<   2010年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧
台風一過 志摩遠州灘の今朝はべた凪・・・ 【カジキ・マグロトローリング】
    台風一過 志摩遠州灘の今朝はべた凪・・・


台風の進路がすこし沖にそれて、志摩遠州灘では

さほどの被害はなかったようです。

   今朝は吹き返しの風もなくべた凪で、

   何艇か沖に出たようです。


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-10-31 23:18 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
遠州灘 ライトトローリング N丸さん情報!!【カジキ・マグロトローリング】
   遠州灘 ライトトローリング!!

                    N丸さん情報

 今日は夕方の4時にマリーナを出発で1時間の勝負!

A丸が中村丸に乗り、今切れ口出てすぐにて

マダカの大鳥山に当たりダバダバの中
ツバメ板にミノー弓角での釣果!

ワラサが飛び出しやる気マンマンの中、気が付かない船にひかれ撃沈・・・

  辺りは真っ暗になり終了でした。(笑)

キャスティングなら数釣れるだろうかと思いますが

仕事サボリなので・・・

この台風前の潮は今切れ口の朝一番か?

夕方のライトトローリングがおもしろいε=(>ε<*)です。


    

             台風前の荒食いですね。

             夕方はボートもいなくていい釣りができますが、

             暗くならないうちに帰港してくださいね!

             情報ありがとうございました。


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-10-28 09:57 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
ルアーメンテナンス、タックルメンテナンスの季節です!!【カジキ・マグロトローリング】
   ルアーメンテナンス、タックルメンテナンスの季節です!!


  ルアーやタックルのメンテナンスおきましょう。



リールは毎回水洗いしていても、外から見えなくても、

要所に塩がかんでいたり、オイル切れしていたり、

ドラッグやベアリングが消耗していたりします。


   毎年オーバーホールする必要があるかどうかはともかく、

   3年に一度はオーバーホールをしたほうがいいです。

   ラインは巻いたままでもオーバーホールは可能です。
   





リールのメンテナンス、オーバーホールは

ルアーズで受け付けています。


   ティアグラもペンもアルテクノスも部品交換が無ければ

   だいたい8000円~1万円前後です。

   ドラッグやベアリングの交換は5000円~8000円くらいです。

   パーツがあれば2週間から1カ月くらいで出来上がります。




ルアーはぬるま湯で中性洗剤で洗っておきましょう。

ルアーのフックをはずして、ルアーと一緒にお風呂に入って、

水遊びもいいですね~!?


   フックも水洗いして、ルアーリーダーは毎年交換です。

   フックは洗った後はよく乾燥させてください。

   フックは先端から錆びていきます。

   先端がさびたらヤスリで研ぐか、

   JOBUフックと土佐針は交換してください。




ボロボロになったスカートや、

色の変わってきたスカートは交換しましょう。

  ルアーズに送ってくれれば喜んで交換します。

  大好きなお仕事です!!

  
カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-10-27 18:22 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
今週は 台風14号が日本列島を縦断!! 【カジキ・マグロトローリング】
    今週は 台風14号が日本列島を縦断!!


沖縄の南沿岸を通過し、

週末には本土の太平洋沿岸を抜けていきそうです。

黒潮の上を通過していきそうですから、

徐々に勢力を強めていきそうです。


  この台風は北の寒波と、西の大陸の高気圧にぶつかって

  移動していきます。台風の暴風域の被害もさることながら

  寒波や高気圧とぶつかる地域にも竜巻や突風などの、

  思いもよらない被害をもたらすかもしれません。

   台風の準備を早めにしておいたほうが良さそうです。


 
   で、明日から急に寒くなりそうです。

   北から寒波が入ってくろようです。

   このまま冬の海になりそうです。

   今週末は真冬の釣り仕度をしておきます!!



カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-10-26 22:11 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
北関東 いわき沖にはマカジキがいっぱい!!【カジキ・マグロトローリング】
   北関東 いわき沖にはマカジキがいっぱい!!

                     BOBOSS艇さん情報


  いわき沖にはマカジキがいっぱいだそうです。

  でも、ヒットしてくるけど フックアップしないようです。

  昨年もこの時期は皆さん苦労していましたね。

  ヒット10回でキャッチ1本位の確率みたいです。



  BOBOSS艇さんが撮ったこの写真に

  マカジキが何本写っているでしょう??

f0009039_18152047.jpg


   

  
ワラサはいくらでもいるそうです。

  ヒラメ狙いのイワシサビキのオモリが

  底につかないうちにワラサが喰ってきて

  4kgサイズが20本30本と釣れてきちゃって全部リリース!!

  ヒラメは1本しか取れなかったそうです。

  

             マカジキ情報ありがとうございました。


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-10-25 18:25 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
遠州灘にマカジキ!!??【カジキ・マグロトローリング】
   遠州灘にマカジキ!!??


24日、鮫堀に中深海のジギングにでたボートが、

   32,32付近でカジキの横っ跳びジャンプを目撃!!

   300m先で体を横にうねらせるようなジャンプを5,6回繰り返し、

   しばらく沈んでまた、横っ跳びジャンプ!!

   小型で体が細い体型からマカジキという推測。

   トローリングタックルが片付けられなくなっちゃった・・・!!


             チーム QP-Sさん情報でした。


 
           おおっ、マカジキ情報ありがとうございます。

           まだ片付けられなくなりましたね。

           ライトタックルはそのまま残すことにします。




PS 自分のチームに新たな仲間が加わります。

  ミヤマの23フィート艇です。なかなか戦闘的な仕様です。

  ライトタックルでいきます。

  船名はまだ決めていませんがよろしくです。

  ハウンツボートサービスさんで磨きあげられて

  ぴかぴかになって近日陸送されてきます。

  ハウンツさんにはお世話になりました。


       ハウンツボートサービスさんはこちら。


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】     
by biggame-lures | 2010-10-25 11:15 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(2)
相模湾 カツオチャレンジ 惨敗・・・・・【カジキ・マグロトローリング】
  相模湾 カツオチャレンジ 惨敗・・・・・


週末 相模湾に8kgのカツオチャレンジに行ってきました。

心配していた通り、風がビュンビュンウサギや白クマが飛んで

午前はマリーナで風待ち。

午後になって少し波が落ちて出てみましたが、

   南には行けそうにないので、真鶴方面に。

   水温は22度台。水色はワラサの色。

   
鳥が集まって回り始めても、ベイトもカツオも浮かず、

鳥もすぐに移動を開始していきます。

その鳥を20艇ほどのカツオの遊漁船団が追いかけていきます。

とてもじゃないがその中に突っ込んでいく勇気はありません。

  で、遊漁船のいないほうに移動してナブラを探しましたが、

  結局一回キハダの水柱を見ただけで、カツオも浮いてきません。

  浮いてきても15m~20mで止まっているようです。


  ペンペンシイラはいくらでもいます。

  8cm~10cmのイワシを腹いっぱい喰ってます。


2日目も状況は変わらず。

ナブラ?鳥山?が少ないせいか、

遊漁船も同じところに集まってきて

20艇でオキアミを振ってカツオの足を止めようとしますが、

思うように止まらないないようで、船団がずっと動いてます。

エサでも厳しいようで、遊漁船も惨敗のようでした。


   そろそろ終盤になってきているような感じです。

   で、午後になってカツオの1kg前後が浮いてきました。

   南から入ってきた潮に乗ってきたのかも??

   遠州灘沖にいた仔カツオサイズです。

     がっかりして終了!!

   このカツオが湾内でしばらくいて少し大きくなってくれれば

   楽しめるかもしれませんが、小さい、小さすぎ、です。



大島の南には25度の潮が入っていました。

カジキモードになっちゃいました・・・


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-10-25 10:24 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
金華山沖 コンテッサさんのカジキ情報です。【カジキ・マグロトローリング】
             金華山沖 コンテッサさんのカジキ情報です。


  日曜日結構な波風の中でてきました~!

結果マカはまだかなり居ます!!

チェイスはあるのですが、うねりがかなりあって合わないのか・・・

食い気がイマイチなのか・・・・

鰹の仕掛けと数本流していたら・・・

風が強くてこんがらがってしまいました(@_@) 

  はずしていたら・・・気持ち悪い・・・・・

  で、帰港~カツオは4キロ弱3本だけでしたが、

  上がったので片付けていると・・・

  すぐ傍で僚船ヒットキャッチされたようです・・・


小型だったようですけど・・・。

昨日は結局この1本だったかも・・・・??


                          
            マカジキがたくさんいるようでいいですね!

            カツオも・・・・!

            まだしばらく良さそうですね。

            情報ありがとうございました。


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-10-25 09:53 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
ビスビーズ 最終日と大会結果は・・・・ 【カジキ・マグロトローリング】
ビスビーズのMega-strike in the mirror のUさん情報

    
  大会最終日&結果報告です


カボサンルーカス東側コルテス湾内、

大会ギリギリエリアが今年のヒットポイント

  かなり浅いエリアにヒット集中

  潮の流れ早くベイトが豊富な場所!!

f0009039_9171324.jpg



2日目も銀座状態で両側の船がヒット!

  こちらはサメキチ君(-.-")凸

  二匹目は巨大サワラ君ヒット!→フックオフ

  五目釣り大会なら優勝か…ヽ(´ー`)ノ



最終日は餌取りスムーズでキハダや鰹の8キロを

  三本流しでノーバイト終了

  3日目の検量所持ち込みは1本のみ




初日にデカいサイズ爆釣で

日に日にサイズと本数減って終わりました(*_*)


   三年目の正直にはなりまへんでした

f0009039_9173676.jpg



              

            残念でしたね~、

            落とした$2000は、来年までカボに

            預けてくればきっと金利がついて

            戻ってきますよ!?

            情報ありがとうございました。

            お疲れさまでした。






PS 今年はハリケーン順延無くエンディングパーティーありました
f0009039_9192362.jpg


   話は変わりますがこの娘お気に入りです☆☆☆
f0009039_9193797.jpg





                 おおおおっ!!

                   リリースしないで~!


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-10-25 09:16 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
ビスビーズの2日目情報と 初日の訂正です 【カジキ・マグロトローリング】
        ビスビーズのMega-strike in the mirror のUさん情報

    

  ビスビーズの2日目情報と 初日の訂正です

    average468lb

    検量所に持ち込みは計7本


  推定700lb~800lbは4時間ファイトで、

   20時過ぎでタイムアウトファール

1日目の最大魚599lbと、タイムアウトのデカいやつだけルアーでした

2日目は3本でサイズは下がり釣果も下がりました


   我がチームは10キロのメバチ付けてヒット!

     →サメキチ君にガブガブ→終了ヽ(´ー`)ノ


   
郷に従いライブベイトしましたが、

結局ルアーで流したらワフー攻撃でした。

f0009039_16403670.jpg




             30kgのマグロのライブベイトで、

             グランダーを狙ってください。

             ルアーならビースト16でも小さいですかね?


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-10-22 16:40 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)