<   2006年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧
ベイサイドのBOBOSS様から カジキキャッチ速報! [カジキ マグロ トローリング]
  ベイサイドのBOBOSS様から カジキキャッチ速報!

9月31日 潮を追って勝浦に出たBOBOSS艇、
勝浦から大島に帰港の途中、100kg超のカジキキャッチ!!

    ・・・・・おめでとうございまーす!
        コングラッチュレイション!!
        今年3本目のカジキで初年度目標達成ですね。
        関東からのカジキ情報が日々少なくなっていく中で、
        最後まで諦めない、粘りの勝利ですね。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-09-30 20:04 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
ベイサイドのBOBOSS様から、最新 大室、野島崎レポート [カジキ マグロ トローリング]
           ・・・・・・・・ベイサイドのBOBOSS様からです。     

   少し凹んでいました・・・

と言うのも今月の16、17と二日間野島と大室だしを駆け巡り
HITが4回も有りながら全てフックオフに陥り、
ラストの1本が段々と遠ざかるのが悔しくて・・・・

   翌週の水曜20日には師匠と臨むも肝心のカジキは何処へ???
   野島も25度台水色はグリーンに・・・大室は行くまでも無く、
   しからばと勝浦沖まで足を伸ばしやっと水温が27度を越えましたが、
   大事な水色はと言えば師匠曰く「こりゃヒラマサかブリの色!」って、
   此処まで来たから曳いて帰るも直ぐにまたまたグリーンの水色に・・・
   涙の帰港でした。

ラストチャンスで21,22日に賭けましたが例の台風余波で沖合いは4~5M、
5分でギブアップし帰港、船の大掃除で終わっちゃいました。
明後日の水曜日と週末が最後に成りそうですね


   4本のバラシの中で1匹は元気良くアルテクノスのロッドを
   ひん曲げてくれました。 リールはアキュレート。
   
共にファーストHITで期待したのに300Mか400M位出た所で
ロッドが直立し、こちら向きに走ったと判断しドライブを押し込んだのに
直立したままでした。

   またまたフックオフかと巻き上げて点検してみれば、ライン切れでした。
   前日にラインを30M位捨てて新しいクランキングを仕立てた所なのに・・
  
  ちなみにHITルアーはホーク+タイタンに二度、
  後の2度は共にブラックキャット スイマーでした。
  何故かロングの小ぶりなルアーにばっかHITしていますね?。



        ・・・・・・情報有難うございました
            ホーク+スラマー タイタン6.5はベストマッチですね
            今年はフックオフが多いです。
            カジキは多いが喰いが渋いんですね。
            ラストスパートに向けてがんばってください。

                          スラマーヘッド タイタン
f0009039_1005710.jpg


                          ミラーバード ホーク
f0009039_9591448.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】               
by biggame-lures | 2006-09-27 09:53 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
金華山沖には まだまだカジキが・・・・・  [カジキ マグロ トローリング]
         金華山沖 のContessaⅢ様からの情報です。

    昨日もかなりの波の中ポイントに数隻のカジキ狙って釣行! 
    うちも行きましたがかなりの風とうねり、波。

そんななか6艇がヒットキャッチしました、
相変わらずクロカワまだ金華山東に居るようです、
次週、凪ならいいんですが....。
 
   今年は鰹が釣れません、
   帰りの駄賃にと・・・・!?
   どうも近くに寄ってないんでしょうかね?

反対にメジはかなり揚がっています。

       ・・・・・・・・情報有難うございました。
             関東もメジが多いようですが、
             この時期、カツオがいないと寂しいですね!

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-09-25 12:48 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
遠州灘に カツオが入った!! [カジキ マグロ トローリング]
    遠州灘 鮫堀あたりにカツオが入ったようです!

昨日一昨日とプレジャーが30本ほどカツオを上げてきているようです。
日曜日は台風の影響が出てくるので、
土曜日に出航するボートが増えそうです。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-09-22 11:29 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
熊野灘 ワイルドキャットさんから近況です [カジキ マグロ トローリング]
     熊野灘 ワイルドキャットさんから近況です

   昨日は台風13号の後、初めて釣りに出ました。
   7マイル沖まで行っても水温が23度台しかありません。
   9日にカジキのストライクがあったときから3度下がってます。
   潮の色は悪くありませんが、トビウオが少なくなって、
   シイラのストライクもありませんでした。


朝のうちカジキを狙って、お昼前からひさしぶりにアマダイ釣りをしました。
試し釣りです。まだサイズは小さいですが、
アマダイが2尾とキダイが10尾釣れました。
朝から真面目にやったら、そこそこ釣れそうな感じです。

   台風13号の後、水温が23度台に下がりました。
   10月になったら本格的に釣れ始めるんじゃないでしょうか。
   戻りガツオにも期待したいですね。


            キャプテンの服部さんです。逃亡者じゃありません・・
f0009039_10334994.jpg


アマダイの試し釣りをした後、夕方の満潮を待って
ワイルドキャットを上架しました。
予定の半年を越えて、8カ月ぶりの上架です。
さすがに長い間放っておいたから、船底はひどく汚れてました。
整備が終わるのは22日。23日には釣りを再開できる予定ですが、
台風14号の動きが気になりますね。

    ・・・・・今年はとうとうカジキが寄りませんでしたね。
        例年のように港の目の前でカジキとファイトしたかったですが
        カジキは来年に期待しましょう。
        熊野灘はプレジャーフィッシングは未開の処女地ですから、
        新しいビッグゲームチャレンジが楽しみです。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-09-22 10:36 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
鹿児島 下甑島 さえ丸さんから近況です。 [カジキ マグロ トローリング]
      鹿児島 下甑島 さえ丸さんから近況です。

    下甑島周辺のバショウカジキは
    毎年8月末から10月前半に回遊してきます。

年によってアタリ、ハズレがあり、今年はハズレ年です。
例年なら、お盆明けに始まり、9月10日~20日頃にピークになり、
漁のほうでは1日に1000匹以上の捕獲があり、市場価格調整のために
全船が出船停止の申し合わせをする日もあります。
ところが今期は最初の群れが接岸して漁が始まったのが8月29日。
平年よりも10日遅れでした。

   カジキ漁が始まった頃には、平年並みに1日に
   100~200匹の漁模様があリました。

ここのセイルフィッシュは雨やシケを嫌う傾向があり、
9月前半の秋雨前線停滞による長雨でセイルフィッシュが沈んでしまい、
ジャンプしなくなりました。
発見しずらくなるので、釣りも、流し刺し網漁の方でも、
イマイチな漁獲が続いていたところに大型台風が直撃。
現在はセイルフィッシュの群れを見失ってしまった状態です。

   今後、次の群れが来るのか?
   晴天が続いて今までいた魚が浮かんでくるのか?
   はたまた、シーズンが終わってしまうのか?
   神のみぞ知る状況です。

f0009039_10142676.jpg


10月11月は秋のカンパチシーズンで、
さえ丸はジギングのお客様をご案内する時期です。
また、10月は10キロオーバーのカマスサワラ(ワフー)も狙います。

  
     ・・・・・・・・・情報有難うございます。
            バショウカジキの美しさは格別ですね。
            また、釣ってみたいです!
            どでかシイラの30kgもいると聞きました。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-09-22 10:15 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
南の与那国島から近況です! [カジキ マグロ トローリング]
          与那国 第六智美丸さんから近況です

台風の影響は石垣や西表に比べれば与那国は何もなかった方ですね。
しかし、今年1番の台風ではありましたが・・・。

これからのシーズンですが、
カジキの方は最近は台風明けで海に出てる漁師も少ないので、
あまり上がってませんが、そろそろまたあがり始める頃だと思います。

  僕たちは底釣りに出てるので、ハマダイ狙いをしております。
  底釣りをしてると、カンパチも上がってきます。

これからカンパチもいい時期ですね。
パヤオの方ではキハダなど大型回遊魚も狙いやすいです。


f0009039_102215.jpg


   ・・・・・・・情報有難うございます。
        秋の与那国のカジキは大型まじりと聞いています。
        500lbUPが狙えるシーズンですね。
        カンパチ、キハダもいいですね。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-09-22 10:02 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
金華山沖 ContessaⅢ様  週末情報 追伸 [カジキ マグロ トローリング]
金華山海域でお世話になってる方が
16日に 170キロ、140キロ2本キャッチしたようです。

水温は多少下がったようですが、まだまだいける様です。 
次週金華山海域に出ます! もう1本頑張ります! 
 
  
    ・・・・・・・金華山沖 ContessaⅢ様から追伸情報です。
         金華山沖も冷たい北東の風が吹いたようですが、
         まだ、いけるようですね。期待してまっせ!

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-09-20 09:27 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
銚子沖 BELL様 3本目 輝迫ルアーでキャッチ! [カジキ マグロ トローリング]
     天気予報で17日はまだ台風も遠く、
     トローリングは出来そうなのでまた2人で出港 
     最近すっかり兄弟船になってしまいました。

曇りのため水温分布も見られず先週釣った辺りをでトローリング開始。
ものの15分でカジキヒット。3本目キャッチしました。

    水温23.6度でしたが非常に良い水色でした。
    ヒットルアーは輝迫ビックマック白蝶
    スカートはフィッシュスキン、青赤(青ピンク)でした。

     ・・・・・・銚子沖Belle様から情報頂きました。
         有難うございました。水温より水色でしょうか?
         ここにきて追い上げがすごい・・・!
         ご兄弟で出航できるのはいいですね。
         
 詳細は Welcome to BELLE’s Fishing        
         

f0009039_9244378.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-09-19 09:25 | 休日のご案内 | Comments(0)
この台風、沖縄 離島にも大きな被害をもたらしたようです。 [カジキ マグロ トローリング]
   今年の4月にお世話になった西表のマリンボックスさん。
  この台風で、住居兼店舗の2階部分が飛ばされたそうです。
  風速70mの突風だったそうです。TVでは九州宮崎の竜巻被害が大きく
  報道されていましたが、離島でも多くの被害にあわれている方が、
  いらっしゃるようです。

  今後も北海道に上陸の可能性もあるようです。

         ・・・・お見舞い申し上げます。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-09-18 22:21 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)