<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
遠州灘に いるのは 何者!? [カジキ マグロ トローリング]
  遠州灘沖で、カツオルアーを曳いていたら、
  突然 なにかが喰ってきて一気に潜っていって、
  ラインのPEが ブッツン!! と、はじけたそうです。

浜名湖沖から鮫堀に行く途中の出来事。
キハダの30kg?? はたまた クロマグロの300kg !?

  バラした魚の期待はどんどん膨らんできますが・・・・

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-11-27 18:02 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
♪¨・。1円オークション はじまり はじまり~♪¨・。 [カジキ マグロ トローリング]

一年のご愛顧に感謝して開催する、特別ご奉仕の
Yahoo!1円オークション”第二弾⇒Ё”を開催します!!q(^^)

ヤフーオークション会場


2008年のカウントダウンとともに。。

☆期間限定☆数量限定☆になります。。・″ 
まだお手持ちにないルアーをお得にお試しいただけるチャンスです(^^)/

よかったら遊びにきてください♪

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-11-27 15:15 | イベント情報 | Comments(0)
見島沖 のクロマグロのレポートが入りました!! [カジキ マグロ トローリング]
                   TPFのサキタカ氏から乗船レポートです。

  11月23~25日の3日間「萩マグロ釣りトーナメント」
             サキタカサポート乗船レポート

鰓、血液、内臓をぬき1位305kg、
2位273kg、3位10kgのクロマグロが釣れました。

01   チーム「GINGA」ファイト開始 
   すでに20分前に松方さんは300kgオーバーを当艇の西500mで揚げていた
f0009039_11125092.jpg



02  ファイト開始後40分 チームメイトに見守られながら、
    いつバレルかもしれない不安と抱き合わせのファイトをする
    チーム「GINGA」キャプテン
f0009039_1113495.jpg



03  もうあと10m だがまた50m引き出されるかも
f0009039_1114914.jpg



04  ギャフを入れた後、船長と交代
f0009039_11142925.jpg



05  ロープをエラに通す「大竜丸」長田船長
f0009039_11145372.jpg



06   WE GOT THE ONE!
f0009039_11174219.jpg



07  デッキに上がらないので曳きずり帰港
f0009039_11175427.jpg




08  見島に戻り計測開始 上げてその大きさに再度ビックリ!
f0009039_1118988.jpg




09  港には先に計測を終えた松方さんがワザワザ待っていてくれ
     笑顔と祝いのお出迎え
f0009039_11182554.jpg




10  やはり釣り師 胃袋を開けてくれた
f0009039_11183799.jpg





11   翌朝 築地に送り出される松方さんの350kgオーバー 
     早朝トーナメント開始2時間前なのにご本人も手伝われた
f0009039_1118569.jpg




12  松方さんの推定360kgとわがチームの推定315kgの300オーバーが
    2匹も並び壮観 見島でも珍しい
f0009039_1119998.jpg


13  「松方弘樹、この鮪釣る!!」とサインを入れる夢をかなえた大物釣り師
f0009039_11192776.jpg



14  サキタカにも親切に仕掛けを教えてくれる - 
    GINGAの鮪はこの時松方さんが作ってくれている仕掛けで釣れた
f0009039_11194250.jpg



15  明日もさらなる大物に出会いに行くだろう松方さんと吉村船長も
    さよならを言いに寄ってくれた
f0009039_1120786.jpg



16  見送られつつ思いが一杯詰まった海と島と長田船長にお別れ
f0009039_11202216.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-11-27 11:21 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
相模湾のナイトモンスター!! [カジキ マグロ トローリング]
  日曜日 相模湾のナイトモンスターに行ってきました。
  
  沖の夜釣りでバラムツやサットウや100kgオーバーの鮫や
  あわよくばメカジキを狙って、
  ジギングやイカまるごと1本のベイトフィッシングです。
  
当日は天気予報は悪くなかったのですが、相模湾には朝から西からの強い風が
ビュンビュン吹いて、夜の釣りは??でした。
4時にいったんマリーナに戻って、諦め半分で早い夕食?遅い昼食?をとって、
夕闇が迫ってくる頃、それまで揺れ動いていたヨットのマストの動きが止まり、
風が一瞬治まりました。夕凪!です。 

  女神が与えてくれた一瞬のチャンスを逃してはいけない、とすぐに出航!
  夕闇せまる海面をボートはポイントにまっしぐら!!
  イカ釣り船のライトが煌々と水面を照らす横を通過する頃には真っ暗です。、

ポイントの海底の尾根の上にボートを止めて、早速流し始めた。
まずはマイアミ風のウキ仕掛けで・・
ウキを流し始めるが、風が構うのでロングに流せない。
ラインがペラに絡まないように無理はやめておく。

  一流し・・・二流し・・・ 
 
  ウキといっても2Lのペットボトルだが、風が出てきて
  波の間に間に光ったり隠れたりで、落ち着かない。
  これでいいのか、という疑心暗鬼を我慢して、
    三流し・・・・

と、突然ウキが奇妙な動きを見せた!!
おっ!、と思って見つめていると、
あの大きなウキが水中に、 グウーーー と、引き込まれた!!
水中でキラメク、グリーンのライトの屈折光が波間で美しく変化する。

  キターーーーッ!!

ロッドをとってリールを巻く・・・電動リールだったのであわててスイッチを入れる。
重い! 50/80lbの泳がせ最強ロッドの先が海面に突き刺さる!!

ウキが寄ってくる、
止めてあるりリースバンドをはずそうとするがナカナカやっかいだ。

  釣友・・・・  だから遊動仕掛けにしろって言ったのに!
  自分・・・・  一回はやってみないと気が済まないんだ、オレは!
           想像で物を言うくらいなら妄想してろ!
           オレはバリバリ妄想族だー!

ロッドを持つ手にずっしりとした重さがかかる!

  キャプテン・・・・  サットウだね、大きいかも!

魚が下に占めこむとドラッグが滑ってラインがどんどん出て行く。
電動のドラッグを締めるとさらに重い・・・疲れる
ロッドをホルダーに置こうとすると

  キャプテン・・・・ ロッドを置いちゃ、だめ!
             サットウはファイトを楽しまなきゃ、

   サットウ・・・アブラソコムツ、最大60kg以上になる
          体型、歯のすごさ、ブルファイター、喰えない・・・
           どれをとってもまるで夜のイソマグロ!!
            目が赤いのは毎夜の夜遊びのせい。

f0009039_1147155.jpg

f0009039_11473482.jpg

f0009039_11482236.jpg


  やってみれば、電動のファイトもなかなか楽しい!

   メカジキ500mラインの釣も考えて、でかい電動持ってきたけど、
   サットウなら小型の手巻きがもっと楽しいだろうな。

真っ暗な水中にサットウが白く光って見えた。20kg オーバー。
サットウは水面でも大暴れするので、さらに楽しい。
ボートに寄せるとガバッーと浮いてきてまるでイソマグロのような魚体を見せ、
リリースのために網ですくおうとしたときにまた暴れてナチュラルリリース。

  自分の後ろでは、ラインが絡んだと勘違いして
  ダブルヒットのサットウをバラシタ釣友が、唖然・・・なんだったんだぁ!?



その後キャプテンがジギングベイトでサットウの15kgをキャッチ。
ほかに、ツノザメ、ピッカリ、??サメ、!!サメなどのモンスターが・・・・
風がだいぶ吹いてきたので、早々に帰港しました。

   メカジキのプラクティスのつもりがサットウの面白さと、
   怪しい夜の海のナイトモンスターフィッシングに はまりそうです。

   相模湾のシーブレインさんお世話になりました。
 
          シーブレ日記はコチラ








メカジキのことでわかってきたことは・・・・・
              ( 誤認があれば教えてください。 )

メカジキが回遊する?表層に浮く?時期は
   沖縄沖  12月~3月?
   伊豆沖  1月~3月?4月?
   北関東沖?気仙沼沖?   5月~7月
   北海道南沖  7月~8月
    沖縄?以外の水温は16度~20度

  やっぱり冬から夏にかけて北に向かって
        回遊しているように思えますね。
        でも表層に浮く時期だけのことかも・・・

メカジキの遊泳層は700m?から表層まで
   700mの水温は10度以下ですから、低水温につおい。

同じような回遊?をするかもしれないサットウは
10月11月に回遊してくるそうですが、
メカジキはそれより遅れて12月1月に回遊してくる??

メカジキはスルメイカを喰うがヤリイカは喰わない・・・らしい!
変ですね・・・スルメの時期は夜にイカとともに浮いてきてスルメを喰うが、
        ヤリイカの時期は昼に浮いて、夜は沈んでいるので
        ヤリイカは喰わない・・・・と、こじつけてみましたが。


あてずっぽうですから、アテにしないでくださいネ。
もっと勉強して調査に行ってまたメカジキ情報をUPします。
  勉強中にしったことですが、
  日本でリュウグウノツカイが釣れるところがあるんですね!


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-11-27 00:02 | Comments(0)
遠州灘 西のワラサ・・・・BigCatch艇がライトトローリングでキャッチ!![カジキ マグロ トローリング]
    遠州灘 西のワラサ・・・・
    BigCatch艇がライトトローリングで3本キャッチ!!

日曜日にワラサ狙いで出たBigCatch艇、ナブラのキャスティングにいきましたが、
早朝もナブラがたたず、キャスティングすれども浮いてくる気配がない。

ライトトローリングに切り替えて、ツバメ板で弓角曳きと、
素曳きのラパラX-rap マグナム15の2本曳きで、
少し沖の潮目をゆっくり曳いた。

  始めにきたのはワラサ70cmが弓角の10cmサイズに喰ってきた。
  2本目は ラパラX-rap マグナムの素曳き。
  朝の食いが落ちて、10時近くなって 3本目は、またX-rap!
  やはり、早朝がいいようです。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-11-25 16:17 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
熊野灘 のアマダイ ・・・ワイルドキャット情報です [カジキ マグロ トローリング]
                  三輪崎のワイルドキャットさんから情報です。

11月23日にひさしぶりに浦神沖へ行ったら良型アマダイが釣れました。
4人で30~50cmを11尾。平均サイズ35~40cmで44cmと50cm各1尾。
ほかにチカ メキントキの40cmクラスやオコゼ、カイワリなどにぎやかな
釣果でした。井田沖ではあいかわらずキダイが好調です。

22日は4 人でアマダイ30cm1尾とキダイ15~20cm約80尾。
連休の22-23日とベタナギでとても暖かい絶好の釣り日和 でした。

f0009039_188095.jpg

    熊野灘のチャーターボート ワイルドキャットさんはコチラ

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-11-25 09:08 | ワイルドキャットコラボ情報 | Comments(0)
大型クロマグロが キター!! [カジキ マグロ トローリング]
   ク・ク・ク・ ・・クロ! クロ! クロマグロー!!
    300kgオーバーが 2本も!!

   見島沖に大型クロマグロが 
      キターーー!!       (右手を上げてください)

日曜日 見島沖で、あの松方弘樹さんのロッドにきたのは  
   エラ、ワタ抜きで295kgのクロマグロ!!

        推定350kg      でかー!!

        いつも思うんですが、松方さんはカメラが入るとなぜ釣れない?
        釣れると番組が終わっちゃうから??


 さらに もう1本、同じ日曜日、
  関西のS氏が同乗したチームは エラ、ワタ抜きで270kg!! 

        推定320kg!!    すっげー!!



今シーズンは見島沖のクロマグロは回遊が遅く、今まで100kgサイズが
  多かったようですが、とうとうやってきたようです!!


今年は全国各所から例年にないマグロの情報が入ってきます。
今年は、カジキ並みにクロマグロ爆釣の年になるかもしれません。

自分で釣り上げた大トロを食べたい方は今年は最高のチャンスですよ!!

   見島のクロマグロのチャーターは、萩の遊漁船で夜出航するか、
   遠征するかたは見島に宿泊して見島のボートで出るのがいいようです。

  見島の遊漁船チャーターと民宿の紹介は
   漁協でしてくれるそうです。
      山口県漁業協同組合/見島支店.
      電話番号:0838-23-2311.

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-11-24 22:44 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
遠州灘にワラサの6kgオーバーが!! [カジキ マグロ トローリング]
   遠州灘沖の漁礁には小アジが寄って、
   ワラサも大きなのは6kgUPが回遊です!!

ハリスは8号10号では止まらず、50号のロッドを根元まで絞りこんで、
バッツン! 12号14号がお勧め。
これからさらに大きくなっていくので16号18号まで準備!だそうです。
  活きアジは、25cmの中アジでもOKです。

  活きアジが無ければ、鮮度のいいスーパーのイワシや、
  インチク、ジグ、なんでも試してください!
  食いが立てば、好き嫌いなく食ってくるようですから。
       ・・・今年のカジキみたい!?


水温が高いし、浜名湖内の小アジがまだ落ちていませんから、
まだしばらくワラサが楽しめそうです。

今年はヒラメも多いようです。
ソゲサイズが中心ですが、これからだんだん身も厚くなって美味しくなります。

  明日は風がつおいようですが、日曜日はまずまずの様子です。
  この3連休をたっぷり 楽しんでくださいネ

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-11-21 21:26 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
年末特別ご奉仕!1円オークション開催中 [カジキ マグロ トローリング]
早いもので2008年も残すところ後ひと月あまりとなりました。

一年のご愛顧に感謝して、特別ご奉仕のヤフー1円オークションを開催します。


ヤフーオークション会場

☆期間限定☆数量限定☆になります。。・″ よかったら覗いてみてくださいね(^^)/

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-11-21 14:01 | イベント情報 | Comments(0)
サンマの回遊とワラサ・・・ [カジキ マグロ トローリング]
   志摩沖にサンマが回遊してきたようで、大きなナブラが立つようです。

そのサンマをワラサが追いかけ始めているようで、これからワラサも
どんどん大きくなって、脂ものってきます。

   串本沖には10kgサイズのワラサ?ブリ!が回遊を始めたようです。
   まだサンマの姿は見えないようですが、近々サンマが入ってくると
   ブリが10kgオーバーになり、味も一級品になります。

    年末に向けて市場価格もどんどん上がってきますから、
    自分で釣に行ったほうがいいよねー!!

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-11-19 01:46 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)