<   2008年 07月 ( 87 )   > この月の画像一覧
八丈島 スラマーヘッド タイタンに300kgのカジキがヒット!![カジキ マグロ トローリング]
                    八丈島 パパズイン カジキ情報です。


   冷水塊が島から抜けきらないうちに表層に30℃と云う黒潮本流が
入ってきた八丈島ですが、ようやく夏休みになりトローリングが初めてと云う
一般のお客様が入り始めました。
   この八丈島のトローリングは、八丈島の観光の一つとして島の活性化を
掲げているのですが、私はトローリングと云うビッグゲームを一般の釣り人に
啓発していく良い機会と思っています。

   夏休みになってから4回のトロイーリングガイドに行きました。
まず、冷水塊が残っている7/21ですが、島は表層が27℃台ですが
10メートル下は15℃台という猛烈な2枚潮で、この状況ではパヤオも
潜っていて、北側は黒瀬の縁あたりでもボートが走らない状況でした。
そんな海況での出船でしたので、小島周辺でマカジキの30キロクラスが
ヒットしただけで終わってしまいました。

     300kgサイズが ヒット!!

  その後、黒潮本流が島を覆った7/23にTさん達をガイドしましたが、
私がこだわる30ポンドクラスのスタンディングタックルによるトローリングで、
黒瀬の手前の北にあるパヤオ付近で大型がヒットし、
ナイロンの45ポンドが400メートル出た時点で慌ててしまい
(アングラーがナイロンラインの残りが少なくなったことで手で押さえてしまい)、
ブレークしてしまいました。
    私や船長の意見でも300キロは超える大物で、
    まさに逃がした魚は大きい・・・でした。

   ルアーは  スラマーヘッド TITAN を使ったのですが、
  スカートに飛魚風なホロシートを着けたものですが、
  左舷のアウトリガーから流し短めでした。しかし、残念ながらロストです。


  何事も経験ですが、300キロを軽く超える魚を30ポンドクラスの
ロッド、リール、でのスタンディングファイトの難しさを痛感いたしました。
何しろ魚の体重があり過ぎたのでしょうか、そのジャンプは体をようやく
水面から出す程度で(体高だけで1メートル以上はあったようです)、
そこからは猛烈に水面を暴れ走り回るだけでした。
  やはりこの1尾は、私は勿論ですが船長にも始めてと言っても良いぐらい
大型のクロカワカジキで、こんな大型も常に想定しなければならない事を
痛感いたしました。

                      ・・・・八丈島 すご過ぎ!!!

   7/27は午前と午後のガイドでした。
午前のOさん達は家族を連れてのトローリング、
南のパヤオ付近でブラックキャットにヒットしたのが
65キロのクロカジキです。
   ロッドは私の30ポンド・テストロッドでフィノール4/0にPEライン60ポンド。
   20分のファイトでした。午後はSさんで、若干釣りの経験がある程度。
   
  今度は小島の北側でFUTAと書いてあるルアーにヒット。
これは1時間10分のファイト、ロッドは同じテストロッドでリールは
ダイワのトーナメント30ポンド。

   フックのセッテングも、2本のフックをワイヤーで固定した方が、
ライトタックルでも断然に良いようです。今はボートも(遊漁船)も4本の
ロッドホルダーをつけ、左右のアウトリガーから2本と、
合計で4本流しています。

   今シーズンは、水温もありマカジキが2尾、クロカジキが2尾ですが、
このうちクロカジキの2尾は全くの初心者ですから、これで水温、状況が
上向きになればさらに釣れると思います。

   300キロを超えると思われる魚のブレークを糧に
   (これからもそんな経験は多いと思います)頑張りたいと思います。

                            パパ拝

          八丈島 パパズインさんはコチラ

f0009039_1114795.jpg

f0009039_11141869.jpg

      上がブラックキャット スイマー 下がFUTA
f0009039_11143147.jpg



              ・・・・・・300kg のカジキもすごいですが、
                   30lbで挑戦するパパさんもすごい!
                   いよいよ八丈島BIGGAMEの開幕です!!

                    夢の300kgオーバー釣ってみたいですね。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】                    
by biggame-lures | 2008-07-31 10:23 | タイタン LINX スラマールアー | Comments(0)
遠州灘 沿岸の河水は東に流れているようです。   [カジキ マグロ トローリング]
   遠州灘の沿岸に入った河水は東に流れているようです。
   
先日の豪雨で天竜川から流れ出た河水は、潮が西から差しているらしく、
東に流されていっています。

  よかったあー、


f0009039_223988.jpg



       下田沖ヒョータンは、相変わらず釣れているようです。
        ヒットはトップガンの14サイズ。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-07-30 22:03 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
遠州灘GFT  目前で 沿岸に大量の河水が・・!![カジキ マグロ トローリング]
  遠州灘GFT  目前で 沿岸に大量の天竜川の河水が流れ出ています!!
  沿岸5マイル~10マイルくらいまで真水の影響がありそうです。

  下田、鳥羽に続いて遠州灘GFT 爆釣を期待していたのに
   どうーなっちゃうのかな?????

f0009039_12513436.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-07-30 12:51 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
また潮が東に動き始め・・・ [カジキ マグロ トローリング]
    また潮が東に動き始めました。
    伊豆諸島の西に沿って北上していた反転流もほぼ流れを止め、
    勢いがなく、西に東にフラフラしています。

遠州灘沖に入っていた反転流も勢いがなく、フラフラしていましたが、
さらに圧力がなくなって、沖に離れ気味です。
28日に降った集中豪雨の冷たい水が天竜川から大量に流れ出し、
沿岸に沿って東に払いだしています。

   水温が29度あった天竜沖のマリンロボも、
   沿岸の潮が広がって25度台に落ちてきました。

遠州灘GFTのカジキのポイントがまったく読めなくなってきました。
大会前日の調査とジモティーの沖の情報が鍵になりそうです。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-07-30 01:24 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
潮が日々変わり、日中は水温が30度を超えるところも・・・ [カジキ マグロ トローリング]

  ここのところヒットポイントが毎日のように変わります。
JIBTでも爆釣ポイントは毎日変わり、鳥羽BFTでも初日と2日目は変わりました。
先週金洲が爆釣してましたが、週末は金洲がだめでヒョータンが爆釣、
昨日の情報は参考にしかならない様子です。

  黒潮の変転流の動きが日々変わり、
    ピットポイントもボートも右往左往です。

   カジキは夜にサバをたらふく食べて昼はイワシを食べているようです。
   サバのいる海域の黒潮や枝流のあたる所に付くようですが、
   今年は、日本沿岸どこに行ってもベイトがいるので
   カジキも気軽に移動するようです。

  日中は表層水温も30度超えるところも出てきました。
28度台の水温のほうがカジキも居心地がいいはずで、
先週あたりから、多少水色が悪くても最高水温の潮と沿岸の潮が混ざって
適度な水温のところのヒットが増えてきているように思います。
イワシなどの小魚も28度台27度台の潮目付近のほうに多いと思います。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-07-29 10:32 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
下田沖 3本キャッチして疲れたからもう帰る!!  ハウンツ情報です。 [カジキ マグロ トローリング]
                      横浜のハウンツさんからの情報です。

    下田沖 3本キャッチして疲れたからもう帰る!!
     というほどの、爆釣だったようです。

ポイントはヒョータンに集中!  金洲のカジキが東に移動した?

    一日中 入れ、パク状態。
    お腹には30cmのサバがいっぱいなのに、入れパク。


ヒットルアーの傾向は・・・・

     動きのはっきりしたルアー!

     うーーーーーん! 
      ガッテン! ガッテン! ガッテン! ガッテン! ガッテン! 
      ガッテン! ガッテン! ガッテン! ガッテン! ガッテン! 
      ガッテン! ガッテン! ガッテン! ガッテン! ガッテン!
      ガッテン! ガッテン! ガッテン! ガッテン! ガッテン! 

              ・・・・・NHKのパクリですが。

 大納得ですうー!
   泳ぐ、泳がない、がはっきりしているルアー・・大当たりの表現です。

       泳がないバレットや(泳ぐバレットもあります)、
       ストレートについてくるチャガー(首を振るチャガーもあります)、
       小さなタイタンやペンロングなども動きのナイルアー!
       良く動くトップガンのレゲエスカート、
       動かないかな?と思ったらいきなり暴れだすBCビースト、


   ハウンツさんの解析は、
     大きく泳ぐルアーに寄ってきて、そのままヒットのパターン、
     または大きな泳ぎのルアーに寄ってきて追いきれず、
      動きのナイルアーにヒットするパターンの2つ。
        ・・・・じゃないだろうか、とおっしゃいます 
        
        そのとーーーり、大 ガッテン です!!

     ルアーズが追加して、泳ぐも泳がないもスモークが重要。
     カラーも明るい色か、真っ黒かどっちか!
     サイズは、極小から極大まで、お好きなままに。

   ショートコーナーのトップガンやビーストの横(ロングコーナー)には、
     動きの少ないタイタン6.5や ブラックキャットのチャガーを!
    
    横浜のハウンツさんは、ボートディーラーさんです。
       美しいアルベマーレの代理店です。
       ボートは美しくなきゃ・・・が身上です。
       仕事もきれいです。
        当のご本人は・・・・真っ黒クロスケです。

          ハウンツさんのHPはコチラ
     

    バレットやチャガーの泳ぎを抑えるには、
       スカートを重く長くする、
       リーダーを太くする。
       フックをシングルからダブルにする、あるいは大きくする。

                  ダブルフック・・・買ってください。
                          
                   ルアーズ、ダブルフック販促係より。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-07-28 13:17 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
緊急!!  人気の トップショットが、 継続しないかも!? [カジキ マグロ トローリング]
    皆様に人気だった  トップショットが、オーナーチェンジ?のようです。
    理由はわかりませんが、 業務をいったん中止しているようです。

今後の販売も、メンテナンスも、継続されるかどうか様子がわかりません。
代理店には、少々の在庫があるのみです。

    トップショット商品についてはお問合せください。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-07-28 12:18 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
週末 下田沖も爆釣! 金華山沖も 爆釣!    [カジキ マグロ トローリング]
   先週末は下田沖も 爆釣 のようです。

   金華山沖も     金華山沖のコンテッサさんから情報です

26日も今日も天候イマイチながら昨日5本(確認7艇)、
27日13本(確認12艇)クロカワ130キロほどのも混在しているようです。

   群れも確認したようでフィーバー状態! 
    これから大型クロ入ってきそうです。

   本日沖だし仕様に変更し、
   来週は今期初カジキにチャレンジ予定です。

              金華山沖 コンテッサさんのHPはコチラ

           ・・・・・・金華山沖情報ありがとうございました。
                日本全国カジキフィーバーが始まったようですね!!

              カジキがたくさん入ってくれるのはうれしいけど、
              温暖化の影響かと思うと・・・・・

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-07-28 10:24 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
鳥羽BFT  最終日も爆釣! [カジキ マグロ トローリング]
   鳥羽BFT  最終日も爆釣!

最終日の今日は20本近く 揚った?ようです。
優勝は4本のT&Rのチーム レネゲードさんのようです。


   昨日良かった高松沖がイマイチで、
    今日は安乗が良かったそうです。
   潮が振れているので、ポイントが読みにくいようです。

泳がないルアーにヒットが多いのか、
イワシタイプのルアーにヒットが多いのか、
山和さんのイカやTBAにヒットが多いのか、
スモークを曳くルアーにヒットが多いのか、
と思えばトップガンにも喰ってくるようです。

   サッパリ、ワカリマシェーーーン!!

  来週は遠州灘GFTです。
  ポイントも悩むし、ルアーも悩みます。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-07-27 16:53 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
TBA サネ ルアーに トーナメントリグが完成!! [カジキ マグロ トローリング]
   TBA サネ ルアーに トーナメントリグが完成!!

 TBAビルダーがJIBTをはじめ、各トーナメントに参加しながら、
  IGFAルールに対応可能な3.5mリーダーのリグを完成させました!!


TBAのサネ ルアー のトーナメント対応リグがは
  120号ソフトリーダー 3.5m+マグナムリング仕様です。

 TBAルアーをご注文の際に、トーナメントリグ希望と添えてください。

   TBAルアーをお持ちの方は、お問い合わせください。
   ルアーズに送っていただければ無料でリグ交換します。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-07-27 07:00 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)