<   2009年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧
カツオのあとを追ってきたように 全国的にワラサが沸いています。【カツオ マグロ トローリング】
    カツオのあとを追ってきたように 全国的にワラサが沸いています。

    相模湾が一段落して、ワラサというよりブリサイズ!

       サンマを追って回遊しているようです・

遠州灘もかつて無かったワラサフィーバーです。


志摩沖もワラサワラサ ブリ ワラサ。

  
     潮岬はサンマを追ってきた ブリ ブリ ブリ !!


  黒潮沿岸はワラサ ブリ フィーバーです!


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-11-29 23:55 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
ううーーっ、とうとう やってもうた!!【カツオ マグロ トローリング】
     遠州灘発 ぎっくり注意報・・・・デス

        ・・・・とうとう やってもうた!!



昨日の遠州灘は風ビュンビュン。

サワラとキハダを釣りたくて慣れない早朝出航・・・

        で朝寝坊して遅刻。

        ・・・・それでも1時間しか眠れなかった。

   
浜名湖をでて西のサワラ場へ。

もうすでに僚船が集まってボツボツサワラが釣れている。

曳き始めて食いが悪いのでツバメの弓角を

ピンクの中サイズ8cmに変更。

   イナダがヒット。

   その後サワラ80cmを1本。

   同じピンクの弓角。

   小さいルアーの方が良かったようです。

波がどんどんあがってきてかなり腰にくる。

キツイけどツバメ板2枚と下降角度の調整が撮れず、

8mのリーダーが絡みやすい。

潜行ビシとラパラX-rapを組み合わせるとさらに難しくなる。 

やっぱりアウトリガーを使わないと5本流すのは無理かな?

リガーで曳くならもうすこし軽い潜行ビシがあったほうがいいかも。

   あれやこれや組み合わせを変えたり、

   ツバメ板の下降角度の調整をしたり、

   Mキャプテンが乗船してくれたので助かりました。

          イツモアリガトウゴザイマス




帰港の途中浜名湖バイパスの旧料金所前10mで

サワラが表層を回遊していました。

潮がにごっているので、さほど沈めなくても

    1本は表層でもサワラが食ってくるかもしれません。



    ところが今日になって、腰に異常が・・・

     昼になるとだんだんひどくなって午後には
    
       歩くこともままならず・・・寝たきり状態。

     でも夜まで安静にして少し回復してきましたが。



         ヨアソビ、ヨフカシ、ソウチョウシュッコウハ、

          ワタシノコシニハ ヨクナイヨウデス・・・・




年末に向かい忙しくも寒くもなっていきますが、

皆様もどーぞ足腰を大切にご自愛くださいマセ・・・



カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-11-29 23:13 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(2)
関東でも キハダ?がヒットして・・・【カツオ マグロ トローリング】
    関東でも ラパラにキハダ?がヒットして 

    ラインを全部持っていかれたボートがあったようです。


相模湾のキハダは50kg~80kgの大型が入っているようですから、

タックルもカジキタックルの準備が必要です。

   リーダーは80号? ・・・・喰うかな?


    ラパラ などの沈んでいるルアー?には、

    ルアーの頭に食ってくるような気もします。

    ルアーリーダーのチモトの補強が必要かも!



クロマグロでは、チモトにザイロンをかぶせて補強しているようです。

ワイヤーで補強か、ザイロンのカバーがいいか、ですが

とりあえずサワラの時と同じように単線ワイヤーで補強してみます。


    フックも太めに変えて、単線ワイヤーをつけて、

    ラパラがどんどん重装備になってきます・・・・


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-11-27 13:14 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
遠州灘で ワラサ サワラ が・・・ 【カツオ マグロ トローリング】
      遠州灘で ワラサ サワラ が 爆 爆 です

       それも 大きい !!


遠州灘は 夏のアブコは秋になってイナダサイズになると

どこかに行ってしまったのですが、

ここ数年イナダサイズ、ハマチサイズが居残って釣れるようになりました。

   でも 今年はさらにサイズアップして、

   ワラササイズ80cmが釣れています。

   
ジギング・・・バンバン釣れています!!

   餌釣り・・・・・ようけ喰ってます!! 6号が切れます!


    ライトトローリング・・・ 
 
         弓角、テンテン、バイブレーション・・・OK!!

          でかいのがきてフックが折れた!!



さらに

   サワラ・・・・!!  

    110cm 8kg  でかい !!  腹太 !! メタボ

       極上 産直 新鮮 朝獲 脂ノリノリ 激ウマ !!



ワラサは ポイント各所で釣れています。

サワラも 同様のポイントで釣れています。

   沿岸のポイントならどこでも釣れるようです・・・

       と、いうことは たくさんいます。

       が、遅くなれば喰いは落ちていきますから

       早く行ったほうがいいですよ。


ライトトローリングは、込み合う魚礁は避けて、

西の高塚ポール前や サワラ場に行ったほうがいいかも。

    空いていれば 今切れ回りも ウメボシ回りもあり、デス

   ワラサもサワラもいますよ!!

   漁師さんより岸寄りがいいです。


          沿岸にベイトが多いんですね、

ジギングの成果は
f0009039_17124851.jpg




  ライトトローリングの成果は・・・・

         昨夜、お腹の中に直行デス
   

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-11-26 09:40 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
相模湾にキハダ、遠州灘にマグロらしい怪魚・・・駿河湾、志摩沖には??【カツオ マグロ トローリング】
    相模湾にキハダの30kgがボイルして、

    遠州灘にはマグロらしい怪魚がラパラにヒットして、

    駿河湾や志摩沖にマグロが・・・・いないわけがない!!



駿河湾はもともとマグロの漁場でした。

江戸時代の沼津あたりの海岸で、

江戸に送るための人の背丈ほどのマグロが、

水揚げされている様子が絵巻物に描かれています。



     沼津、戸田沖は最近はカツオ、メジが冬を越すようです。

     焼津沖の 石花海の北の瀬には、

     ある時期に大型マグロが付くポイントがあるようです。

     





もちろん志摩沖にだってキハダ、マグロがいます。

    水温が19度まで下がってくるとトンボの付く場所があるらしいです。

    定置網には毎年、大型マグロが入ります。

    
深海300mのクロマグロ300kgを狙っている方もいます。


全国各地のパヤオ、浮魚礁はマグロの回遊コースに入れてあります。

  4つのパヤオを北東に進むと、大山沖、高松沖にでるラインと、

  天竜沖ロボから高松沖に進んだラインの交差するあたりが、


      におうなー!!

      
    カジキの回遊ラインよりちょっと沖の潮が

        くさいなー !!




駿河湾でも、志摩沖でも、マグロの捜索に出かけている方が・・・

 
        きっと、いますよね!!



カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-11-25 09:15 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
相模湾にキハダ 30kg~50kgのボイルが・・・!!【カツオ マグロ トローリング】
    相模湾にキハダ 30kg~50kgのボイルが・・・!!



先週末 相模湾の拓海付近で 

キハダ 30kg~50kgのボイルがあったようです!!

   サンマを追っているのかイワシを追っているのか不明ですが、

   コマセに付いているわけではなさそうですから、

   いずれ釣り上げることができそうです。







   もちろん それを虎視眈々と狙っているボートも・・・!!


Sマリーナの○艇さん、オリジナルのシステムを開拓中です。



   先日はラインの先に7mmのクッションウレタンの2m、

   その先にダボで、ビシ4号を10cmピッチで7m。

    ルアーリーダーを介してラパラX-rap30を曳いてみたが、

    なかなかいい感じでダボが沈んで

    数秒後に大きなスプラッシュをあげて水面に飛び出してくる。

    いい感じでルアーをしゃくっているようです。

    リガーは使わずに長めのトローリングロッドで曳いてみました。

      

           うーーーん、研究熱心ですねー!!


           先日はジョインテッドラパラでメジ爆釣の成果を

            導き出しましたね。 

              称賛の拍手喝采・・・!!

              パチパチパチパチパチ・・・


            次はキハダの30kg50kgをキャッチしてください。



カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-11-24 18:05 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
松方弘樹さん、スゴイですねー!! 【カツオ マグロ トローリング】
      松方弘樹さん、スゴイですねー!!

      また萩沖 見島で325kgキャッチです!!

      325kgのクロマグロもスゴイですが、

2年連続して300kgオーバーをキャッチしてしまう引き運の強さ!!

もちろん運だけじゃなくて、仕掛けやら、釣法などすごく勉強されていて

相当完成度の高いものになっているようです。

     でもね、テクニックだけじゃ、夢の300kgオーバーのクロマグロは

     そうは簡単にくってきてくれませんよ。


     マグロを釣るのも情熱と運なんですかね??


     http://news24.jp/entertainment/news/169106.html

     
     撮影班が乗っていたらしいので後日放映されるのかも。



カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-11-24 09:58 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(3)
遠州灘 マグロ捜索隊・・・日曜スペシャル !?【カツオ マグロ トローリング】
   遠州灘 第一天竜とロボの間に なにかいる・・・!!


       なにかいてもおかしくない数々の情報!


巨大魚が宙を飛んだ  ・・・

  カツオのの下に写る真っ赤な影  ・・・




東から回遊してきたキハダマグロか?

    北から落ちてきたクロマグロか?

         はたまた 未知の怪魚か?




  我々は 早速 捜索隊を組織した・・・





じゃじゃーーん !

   日曜出航スペシャル 

      秘境 第一天竜に  ナゾの怪魚を 追え !!



   我々は ” 河口弘 ” 隊長以下総勢2人で 

   秘境 第一天竜まで たどり着いた !


      しかし、なんという事か、 

      我々の気配を察してか、

      天竜の生命体の反応は影を潜めていたのだ・・・



我々は 進路を北にとった。

最新の情報で 巨大魚が宙を飛んだという

N23、E50になにやら不穏な気配があった。


    おおおーーっ !

      あぅあぅあぅ・・・

    なっ、なんてこったぁー !


なんとゴミの潮目に鳥が3羽も・・・飛んでいた!!



捜索隊の全員に緊張が走った !

   すると、


                 ジイジイジイジイジイジイジイジジイ・・・・

   

突然、カジキスピニングタックルのソルティガが

頼りなさげなクリック音を けたたましく鳴り響かせた。


   でたぁーーー、キターッ、 くったー !!


  
PE5号、ドラッグ5kg、潜行ビシ6号3mに

リーダー50号5mで曳いた ラパラX-rap15イワシカラーに

  ついに 怪しげな影が襲い掛かったのだ !!


ヒットに気がついた隊長は

FBからデッキに飛び降りてロッドをとった。


    で、でかい ! でかいのがキターッ!

      と、止まらないー、



隊員Aも 隊長に続いてFBから降り、

他のタックルを片付ける。


    たっ隊長! でっ、でかいですかっ?
    

うー、でかい!!  

  ひさししぶりに でっかいどー! ほっかいどー!


100m出してもまだ 止まらねぇー、

ドラッグ半回転 アップップー・・・


     おっしゃー! ファイト 一発!!




             ・・・・・・・・・・ ポン !


アリャ・・・・ 

カルクナッタ・・・・・・・・・


     たっ、隊長 !

     
     ・・・・・ マタ ヤッテシモたー・・・・




ラインを巻き上げてみると、

  なんと X-rapがない !!
  
    リーダー50号が ザラザラ・・・・ ポン

   なっ、 なんてこったぁー !



秘境 天竜の巨大魚は 我々に恐れをなして、

50号リーダーを食いちぎって 逃げた。



   今回の我々の挑戦はここれで終わった。

   しかし、もう1本のX-rap30にも、

   あの怪魚の牙のあとが くっきりと付いていたのだ・・・・



     どなたかヘタクソな捜索隊に替わって、

       怪魚の正体を突き止めてきて下さい・・・・・

       *ラパラは、5m~7m位沈めています。

*沈んでいるルアーには頭から喰ってきているようです。



カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-11-22 23:51 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(4)
潮岬沖  戻りカツオが順調に通過中です!!【カツオ マグロ トローリング】
    潮岬沖  戻りカツオが順調に通過中です!!

     4kgサイズの戻りカツオです。


サンマも落ちてきているようです。

近日 ブリの流し釣りが始まりそうです。

その頃にはトンボが始まって、

年が明ければジャンボ曳きが始まって、

2月には春のカツオが始まって、

3月にはキハダの30kgが回遊してきて、


  黒潮が寄れば・・・・・・・


      カジキのシーズンイン・・・どぇーす!!


                  
                 スコシアタマガアタタカクナッテキタカナ・・・




カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-11-20 17:40 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
ライトトローリングの講習会を終えて・・・【カジキ マグロ ライトトローリング】
     ライトトローリングの講習会を終えて・・・・・


いやー、熱かったですねー!

追加の講習日も合わせて2日の講習会に、

熱いキャプテンが集まっていただきました。

2日とも参加された方もいらっしゃったデス!

    6時30分から2時間の予定だったですが、

    ながながと3時間の話になってスミマセン。

     カツオやメジの習性から話を初めて

     魚がルアーを選択する基準や

     それぞれの魚のルアーの喰い方の違いの話など

     話を始めればそれこそ切りがありませんでした。

     ライトトローリングの究極の目標の

     マカジキ30kg、キハダ30kgのキャッチを

     達成するようにがんばりましょー!


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-11-19 11:47 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(3)