<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010年 最後の釣行・・・ 【カジキ・マグロトローリング】
    2010年 最後の釣行・・・


30日の予報ははずれて、午前中はうねりと波が残って

浜松前は100mライン超えると大荒れでした。

皆さんは波をさけて天竜沖に出ていたようです。

  
  200mライン超えたら釣になそりそうもないので、

  風が落ちるまで今切れの西に逃げて弓角ひいてみた。

  20m~30mラインに反応はなく、15mラインまで入っていくと、

  竿先がピクピクして、釣れてきたのはエソ。

  それからエソの入れ食いが始まった・・・・

  6cmのピンクの弓角と9cmの白のカクテンテンの2本を

  ツバメ板で曳いていたのですが、

  弓角もテンテンも交互に入れ食い。

  どーしようもない40cmサイズのエソですが、

  面白がってしばらく遊んでいたけど、

  むなしくなってまた沖に出てみたけどやっぱり波は高い。

   
      で、また地に戻って途中の禦探の反応で、ジグを振っても当らず。

 
結局一日沖に出たり戻ってきたり、

あっちにフラフラ、こっちにフラフラしていただけで、

   なーんにも釣れませんでした。

   
   釣の道具は一通り持っていかないとダメでしね。

   冬の釣行にはリスクヘッジが大切です??!!




さて、これで今年の釣りも終わりましたが、

2011年はまたいい釣をしたいです。

皆様も良い年をお迎えください。


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-12-31 21:57 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
年末の海はどうかな?? 【カジキ・マグロトローリング】
   年末の海はどうかな??


今日から明日は大荒れになりそうですが、

30日は熊野灘から関東にかけては、風がおさまりそうです!! 


  熊野灘は早朝から風が落ちて午後からまた吹きそうです。

  関東では早朝まで風が残り、明るくなるとともに凪いできそうです。

  遠州灘はちょうどいい具合になりそうです。


f0009039_1073946.jpg



この時期の予報はアテになりませんがこれなら30日は出航できそうです。

カツオカジキはいないようですが、

曳き納めをしてこようかな。

    ウキウキッ !


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-12-28 10:08 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
与那国 連日カジキ大漁です!! 【カジキ・マグロトローリング】
   与那国 連日カジキ大漁です!!

  
年末になって与那国では連日カジキが大漁です。

  多い日はなんと30本 !!


本土の2011年もカジキの回遊が多くなりそうです。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-12-27 16:19 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
ルアーズは明日、29日から4日までお休みです。
  ルアーズは明日、29日から4日までお休みです。


今年一年、お世話になりました。ありがとうございました。

皆様のおかげで今年も楽しく盛り上がることができました。 

  明日から3日までお休みをいただきます。

  4日から営業しますのでよろしくお願いします。


   釣りは風が無ければ出航します。

   年末年始で2~3回出航したいですが、どうなるやら??

  


お正月の5日はワンデイショップの開催です。(10:00~17:00)

新入荷のルアーやお値打ち価格のルアーを揃えておきます。

BGナイロンリーダー各号、20%オフ、

モモイ、バリバスナイロンラインも20%オフです。

お茶やコーヒーなども用意しておきますので、

是非お立ち寄りください。


   蒼い海が恋しいです・・・・


f0009039_10395858.jpg
 
f0009039_15584966.jpg

f0009039_160712.jpg

f0009039_1603963.jpg

f0009039_1613924.jpg

f0009039_1624826.jpg

f0009039_10404975.jpg


    早く夏が来ないかな !!


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-12-27 15:55 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
メチャ、さぶい・・・  ミヤマのカスタマイズ 【カジキ・マグロトローリング】
  メチャ、さぶい・・・ 



マリーナでボートをいじっていてもメチャさむいこの頃です。

先月横浜のハウンツさんから入ってきたMIYAMA23の

カスタマイズとお色直しが着々と進んできました。




  船内のキャビンの大掃除とマットのクッションを総入れ替え、

  キャビン内にタックルやルアーの収納スペース設置、

  アンテナ各種の交換とパーツ交換、50ch設置、

  キャビン内の配線の整理、

  コックピット回りの掃除と計器類のメンテナンス、

  エンクロのファスナーを全部新品に交換、

  ワイパーゴムの交換、

  船体カラーは、全塗装の予算がないので、

  黄色いラインを、濃紺のメタリックシートでラッピング、

  ハル部分のみ完成・・・細かい部分は難しくてうまく貼れませんが、

  また暖かくなったら補修です。

  キャビンの部分はもう少し明るいブルーメタリックで仕上げます。




  ヘビークラスのアウトリガーは、橋の下を通れるように

  しなければいけないが、どうやって組みつければいいか思案中。

  シエスタのアウトリガーと交換したほうが、いいかも。

  アウトリガーのロッドもメタリックで塗装しちゃおうか?



23フィートにスズキ140phで、燃費は驚くほどGOODです。

オートパイロットで途中のポイントの様子を見ながら

  20ノットで天竜沖まで50分、

  ニュートラルで周辺の釣りを4時間ほど、

  帰りは寄り道しないで、20ノットで40分で帰港、

  で、給油は36リットル !! 毎回そんなモノです。

   時間20リットルまでいかないようです。


   
航行中のオートパイロットはラクチンです。

波があってもオートパイロットでスピードを落として走れば、

エンクロの中のポカポカ陽気で居眠り運転間違いないデス!

 このボートもシエスタ ボートです!

 船名はまだ決まっていませんが。


     使用前、
f0009039_1342874.jpg


     使用後
f0009039_13423897.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-12-27 13:44 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
Merry Christmas  from John Lennon  & ルアーズ 【カジキ・マグロトローリング】
Merry Christmas  from John Lennon  & ルアーズ

 
Happy Xmas     


    So this is Christmas

    And what have you done
  
    Another year over
  
    A new one just begun

    And so this is Christmas

    I hope you have fun

    The near and the dear ones

    The old and the young

    A merry merry Christmas

    And a happy New Year

    Let's hope it's a good one

    Without any fear




And so happyChristmas (War is Over, if you want it)repeat with verse

For weak and for strong

The rich and the poor ones

The road is so long

So happy Christmas

For black and for white

For yellow and red ones

Let's stop all the fight



    A merry merry Christmas

    And a happy New Year

    Let's hope it's a good one

    Without any fear




And so this is Christmas (War is over, if you want it) repeat with verse

And what have we done

Another year over

And a new one just begun

And so this is Christmas

We hope you have fun

The near and the dear ones

The old and the young



    A merry merry Christmas
   
    And a happy New Year

    Let's hope it's a good one

    Without any fear

    War is over, if you want it

    War is over now

    Merry Christmas


              John Lennon









   Hi, everybody

   Merry Christmas

      and

   A Happy New Year !!


Another Marlin season is comming soon !!

   Common everybody

      Happy fishing and

        Happy ocean life !!

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-12-25 10:38 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
2010年のヒットルアーは・・・・ カジキの回遊は・・・ 【カジキ・マグロトローリング】
  2010年のヒットルアーは・・・

    カジキの回遊は・・・・



今年のシーズン初めは西から始まって細野ルアーも良く釣れました。

イカタイプがよかったようです。

7月になるとカラードヘッドのルアーとチャガータイプが目をひきました。

カラードヘッドは色そのもの以外に、

シェルやホログラムのキラキラを押さえて、

光りすぎないルアーという側面もあるように感じます。

  カツオルアーでいえば、白く光り輝く白蝶ルアーと

  キラキラしないで光りすぎない赤牛ルアーの特徴です。



同じカラードヘッドでも、

  ブルー、スモーク、レッド系は光を抑えたルアーカラー、

  フロロイエローやピンクはボーッと光るルアーカラーに

   区別したほうが良さそうです。


今年はキラキラ光るルアーやティーザーに寄ってきて、

光りを抑えたカラードヘッドのルアーに気ついてきた傾向も見えました。

春先は黒赤やシルバー系のスカートが目に付きましたが、

シーズン序盤になってくると、茶ピンク系や紫ピンク系など

クリアなピンクが気になりました。


7月になると黒いブラックキャットにばかりヒットした時もありました。

8月はレッドヘッドのダークスカートも良かったです。

チャガータイプのルアーにもよくヒットしていました。

動きのいいチャガータイプで、

明るいピンクやイエロー、ブルーのレインボーカラーなどの

ハデハデスカートが良かったです。


ティーザー効果も重要な要素で、チェーンバードや16サイズの大型ルアーの

集魚効果も実感しました。

  後半はビースト16を曳いていないと釣れる気がしなくなりました。

  ヒットルアーを別に曳いていても、です。

  

コーナーにビースト16、

 コーナーにタイタン14、12、のレッドヘッド

リガーにトップガンGW or パクラ のはではでカラー

 リガーに スイマーのダーク系

センターにチェーンバード & HIRAスクイッド

  こんな感じのフォーメーションがベストだった気がします。


  

カジキのヒットポイントも意外な場所でのヒットが目立ちました。

潮目も鳥も魚っ気も、な~んもないところで突然のヒット!

こんなところじゃ釣れないネ、片付けようか、

  と思う場所でヒットしていました。

  表層の潮目じゃない中層の潮目や回遊場所の存在を感じました。


  また水深30mとか、80mとかの浅場でのヒットもありました。

  沿岸にカジキが回遊していたせいか、

   小型艇でもカジキが良く揚がっていました。



沖にベイトが少なく、ごく浅い場所でも回遊をしていたようです。

沖にベイトが少ないのは、水温が高さが影響していたのかもしれません。




今年は お子さんのアングラーの活躍が目立ちましたね。

小学生から中学生のお子さんが歯を食いしばってのファイトが

あちこちで見られました。

  昨年に続き、女性の活躍も多かったです。

  遠州灘を始め小型艇の活躍も見られました。

  ビルフィッシュゲームも誰でも参加できる

  オープンなレジャーになってきていいですね。




カジキではありませんが、キハダマグロ、クロマグロの回遊も

各地域に見られました。

春先のキハダも60号をぶち切っていく50kg、80kgサイズが

ペンバレットの智丸スペシャルも茶ピンク系のイカにも

喰ってきていました。20kg30kgサイズはよく釣れたそうです。


夏は大島センバ沖が100kgサイズのナブラで大騒ぎになりました。

遠州灘にもキハダの30kg40kgサイズが入って、

21フィート艇も揚げていました。マグロフィーバーを感じた年でした。



 来年もマグロフィーバーを期待していますが、

  プレジャーの規制のないエリアがあるといいですね。



来年はどんな年になるのかわかりませんが、

潮岬沖にはもうトンボマグロが50マイルに回遊しているようです。



  潮岬沖はトローリングのシーズンイン !!

 
カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-12-22 16:16 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
今年 お世話になったルアーたち・・・【カジキ・マグロトローリング】
  今年 お世話になったルアーたち・・・

f0009039_1225917.jpg


f0009039_1231618.jpg


f0009039_1282866.jpg


f0009039_1283816.jpg


  これからメンテナンスですが、

  まずリーダーは全部はずして毎年、交換です。

  使っても使わなくても、塩と紫外線にやられているからです。

  フックもばらして、錆がきているものは研ぐか交換します。


で、ルアーと一緒にお風呂に入って1年の疲れを共に癒します。

昼からお風呂に一緒に入ってゆっくりルアーの点検をしながら、

  ヘッドの傷を見つけてくやしさをかみしめたり

  感動のドラマを思い出して一人で喜んだり、

  今年1年のドラマの総集編を味わいます。


子供がお風呂でアヒルのおもちゃで遊んでるのと同じように、

水面でルアーを泳がせて、カジキが飛びかかってくるのを妄想したり

するのも楽しいですよ!


  こんな年末年始のルアーのメンテナンスはいかがでしょうか?

   是非お試しを !!




      追伸 ルアー洗いは中性洗剤でも、ボディーシャンプーでも

      どちらでも構いませんが、黒い油汚れは中性洗剤で落ちます。


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-12-22 12:34 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
2011年はジャパンワイドでトーナメントが膨らむ!!【カジキ・マグロトローリング】
  2011年はジャパンワイドでトーナメントが膨らむ!!


  今年も遠州灘で生まれた第一回のBFTを始め、

  CABOカップやポーナムカップなどのワンメイクの大会など

  数多くの大会が走りだしました。


  
2011年にはさらに夢が膨らみつつあります。

玄界灘では、ブラックマーリントーナメント、

若狭湾では セイルフィッシュトーナメント、

  を開催する動きがでているようです。

  ルアーズも応援したいと思ってます。


  現地のチャーターボートが充実してくれると

  こちらからも遠征参加もできてうれしいですね。


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-12-22 10:30 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
志摩 遠州灘 メジ ヨコワ情報  その他タチ!! 【カジキ・マグロトローリング】
   志摩 遠州灘 メジ ヨコワ情報


志摩沖のヨコワ(メジ)は3kgサイズですがシブかったようです。

朝一に浮いただけで、2~3本くらいで大半がボーズ。


  しぶい、しぶい・・・

  詳細は山和FCさんおブログで、


遠州灘にもメジが入ったようです。

  次回 捜索に行ってみます。



   自艇は今日は太刀魚のリベンジです。

   前回の天竜沖の太刀魚釣行は 着いた途端に風が出て

   15分一流ししないうちに終了で、未練がタラタラでしたが、

   今日も前回と大差ない60分の釣り・・・・

    でも 今日は大満足 !!

   天竜沖に行ってみたがあまり釣れている気配がなく、

   10分ほどポイントを探り回って、

   一投目からダブルであがってきた。

   入れ食いで5回連続のダブルキャッチ。

   ジグも入れ食い状態。サイズは3本~4本半。

   1時間足らずで船中20本を超えたので 爆釣につき太刀魚撤収。

   
    リベンジ成功で満足しました。


    次回はメジ、ヨコワに行ってきます。


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-12-19 19:37 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)