<   2007年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧
今年最後の入荷?!TBAイカルアー3本限定入荷!!     [カジキ・マグロトローリング]
お待たせしました!TBAイカルアー、今年4回目の3本限定販売です!
今回の入荷で今年の入荷は最後になりそうです。

今回入荷したTBAイカルアーは、
白蝶(背)黒蝶(腹)の合わせ2本、メキシコ(背)白蝶(腹)1本の
計3本の限定販売です!
1本づつ調整してあります。

次回入荷は未定です。

TBAイカルアーの商品詳細・ご購入は「TBAイカルアー」ページをご覧ください。
          
f0009039_14404612.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2007-07-31 11:28 | TBAイカルアー | Comments(0)
遠州灘に反転流が 差してくる??[カジキ・マグロトローリング]
   黒潮が伊豆諸島の西で蛇行して、
   御前崎 遠州灘に反転流が差してきています。

今週末の遠州灘BFT、中日BFTに間に合いそうですが、
台風5号の影響が心配です。

f0009039_15182766.jpg


f0009039_15184152.gif

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2007-07-30 15:19 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
下田 伊豆 東に行くと魚ッ気がない!!       [カジキ・マグロトローリング]
     下田 伊豆周辺 では
     東側に行くと魚ッ気がない!! ようです。
     黒潮の真ん中のプランクトンもいない潮が東に廻っていたようです。
     伊豆諸島西側の、川口だし、音山ダシにカジキ情報とキャッチ情報
     
下田沖のアオネ、イカ場・でもキャッチ情報のほか
下田と神子元の間の水深30m足らずのところでも
下田マリンセンターの飯田さんがカジキを見つけています。
たぶんシロ・・


  台風以降、黒潮全般に水色がイマイチで、
   くっきりスッキリしない白くぼやけた色のようです。

また黒潮の動きがかわって、伊豆の西に入ってきましたから、
御前崎 遠州灘方面に反転流が入ってきそうです。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2007-07-30 11:17 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
トーナメント ヒットルアー情報  提供はTPF    [カジキ・マグロトローリング]
鳥羽BTは、3本。
   初日「フジックス」のクロはSCのトップガン14のクロ系


新西宮ヨットハーバーの南紀BFTは、20艇参加で4本。
   初日3本、
   2日目1本ストップフィッシング1時間前を切ってからのヒットで
     134kgで優勝「マーヴェラス」。
   「マーヴェラス」は8回の新西 南紀BFTで3回目の優勝。
    優勝艇以外の2本はGI?だろうとのこと

第1回関西BTは0本。  
  残念な結果でしたが小型艇トーナメントの今後に期待です。

南紀では28日は140kgと130kg弱のクロが大会参加艇以外に釣れています。

  下田の優勝はカジキ釣り3年目の「OS」さんで、
   ルアーはGI14シェル黒赤とNY14rbで2本をゲットされました。

               ・・・・・・・・情報提供はTPFさんでした。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2007-07-30 10:28 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
志摩沖 ハナパー情報 カジキキャッチ!!     [カジキ・マグロトローリング]
     志摩のハナパースポーツフィッシングさんから7月28日の
      カジキキャッチ情報が 届きました。
     フォト&データを下記フィールドレポートにアップしています。
http://www.biggame-lures.com/field_report/field_r35.htm


                 以下 ハナパーさん情報です

   6月のマカジキを逃がしてからのやっとの1匹です。

やっぱ現在の志摩半島のカジキは大きめです。
143kg3m22cmあったのですが。ハナパーのスタンダップでも
1時間40分とかなりの速さでランディ゛ング出来ました。
ラインは400m以上出されたのですが、アングラーが「ミヨシ」に立ち、
逃げる方向に追いかけるのでライン_回収は非常に早く、
あっと言うまに30mくらいまで持って来れます。
  そのやり取りなので以外と楽です。

  僕は派手なシイラカラーが好きなんで、実績のあるのをアングラーに
  進めたらやっぱ”ビンゴ”でした。
    (ルアーサイズ33cm・ヘッド径3.6cm×6cm)
   ただカジキの腹にはサンマと鯖がはいってましたけど。

この日は鳥羽の大会もしてたんで、僕達も午前中大王SE15マイルに
いたんですがヒットは一度だけで、水温は26.6~7度、
水色はわりと薄めの紫、潮目多くゴミ類も多かったです。

   でプレッシャーの少ない「タカ」狙い戻ったら午後潮が動き出してからの
   2時にやはりヒット。風は南西、潮目少なく進行方向は西でヒットです。
   水色もかなり紫色も薄くなる位地でした。水温は26.7度。
   ルアーポジションは(航跡の方”後ろ”を見て)左のショートロングです。

f0009039_1146762.jpg


     
        ・・・・・鳥羽の大会のプレッシャーから逃げて正解でしたね!!
            カジキの腹にはサンマ、サバ、・・・・いい情報でした。
            ありがとうございます。
            ハナパースタイルが新しいムーブメントになって
             きそうです。

  小型艇ライトタックルチャレンジのハナパーSFチャーターはこちらを
     志摩  ハナパー スポーツフィッシング 

           チャーター料金もライトタックル!!
           カジキの乗り合いもあるそうです・・・

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2007-07-30 10:13 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
御前崎BFTの大会参加要項が届きました      [カジキ・マグロトローリング]
   御前崎BFTが8月25日26日の2日間で開催されます。
    御前崎ライトタックルトーナメントも共同開催です。

   参加資格は1チーム3名以上で、選手全員がJGFA会員であること、
   オーナーボートチームはBOL会員であること。

   申し込みは7月31日までですが、
   まず連絡をしてみてください。

お申し込み、問合せは、
   御前崎観光協会内 御前崎BFT事務局まで
    TEL 0548-63-2001
    FAX 0548-63-6699

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2007-07-30 09:10 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
鳥羽BFT カジキ3本[カジキ・マグロトローリング]
  週末に開催された鳥羽BFTは初日にクロカワ98kg?、
  2日目に2本の結果のようです。

  潮がなく苦しい大会だったようです。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2007-07-29 18:48 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
ワイルドキャット 熊野灘 潮岬情報[カジキ・マグロトローリング]
本日(7月28日)ワイルドキャットで20日ぶりに出漁しました。

三輪崎漁港の真南沖25~30マイルでカジキのストライクが2回あり
ましたが、2回ともバラシ。1回はロングコーナーの宮島黒にきて
ラインを30mぐらい引き出しただけ。
1回はショートコーナーのモールドクラフトにきてファイトに入って
すぐフックオフ。モールドクラフトの頭の接着が取れてしましました。
リーダーがガリガリに傷付いてるのがわかるでしょうか。

黒潮本流がとても遠くて、北緯33度15分以北は
緑がかった濁り潮でした。


f0009039_10354354.jpg


・・・・・・・・・熊野灘 ワイルドキャットさん情報でした。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2007-07-29 10:36 | ワイルドキャットコラボ情報 | Comments(0)
黒潮 カジキ 情報 [カジキ・マグロトローリング]
潮岬では 
   離れていた黒潮が接岸してきて、
   すさみにも反転流が入ってきているようです。
   先週のように潮岬から20マイルも沖出ししなくても良さそうです。

   今週末は小型艇も参加できる
    第1回関西ビルフィッシュトーナメントが開催です。
    潮が寄ってきて小型艇にも勝算が出てきました!!
     楽しそうです! 来年は行ってみたいです。
   

志摩沖では 
    鳥羽BFTが開催されます。
    大王安乗あたりでヒットコール、目撃情報がありますが、
    伊勢湾から流れ出した汚れた、流木、ゴミが多いです。
    大王安乗の南、あるいは東に狭いですがいい潮が入っているようですが、
    伊勢湾出しの汚れた潮とのしのぎあいのところなので、
    いい潮を探してから曳き始めたほうが良さそうです。

    志摩沖の西、和具の西から錦沖にかけての水温の高いところには
    大型のカジキも入っているはずです。
     どちらに出るか迷うところです。

遠州灘沖は
     まだ活性の高いカジキの情報はなく、
     大王安乗やさらに西まで行くか、
     東から入ってきている反転流を追って金洲方面、
     あるいは第1天竜を南東に行って反転流まで出るかいずれかです。
     金洲、第1天竜方面の様子は情報がないので、
     カジキがいればルアーを流してすぐヒット・・・か、
     魚っけもなく、シイラもいなくてがっかりするかもしれませんが、
     行ってみる価値は充分にありそうです。
   
     いずれにしても2時間ほどの行程ですが 流木等が多いので
     充分気をつけて航行してください。

下田伊豆方面には
     黒潮本流が通過していましたが、
     昨日26日は大島回りの26度台の4ノットの潮には魚っけがないようです。
     黒潮本流中央のプランクトンもベイトもいない潮が
     入っていたのかもしれません。 
     また黒潮が動いていますが、潮の西側の方がいいかも。
     結局 利島、新島の西や 下田沖がいいことになりそうです。

緊急情報!! 
     下田方面は 沖はダメだそうです。
     下田のオカ周りのイカ場、アオネにはカジキがいるが、
     利島、新島、ヒョウタンは、いい潮だけどカジキはいないようです。

     情報提供は 下田マリンセンターさん、千鳥丸さん でした!!
 数時間前のとれとれの新鮮な情報をありがとうございました。
      今週末は 神子元銀座になりそうですね!!
       


     式根と三宅の間に本流が入ってます。
     島回りや駆け上がりでは6ノットの潮が大潮に乗ってぶつかって
     海が暴れますから付近を航行する際には要注意です。

足摺沖の黒潮本流の中心水温は30度を超えていて、
日々 潮岬に寄ってきています・・・!!??

                    NOAA7月26日
f0009039_12304468.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2007-07-27 12:45 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(3)
お待たせしました!TBAイカルアー3本限定入荷!!     [カジキ・マグロトローリング]
お待たせしました!TBAイカルアー、またまた3本限定販売です!
今回は白蝶の合わせ1本、黒蝶の合わせ1本、白蝶(背)黒蝶(腹)の合わせ1本の
計3本の限定販売です!
1本づつ調整してあります。

次回入荷は未定です。

TBAイカルアーの商品詳細・ご購入は「TBAイカルアー」ページをご覧ください。
          
f0009039_14404612.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2007-07-25 16:52 | TBAイカルアー | Comments(0)