<   2012年 09月 ( 72 )   > この月の画像一覧
29日 安乗沖でマカジキ!【カジキ・マグロトローリング】
      29日 安乗沖でマカジキ!





うん? 今日!


 29日 安乗沖でマカジキが釣れたそうです!

      

    まだまだ、いけそうです!!!



      詳細は山和FCさんで 


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2012-09-30 02:18 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
台風で沖のカジキが釣れないので、湖内のミニカジキを釣った.【カジキ・マグロトローリング】
      台風で沖のカジキが釣れないので、

          湖内のミニカジキを釣った。




湖内のミニカジキ

         ほーら、そっくりでしょ!!

f0009039_19426.jpg


f0009039_195526.jpg





湖内のミニカジキは

アンカリングしたボートから仕掛けを潮に流して釣るのですが

カジキのトローリングとの違いは

ボートが動くか、潮が動くかの違いだけ!



  20~30m先に流して止めた仕掛けのエサに

   ミニカジキが水面を割ってチェイスしてきます。

   時にはジャンプをしてエサを追ってきます。

   水しぶきを上げてエサにかかってくる様は、

   ルアーをチェイスしてくるカジキの遠景そのままです。



   ヒットすると背中を見せながら走り、またジャンプ!



たががミニカジキと言うなかれ、

   ロッドの先は水面に突き刺さりそうなほど、

     あまりの突っ込みに腰が浮いてしまいそうなほど、

       0.6号のリーダーを引きちぎっていきそうなほど、



         楽しい釣りですよ!!




  秋の大型サヨリはサンマサイズ。

  この大型サヨリが面白いです。

  刺身、お椀、塩焼、干物、なんにしても美味!

  


3番航路の西で3時半から5時半までで12~13本。

今日は口先でエサをつまんでました。

早合わせは禁物の日。



    で、それからキビレを釣りに行きましたが、

      30cmサイズが5枚だけ。


     夜になったら空が晴れて満月が煌々と輝いて明るすぎでした。


 
カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2012-09-30 01:36 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(1)
やっぱり、今週末は出航できそうもない・・・【カジキ・マグロトローリング】
    やっぱり、今週末は出航できそうもない・・・


台風が本土直撃コースをとりました。


出たかったけど、今週末は諦めます・・・・


   湖内で釣りして遊んでよ・・・



カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2012-09-28 10:59 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
相模湾でまた メカジキがっ!! 【カジキ・マグロトローリング】
     相模湾でまた メカジキがっ!!



キターッ!!


  またまた、きましたよ~!!


   相模湾で100kgのメカジキが!!



24日、ナブラを追っていて見つけて

    ツキンボで獲ったそうです。


      ?城ケ島沖?沖の山の北?あたりかな?




カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2012-09-28 09:37 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
最近ですが 遠州灘で珍しい魚が釣れてます・・・ 【カジキ・マグロトローリング】
    最近ですが 遠州灘で珍しい魚が釣れてます・・・



   オキアジ  
f0009039_174876.jpg
 


   アジ科の魚でアジの味がして美味しいそうです。

   横縞がきれいに並んでいますが、体高が高いのが特徴です。

   


で、これまた紛らわしい魚ですが、

   
   アイブリ  も時たま釣れるようです。
f0009039_175530.jpg



 カンパチに似て目に黒っぽい線がありますが、

   形が少し違います。  
 
   体の縞は不規則に流れています。





で、もっと紛らわしい魚もいます。

   ブリモドキ 

f0009039_1763231.jpg
  

   横縞がきれいに並んでしますが、

   体高がそんなに高くありません。


   南の島では鮫に付いて泳ぎます。
f0009039_178346.jpg

  

  

で、オキアジはコレです。

f0009039_1710482.jpg

   
    
f0009039_1711018.jpg




    遠州灘も熱帯の海になったのかな??




カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2012-09-27 17:11 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
高松沖で イカ大漁 【カジキ・マグロトローリング】
    高松沖で イカ大漁


22日 カジキボートも高松に集結して

   ヒットコールを連発していましたが、

   スカンパを立てていたボートはイカを大釣りしていたようです。

   
     

    で、イカルアーでカジキが何本かあがっていたようです。




カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2012-09-27 16:58 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
中部の海には 冷水塊が浮いてきていた・・・!【カジキ・マグロトローリング】
     中部の海には 冷水塊が浮いてきていた・・・!



この1週間の海を振り返ると



20日  まだカンカンの海だった

     20日
f0009039_12514470.jpg




安乗、高松、遠州灘でヒットコールが爆爆だった22日は

薄曇でNOAAが見れないので、23日は・・・


  23日  
     遠州灘沖に冷水塊が浮いてきていた・・・!

f0009039_1254470.jpg
     


  


V艇さんやKさんが出て、

水温が無い、潮が変わった・・と嘆きの25日


  25日  
       冷水塊が毅然とひろがってた・・・

f0009039_12555347.jpg





   昨日今日の情報はありませんが、

   冷水塊に暖かい潮が、被って?きた!


26日
f0009039_12581540.jpg




    
   東からいい潮が入ってきてカジキの活性もあがってきます!


   カジキの道具は片付けちゃダメ!!  

  

     
f0009039_1314890.jpg



      



        コノマエハテモトマデヨセテ

         ヘッドシェイクデバラシテシマッタ・・・・


             クソッ




カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2012-09-27 13:03 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(2)
遠州灘 カジキ 新着情報!! 【カジキ・マグロトローリング】
    遠州灘 カジキ 新着情報!!

                        
                     AマリーナのKさん情報

25日 馬篭川沖 60mラインで、

   カンパチ、シイラのジギングをやっていると

   突然カジキがトビウオを追ってドッカーン!!

   
   水色は東よりのほうがよかった。水温も26.2度。

   潮が東から西にかっ飛んでいて、

   西の向かうと9ノット超え、東に向かうと6.5ノット。


   沿岸にはベイトもたくさんいて、

   何度か大きな水柱があがるのも見たそうです。




       カジキはまだ釣れそうですね。

       10月までがんばろー!!


f0009039_12311691.jpg

  
   
カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2012-09-27 12:31 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(1)
20日 西でもカジキがあがってます! 【カジキ・マグロトローリング】
    20日 西でもカジキがあがってます!


和歌山、白浜沖付近で20日に

カジキがあがっているそうです。


   22日も曳けばヒットがあります。

   水温が高くて、まだいけそうです。



    すさみ智丸さんはコチラ




    キハダはまだまだ釣れさかりです。

    89kgもキャスティングであがっています。


    でも、夏のキハダが増えましたね~。

    温暖化の影響でしょうか。

    北の水温もあがってサンマはもっと北の

    北海道の東沖900km! クロマグロが遠くなっちゃう??

    水温があがるとクロマグロはどんな回遊をするのでしょうか?




カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2012-09-27 10:53 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
んっ!?  週末の日曜日は出航出来るかも??  【カジキ・マグロトローリング】
     んっ!?  週末の日曜日は出航出来るかも??



予報と現実の差はあるでしょうから、

気を付けて出かけましょう。



カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2012-09-26 23:00 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)