<   2006年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧
ワイルドキャットコラボ情報  2006年7月 [カジキ マグロ トローリング]
2006-07-06
あるぽん
すさみから回航、お土産にイカの沖漬・・・

  予定通り4日にワイルドキャットをすさみから回航しました。
午前7時過ぎにJR三輪崎駅から普通電車ですさみへ向かって、
着いたのが8時40分。それから11時まで智丸でスルメイカ釣りをして
沖漬けを作りました。タレをたっぷり作って行って、朝本さん
が釣ったスルメイカをどんどん沖漬けにしていきます。
と言っても、短時間だったからあまり釣れなくて、20杯ちょっとでした。

 すさみ港をワイルドキャットで出港したのが11時20分。
港のすぐ前からルアーを引き始めて南西へ向かい、
潮岬の沖約11マイル(北緯33度15分、東経135度45分)まで出てみました。
北15分ラインで水温25.6度。その手前で最高25.8度まで上昇しました。
北20分まで北上すると2.25度まで下がり、それより北は24度台になってしまいます。
大会のときより黒潮がさらに離れたようです。
黒潮を外れた北27.5分付近はなんと20度以下。沿岸の潮がとても冷たいんですね。

 結局、潮の流れをチェックしただけで何のストライクもありませんでした。
翌5日は大雨。台風3号が接近して、勝浦ビルフィッシュトーナメントは順延です。
台風はもしかしたらまともに来るかもしれません。釣りはしばらくお休みです。
いっそのこと大荒れして海がかわってくれた方がいいかもしれませんね。

 ルアーはロングリガーにBCスイマー、ショートリガーにYCチャガー、
センターにBCチャガーで引いてみました。どれもいいアクションしてました。
なんでストライクがないねんと思うぐらいです。

 スルメイカの沖漬けは、けっこういい感じにできたので何杯か送ります。
そのまま1cmぐらいのブツ切りにして食べてみてください。
ビールの肴に最高ですよ。


                 ごっそー様、美味しかったぁ・・・ルアーズ




2006-07-04
あるぽん
マカジキの ヒット 1回だけ・・・

   すさみの大会は2.5mから3mの波の中でした。

2日目は朝からリタイアコールの連続で、9時にはほとんどのボートが
帰港の途についていました。

大会前日に右舷からマカジキが突っ込んできて、ショートコーナーの
輝迫ルアーにタッチした後に、ロングコーナーのスピンカットにヒットしたが、
フックアップしない。ルアーチェックしたら、
フックガードのチューブ付けたまんまでした!!

    笑うしかなかったが、落ち込んだ・・

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-07-31 23:04 | ワイルドキャットコラボ情報 | Comments(0)
すさみ 緊急情報!! カジキが集まってきたぁー!! [カジキ マグロ トローリング]
   すさみ沖海域に30日からカジキがたくさん入ってきました!
   
 漁船がスルメイカ釣りの仕掛けを何回も切られて、
 その周辺でカジキがたくさん見えてるそうです。

   智丸さんもイカ釣りの仕掛けを切られたと言ってました。
   わざわざ知らせてくれるぐらいだから、相当すごいんだと思います。


29日は西宮マリーナのトーナメントがあって、約20艇の参加で
カジキが4本か5本上がったそうです。
29日はワイルドキャットで釣りに出てましたが、無線交信を聞いてても
カジキが釣れたという話はなく、ストライクが1回あったとかなかったとか、そんな状況でした。

串本大島から潮岬の沖で黒潮の北端は北緯33度23~24分まで
接近してます。北緯33度23分以南は水温が27度以上あって、
29日の最高水温は27.9度まで上昇しました。


            情報提供は 熊野灘ワイルドキャットさんでした

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-07-31 13:29 | ワイルドキャットコラボ情報 | Comments(0)
30日 大王沖 でシロカワ180kg・・・ [カジキ マグロ トローリング]
   鳥羽BFTを開催していた30日、大王沖でシロカワ180kgが・・

山和FCさんの情報ですが、大王沖で鳥羽BFTに参加していないボートでも、
シロカワ180kgがあがっていたようです。

  シロカワだけですかねえ、この辺りにいるのは・・・
  まあ、それだけ潮が入っていないことの証かもしれませんが。

プロショップHITさんによれば・・・・
  
  カジキは いったん入ったら餌さえあれば出て行くことはない。
  ダウンリガーか、KIFTのアクアジェットなどでルアーを沈めてやれば、
  きっと喰ってくる・・・

  クロカワはシロカワと違い、きれいな潮を好むので、
  表層の水潮や汚れた潮を嫌い、中層に沈んでいるはずだ。
  表層の水潮は深くても5mくらい。
  
    
   ・・・・・5mならアクアジェットでも沈みそう!
          センターは決まりかな
          HITさん有難う!・・・ルアーズ

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-07-31 12:44 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
28日のポーナム28のS様 ベイサイドマリーナのファーストマーリン賞ゲット [カジキ マグロ トローリング]
   28日 三宅沖でカジキをランディングしたポーナム28のS様 
     http://luresinfo.exblog.jp/2925912/

ベイサイドマリーナのファーストマーリン賞 でした。
それもシングルハンドで・・・・!

             以下BOBOSS S様より

電話した時は興奮してわからなかったのですが、
ヒットルアーは トップガンでした。
  
  今は家でへたって居ます、
  全身がぼろぼるでしばし充電チャージが必要です。


所で、あれからマリーナまでかっ飛ばし6時に帰港、
何とマリーナ全社員、雑誌社、友人の出迎えを受け、
まるでスター気取りの優越感にひたりながら、ご満悦の検量と表彰式でした、

ベイサイドでのファーストマリーンだったからです、
ファーストマリーン賞の授与を受け、最後にはシャンパンシャワーで
美酒に酔いしれた、我が人生において記念すべき充実の一日と成りました。


  検量の結果ですが、曳航時にペラで腹を切ったようで内臓がほぼ無く
  見た目よりも軽い138,4KGでした。


その後解体し、ビルとテイルをに剥製用に保存し、
私はトロの部分を頂き残りは皆さんで分配、時間は夜の8時でした。
その後ボートを停泊させてから塩出しと後始末ですが、
なにせ船の中は無茶苦茶です、
2時間キャビン内とデッキ内を片付けてもう限界です、
後は今から船の水洗い、ワンマンクルーは大忙しです、大変です。

今自宅でトローリングのDVD(GHANAのHOOKER)を見ていますが、
よく一人で揚げれたと自画自賛です、よくよく運の強い男ですね・・・・。

  ファイト中にラインに絡まった大きな流藻に引っ張られて、
  キンキンと悲鳴をあげる、、、あっ切れる?
  一かばちかでフル後進、たわみを取りながら巻く巻く思惑通りに
  ロッドティップに流藻が、この時に確信しました、

     今日は捕れる、三度目の正直!

では又、写真が入手できれば送ります私の勇姿を見てやって下さい。

                          ポーナム28 キャプテンS様より

f0009039_1932691.jpg


    シングルハンドだったんですか!!
    ベイサイドのファーストマーリン賞も・・!!
     熱いキャプテンだったから、きっと釣ると思っていたら、
     とうとう釣り上げちゃいましたね。
     この時期、皆さん苦労しているのに・・・

   カジキ釣るのは何よりも、情熱ですね!

       ・・・・・うれしいです。
           近日フィールドレポートをアップさせていただきます。
           有難うございました。   ・・・ルアーズ

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-07-30 18:44 | TOPGUNトップガンルアー | Comments(0)
鳥羽BFT カジキ1本 串本同様期待の1本・・・? [カジキ マグロ トローリング]
  7月29日30日 昨年カジキ爆釣の鳥羽BFTが44艇の参加で開催されました。
  熊野灘から鳥羽沖、遠州灘、東は下田沖まで潮が入らず、
  大会の結果が心配されましたが、
  
初日シロカワカジキ150kgが1本あがり、
30日の最終日はキャッチ0という結果。
   
カジキをあげたチームの皆様、
      おめでとうございました。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-07-30 18:40 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
金華山 速報・・・ContessaⅢ様より [カジキ マグロ トローリング]
   27日YAMAHAシースタイル取材の為YF23でのカジキ釣行致しました。
       8艇のYFがバトルを繰り広げ

クロ鮪111キロ、
クロカワカジキ144キロ
マカジキ52キロ    の釣果。

   数艇はチェイスヒット多数有りました。
残念ながら私はカジキノーヒットチェイス無しと言う結果でした、
唯一14キロのシイラが釣れたでけでした、

そうそう、もう一匹鮫さんも釣れました、
リリースする時に鮫の血の臭いに寄ったのか
かなり大型のハンマーヘッドシャークが何処からと無く現れ
船の周りを回っていました。 オーコワー! 
写真も送付します、UPしても結構です! シースタイルより早いけど!

  ・・・・・ContessaⅢ様より

         金華山沖速報 ありがとうございま・・・・
     
        あーっ!
   
  クロマグローッ!! ひゃくじゅういちキロ!! 
  クロカワ111kgじゃない、クロマグロなら大トロじゃないですか!



      クロ鮪だ! ひゃくじゅういちキロ すごい!
f0009039_18294028.jpg



f0009039_1828819.jpg



f0009039_18282768.jpg



f0009039_18284456.jpg



f0009039_18295528.jpg



        ContessaⅢ様 速報有難うございました。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-07-28 18:35 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
ポーナム28のS様 三宅沖からランディング情報!! [カジキ マグロ トローリング]
   6月23日に三宅沖からクロカワヒット情報を送っていただいた
          ポーナム28のS様
      http://luresinfo.exblog.jp/2596906/

  今日ついさっき、ランディング情報を頂きました。 
   S様、おめでとーございまーす!!

三宅沖を阿古に向かって回航している途中のお電話でした。

水色 水温ともに最高の雰囲気でナブラ、鳥もいっぱい!
カジキがボートにあがらず、
ロープでグルグルまきにして引っ張っての回航中とのこと。


  いやーうれしそうでした。 何よりですね。
  マイボートでのファーストマーリンの感激は
  結婚式と同じで、何回聞いてもこちらまでうれしくなります。
   
  
   ・・・・結婚式と違うのは、
         電話を切ったあと、仕事が手に付かなくなること。
                            行きたいな。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-07-28 14:48 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
串本BFT で輝迫サイドワインダーにHIT!! [カジキ マグロ トローリング]
   串本BFTの2日目で輝迫サイドワインダーにカジキヒット!
   込み合っていたエリアで、ヒットしましたが、
   走られて あえなくラインブレイク。

    同時にサイドワインダーも海の中へと消えていきました。

           ・・・・・・TRUEBLUE様より情報を頂きました。
                有難うございました。


    今年はよく動くルアーにヒットが多いようですね。
    カジキが少ないので、アピール度の高いルアーに寄ってくるでしょうか。
    ティーザーに使うような特大ルアーもいいかもしれませんね!

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-07-27 12:20 | 休日のご案内 | Comments(0)
英領バミューダ諸島で カジキの事故!! CNNニュースより [カジキ マグロ トローリング]
  釣った大カジキに胸刺され重傷も、助かる 
 バミューダ 06/07/25 CNN.co.jp

 英領バミューダ諸島ハミルトン――大西洋上にあるバミューダ諸島の
 沿岸部で22日、釣りの競技大会中に、釣り糸にかかった
 体長約4.3メートル、重さ約363キロ(共に推定)のニシクロカジキに
 釣り人が胸部を刺され、重傷を負った。
 
釣り人はバミューダ島内の病院に搬送され、緊急手術を受けた。
生命に別条はないもよう。

  不運に遭遇した男性は、父親と同海域で釣りのチャーター船
  「チャレンジャー号」を保有するイアン・カードさん(32)。
  釣りの大ベテランだという。

 カードさんの父親によると、バミューダ島沿岸で捕獲した
 ニシクロカジキが突然、暴れ出して海上へ跳ね上がり、
 鋭い上あごが、イアンさんの鎖骨の真下を偶然、貫通した。
 イアンさんは海中に突き落とされたが、刺さった上あごが抜けたため、
 釣り糸を切断したという。カジキはそのまま逃げた。
 
イアンさんは船上に助け上げられ、40分ほどで最寄りの港へ到着したという。
搬送先の病院医師は、「命が助かったのは本当に幸運だった」と述べている。

 大西洋地域に生息するクロカジキはニシクロカジキと呼ばれる。
 カジキはスポーツ・フィッシングの対象魚として人気がある。

       ・・・・・以上CNNニュースからです。
       
   梅雨明け真近で、カジキシーズンに入ってきましたが、
   ベテランの方もビギナーの方も、
   注意に注意を重ねて、楽しんできてください。・・・・・ルアーズ

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-07-25 17:57 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
今週末は 鳥羽と銚子でBFT が開催 [カジキ マグロ トローリング]
7/28~30 第10回 鳥羽ビルフィッシュトーナメント
             三重県・鳥羽沖一帯

7/28~30 第7回 銚子ビルフィッシュトーナメント2006
             千葉県・銚子沖一帯

   天候も何とか安定してきそうです。
  鳥羽沖も銚子沖もカジキがいるようですし、
   いいトーナメントになりそうな期待してます。
    水温低くてもカジキはいるぞー!!
    がんばってくださいね・・・・・・・・・・・・ルアーズ

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-07-25 14:55 | イベント情報 | Comments(0)