<   2009年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧
マカジキの回遊・・・ 【カジキ マグロ トローリング】
   この時期にカツオを追って・・・(イワシを追って??)
   マカジキは南西の海からやってきます。

水温が18度くらいになると足摺や潮岬の沖に現れて、
水温が高くなってカツオが北に移動するのと同じく、
北上していくようです。

  カツオのいなくなる夏のトローリングのトップシーズンには
  マカジキはあまり釣れません。
  そのため、マカジキの数はクロカワより少ないような印象を受けます。

     がぁ、 
      しかし ですよ・・・!!

カツオを追って北上したマカジキは、7月上旬には三陸沖に留まり、
大目巻き縄漁(巻網の目の大きなもの)やツキンボ漁で捕獲され、

 気仙沼港だけでも連日数百本水揚げされます!!

    漁期は7月上旬から
    カツオが南下する9月ごろまでの2ヶ月ちょっと。

そのあいだ、1日平均500本ものマカジキが水揚げされます。
多い日にはマカジキ、メカジキあわせて1600本!!  
  気仙沼ではマカジキは1本2本ではなく1枚2枚と数えるそうです。

   出漁日が仮に半分の30日としても 15,000本 

   市場が50日開いているとすれば  25,000本!!

    夏の気仙沼港だけですよ!!

    
そのマカジキが南下して12月~3月頃に房総沖に留まり、
房総沖の延縄漁で水揚げされていきます。
勝浦の基吉丸さんが狙うのもこのマカジキです。
   

    すごいですねー!!  
     たくさん回遊してくるんですねー!!

   でも、マカジキは多くは釣れていませんね。
       釣り方が間違っているのでしょうかネ????????


マカジキはロングに流した小型ルアーに後ろから食ってきます。

この時期のルアーサイズは5号から8号くらいまでで、

フックは後方にセットして、スカートからフックが
    
すこし出ているくらいがベストです。(マグロも同様)



      この基本は間違っていないと思いますが・・・・

      ダウンリガーの出番なんでしょうか??

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-03-31 23:47 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
遠州灘沖に ちぎれ潮が・・・・野島、大島にも、枝潮が 【カジキ マグロ トローリング】
     黒潮の動きがみえませんが、
     足摺、土佐清水沖にはカツオが入ってきているようです。

潮岬沖の黒潮はすこし南に離れているようです。

熊野灘から遠州灘沖にかけて、枝流のさきっぽが、ポッカリ浮いています。
潮岬、勝浦の東にはカツオ、トンボがボツボツいるようです。

   遠州灘沖のカツオの情報は・・・・誰も出ていっていないようです。
      残念ながら情報がありません。
   天候次第ですが今週末出かけてみようと思っています。
  でも その頃には離散しちゃうかも。

   房総野島、伊豆大島にかけて東の黒潮の枝流が入り込んでいるようです。
   房総沖のカツオが潮にのって入ってきているかも。
   マカジキ、トンボもカツオと一緒にいるようです。

       NOAA 3月30日
 
f0009039_14213622.jpg


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】 
by biggame-lures | 2009-03-31 14:23 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
与那国のシングルファイターH氏のビデオ,フィールドレポートにアップ!! 【カジキ マグロ トローリング】
     与那国のシングルファイター H氏のパワーファイトのビデオシーンを
      フィールドレポートにアップしました。

      「与那国H氏 スーパーパワーファイト ビデオリポート」はコチラから。

     
            与那国のH様 ビデオ情報有難うございました。
            フィールドレポートにアップするのが大変遅くなりました。

            ビデオを送っていただいた3月中旬で今期6本キャッチ、
             今頃は7本8本になっている頃かな??

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-03-31 13:58 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
石垣島にも 大型のクロマグロが・・・ 【カジキ マグロ トローリング】
   4月の中旬下旬~5月末頃、

   石垣島にも 200kg300kgの大型のクロマグロが回遊するようです。

   クロカワ曳きながらクロマグロも狙えるのかな?

   うーーーん 魅力的ですねー!!

       カジキ クロマグロのお問い合わせは
       石垣 仁恵丸さん

       石垣 第八紀丸さん

石垣漁協の漁師さんたちの話では今年はカジキの回遊が多いそうです。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-03-29 21:55 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
週末のビデオの予約を・・・!! 【カジキ マグロ トローリング】
     4月初めの週末に、沖に出るかたも出ない方も、

今のうちにビデオの予約をどーぞ!!

4月2日 19:57~2157 テレビ愛知

        テレビチャンピオンズスペシャル  達人のワザが世界を救う
        「カジキマグロ王」与那国島を舞台に壮大なミッションが繰り広げられる~


  4月4日 12:00~14:00 SATVあさひテレビ 
         
         ウイークエンド スペシャル
         テレビチャンピオンズスペシャル  マグロ漁師王

  4月5日 19:30~22;25 BSジャパン

        テレビチャンピオンズスペシャル  達人のワザが世界を救う
        「カジキマグロ王」与那国島を舞台に壮大なミッションが繰り広げられる~

           松方弘樹さんが与那国に行った時の番組かな?

           3本は同じ番組かもしれません・・・・

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-03-29 21:04 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
足摺にカツオの群れが・・・・!! 【カジキ マグロ トローリング】
   キターッ !!   
 
       キマシタヨー!!   

新たなカツオの群れが 足摺に入ってきました!

まずまずの漁のようです!!

近々 潮岬にも 入ってくるはずです。

  黒潮が寄ってくれていれば、

  4月初めには すさみ沖 潮岬沖 

    カツオも!! マグロも!! カジキも !!!

    
        うーーーん 行きたいなー

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-03-29 20:46 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
飛魚丸さんから 剥製が届きました!! 【カジキ マグロ トローリング】
    名古屋の飛魚丸さんから 頼んでおいた剥製が届きました!!

    じつにいい仕上がりです。

f0009039_16555091.jpg


    ビルとテイルも額におさまると、随分 豪華に見えますね。

f0009039_16555942.jpg


    どうですか、この 紺碧のブルー!!

f0009039_16564172.jpg


    細部にこだわった繊細な仕上げ。

f0009039_16574262.jpg


     芸術品の域に達していますね。

     この剥製なら自分も もう1本欲しくなってきました。

     300kgオーバーを釣らなきゃ・・・・

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-03-27 17:03 | イベント情報 | Comments(0)
遠州灘のカジキチャーター 和丸さんの情報です。 【カジキ マグロ トローリング】
       遠州灘のカジキチャーター 和丸さんから潮岬情報です。

潮岬にカツオ漁にでている遠州灘の和丸さんは、
ここ数日沖に出ないで待機中。

    黒潮が沖に離れていって漁場も遠くなり、
    カツオも燃料代が出そうにない程度しか釣れない。
    そろそろ大きな群れが入ってくるからそれまで待機です。

                   ・・・・・・・・・・和丸さん


       遠州灘の和丸さんは遠州灘の遊魚チャーターで
        昨年はカジキを5本キャッチした、名人です。

       和丸(かずまる)さんのカジキチャーターのお申し込みは、

        隆栄丸FISHING CLUB
           053-594-2264
         和丸のカジキチャーターと言って申し込んでください。
         キャスティング、ジギングも上手な和丸さんです。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-03-26 21:03 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
房総 勝浦の基吉丸さん マカジキ15本目!!   【カジキ マグロ トローリング】
    房総 勝浦の基吉丸さん マカジキ15本目!! 

カツオを曳きに行って、1本だけカジキルアーを流し、
今期15本目のマカジキをキャッチ。
40kg+の小型で、カツオと一緒に西からきたマカジキかも??

   もうマカジキの値が下がっているので、
   今期のカジキ漁はそろそろ終わりだそうです。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-03-26 20:45 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
すさみ 潮岬沖 クロカワ回遊!! 【カジキ マグロ トローリング】
    すさみ 潮岬沖 クロカワの回遊があるようです!!

漁師さんはすでにクロカワをあげています。

    
    3日ほど前から黒潮も沖に離れてしまった。
    水温も20度そこそこで、クロカワは姿は見えているが
    大きなエサ(ルアー)は追わない。
    カツオはすさみ沖の近場でボツボツ。

            すさみのチャーターボート 智丸さん情報です。
    
       先日のマカジキはイワシを食っていたようです。

       5号~8号サイズのルアーです。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-03-25 22:29 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)