬のカツオはまだまだ釣れる・・・【カジキ・マグロトローリング】
   潮岬、熊野灘のカツオはまだまだ釣れる・・・



先週は神宮沖でカツオが爆釣したようです。

串本沖でも順調に釣れているようです。

  12月まで釣れそうな気配だそうです。

 
潮岬沿岸ではハガツオ、スマカツオ、カンパチ、メジロ、

    沿岸の回遊魚も釣れ盛っています!!


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2014-11-25 09:29 | Comments(0)
週末の遠州灘は・・・【カジキ・マグロトローリング】
       週末の遠州灘は・・・      


    
 土曜日は西が荒れて高松にカツオに出かけたボートも

       途中で引き返してきました。       

  東はまずまずで第一天竜に行ったボートは入ったきた潮にあたり

       水温がぐっと上がって22度になったようです。


     

   
日曜日も浜松前は風予報だったのですが、

   浜松前の漁礁もウメ干しもボートがいっぱい!!

       
とりあえず天竜沖のアカムツに行ってみましたが、

   そこもボートがいっぱい。

   黒潮の枝流が沿岸にも入って水温が22度もありました。

   
しかし、みんななんにも釣れていない様子でしたが

  ともかく1投するとすぐにアタリ!

      が、巻き上げ途中でバラシ。

  また仕掛けを入れるとすぐにもぞもぞアタリがある。

     なんだ、食うじゃん、と思った・・・

      が、あがってきたのはドンコ。

     友人にもアタリはあるが乗らない。

     いろいろやってみるが様子は変わらず。

  
結局、アカムツは40cmUPのいいサイズが2本だけ。

アカムツは40cm超えてくると腹が黒ずんで汚くなって味も落ちてきますね。

そうなる前がベストだけど大きいのが釣れればそれはそれでウレシイ。

同じ場所で45cmのアマダイも釣れました。

   アカムツの場所で釣れるアマダイは大きいですが、

     めったに釣れません。

  
   それからまたキンメ探しの旅にでましたが見つかりませんでした。

    日曜日はいても食わなかったかもしれません。



カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】


  
by biggame-lures | 2014-11-24 09:22 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
黒潮の枝流が・・・!!【カジキ・マグロトローリング】
     黒潮の枝流が・・・!!


遠州灘に黒潮の枝流の小枝が入ってきました!!

 まあ、本当に頼りないスジみたいな潮ですが。

このままドカンと潮が入ったら・・・魚いるかな??
  

  神津島には枝流があたっているようです!!

   潮目にはマカジキもいるかも!

 

   

NOAA 11月21日
f0009039_10595340.jpg
    11月19日
f0009039_0391113.jpg



 どこやらでメジがあがったようです。

  いいですね~! メジが食べたい!!

 


今週末は海も良さそうです。

  房総野島から神津、三宅にかけて、

  マカジキのチャンスがありそうです。



遠州灘はメカジキのチャンスです。

明日はキンメ、メカジキで出航します。


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2014-11-21 11:58 | Comments(0)
ムムムムッ !!! 金洲、遠州灘に潮が入る?【カジキ・マグロトローリング】


金洲、遠州灘に向けて黒潮の枝流が伸びてきそうです!!




NOAA 11月19日

f0009039_0391113.jpg



カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2014-11-20 00:39 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
16日 三宅でマカジキ!!【カジキ・マグロトローリング】
    16日 三宅でマカジキ!!



16日に三宅でマカジキがあがったようです!!


     詳細は SWHさんのブログで


  水温は22度、 

   まだまだいけそうですね。

   週末の3連休に期待です!!



カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2014-11-19 10:39 | Comments(0)
中部のチームSさんがビスビーズでタグ部門2位に輝きました!!【カジキ・マグロトローリング】
  中部のチームSさんが

    ビスビーズでタグ部門2位に輝きました!!  



              キャプテンのH様より


ビスビーズに行ってきました。

大会初日に、ルアーズさんで購入した

   ウォーターストリームシェーカー12

   4ヒットで
2リリースに成功しました。

f0009039_10013567.png

f0009039_10013253.jpg



大会3日間を通じてこのルアーに6ヒットでした。


 

f0009039_10012896.jpg
 



結果はリリース部門2位でした。

      
 

f0009039_10012427.jpg


          おおおおおっ!!

          すばらしいですね~

          日本チーム大活躍でしたね!!

           おめでとうございます。

           貴重な情報をありがとうございました。




   
    ヒットルアー

    ウオーターストリーム  シェーカーはコチラ




      

   
f0009039_10061217.jpg
                  


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2014-11-17 11:35 | ウオーターストリーム | Comments(0)
遠州灘のカツオは? アカムツは? キンメは? メカジキが!!【カジキ・マグロトローリング】
   遠州灘のカツオは? 

    アカムツは? キンメは? メカジキが!!  



日曜日の遠州灘東のカツオ情報は??でしたが、

  中深海や漁礁には多数のボートが出ていました。





日曜日はロボ第一天竜に様子を見に行こうとも

思ったのですが、沖は風、波があるようで天竜沖に直行して

半年ぶりに中深海のアカムツに。

  いつものように初めは新しいポイント探しから。

  2枚潮で表層の潮と風は東に、底潮は西へ。

  3流しで釣れないので移動。

  沖にFB艇が見えたので寄ってみたらD艇さん。

  一緒に流してD艇さんが釣果先行。

    負けじと焦ってバラシ連発。

    入れ食いですが、乗らない・・・バラシ・・・

    結局D艇10本、自艇9本でFB艇に負けた・・・

  もう3本くらい釣っって逆転するつもりでしたが

   突然のフグの猛攻で両方のロッドのラインが

   1本は50m、もう1本は230m切られて心は折れました。


 

それでも久しぶりのアカムツのアタリが楽しかったです。

 1本は50㎝弱のまずまずのサイズでした。


 
f0009039_11254012.jpg
  


      

この日は帰りに

Kさんからヤリイカ10本、

タチウオ4~5本サイズ5本もゲットして

クーラーいっぱいでした。





  遠州灘のキンメも好釣のようですが、

  メカジキもヒットしてくるようです!!

  次回はメカジキ、キンメ狙いで行ってこようかな。


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】

                          
by biggame-lures | 2014-11-17 11:34 | Comments(0)