<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
今週末からトーナメントが・・・黒潮は?[カジキ マグロ トローリング]
   今週末から すさみBFTを皮切りにトーナメントシーズンが始まりますね。
   すさみ、潮岬はまずまずの結果が出るでしょうけど
    黒潮の動きが気になりますが・・・・

   黒潮が動き始めました!!

黒潮は南西から潮岬にぶつかって、熊野灘に暖かい潮が入り始めました!!
このまま大潮の勢いで志摩遠州灘まで入ってきてくれれば・・!!

   潮岬から東南に触れていた本流も、潮岬から北東に向き始めました!!
   数日で三宅、大島方面に入っていくかも!!


    NOAA関東6月30日
f0009039_1891899.jpg


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-06-30 18:09 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
遠州灘沖 カジキ ヒット情報!![カジキ マグロ トローリング]
   28日 遠州灘 高松沖 カジキ ヒット!!

カジキを狙って 高松沖に出航してきました。
23度台の潮があれば、カジキがいるはずでした。
南北28分くらい、水温22.7度を超えて南下すると水温はどんどん下がって
21.9度のまずまずの水色の潮が続いています。

   高松堀の北東から、高松堀の南に向かって曳き始め、
   潮目はないですが、鳥がチラホラいる周辺で
   センターロングのミニホーク+ペンロングにヒット!

水温は21.9度なので、シイラ??と思ったのですが、
ステラ20000のPE5号が、すごい勢いで出て行く。
5kgのドラッグをすこしづつ上げていっても、勢いは止まりません。
ラインも50m100mと出て行きます。

   アレ! シイラじゃないかも!!
   
   ステラのPEはあっという間にスプール半分?に減って・・・
   再度ドラッグを締めこんで・・・(良かったのか悪かったのか)

200m以上ラインが出たところで、横っとびにジャンプ!
もう一回、今度は全身を水面に出して横っとびにジャンプ、!

    カジキだーーー!! 
      あわてて他のルアーの回収。

    今度は 垂直に ジャンプーーーーー 
   
      ・・・・・・・・

     あれっ? ラインが止まった!
     あわてて、リーリングしても、一向にテンションがかからない

      あううううーーー! バラシちゃったー・・・●●

     推定80kgくらいのカジキでした。

ヒット時間   11時30分
ヒットポイント  高松沖 18、26
水温       21.9度
ヒットルアー   ペンロング リーダーMOMOI 94号 フック JOBU 8/0
ポジション    センターロング で ミニホーク

フォーメーション
  ショートコーナー イエローキャット スイマー
  ロングコーナー  スピンカット
  リガーショート  輝迫 プチドラゴン6.5
  リガーロング   ブラックキャット チャガー6.5 ネイルデコ

その後、2時間ほど曳きまわしたけど、今日は打ち止めでした。
ヒットポイントの1マイル西に、たくさん鳥が集まっていて
  カツオ?サバ?がいたようです。

  明日が雨じゃなければ、行きたいところですが・・・

ペンロングを持っていたら、
リーダー80号か94号、フックは8/0
スカートは白銀系(明るい色)に変えて
1本はロングで曳いておいてください。


ヒットルアー ペンロング 白銀スカート3.5号
           リーダー94号(ペンロング最大リーダー)
           フック JOBU 8/0

f0009039_14313941.jpg


リーダーは60cmほど真っ白に
f0009039_1435944.jpg


     ヘッドの先端にはヤスリでこすったようなカジキのハミ跡
f0009039_14322948.jpg


     リーダーのスイベルに近いところもザラザラの傷でした。

      ペンロングは こちら

f0009039_19225671.jpg


 
           ・・・・・・・ううーー! くやしくて3時になっても眠れない、

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-06-28 19:23 | PENペンルアー | Comments(0)
潮岬沖27日 トップガンGI14で1本?[カジキ マグロ トローリング]
   潮岬沖28日 トップガンGI14で1本あがっています。

   リーダーを切られてバラシたボートもあるようです。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-06-28 17:52 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
沖縄 渡嘉敷島沖 カジキ キャッチ情報        [カジキ マグロ トローリング]
            ・・・・・和歌山のT様から 沖縄カジキキャッチ情報です。


  場所:  沖縄県渡嘉敷島沖
  日時:  2008年6月22日PM2:50
  魚種:  クロカワカジキ
  サイズ: 3mジャスト 103kg(鰓等外した状態)
  ラインクラス:  80LB
  ファイトタイム: 1時間40分(スタンディング)
  ルアー:  コギンズジェットSS-05


  6月21日、22日の日程で宜野湾マリーナより出航
好天に恵まれ、初日は慶良間碓に出漁、10kg程度のワフーを
3本キャッチするも、カジキとなかなか出合えず
1日が過ぎようとした頃130lbのアウトリガーにヒット。

   130lbが棲さまじい勢いでラインが引き出されるが、
   カジキの姿が見えずまま約600mラインがでたところでフックアウト。

二日目は気を取り直し再度慶良間碓を攻めるも反応なし。
そして、渡嘉敷島沖まできて、あきらめかけたとき、
センターのコギンズにチェイス。
   
   なかなかフックアップしないため、ラインを持ち
   アクションを加えたところストライク!

その後は、初のスタンディングでのファイトで
カジキに翻弄されながらもようやくのキャッチとなりました。

   今年は、3度目の出漁ですが
   すべてコギンズにチェイスが集中しています。
   曳くルアーの組み合わせもあるのでしょうが、
   ますます、コギンズファンになりそう です。

f0009039_0435427.jpg
f0009039_0442090.jpg
f0009039_0444636.jpg
f0009039_0451977.jpg
f0009039_0455068.jpg



            ・・・・沖縄 カジキ情報ありがとうございました。
               初日の130lbを600m出したカジキは
               大きかったのでしょうね!!
                  惜しかったですねー。

               コギンズルアーは手作りなので生産量も少ないですが、
               世界中に熱いファンがいる銘ルアーの一つです。
               これからもコギンズジェットルアーを大ひいきに
               曳いてあげてください。

               コギンズを好きになっていただいて本当にうれしいです。
               ビルダーのコギン氏にも伝えておきます。
                 ありがとうございました。               
               
                 PS 早速コギン氏から返事がありましたので、
                     直接転送しておきました。

            コギンズ ジェット      
f0009039_16519.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-06-28 01:02 | コギンズルアー | Comments(0)
志摩沖 クロカワ ヒット!!  ハナパー情報です!![カジキ マグロ トローリング]
   志摩沖 で 大望のクロカワ ヒット です!!

            ・・・・・志摩のチャーターボート ハナパーさんの情報です。


  2度の台風で延期になってたトリップも、やっとです。

潮度が読めないので、ともかくハナパー秘密のポイントから3番の有料ブイ
(志摩沖30マイル)までをトレース。
ペンペンのみだったのですがハナパーポイント東4マイルのところで
水温23.7℃の所を見つけた矢先、
アウトリガーに付けていたティーザー用のペンロングに喰いました!!

それも2度も持っていって鵜呑みにしたはずがまったく針がかりせず
(針が小さかった?)そのあとも多分後ろについてんだろうと思いますが、
進行方向NWの2:15分方向でジャンプ、
その後あたりをうろちょろしたんですが消えました。

  なんかジャンプも元気なかったんで活性まだ低いんや思います。
  だから大きいルアーを見限ったんだと思います。
  ちなみに目測40mですが、80~100kg程度と思われます?
  23度以上の潮(鳥山少々ペンペンのいるところ)探してください、
    1匹、2匹はいますよ。

         志摩のチャーターボート ハナパーさんのHP
            
   
            うひゃー! いたいた、クロカワがいたねー!
            まだ、ベイトが小さいのか、小型ルアーにしか
            食ってこないんですね。
            活性も高くないから、動くルアーに飛び掛っていく
            気分じゃないようですね。

            志摩沖カジキ情報 ありがとうございます。
            これで志摩、遠州灘のどよーん気分が 活性化しそうです!!

        ヒットルアーのペンロング              
f0009039_936456.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-06-25 09:24 | PENペンルアー | Comments(0)
遠州灘沖 カツオはどこへ? カジキはまだ??   [カジキ マグロ トローリング]
   遠州灘沖 カツオと カジキの探検に行ってきましたが、

   南北30分から28分まで水温22.4度、
   鳥、少々、ホンダワラの潮目で、いい感じだけど魚っ気がない。

28分で水温22度に下がるが水色はまあまあなので曳きながら南下、
26分で、ブラックキャット スイマーのラチェットが、リリ・・

    一瞬の リリ・・・で終了。 
    しばらくそこを曳いた後、ルアーチェックするとギザギザの歯型・・・シイラ。

22分まで南下しても、水温も変わらず海に変化は無い。
潮は西から東に約1ノットで差していて水色はまあまあでした、が・・
ところどころの潮目に鳥が1羽2羽、トビウオが少しいるだけ。
カツオの気配は全くなし、カジキの気配は・・・●●

   それでもカジキの希望を捨てずに、高松沖まで曳いていくが
   いよいよ魚っけがない。鳥もいない。モジリもない。

   高松沖から北上して、陸寄りの22,4度の潮に向かう。
   今度はネイルデコのチャガーにヒット。
   
オーシャンライダー ナイトロ スピニングロッドに
ソルティガ6500PGのPE5号がどんどん出て行く!!

   おおおー、ジャンプだー、ミドリだー! 頭がでかいー●●!
   ドラッグを締めこんでも、なかなか止まらない。
   シイラも10kg超えるとパワーがあるね。
  
初めてのロッドでのシイラファイト、

    ひゃーっほー!! 楽しーーい!
   
ロッドの柔らかさとパワーのバランスがちょうど
アルテクノスのスタンディングロッドを細く強くした感じ。
釣の楽しさはロッド次第だよね!
ソルティガもリーリングバランスがいいですね、驚いた!

   おやーー? シイラ君が潜っていく! 
   ミドリのクロマグロだったらいいなーと思いつつファイト。

   おおっ! 首振ってる、クンクン、クンクン!
   そーら、もいっちょドラッグ締めこんで、
     どでか頭、あげろー!

おおーー、浮いてきた、浮いてきたジャンプするどー!
シイラは25度超えると急にタフになるけど
水温が低いこの時期は粘りが無いね。

   あとは簡単に寄せて、リーダーとって

     ランディン   ぐーー!

   と思って親指立てたら、 ナチュラル リリース!

     まっ、いいか・・・・充分楽しかった。

   これがカジキだったら百倍楽しいのにね。

ちなみにヒットルアーはネイルデコしたブラックキャット チャガー7
   ブルーにデコしたハクビシン!?ヘッド・・・です。
   まだ、小さなルアーがいいんですかねえ、遠州灘は・・・・・

f0009039_21473358.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-06-24 21:56 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
黒潮の動きと、台風6号と・・・[カジキ マグロ トローリング]
   黒潮はまだ潮岬の西側に入ってきています・・・が、
   黒潮の塊は室戸の南沖100マイルまで東にきています。

この黒潮の大きな塊は、九州の南西100マイルほどにあったのですが、
  (春のマグロ、カジキの延縄の漁場)
ここ数日でかなり東に移動してきています。

f0009039_22461176.jpg


   うまいこと、黒潮が振れて、潮岬の東に入ってくれれば・・・
    入ってほしいー!
    入ってちょーだい!
    入ってくださいませー!
    明日からいい子にするから、オネガイしまーす。
               ・・・・・悪いことは今日のうちにすませておきましょ!


台風情報
台風6号が、東に向きを変えて台湾、沖縄方面に向かいつつあります。
このまま東進すると、梅雨前線を刺激しながら、沖縄、九州に向かうかも
   ・・・ ご用心ください。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-06-23 22:51 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
黒潮の動きが・・・もしかして・・・大いなる期待!!  [カジキ マグロ トローリング]
   潮岬にあたる黒潮の流れが大きく変わってきました!!
   
西から差していた黒潮の流芯が南に振れてきて、
数日前から南南西から潮岬にあたっています。

  黒潮は南南西の角度をそのままたもったまま東に振れてきています。
  このまま、東に60マイルずれてくれれば、数日で
  2004年の6月~7月のように
  黒潮は熊野灘、志摩を直撃して、遠州灘、下田に 抜けていきます。

  そーなれば、志摩沖も、遠州灘も、下田も伊豆も、

   一気に カジキの なつーー!!

     もしかして・・・大いなる期待です!

       PS 23日 まだ潮岬の東側の水温が上がってこない・・・●●

      NOAA 6月20日
f0009039_22203383.jpg

      NOAA 6月17日
f0009039_22211978.jpg


      NOAA 2004年7月3日
    遠州灘沖3マイルに、カンカンのムーラサキの潮が入った頃です。
f0009039_22273283.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-06-21 19:31 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
遠州灘沖 水温上昇中![カジキ マグロ トローリング]
   遠州灘沖 マリンロボの水温が急上昇しています。

19日朝4時ごろから水温が22度を超え、
10時には最高22.8度まで上昇。

   時間からいって日中の輻射熱による水温上昇ではありません。
   南西沖から潮が入ってきたようです。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-06-20 00:59 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
関西のJ様から 夏の涼風が届きました!       [カジキ マグロ トローリング]
   関西のJ様から 夏の涼風が届きました!

   さっそく、冷やして・・・・ゴックン!!

    プハーッ ! のどにしみるなー!

f0009039_1416232.jpg


          ・・・・・夏の一夜の涼風を ありがとうございました。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-06-19 14:16 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)