<   2008年 08月 ( 70 )   > この月の画像一覧
大洗沖 茨城BFT 初日から 爆爆爆 !!!    [カジキ マグロ トローリング]
   大洗沖 茨城BFT 初日から 爆爆爆 

関西から参戦したBg艇の5本キャッチをはじめ、
Boboss艇 3本  他 4本 3本 多数・・!!

  参加艇、約50艇で 100本まではいかないけれど・・・!!!
  
  明日もこの銚子なら・・・この調子なら100本オーバー!?

         叩かれて食いが渋っても・・・??

   ううーー! 参加艇のみなさん、総力をあげて

   日本のBFTに、世界に誇れる記録を残してくださーい!!


              ・・・・・この前、拾った 亀の枕木の神通力か???
                     まさかねえ・・・

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-08-30 16:12 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
 明日から志摩BFT ・・・ [カジキ マグロ トローリング]
   明日から第1回 志摩BFTの開催です。
     志摩BFTは中日トローリングクラブの大会が発展し、
     志摩観光協会と協力して開催されるようになったそうです。
   
 大王沖のカジキの釣堀は、健在のようです。
 この時期、カジキは東寄りに動いていきますので、
  高松もいいかもしれません。

  300kgサイズは、まだしばらく動かないはずですから、
  今シーズン、もう1本くらい揚がるかも。
   ルアーは、トップガンのイエローヘッド12サイズで!?

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-08-29 18:15 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
大洗沖のBOBOSS艇から カジキ情報 [カジキ マグロ トローリング]
               大洗沖のBOBOSS艇から カジキ情報です。

今日の大洗沖は カジキの食いが渋いです。

  Boboss艇は 3-1-2、
  ヒットしてくるのは タイタン9.5ばっかり!
    リーダーを切ってフックをはずすときに 
    うっかりリーダーを持った手をそのまま離して
      ルアーまで海にリリース!!
      んなわけで洋上からタイタン9.5のオーダーです。

  僚艇は 4-0-1で 今1本ファイト中
  ヒットしてくるのは ブラックキャット スイマーのメキシコ ばっかり!

  いずれのルアーもクネクネ泳ぐサンマ泳ぎのルアーです。
  スカートカラーは、
       サバカラーの明るい青/銀
       サンマカラーのダークな黒青/銀

        スラマーヘッド タイタン9.5  
f0009039_1675850.jpg

         ブラックキャット スイマー メキシコ 
f0009039_1682310.jpg

              
    明日から大洗で、茨城BFTが開催されます。
    大会トータル100本の目標じゃ、すごすぎますかね!?
    
   
                     ・・・・・大洗情報 ありがとうございました。
                         それにしてもよく釣れますね!?

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】 
by biggame-lures | 2008-08-29 15:50 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(2)
ブラックキャット ビースト14 緊急発売です。     [カジキ マグロ トローリング]
   ブラックキャット ビースト14 緊急発売です。

 今 ヒットカラーのサバカラーとグリーン、だけ急ぎの発売です。

   BC ビースト 14 ダイクログラス 23800円
f0009039_1742443.jpg


   BC ビースト イエローヘッド シェル 19800円
f0009039_1745864.jpg


   BC ビースト アワビ ブルーティント プロト品 20%off 15840円
 ブル-ティントが均一でないこと、アイシールが逆さま、なので20%offです。
  釣にはまったく影響はありません。
  今年のカジキには、いい色です。
f0009039_1792441.jpg



  忠実な野獣 「BEAST」 ” ビースト ” は、

 野獣のような激しい泳ぎと、首を振るだけのおとなしい泳ぎを併せ持った
   個性的なルアーです。
 その激しい泳ぎとともに、他に類を見ないそのスモークの大きさで、
   カジキを寄せて、興奮させます。
   このビーストのカジキを寄せる力は別格です!!

それだけでなくヒットルアーとしてスティル(静止)状態を併せ持ち、
カジキがルアーに飛びつきたくなる瞬間を演出しています。
  寄せて食わせる ”ティーズ&ヒット” ルアーです!!

  ショートに16サイズ、ロングに14サイズで曳いてください。
  もちろん14サイズをショートでもOKです。

    今回は14サイズの先行発売です。


    ブラックキャット ビーストはコチラ

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-08-27 17:15 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
とったどー!! すんごいもん、とったどー!!    [カジキ マグロ トローリング]
  8月 盆休みの吉日 

すんごいもん とったんです!!

    おっきな、カジキ?
    クロマグロ?
    10kgのアラ?

ちゃう、ちゃう、そんなもんじゃないいです!!

なんと!!  亀の枕木  !! とったんですー!! 

   浜名湖から沖だし4マイル、

   前方に何かヒレが動いてるのが見えました。

   好奇心旺盛なボクは、いつものように一直線。

   鮫のヒレでもなさそうだし、なんだろうと近づいてみると、

      亀 !! それも体長 1m20cmくらいありそうな

   大きな 亀さんが、 何かに抱きついて、ヒレをバタバタさせてます!!

   よく見ると流木に亀さんが乗って

   必死にしがみついてるじゃありませんせんか!!


   おおおおおおーーーー!!  

      あの伝説の  亀の枕木 じゃー!! 

       ギャー!! 絶対にランディング すっどォーー!!

   近づくと、亀さんは、沈んでしまいましたが、

     枕木は プカプカ !!

   なかなか 枕木のランディングが難しい。

   焦っているので、なおさら 難しい。

   丸太なんで、ツルツル滑って、落とすこと数回。

   体をボートから落としそうになって、ようやくキャッチ!!

      意外と小さい枕木でした。

      亀さんがヒレをバタバタさせて必死に乗っていたのも納得!!

   でもね、 これはご神木ですから、

   小さいなんて言ったらバチがあたりますよ!

     
  それでは、ご神木 ” 亀の枕木 ”のご開帳でーーす!!

    直径は10cm足らず 長さは1.2m位
f0009039_15323245.jpg


   ” 亀の枕木 ” とは、
   亀が頭を乗せて枕代わりに抱いている流木のことで、
   漁師さんの間で 漁運がつくといわれる縁起のよい流木です。

   詳細は 千葉 勝浦 基吉丸さんのHPへ
      船長の釣りの雑学 亀の枕木

   BOBOSS艇も 昨年 亀の枕木を拾い、
    その後、漁師さんから100万円で譲ってくれ、
    という話があったとか、なかったとか!!


   ボートに揚げて、どうしようか悩んだあげく、
   やはりルアーズのご神木にする事にしました。
   真水に2日ほどつけてから乾燥させていたのですが、
   臭いこと、臭いこと、とてもさわる気になれず、
   ようやく匂いも落ちついて写真をとりました。

このまましばらく天日干しをして、完全に匂いがなくなってから、
在庫のルアーとともに、神棚に大切にかざっておきます。

    漁運も付いて、さらにキャッチコールが増えそうです!!

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-08-27 15:55 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
8月31日 相模湾カジキ大捜索隊に参加してください。[カジキ マグロ トローリング]
   みんなで協力して相模湾の、ツチノコ×××…カジキを探し出せ~!

   ということで、8月31日 日曜日
   
   相模湾カジキ大捜索隊が出動することになりました!! 


みんなー! 
相模湾に居るはずのカジキを探してみないっすか?!
今週末、日曜日に決定してやってみましょうよー!
自艇であるいはどなたかの艇で!

計画的に相模湾でカジキを追い込めたら、それはそれで凄いかも!

                 カジキコンプレックス号キャプテン

      いきさつは ↓ をごらんください。

  僕がカジキを釣り上げる日104日目|相模湾カジキ大捜索隊

みんなで、捜せば怖くない・・・ので参加していただけるボートを募集しています。
相模湾でカジキの捜索トローリングが出来るボートならどなたでも参加できます。

   集合場所とか、時間とか決まりはなんにもありません。
   相模湾内 35度00分以北 を中心に捜索したいですが、
   各艇それぞれ自由にポイントを決めて捜索してください。
   各自の責任において、捜索を行ってください。
   海上で相互に情報交換が出来ることが望ましいです。
     マリンV、無線等。 

今週末の8月31日 日曜日です!

参加は、上記 相模湾カジキ大捜索隊のブログにコメントしてください。
お問い合わせ、ご意見も上記ブログにお願いします。

  
  一艘だと心細いけど、同日に何艘もで曳けば何かしら見えるかもですね。
                         湾西のシーブレイン号キャプテン



今、相模湾ではカツオやキメジでフィーバーしてるので
カジキ以外の楽しみもきっとあるはず・・・というオマケ付です。


                 ・・・・・もちろん、自分も参加しまーす!

PS 関東の遼艇のSM艇のNキャプテンからこんな情報を頂きました。

  相模湾のカジキの話で盛り上がっていますね。
  少し前のはなしですが8月13日に亀城の定置網にバショウが
  10数匹入りましたよ。またその日少し離れたダイボウの定置には
  260kgのシロカワがはいったそうです。
  先週(21日)僚船が南西ブイ(パヤオ)でカツオを追っかけているカジキを
  目撃したそうです。
  今週末もまだまだじゅうぶん可能性はあると思いますね♪
 
                ・・・・・情報ありがとうございます!!

PS  相模湾カジキ大捜索隊、参加艇が増えて盛り上がってますね!!
     ↓のぞいてみてください。
  僕がカジキを釣り上げる日104日目|相模湾カジキ大捜索隊
  


  駿河湾 相模湾のカジキの回遊は、コチラ

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-08-25 22:39 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
Bigcatch艇から ビースト16のカジキキャッチ画像が・・[カジキ マグロ トローリング]
    8月10日にビースト16でT&Rしたカジキの画像です。
    クルーの取った写真にカジキがビーストを咥えた画像と
    キャプテンの動画があったので送っていただきました。

f0009039_10114268.jpg


f0009039_9594426.jpg


    Bigcatch艇 牧野オーナーの5本目キャッチの動画
やたらに Highなんですが・・・???

http://www.biggame-lures.com/video/SANY0059.MP4

新しいページが開き、QuickTimeで自動再生します。
※mp4ファイルのため、Windows Media Playerでは再生できません。
Windows Media Playerをmp4ファイルを再生する既定のプレイヤーとしている場合、Windows Media Playerが自動的に起動してしまい再生できません。
この場合、Windows Media Playerのオプション設定で「ファイルの種類」の「MP3オーディオファイル(mp3)」のチェックをはずしてください。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-08-25 10:16 | ブラックキャット ルアー | Comments(0)
志摩沖 爆釣・・・ 爆ブレイク・・・ハナパーSF情報 [カジキ マグロ トローリング]
           !!志摩沖の「沈黙のチャータ屋」ハナパーSFさんからです。

   昨日24日、大王の堀沖はカジキ大爆釣モード!!(波高2m)
   最初のヒット9時(朝に地合い終わるころ)
   チャーターのタイムアップ午後13時半ごろまでに3本!??です。
      「ただし1本もランディングしてないのですが....とほほ!」
 
水温が26.6度に下がってカジキが浮いてきたみたいです。
今回は4本とも、全てスピニング(ステラ20000番PE6号)タックルです。

  1本目は9時に400mラインを出し、クランキングリーダーとともに
  ”高級ルアー”ごとラインブレイク、推定150kgオーバー。

2本目は10時前アウトリガーロングにヒットして、
なんとステラのリールシートのステーから足を折りました。びっくりです。
その後すぐ、別のステラのボディーにスプールのみ入れ替えファイト。
  「ドラッグもPE6号なんで8kgほどだったんですが。」
ヒットしたあと、このカジキ、僕の船の横までジャンプしながら接近、
  「でかかったですぅ~!」
2時間のファイトのあとラインブレイク。
  (たぶん体にラインを巻いた後デスダイブかも?と思われます)
   推定200kgクラス。

   3本目、気を取り直してルアーを流して
   5分でまたアウトリガーロングにヒット!
   これはラインを600m近く出されたんですが船でホロー、
   残りラインを50mまで寄せたんですがフックアウト大きかったです。
   推定200kg。(サイズが200kg近くなると
   スピニングは限界近くなりますね。PEを8号まで上げた方がいいかな?」

「この日、僕はデッキハンダーとしての仕事なし.....。」


   これでトータル2桁台のバラシ!に成功??
   ただアングラーの方(昨年も同じタックルでマーリンアタックに
   来てくれた方達)と話してたんですが、PENNの80lbタックルなら
   時間的に5本は取れたかなって?皆で”大口”を叩いてましたが。
   それほどの数、居ましたよ。
   他船も2本ランディングする船、結構居たみたいですから。


3匹のカジキとファイトできて満足ではないのですが、
「ランディングに至ってないので」今年は9回裏2アウトまで頑張りまーす。
僕のとこを「沈黙のチャータ屋」ハナパーと呼んでください。
     ハァハァハ~!

    志摩の「沈黙のチャータ屋」ハナパーSFさんはコチラ

                 ・・・・・・大王のカジキの釣堀は健在でしたね。
                      カジキ情報ありがとうございます。
                     
         今年のカジキは元気いっぱいで、
         手元まで寄せてからが大変です。
                     
         自分もスピニングではまだ1本もとれていません。
         トローリングタックルと同じリズムで片付けしてると、
         スプールに残りのラインが無くなってしまい、
           大あわてで・・・ブレイク!! トホホ・・・

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】    
by biggame-lures | 2008-08-25 09:58 | パナパーSF 志摩沖情報 | Comments(0)
いわき沖のBOBOSS艇から・・・カジキ情報       [カジキ マグロ トローリング]
   いわき沖のBOBOSS艇から・・・カジキ情報です

   北関東は、カジキだらけ!!


今日はまた昨日とうって変わって、
ショートの大型ルアーにはヒットせず、
すべて、リガーとセンターばかり・・・・

   毎日、ヒットパターンが変わるようです。

   今日の結果は3-3-3ですが
   4タグ、5タグのボートも!!

 とにかく寄せてからも元気だそうです!!

            
               ・・・・ いよいよ、負のスパイラルから脱出ですね!!
                   後半戦 ブンブンにいってください。                  

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-08-24 20:45 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
御前崎BFT 最終日は中止・・ [カジキ マグロ トローリング]
   御前崎BFT 最終日の今日は中止。

大会参加艇は予定の半数の15艇の出艇で、9本のキャッチ。
この悪天候の中でもいい結果を残しました。

  天候に恵まれたらどれだけの数字を残したのかな??

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-08-24 20:28 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)