<   2008年 09月 ( 55 )   > この月の画像一覧
15号は 2日には中部関東の南を抜けて・・・ [カジキ マグロ トローリング]
   台風15号は 2日には中部関東の南を抜けていきそうです。

吹き返しの風が吹いても、うねりが残ったにしても、
週末はなんとか沖に出られるかもしれません。

  しかし・・・ですよ! 

熊野灘から差していた枝流も後が続かず、勢いもなくなり、
ほぼ滞留しているだけのようですから、潮の先端も大王沖に留まり
遠州灘までは差してこないようです。

   おまけに、この雨で遠州灘沖はまた緑の潮に覆われて・・・
   重たいダウンリガーをエッチラ、オッチラ担いでボートに乗せれば
   遠州灘にもチャンスがあるかもしれませんがネェ

   伊豆諸島の南からヒョータンにかけて差していた枝流も
   東に振れるとともに勢いが失せて、ヒョータンの潮は??です。

今週末は所々にカジキの澄み潮が浮かんでいる状態かも。
複数艇で手分けして水色のいいポイントを探したほうがよさそうです。

   北関東はあいかわらずの好釣を続けているようです。
  

    NOAA 9月30日
f0009039_2045362.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-09-30 21:36 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
志摩大王沖 カジキ4連発で 興奮の渦!![カジキ マグロ トローリング]
      毎度お騒がせのハナパーSFさんから志摩大王沖情報です。


9月29日 カジキ連発の日!!

  3時間40分で4本のヒットです。
  僕が経験した中での記録になるかもしれません。
  ハワイで培ったライブベイトフィッシングもこの日完璧でしたし、
  その凄まじさに4人のアングラーは感嘆!感激!でした。


大王沖S15マイルのN34度ラインで1キロ四方、の鳥山に遭遇!
水温25.8度、カツオかなっ?と思い、ペンロングをアウトリガーショート
(僕の場合は後方を見て右側です)流した時から幸運は始まりました!!

  ●1本目は9時過ぎ、
  そのペンロングを狙いに鳥が十数羽後方を飛びはじめたとき、
  一瞬フラットショートが飛んでクリック音がゆっくり鳴りはじめ、
  その直後とてつもない力で80lbのラインが300m近く引き出され止らない。
  アングラーのセットしたフルハーネス(スタンダップ)の
  ドロップストラップに「力」がかかりすぎ体が起こせないまま20分のファイト。
  「相手はルアーを食ってることに気づいていない?」
  カジキは、なんと500lbリーダーのフックアイをねじ切ってCameOff!
  これには僕も驚き!    推定200kg~300kg  
  
  ヒットルアーはブラクキャットスイマーです。
  実は前回のアクアブルーのブラックキャットも200kgクラスに
  持っていかれ、(ラインは40lb)流すたびにヒット率100%!です。
  (500lbラインのダルマクリップから切られた写真HPに載せます。)

●2匹目はアングラーの一人が進行方向10時にて
  ”ガッボ”っと出たそのカジキを目撃、
 カジキはその直後フラットロングのフッカー黒黄色をくわえて、
 至近の50~60mを右へ左へとテールウオーク、
 アングラースタンバイでロッドポストからフックアップ、
 ポンピングを開始直後抜けた?
 なんと回収したリーダーにはカジキのビル皮がへばり付いてる始末。
 これは小さく手ごろな元気一杯の100kgクラスでした。

   ●3匹目のパーフェクトな”ライブベイト”フィシングは幸運の
   ペンロング(BigGameルアーズ社製)から始まりました。
   同じ場所で流れ物を見つけペンペンがヒット!でぇ、ライブベイトしましょうと
   ペンペンをやや内に寄せ、スローダウンしながら
   アングラーに  「見てなさい出てくるよっ 」 と言って1分も経たない間に、
   なんとそのペンペンを底からカジキが大口を開け、頭から鵜呑みにし
   体半分を出して飲み込んで、今度はペンロングもろとも潜りだし
   ラインを70m近く出して幸運にもフックが外れた?
   「このぺンロングリーダー200lb、ラインは50lbです。」
               これもHPに載せます。

   が・・・・その瞬間を見たアングラーは呆然!!
   しかし、マーリンゲームカジキにこんな釣り方もあるんですね、
   とマーリンを目の前で見た感激、
   さらにライブベトフィッシングのまた感激だったそうです。
    ビンゴトライでした。


●4匹目は、シイラカラー喰うね、とモールドクラフトチュガーの
 シイラカラーに変えたとたん、これまた間髪をいれずにヒット!
 僕は見ていなかったのですがビルを出して ”もぐもぐ”やりながら
 ラインを50mほどだし消えていったのでした。

   今回チャターされた4人のアングラーは、
   マーリンゲームでこれだけ楽しめる事、
   「凄いのひと言です。」だったそうです。

   なんか今年は1本もランディングに至ってないのですが、
   チャーターされた方がこれだけ楽しんでいただければ、
   これはこれで、見つけ、食わし、ファイトまでのゲームを
   満足されたのでは、と思いつつ・・・●●
   
   ヒットしたとこにはきっと50匹近くのカジキ居たんでしょうね?イヒヒ。
   これから秋の奴はでかそう!?ですかぁ。

とまぁ4時間ほどで、これほどのヒットは稀ですし、
今回は全ての条件がストライクゾーンにあっということなんでしょうか?

             
          志摩のチャーター ハナパーSFさんはコチラ
                 

          ・・・・・カジキが目の前でペンペンシイラを食っていくシーンは
              きっと、大興奮するでしょーね。
              でも乗船のアングラーさんより、
              キャプテンが興奮しているような・・・
              だからカジキをやめられないんですかね?

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-09-30 16:00 | PENペンルアー | Comments(0)
天草のH様 マイボートトローリングで 秋太郎 ファーストキャッチ!![カジキ マグロ トローリング]
    天草のH様 マイボートトローリングで 秋太郎 ファーストキャッチ!!

   この時期、九州の甑島には秋太郎、セイルフィッシュ、バショウカジキが
   集まってきます。 セイルのナブラが立つ!というのもこの時期です。
   
        天草のH様から・・・

ルアーが良かったのか、チームが良かったのか 初チャレンジにて
ゲットすることができました。 今後ともよろしくお願いします。


         ・・・・・・・ おめでとうございます。
               初チャレンジでキャッチなんてチームがよかったんですね。
               ルアーもチームの一員として
               立派に役目を果たしてきたようです。!
               ルアーを送りだしたルアーズの喜びです。
               キャッチ情報をありがとうございました。  

    甑島沖のセイルフィッシュ     ヒットルアーは スピンカット
f0009039_1318895.jpg
f0009039_13181831.jpg


         スピンカットは コチラ

f0009039_1410408.jpg


            駿河湾 富山湾のセイルにも スピンカットはお勧めです。
            来春のマカジキも、もちろんクロカワもマグロも!!

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】    
by biggame-lures | 2008-09-29 13:22 | CルアーSPINシリーズ | Comments(0)
ルアー価格改訂のお知らせ [カジキ マグロ トローリング]
秋のカツオにペンルアーが好評をいただいています。

そんな中ですが・・10月6日より昨今の原材料樹脂の大幅値上げに伴いペンルアーが価格改訂となります。

以降、11月SPINシリーズ、12月ブラックキャットチャガーブラックキャットスイマーと順次価格改訂となりますのでよろしくお願い致します。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】    
by biggame-lures | 2008-09-29 12:13 | PENペンルアー | Comments(0)
熊野灘 二木島沖 紀伊長島 大王沖  カジキは健在!! その3 [カジキ マグロ トローリング]
  熊野灘 二木島沖 紀伊長島 大王沖  カジキは健在!! ぽにょ3

熊野灘から大王にかけては まだまだカジキの夏が健在です!!

   志摩のチャーター ハナパーさんは・・・

28日 志摩大王南で カジキのドラマが!!

ブラックキャット スイマーのワイヤーリグをむしりとる巨大なカジキが!!

ペンロングに食ってきたペンペンシイラに、カジキが襲い掛かった!!

   ・・・・詳細と画像は近日公開 Comming Soon!!

            志摩沖のやんちゃなチャーター 
              ハナパーSFさんはコチラ


          ・・・・・・おーおーおー!!
                  またまた始まるドラマメーカー ハナパーSFさん
                  電話で1時間話しても興奮冷めやらず!
                  近々ドラマのシーンをメールしてくれるそうです!

   PS 尾鷲から志摩沖にかけて大型カジキが喰ってくるのは
      この時期です。今なら潮が散開していないのでチャンスかも!!

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-09-29 11:49 | ブラックキャット ルアー | Comments(0)
熊野灘 二木島沖 紀伊長島 大王沖  カジキは健在!!その2 [カジキ マグロ トローリング]
    熊野灘 二木島沖 紀伊長島 大王沖  カジキは健在!! ぽにょ2

熊野灘から大王にかけては まだまだカジキの夏が健在です!!

      志摩沖のT丸様から・・・・・・

  28日、紀伊長島にてカジキをT&R。推定100K

WヒットでTBAルアーのサネとブラックキャットスイマーです。
1本はラインブレイクでTBAルアーでT&R

ブラックキャットのスイマーは今年ルアーズさんから購入していらい
毎回あたるのですが毎回ロストしてしまい2本とも無くしました。
今年はカジキは終了しますので又、来年・・・・

  チャガーの方はカジキがよるのですが
  針には中々のせきれず使いきれていません。


            ・・・・・・・・T丸さん、おめでとうございます。
                  長島沖もカジキは健在ですね。
                  波も高かったのでは??
                  志摩沖、長島沖にはブラックキャットが
                  いっぱい沈んでいるようです・・・
                  ロストルアーの回収に行こうかな??

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-09-29 11:36 | 最新のヒットルアー情報 | Comments(0)
熊野灘 二木島沖 紀伊長島 大王沖 カジキ 健在!!その1 [カジキ マグロ トローリング]
    熊野灘 二木島沖 紀伊長島 大王沖  カジキは健在!!ぽにょ1

熊野灘から大王にかけては まだまだカジキの夏が健在です!!

   熊野灘のワイルドキャットさんは・・・・

本日(9月28日)、二木島沖GPS波浪ブイ付近で カジキのストライクが
ありましたが、またも派手にジャンプした瞬間にフックオフ。
ファイトにまで至りませんでした。

24日にカジキの ストライクがあったときにくらべて
水温が約1度下がってますが、依然として黒く澄んだ潮が
岸に近い所まで入ってます。

三輪崎沖4マイル付近でも漁船がカジキの姿を数回確認したとのこと。
まだカジキはいるみたいですが、台風15号が沖縄方面から来てます。
明日からまたしばらく出漁できそうにありません。
台風の後どうなるか……。

                熊野灘三輪崎のチャーターボート
                 ワイルドキャットさんはコチラ

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-09-29 11:25 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
遠州灘沖は ひと足早く、秋の海・・・ [カジキ マグロ トローリング]
    遠州灘沖は ひと足早く、秋の海・・・

沿岸水温は一気に下がって22度、マリンロボでも23度後半。
Tシャツ、短パンどころか、長袖長ズボンにパーカーまで
着込まなきゃ風邪ひいちゃいます!

    夏が待ちどおしい・・・・・


大王沖から熊野灘にかけては、まだカジキの夏?を
  謳歌しているようです!!

  ヒョータンは爆釣?それとも潮とともに東に移動??
  

チャンミーが、来日するようです! 
チャンミーは大型の台風15号!
13号と同じコースをたどりそうです。

 ダメ押しの一発になっちゃうかも

  ヤメテクレー、来ないでクレー!

  
  台風は猛烈な大型台風のようです。  
   充分なご注意とご準備を・・・

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-09-28 23:11 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
昨夜の寒気で遠州灘沖の水温は24度に・・・ [カジキ マグロ トローリング]
   昨夜の寒気で遠州灘沖のマリンロボの水温は
   1日で1.5度下がって24度になっています。
   今日は日中も水温は上がってきません。

明日も風は残りそうですし、志摩沖もヒョータンもちょと遠いし、
そろそろ美味しい魚のライトトローリングもいいですね。

    これから沿岸のライトトローリングで狙える魚は、
    サワラ、ハマチ?アブコ?シオ(カンパチの仔)、
    ヒラメ、シーバス、タチウオ、
    ヒラマサ、ワラサ、カンパチ(遠州灘では難しいですが)

    沖のライトトローリングのカツオ、メジとはまた違った魅力ですよ。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-09-27 21:03 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
下田沖に南からの潮が入って、ヒョータンにカジキのプール? [カジキ マグロ トローリング]
   下田沖に南からの潮が入って、
   ヒョータンにカジキのプールが出来ているようです。

西の遠州灘や御前崎から落ちたカジキも ヒョータンで溜まっている?ようですし、
南からの潮にのって入ってきたカジキもいる?ようですし、
潮もいいし、水温もあって、カジキは活発にルアーを追いそうです。

   西の熊野灘、三輪崎にもカジキが入っています。
   ワイルドキャットさんから熊野灘、三輪崎情報です!!

    9月24日、台風13号通過後初めて、9日ぶりに出漁しました。
    思ったより潮がよくなっていて、カジキの ストライクが2回ありましたが、
    2回とも掛からず。
    最初のストライクは阿田和の東沖5.5マイル付近でカジキが横っ飛びで
    ルアーに飛び付きましたが掛からず。
    2回目のストライ クは港の東北東沖6.5マイル付近でトップリガーにきて
    ラインを5秒ぐらい引き出したけどフックアウト。
    水温26.8~27.3度の青 黒く澄んだ潮が約1ノットで南へ流れてます。
      夏に戻ったみたいな潮です。

                ワイルドキャットさんのHPはコチラ

    三輪崎から尾鷲、志摩沖にかけて カンカンの潮が入っています!!
    もちろん、カジキの回遊付き!です。
    志摩大王沖のカンカンの潮の先端は東に向いていましたが、
    ヒョータンに入ってきた潮に押されて、
    停滞ぎみ・・・というか、西に戻り始めたみたい・・・

遠州灘にとっては最悪の事態です!

    西のカンカンの潮と、東のヒョータンに入ってきている潮のチカラが拮抗して、
    遠州灘には、どっちの潮も入ってきません!!
    西からカンカンの潮が入ってくるのを期待していたのに
    伊勢湾と天竜川から流れた汚れた潮が停滞したまんま!!
    ゴミの潮目もそのまんま。 緑の潮が覆っています。
    この時期、水温より水色で曳きたいのに最悪です・・・

    NOAA 9月25日    今週末は前線が通過して風が吹きそうです。
f0009039_9354044.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-09-26 09:49 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)