<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
各地の いろいろ情報 【カジキ・マグロトローリング】
   各地の いろいろ情報 


  あまり 刺激的な情報はありませんが、


与那国では連日カジキが好釣です。小型が多いようです。

四国沖では 大判カツオがあがり始めたようです。


  四国~潮岬にかけてはそろそろ冬のカツオ、トンボの

  シーズンになってきます。 

  黒潮の南のフチにグランダーマーリンが現れるのも

  これからです。ライブベイトにしか喰ってこないそうです。

  海が荒れるのでプレジャー艇では難しいです。
  

志摩、三木崎沖はカツオで賑わっているようです。

爆釣というわけではないようですが、

やっぱりこの時期はカツオが楽しいです。

  
   ワラサは巻き網が入って・・・のようです。


今日天竜沖のタチ場に行ってみましたが

一流ししないうちに波があがってきて終了。

  タチ、3本半サイズ1本だけでしたが、

  条件さえよければ数釣れそうです。


相模湾では カワハギ アマダイが好釣のようです。




    で、北関東からドキドキ情報が入ってます。

    戻りカツオとともにクロマグロが入ってきたようです!!


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-11-28 22:05 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
萩クロマグロ トーナメント 昨日から開催! 【カジキ・マグロトローリング】
   萩クロマグロ トーナメント 昨日から開催!


                        TPF情報

昨年も325kgのクロマグロを松方弘樹が釣りあげて話題になった、

萩クロマグロ トーナメントが7日間の開催で昨日から始まりました。

今年も松方さんが参加していてますます盛り上がっています。


   が、今年もクロマグロの回遊が遅れていて・・・・


初日、2日目で クロマグロの釣果は3本、

  20kg、12kg、8kg (たぶん)


  なかなかきびしい状況の中での大会のようです。


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】  
by biggame-lures | 2010-11-21 23:54 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
遠州灘にカジキは?? 【カジキ・マグロトローリング】
    遠州灘にカジキは??


カジキ捜索隊に出かけてきました。

高松堀まで行く予定でしたが、

鮫堀西で 鳥山、イワシ玉で足止め食って

高松までは行ませんでした

鳥山の周りで1時間以上カツオルアーを曳きまわしたけど、

一回ロッドがお辞儀をしただけでなんにも釣れません。

   イワシは7~8cmサイズ。

ルアーを曳きながら鮫堀南に移動の途中にぺンペンシイラがヒット。

潮目に入ると時々モジリが見えたが

   きっとあの鳥山もペンペンシイラ。

   鮫堀西の26.29付近の水温は20.4度。



鮫堀南のカケアガリで中深海の仕掛けを落としてみたけど、

何にも食ってこないので、

舞阪堀でアカムツを2本釣って帰港しました。

   舞阪堀にはきれいな潮が入っていて

   水温は21.6度まで上がりました。

   カジキが飛び出してきてもおかしくない雰囲気でした。

   潮は先週と変わって、東から西に1ノット位。


 
県境方面でサワラのふっといのが釣れているようです。

天竜沖のタチも好釣、アマダイもいいようです。

アカムツも釣れていますし、

ワラサはアジさえ釣れれば、すぐヒット・・・だそうです。

ヒラメも釣れているようですし・・・・


    早い話、 カツオカジキ以外は釣れ盛ってます!!


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-11-20 23:02 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
明日、関東以西はまずまずの海かな・・・【カジキ・マグロトローリング】
   明日、関東以西はまずまずの海かな・・・


志摩沖の西ですが、カジキの気配があるようなので、

明日は志摩の東の高松に様子を見に行ってきます。

  今頃カジキ捜索隊もさぶいですが、

  いるかも、と思えば行ってみなきゃ、

  航海・・・じゃない後悔しますよね!

  カツオだっているかもしれないし。


  ついでにキンメの仕掛けも持っていきます。

  カジキとイカのリレーはよくやりますが、

  カジキとキンメのリレーは初めてです・・・!


   寒いけどカジキに会いたいな


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-11-19 17:46 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
今年のカジキの回遊エリアは・・・ 中深海の釣りがいい経験になるかも【カジキ・マグロトローリング】
  

  今年は下田のトーナメントでも、ベテランキャプテンの読みと

  まったく違うなんにも無いところでカジキがヒットしていて、

  ベテラン艇が首をかしげていました。

 

一般的にカジキのいるエリアを探すときの目印として、

水温、水色、潮目、鳥、などの情報に例年の実績を考慮して、

カジキのいるエリアを推測しま。

しかし今年はなんにも無いところでカジキのヒットが多かったようです。

  ベテランキャプテンが口をそろえて、

   『 なんでこんな所で?? 』 



遠州灘でも1日カジキルアーを曳いていてノーヒット、

時間になってルアーを曳きながら岸に近づくと、

水色は緑に変わり、潮目も無く鳥もいず、魚っけもなくなって

もうこんな海じゃカジキは無理と思って

ルアーを片付けようとしていてカジキがヒットする、

そんなケースも数件聞いています。


  昨年も例年と少し違うカジキのヒットエリアを感じましたが、

  ここ数年カジキの回遊場所に変化が出てきているかもしれません。  


  
でも基本的に”カジキはベイトにつく”ことに変わるはずがありません。

ここ数年沖にサバやイワシが少なくなっているだけかもしれません。

カジキが付くベイトが変わった、と判断したほうが良さそうです。

あるいは表層水温が高過ぎて沖のサバやイワシが表層に出てこないので、

表層からは判断できないのかもしれません。

  (今年は胃の中のサバは少なかったようです)



  で、注目しておきたいのが、

   表層のベイト:イワシ、サバ、カツオ、など

   浅海のベイト:アジ、ヒラッコ、

   中層や中深海のベイト:イカ、ハダカイワシ、ホタルイカ、など??


  
  沖にサバがいないので、夜は浅場でアジやイカを喰ってた様子は

  胃の中の残留物で確認できましたが、

  それ以外に何をベイトにしていたかは??ですが、

  少なくとも表層のベイトについていた様子が見えない場所での

  ヒットが集中したことは、

  表層の状況だけで判断することは、

  ”片手落ちな情報収集”として考えてみる必要があるかも。



たとえば、クロマグロの回遊ですが、

クロマグロの有名な場所はたいがい水深50mほどの浅場ですが、

深い場所では、キンメ漁のキンメにクロマグロが喰ってきています。

300mの層を回遊してベイトを捕食している様子がわかります。

  
  同様にカジキも、表層にはなんの気配もない100m~300mの層で

  なんらかのベイトを捕食していて、時折浮いてくるのかもしれません。

  沖縄で90mのタナでカンパチを狙ってジギングをしていたら、

  ジグにカジキが喰ってきて、カジキが一気に表層まで浮いて

  ジャンプして走り、ラインを全部引き出していった、

  ということもありますから、カジキの100mでの捕食活動は否めません。

   (メカジキは800mまで回遊していることがわかっています。)  



中深海の釣をしているとわかるのですが、

海には表層の潮目だけじゃなくて、海中にも水平面の潮目があります。

表層と中層と底層それぞれに流れ方が変わる2枚潮3枚潮と言われるように

上下に複数の潮の流れがあり、その違う流れの接面は、海中の潮目になっていて

感度の高い魚探ならときどきその潮目を確認することもできます。

潮目であれば当然プランクトンやベイトが集まっているはずです。

   
  餌釣りをしていると、魚の回遊のタナを探すのが大切になるのですが、

  この海中にできる潮目が魚のタナの要素になっているのかもしれません。



カジキの回遊は表層だけでは判断つかないことが増えそうです。

トローリング中に魚探でカジキのベイトをサーチしている

ボートも多いでしょうけど、海中の潮目もサーチする必要がありそうです。




  カジキを追うボートにとって中深海の釣りは、

  海中の様子を知るためのいい経験になりますから、

  是非お勧めしておきます。



たとえば、キンメは潮が正面から当たる500m~200mにかけての

駆け上がりの斜面の上の中層300mあたりに付きます。 

アカムツはその駆け上がりの上端の200m前後の底に付きます。



  キンメを狙ってボートを潮に乗せて流していると、

  潮は駆け上がりに向かってゆっくり流されてのんびり釣りができます。

  しかし、200mの駆け上がりの上端に近づくにつれて

  潮の流れは速くなって、200mのアカムツのポイントでは

  表層もかなり速い流れになって、操船もあわただしくなります。

  カジキならこの潮が早くなっている場所がポイントになります。

  中層や底のプランクトンやベイトが浮いてくるからです。

  


カジキが意外なところでヒットする本当の理由は

カジキに聞いてみなきゃわかりませんが、

中深海の釣りを経験して、海中の状況を知っておくのも

オフシーズン対策になっていいですよ。


 
カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-11-17 13:00 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
志摩南西沖 激ヤバ情報!! カジキがカツオルアーにヒット!! 【カジキ・マグロトローリング】
   志摩南西沖 激ヤバ情報!!

                     山和FCさん情報!


なんてこった!

15日、志摩沖でカツオルアーにカジキがヒット!!



            
             B丸さんの激ヤバ情報!!

   今日ケンケンカツオの漁に出ました。

   あろうことか、今日朝一にカジキの・・・・

      続きは 山和FCさんの生々しいブログで



     おおおおおおおおっ!

   だめだ、こりゃ、アカムツ釣っている場合か!

   今週末はペンロングひっさげて三木崎西15マイル沖へ・・・

     遠いな~、とおおいな~、とおすぎ~!!


   でも、曳かななきゃ、気が治まらない・・・

   浜名湖から行ける距離は・・・高松!

   先々週、マカジキ情報があったのは鮫堀西32,32

   カツオだっているかもしれない??

   高松は例年早くから遅くまでカジキの気配があるところ、

   週末、凪いでくれたらいいな!!


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-11-16 09:36 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(2)
先週末も 三宅で カジキ!! 【カジキ・マグロトローリング】
   先週末も 三宅で カジキ!!


FW艇さんが 三宅で 

13日 クロカワ、14日には マカジキ 

キャッチだそうです。


  クロカワ、ファイナルマーリンの記録更新ですね!!

  FW艇さんは今年は記録ラッシュですね。

  まだ今週末も記録更新を狙ってる??


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-11-15 17:50 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
戻りカツオ?? 【カジキ・マグロトローリング】
   戻りカツオ?? 

今の時期ですからカツオなら戻りだと思って食べてみると

   ????・・・・

戻りじゃないカツオも入ってきるようです??


   どうなっちゃてるのか誰にもわかりません。


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-11-15 10:07 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
やっぱりカジキがいいな!! 【カジキ・マグロトローリング】
  やっぱりカジキがいいな!!


世界バレーの日本チームを見て感動した後に、

ビスビーズのカジキのシーンを見たら、

ドキドキしちゃいました。


   やっぱり カジキに会いたいです。


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-11-15 00:06 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
夏は終わらない! 志摩沖 カジキ目撃情報!! 山和FCさん情報です【カジキ・マグロトローリング】
   志摩沖 カジキ目撃情報!!   

                 山和FCさん情報です

14日  志摩、五か所湾(志摩西約10km)沖で、

    漁師さんがカジキを目撃したそうです!!
   
    13日には カツオルアーに得体のしれない大物がヒット!

    その結末は 山和FCさんのブログで



           なんちゅうこっちゃ!! 

           来週はカジキルアー曳かなくちゃ!!


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-11-14 22:28 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)