<   2006年 08月 ( 53 )   > この月の画像一覧
勝浦沖 最新情報 「カジキを見た!!」 [カジキ マグロ トローリング]
   勝浦の漁師のおっちゃんの話では、数日前に
   突きん棒の船が5~6マイル沖でカジキを何尾か見てるそうです。

   いる所にはいるんですね。


これで天気が悪くて潮岬沖まで行けなくても、
期待を持って近くを曳くことができそうです。

        ・・・・・・・・・情報提供は 熊野灘 ワイルドキャットさんでした。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-08-31 19:08 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
予報より早く 黒潮の蛇行 始まるか!! [カジキ マグロ トローリング]
   予報では10月に黒潮の蛇行が始まると、言われていましたが、
NOAAの状況を見ると、黒潮が徐々に蛇行を始めているように見えます。

  このまま推移すれば、近々に下田沖に黒潮本流が入ってきそうです。
  9月にカジキ爆釣になるかも・・・!?

  今日の大島、大室出し沖の水温は最高30.9度まであがったそうです。
  もう黒潮本流の潮が入ってきているかもしれません。

f0009039_0405569.jpg



         大室出し情報は横浜のBOBOSS様から頂きました。
                           ありがとうございました。
 
 ・・・・・・下記BOBOSS様 野島崎 大室出し情報詳細です。

  今日は息子と、息子の友人で串本で41コンパーチブルに乗り
  今期も既に1本揚げてるR号のA君と3人で野島沖から攻めて、
  大室出しで4時半まで粘りましたがダメでした。

  野島沖の水温は良くても27度程度。
  水色も黄っぽいブルーで1時間曳いて断念。すぐ大移動です。

「ひょうたん」に良い潮が入っているのを聞いていたので挑もうとするのですが、
けっこううねりが出ていてこれも断念し実績No1の大室出しへ。

  大室出し東の水深1000m位から一気に29度、30度。
  最高で30,9度まで上がり水色は抜群のインクブルー!!

  見逃さないように前回のHITポイント迄曳きましたが
  潮目でシイラが1本のみでした。 
  
  今日の大室出しの東は全体的に最高の状態でした
  串本のベテランA君も最高の潮なのになぜ?と盛んに
  首を傾げていました。

途中で大きな潮目が有り、3マイル程をジグザグで2往復しましたが
ヤッパリ駄目!。 かくなる上は地合で勝負と4時半まで曳いていましたが、
   駄目は駄目、完敗でした。

  カジキって本当に難しいですね。
  水温、水色、ベイト、鳥、潮目、深度、地合、これ以上何が必要なの?
  三拍子どころか7拍子も揃ったのに・・・・
  強いて言うならば「ブラックキャット スイマー」が無かった?。

今日は改めて難しさを認識させられた、永ーーーーい一日でした。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-08-31 00:54 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
今週末は 遠州灘と勝浦の BFTです。 [カジキ マグロ トローリング]
   遠州灘も勝浦も状況はあまりよくありません。


遠州灘では西は高松、鮫堀沖でカジキのヒットコール数件、
東では御前崎BFTでの福田沖の1本のみ、という状況です。
浜松沖にもカジキは回遊しているようですが・・・
福田沖もその後は聞きません。


 蒲郡の大会の3本は安乗方面でしたから思い切って西に走るか、
 御前崎の大会の実績ポイントのせのうみに走るか、
 ワンチャンスを期待して、大陸棚やイカ場を流すか、
   難しいところです。

   


勝浦沖は、熊野灘から錦までカジキがあがった情報がないです。
   以下、熊野灘ワイルドキャットさんの最新情報です



22日は三輪崎の近くでカジキを探しましたが、よい潮がありません。
水温は26度を越えてるのですが、潮色がいっこうによくなってきません。
特に熊野川河口以南は濁った潮が滞留して、弱い潮流に押されて
行ったり来たりしてます。熊野川河口以北には少しはましな潮があるので、
もしカジキが釣れるとしたらこちら側かもしれません。

  23日は潮岬沖へ。岬のすぐ前の水深150~500mの間、
  東経13度43~46分の間を朝から昼過ぎまでに6往復しましたが
  何のストライクもなし。台風前よりもトビウオが多くなって、
  潮色も抜群ですが、カジキどころかシイラも釣れませんでした。
  水温は28.0~28.3度で潮の状態もとてもいいので、
  何隻もボートが出てきた釣りをしたら誰かに
  はストライクぐらいはあるかもしれません。
  可能性は十分ありそうです。

27日のことですが、太地の沖でカジキを見たという話を聞きました。
岸からそんなに遠くない所です。
秋は岸に近い潮に乗ってシビ子や小型のカツオ類が回遊してくるので、
潮さえあればカジキも岸近くにいる確率が高いのですが、
数が多いか少ないかはシーズンによって激変します。
早いときはカツオが釣れだしてもおかしくない時期ですし、
これからは近くのエリアで釣りをしないといけない季節なのですが、
さてどんなものでしょうか。

  1日、2日の勝浦ビルフィッシュトーナメントまでに近くのエリアを
  チェックして、カジキの気配がないようなら
  トーナメント本番は串本大島から潮岬沖まで行ってみようと思ってます。
  1日は樫野崎の沖からルアーを引き始めて、無線交信を聞きながら
  潮岬沖へ向かいます。現在の釣況から、一気にすさみあたりまで走る
  ボートも少なくないんじゃないでしょうか。
  その結果次第で、2日は岬沖まで走ってから判断します。


シーズン終盤にすさみから西のエリアがよくなるのは毎年のことです。
それが釣れなくなったら、枯木灘はシーズン終了です。
熊野灘側がよくなるのが、ちょうどその頃なんですけど、
今年はシーズンは大幅にずれてるので、これからどうなるか
予測が付きません。

               熊野灘ワイルドキャット     

        ・・・・勝浦沖 情報ありがとうございます。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-08-30 13:38 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
金華山沖 HITルアー情報 「小型ルアーが・・・」 [カジキ マグロ トローリング]
  金華山沖はどうも小さめのルアーが良い様な感じです、

先日ヒットした何艇かは小振りのルアーにヒットしたようです、
大型のルアーでのヒットはソフトルアーが大勢を占めていたようです。
引っ張るパターンもあるんでしょうが、そんな気がして止みません。
塩釜大会では小型のルアー引いてみようと思っております。
小名浜の大会ももしかすると小型ルアーが良かったりして。 

   ・・・・・・・・金華山沖ContessaⅢ様より情報頂きました。
              ペンロングにヒットするくらいですから、
              ベイトが小さいのかもしれませんね。         
               大会がんばってください。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-08-30 11:53 | PENペンルアー | Comments(0)
BOBOSS様 ブラックキャット スイマー プロトで クロカワ141kg [カジキ マグロ トローリング]
 横浜 BOBOSS様 から 
 大室出しのクロカワ141kgのフィールドレポートが届きました。
  今年2本目のカジキ、おめでとうございます。・・・・・・ルアーズ   
   
  BOBOSS様 8月26日大島レポート            

   こんにちわ!今回もほんとうに疲れました
   キャプテンも結構大変な事を勉強しました。

   なにせアングラーは今までにキスとバスとイカしか釣った事が無い、
   超ビギナー。事前にポンピングを教えておいて良かったです。
   でもHIT後は横に付き指示です。
     「巻け!立てろ!、ポンピング!」って・・・面白かったですよ、
   ドラッグ効いて空回りしていてもずーと巻いていましたから(笑)
   良くドラッグが耐えれた事やら、ティアグラでよかったです。

26日の少し遅い出航で野島沖に着いたのが9時過ぎ。
  一昨日に3HITの場所には潮は無し。
  水温は低いし(26から27)エメグリ色。
  少し流しながらの潮目探しでしたが何の音沙汰も無し。
  時間がどんどんと流れ、昼前に成るも変化はなし。

しからば水温の高かった大室出しに大移動でもと思った時に、
夢にまで見たエンピツ(カジキの尾鰭)を左舷11時3Mに発見!!
危なくひき殺すところでした・・・!?

  知識の中の、大きく旋回しながら段々輪を狭めていく!
  を着実に実行し、フィンノールのクリック音を待つ・・・
  此方の目が回りそうで断念し一路大室出しへ。
  沖も結構な波が立ち、サロマ湖の渡り鳥状態は無し。

その中でも一番水色の綺麗なインクブルーを発見!
ルアーを朝とは打って変わったフォーメーションに・・・
 
   コーナーショートにトップガンGI。
   ロングに同じくトップガンイエローヘッド共に14、
   アウトリガーショートにイエローキャット チャガー。
   アウトリガーロングにブラックキャット スイマー プロト

  
  タグラインに輪ゴムで固定しようとしたその時に
      「ジージージージージージジジーーー」
  アウトリガーロングで、けたたましいティアグラのクリック音です。
    瞬時にカジキを確認できる状況でした、

操船は不慣れな者だったので、私自身でドラッグを〆てフッキングです。
カジキは巨体を見せて一気に500M位疾走して行きます。

  アングラーにハーネスを付けさせシンバルに装着する間に
  他のロッドを収納・・・・さあ、ショータイムです。
  リールを見れば3/2くらいは出ているのにまだ出していきます。
  過去の僅かな経験にはない強さを感じ取れます・・・・
    「でかい」と思いつつ後進をかけポンピング。
  しかしニュートラルに戻すたびに倍以上のラインが引き出され
  長期戦を覚悟し、先ずはビールとタオル・・・・私は葉巻。

今日のアングラーはT君、実はカジキ挑戦は二度目です、
今までに釣った魚はキス、バス、イカのみ、、、、、、
ポンピングを予備知識で教えておいて大正解でした。

f0009039_23324838.jpg


  彼は必死の形相で1時間50分も耐えていましたが、
  クランキングまで巻きながらも、かジキは未だ余力が有るのか
  ラインを引き出していきます、
  それを10度は繰り返し、やっとリーダーに手がタッチ。

でも魚体は真っ青!、200Kgは有るぞって、
思っていたよりも意外と小さそうでしたが、リーダーを引くのは
やはり怖くって、5分ほど引きずって褐色に成るのを待った。

  
  丁度2時間目位にギャフの打てる状態に横を向いた所に、
  すかさずギャフ打ち成功です。
 
  二人で握手をして、さて船に乗せようと思うも
  アングラー君はへたり込んだままで動けません
  何度か挑むも断念しハブ港へ曳航です。

事前に連絡を入れていたので漁師さん達の出迎えを受けて、
検量すれば141Kgのりっぱなクロでした。
   
    「バンザイ」

その後快く漁師さん達が解体をしてくれて、
近場のお店にも届けてくれました。
其の夜はカジキ尽くしとシャンパンで乾杯!
 
   波浮港の皆さん有り難う。
   私の第二の港に成りそうな熱い人たちが一杯の素敵な港町です。


今度は必ずカジキを積んで帰ってきます!
今週か、来週か、来月か、来年か、再来年か?。

                    ・・・・横浜 BOBOSS様

f0009039_23332066.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-08-28 23:46 | ブラックキャット ルアー | Comments(0)
銚子沖 BELLE様 からの情報です [カジキ マグロ トローリング]
    銚子は北寄り鹿島沖辺りにカジキが入っているようです。
  
BELLE様も鹿島沖で 輝迫 黒蝶ドラゴンにヒット。
リーダーをとったところで、残念ながらフックオフ・・・
160kg超えてるカジキだったようです。

「 キハクルアービッグドラゴン黒蝶にクロカワがヒット
40分のやり取りの後リーダーを取り、タグを打とうとしたところフックオフ、
   写真も取れず、タグも打てず残念でしたが、
また次回つながる、と気分は晴れやかです、
   となりにブラックキャット流していましたが
   黒蝶の怪しい光には勝てなかったようです
   スカートはインナーにコナスカートのオレンジ、
   アウターにフィッシュスキンの黒赤でした 」

   ・・・・・・・BELLE様 情報有難うございます
        ルール上ではリーダーをとった時点で、釣ったことになるので
        今年2本キャッチ!ということになりますが・・・
         それでは消化不良ですかねえ!?

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-08-28 11:47 | 休日のご案内 | Comments(0)
今年のカジキは、バラシが多い!!15HITであがったのは1本だけ! [カジキ マグロ トローリング]
   今年のカジキは、バラシが多い!!

ある日は15HITであがったのは1本だけ、という結果も!

皆さんフックで悩んでいるようです。
  シングル?   ダブル?
  固定フック?  フリーフック?
  ビッグフック?  スモールフック?

  TPFの崎山氏はさんざん悩んだ末、
  フックサイズをワンサイズ落としてみて、
  今のところいい結果がでているようです。
  トップガンの14サイズに10/0のダブル固定
          12サイズに9/0のダブル固定
 

     ・・・・・・・・試す価値はありそうです

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-08-28 11:31 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
金華山沖にカジキ集結!!ペンロングにもカジキHIT!! [カジキ マグロ トローリング]

今日は十数艇のカジキ釣行船団で挑み8本程のキャッチでした
海域も近く来週の塩釜大会は期待が持てるトーナメントになりそうです。

 私はストップまでヒット無し.
その後鰹でも.......と思って流したペンロングにカジキがヒット!

金華山から5マイル程の距離でした.
その後少々ファイトするものの敢無くブレイク.
かなりの大型だったのでガッカリー! 

     海はどんどん良くなって来たようです!

      ・・・・・・・・金華山沖のContessaⅢ様からの情報でした。
            有難うございます。
              大物カジキ、惜しかったですね!
              
ペンロングはマグロからカジキまで
              意外なビッグゲームルアーですね!

                  ペンロング 
f0009039_1031954.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-08-28 10:35 | PENペンルアー | Comments(0)
ラグーナ 蒲郡BFT 初日2本 2日目1本の計3本!! [カジキ マグロ トローリング]
   ラグーナ 蒲郡BFT 初日2本 2日目1本の計3本!!

大王付近では 大会以外でも何本かあがっています。
  情報は山和FCさんから頂きました。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-08-28 09:14 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
御前崎BFT 2日目はタグアンドリリース1本で計3本!! [カジキ マグロ トローリング]
   御前崎BFT 2日目はタグアンドリリース1本で計3本!!

以下静岡新聞ネット版より抜粋

128キロ大物ヒット 御前崎で初のカジキ釣り大会 06/08/27  

初開催のカジキ釣り大会「御前崎ビルフィッシュトーナメント2006」
(同実行委員会主催、静岡新聞社・静岡放送後援)が
26日、御前崎市の御前崎港を拠点に開幕した。
県内外の約40チームが参加。今季のカジキ不漁の中、
初日から100キロ超のクロカワカジキ(ブルーマーリン)2匹が釣れ、
関係者を驚かせた。
 福田沖に繰り出したチーム「I―RUSH」(浜名湖・富士マリーナ)は
40分にわたる格闘の末、約128キロの大物を釣り上げた。
キャプテンの池谷公孝さん(32)=浜松市=は
「記念すべき第1回大会で釣ることができてうれしい」と満面の笑顔。
石花海でも116キロの釣果があった。

審査委員長のフィッシングアドバイザー深谷稔さん(54)は
「今季のカジキは1本でも大変な価値がある。」と語った。

 
   ・・・・・・・・・第一回の御前崎BFTの大成功 おめでとうございます!!
          今後の益々の大会の発展を祈念いたします。
                              ルアーズ

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-08-28 09:09 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)