<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ワイルドキャットコラボ情報  2006年3月 [カジキ マグロ トローリング]
2006-03-06
あるぽん
シイラが6尾

予定通り3日連続で沖へ出ましたが、昨日と一昨日はシイラしか釣れませんでした。4日は60~70cmが2尾、5日は70cm前後が4尾です。ペンショートとペンカット、スピンバレットでキャッチしました。

僕が5.5kgのカツオを釣った一昨々日(3日)は、昼ごろからビンナガの食いが立って20本ぐらい釣ってきてる漁船がありました。その後は1kg台の小さなカツオが多く、ビンナガは少なくなってます。5日に三輪崎で一番たくさん釣った船はカツオを18本、すさみの智丸も14本釣ってます。これからはカツオがメインかもしれませんね。

スピンバレットでシイラを2尾釣ったら、ヘッドに傷が付いてしまいました。70cmぐらいのシイラだったので、そんなに大な傷ではありませんが、歯で引っ掻いたような傷が入ってます。モールドクラフトやパクラの素材にくらべると、スピンの素材は軟らかくて傷が入りやすいのかもしれません。シイラがたくさん釣れたら、ズタボロになってしまう可能性がありそうです。確認用に写真をお送りします。現物の確認が必要でしたら、宅配便でお送りしますので、ご指示ください。
f0009039_15193751.jpg


          ソフトヘッドの素材にはまだ問題あるようですね・・・・・ルアーズ



2006-03-03
あるぽん
今日は1尾だけ・・ペンカットで 5.5kgのカツオ

   今日はカツオが1尾しか釣れませんでした。
f0009039_15205036.jpg

サイズは5.5kgですから、まあまあです。
ロングコーナーのペンカットで釣れました。
f0009039_152165.jpg

 ほかにショートリガーのスピンバレットにストライクが1回あったのですが
掛かりませんでした。アウトリガークリップがけっこうきつい外れ方を
したので、ビンナガではないかと思われます。

  釣れた場所は北緯33度17分、東経135度56分付近。
水温19.4度。黒潮の北端は北緯33度20~23分付近にあって、
それより南は水温が18度台後半から19度以上あります。
今日は早めに凪いでくるかと思ったのですが、
昼過ぎまで北西の風が強く、2m以上の波があってたいへんでした。

データと写真を送ります。

ポジション/リギング/ルアー/釣果
ショートコーナー/フラットライン/ペンカット/なし
ロングコーナー/フラットライン/ペンカット/カツオ65cm5.5kg1尾
センター/ストレート/スピンカット/なし
ショートリガー/ミニホーク/スピンバレット/なし
ロングリガー/ミニホーク/スピンバレット/なし
f0009039_15212791.jpg


           花粉がきつくて辛そうだね・・・・     フレンチブル

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-03-31 23:15 | ワイルドキャットコラボ情報 | Comments(0)
2006年 カジキトーナメント スケジュール[カジキトローリング]
全国各地のカジキトーナメントの日程です。
今年も昨年のように盛況なトーナメントになるといいですね。
日程等詳細はそれぞれご確認ください。

5/25~5/28 第20回 ANAカップ万座ビーチビルフィッシュトーナメント
                沖縄県・万座ビーチホテル沖一帯

6/8~10 第13回レキオインターナショナルビルフィッシュトーナメント
             沖縄県・那覇沖一帯

6/21~6/24 第1回三宅島国際カジキ釣大会
               三宅島沖一帯
              http://mibt.web.infoseek.co.jp/index.html

6/30~7/2 第12回すさみスポーツフィッシング大会 
              和歌山県 すさみ沖一帯

7/6~8 第19回勝浦ビルフィッシュトーナメント2006
              和歌山県・那智勝浦沖一帯

7/13~7/16 第28回ジャパンインターナショナルビルフィッシュトーナメント
                静岡県・下田沖一帯

7/22~23 遠州灘ゲームフィッシングトーナメント2006
            静岡県・遠州灘一帯

7/28~30 第10回 鳥羽ビルフィッシュトーナメント
             三重県・鳥羽沖一帯

7/28~30 第7回 銚子ビルフィッシュトーナメント2006
             千葉県・銚子沖一帯

8/5~6 第21回中日ビルフィッシュトーナメント
           三重県・大王崎沖一帯

8/5~6 第22回JGFAライトタックルトーナメント(ライトタックルサーキット関東第4戦)
           神奈川県・相模湾一帯

8/19~20 第5回 蒲郡ビルフィッシュトーナメント
               大王崎~遠州灘沖

8/25~27 第10回 玄界灘ゲームフィッシングトーナメント2006
                 福岡・壱岐対馬近海

8/25~27 第14回 さんりくビルフィッシュトーナメント
                 岩手県・大船渡沖一帯

8/25~27 第2回 茨城ビルフィッシュ & ライトタックルトーナメント
                 茨城県大洗沖一帯

9/1~3 第10回 塩釜ビルフィッシュトーナメント
             宮城県・金華山沖一帯


9/15~17 第9回 福島ビルフィッシュトーナメントinいわき2006
               福島県・小名浜沖一帯


【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2006-03-29 10:19 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
串本沖 プレジャーにマカジキが HIT !![カジキトローリング]
   串本沖はカツオのシーズンイン! 

北緯33度18分、東経135度49分付近から、その東側で
そこそこ釣れているようです。
今年初めてのカツオ釣りらしい釣れ方です。
いよいよこれからカツオの好シーズンになるのかもしれません。

プレージャーも増えてきて、カツオ仕掛けにマカジキをヒットさせた
ボートもあったようですが、残念ながらラインブレイクだったそうです。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2006-03-27 17:56 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
オーストラリア ポートスティーブンス カジキルアー試釣[カジキトローリング]
オーストラリア ポートスティーブンスにルアー試釣に行ってきました。
ベイトフィッシングが主体のオーストラリアのトローリングですが、
充分ルアー試釣の成果がありました。

今回お世話になったのはオーストラリアでも5本の指に入る
名艇カリプソのキャプテン ティム、とクルーのアンディ君です。
カリプソはこの時期はホームポートのポートスティーブンスに滞在し
カジキを追いかけ、秋のシーズンはグレートバリアリーフに浮かぶグランダーの
メッカ、リザードアイランドでカジキを追いかけています。
カスタムメイドの43フィートの見るからに戦闘的なクルーザーでした。

カリプソ

f0009039_18405514.jpg



 
キャプテンのティム

f0009039_18412242.jpg




今回試釣したのは三輪崎WILDCATとのコラボで開発した
ブラックキャットのチャガータイプ、及びスピンカットです。

ブラックキャットチャガー
f0009039_1843457.jpg



  他には トップガン、輝迫、コギンズ、を流しました。
この強力なラインアップのなかでヒットがあれば
プロトタイプは大成功なのですが・・・



   朝7時半に出航してベイトフィッシングの後にポイントに到着が09:30。
早速ルアーを流す。
ショートコーナーにトップガン、ロングコーナーに輝迫、
ショートリガーにスピンカット、ロングリガーにブラックキャットチャガー
の4本曳きです。
ちょっと変わったフォーメーションで、ロングショートといっても
ほとんど同じ距離でコーナーは2本とも3波、リガーも同距離で2本とも4波、
左右対称のコンパクトなフォーメーションでした。

ここのポイントは1マイル四方にカジキが集まっているとのことで、
コンパクトなフォーメーションを選択しているようです。

10:30 

 左舷リガーのスピンカットにカジキが寄ってくるのが見えた。
  
     誰かが「マーリン!」と叫ぶ!!

 カジキは向きを変えコーナーのトップガンに吸い寄せられるように近づき、
 トップガンにアタックするかというそぶりを見せつつ、ビルでルアーをからかい、
そのまま右舷に流れ、
リガーのブラックキャットチャガーに近づいた。

そしてカジキは「これだっ!」と、いわんばかりにブラックキャットに飛びついた
         リリリリリリリリリー

  30lbのTICAのリールがけたたましいクリック音を立てた。
  50mほどラインを出したところで、カジキは水面で大きく首を振った。

f0009039_18501133.jpg



      クリック音が止まる。
      くそっ!バレた!

キャプテンのティムは躊躇なく、次の指示をアンディに出す。
全てのルアーを回収し、ベイトの40cmほどのハガツオを
両サイドのリガーでスキップベイトに流す。もう1本はショートに・・・・
   (詳細は後日フィールドレポートにて)

  午後2時半、そろそろ今日のトローリングも終わろうとする頃、
ロングリガーで曳いているスピンカットのリガーロッドが大きくしなった
ラインの先で水柱が立ったと同時にラインが10mほど出て行ったが、
ロックアウトが外れない。何だろう?カジキじゃなさそうだ。

f0009039_18572019.jpg


バラクーダか、シイラか、ロックアウトをはずして、30lbのティアグラを巻く。
なにか付いているが、ポンピングしなくても苦もなく巻ける。
 
  ウオーッ!カツオだ!3~4kgある。さっぱりした日本食が食べたかったあー!

f0009039_18423419.jpg

上がスピンカット 下がスピンバレット

 このスピンカットは、シイラ爆釣、沖サワラ、トンボの3kg、
カツオの大型、なんでも喰ってくる、マカジキサイズの小型ルアー。
泳ぎは抜群で、スピニングでも曳けるから面白いルアーです。
1本持っていると楽しいですよ。


   

  2日目が終わってキャプテンのティムとルアーの話をしていると
ティムはスピンカットを持って、

   「ナイスなルアーだ、マーリンもなんでも喰ってくるだろうが、
   イエローテール(キハダマグロ)には是非使ってみたい」
     といってルアーを離さない。

f0009039_18512244.jpg

  

  もちろんルアーズとしては有名なキャプテンに使ってもらえれば
光栄なので、2本しかないスピンカットのプロトタイプのうちの1本でしたが、
ブラックキャットチャガーと一緒においてきました。

  ここのキハダは100kg超えるそうだから少し小さいかもしれませんが、
日本の80kgのキハダやマカジキにはちょうどいいサイズだと思います。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2006-03-23 19:02 | プロトタイプ、試釣ルアー他 | Comments(0)
第一回 三宅島国際カジキ釣り大会の開催要項[カジキトローリング]
  三宅島国際カジキ釣り大会の開催要項が発表されました。
  開催は6月22,23,24日の3日間です。

三宅島国際カジキ釣り大会は噴火による長い避難生活を送ってこられた
三宅島島民の復興支援を目的としたチャリティーイベントです。

東京都は2006年度にトローリング解禁を予定し、
『トローリング』が漁業者や若者の新たな職業選択となり、
観光客の収集を兼ね備えた産業として育てていく事業の一環として準備されます。

同じ火山島であるハワイ島コナは、カジキ釣りが大きな収入源であり、
毎年大会を行い、街中ではカジキの装飾品も多く売られ、
観光の一部に根付いています。

今大会では、ハワイ国際カジキ釣り大会(HIBT)で行われている
ボートボロー制(船の抽選)を採用。
その理由として

 ①漁船、遊漁船のチャーターボート参加体制の強化と今後の産業開発の為
 ②トローリング解禁による海上でのトラブル防止対策
 ③三宅島で国際大会をする為の必要条件
 ④ニュースバリューによる観光アピール  など


漁船参加者には特別処置を考慮し、三宅島には寄付金の贈呈などを予定。
皆様には大会主旨をご理解していただいた上での参加をお願いしているとの事。

トローリングの発展のためにふるってご参加ください。


 三宅島国際カジキ釣り大会の詳細はこちら
http://mibt.web.infoseek.co.jp/

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2006-03-08 15:41 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
人気急上昇 オープンデッキボート・・・・・欲しいなー![カジキトローリング]
   
   いいなー、オープンデッキボート・・・買い換えようかな・・・・

f0009039_947228.jpg




  最近シングルハンドやカップルハンドのカジキハンターが急増しています。
それにともない、オープンデッキのボートに人気が集まってきています。

クルーを何名も集めてワイワイ出掛けるのも楽しいですが、
シングルやカップルなど気の会った2人で出掛けるのもお気楽でいいですね。



アルベマーレ、デービスといった超名艇から
カロライナクラシック、ティアラ、グラディーホワイトなど
いいボートがいっぱいあるのですが、
輸入艇ばかりでちょっと高いですがやはりすばらしいボートです。

今年のボートショーの展示艇
トロフィー2502やグッドゴーのウオークアラウンダー25フィート、
ボストンホエラー。
横浜大黒ボートヤードの展示中古艇
バハ271、トロフィー2352、カボ31、を取材してきましたが、
結局自分が欲しくなりました。

詳細フォトレポートは
フィールドレポート 
人気急上昇 オープンデッキボート特集
 http://www.biggame-lures.com/field_report/field_r10.htm

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2006-03-08 09:54 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
黒潮の動きが変わってきました![カジキトローリング]
  黒潮が串本沖で東北東に向けてさしはじめていいます。

遠州灘沖合い80~100マイルに19度から20度の潮です。
黒潮はこのまま進めば三宅、式根島方面を通過し、南房総沖に達します。

黒潮が伊豆諸島にぶつかる角度によっては、
反転流が下田沖、遠州灘沖に入ってくるかも。
大島、相模湾口の布良瀬辺り、千倉沖、にも枝流が入ってきそうです。

2004年の2月末から3月と似た状況になるかもしれません。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2006-03-07 12:33 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
スラマーヘッド 国内でもこれから実績が上がってくるルアーです[カジキトローリング]
   スラマーヘッド   
スラマーヘッド[カジキ・マグロトローリング]
f0009039_1453985.jpg


  日本ではまだなじみの薄いルアーですが、海外の実績は充分です。
  派手な演出もしゃれたキャッチコピーもないですが、実にいいルアーです。

f0009039_1472370.jpg


  ソフトヘッドのルアーですが、価格はけして高くありません。
  リーズナブルな価格設定がビルダーの誠実さを物語っています。

f0009039_1483870.jpg


  大型のマグロもスラマーヘッドがお好きのようです。
f0009039_14122868.jpg


  見えているのはバレットヘッドです。
f0009039_1414122.jpg


スラマーヘッドの商品ページは
http://www.biggame-lures.com/item/SLH/Slammerhead.htm

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2006-03-06 14:19 | タイタン LINX スラマールアー | Comments(0)
情報リンク集に新しくお仲間が加わりました。[カジキトローリング]
  情報リンク集に新しくお仲間が加わりました。

カジキハンターの新しいお仲間です。
 ボナデア 様 
     夢の島マリーナから伊豆沖までカジキを追うチームエフエル様のHPです。
 マーべリック様
     和歌山をフィールドにカジキを追うチームマーべリック様のHPです。
 ほのぼのブログ様
     東京湾をベースに活躍している’りぶ’様のブログです。
 BARCHETTA3様
     駿河湾をフィールドに、大きな夢を持っているバルケッタ3様のブログです。
 saoの日記ヾ(*^∀^*)ゞ様  
     友人いっぱい作りたい、釣り好きっ子のSao様のブログです。


チャーターボートの新しいお仲間です。
 第一稲荷丸様
     千葉 寒川港のチャーターボート第一稲荷丸様のHPです。
 ジョイフィッシュマリン様
     茅ヶ崎チャーターボート、ボート販売のジョイフィッシュマリン様のHPです
 スローボート様     
     神奈川県平塚のスローボート(旧マリンサービス スガノ)様のHPです。


有名ウエブショップのお仲間です。
 KIFT仙台様
     仙台のマグロ、カジキの漁具、釣具の製造企画、販売のHPです。
 カーペンター様
     夢追い釣師 ロッドビルダーのカーペンター様のHPです。
 ㈱プロジェクトケー マリンジェイドットコム様
     ボート用品、マリン用品の通販のHP、マリンジェイドットコム様です。


マリーナのお仲間です
 鳥羽マリーナ様
     カジキのフィールドにとても近い三重県の鳥羽マリーナ様のHPです。
 伊豆下田マリンセンター 様
     伊豆の海のことならおまかせ、伊豆下田マリンセンター様のHPです。
 
ボートディーーラーのお仲間です。
 トゥルーワールドマリンジャパン様
     沼津市にある、グッドゴーのトゥルーワールドマリンジャパン様のHPです。
 ジャパン開発㈱様
     ベイライナー、フェアラインなどのジャパン開発株式会社様のHPです。


世界のトローリング、のお仲間です。
 マリンテック様
     オーストラリアを釣るバラマン爺の釣り情報 マリンテック様のHPです。


海のリンクのお仲間です。
 特定非営利活動法人 海の会事務局 様
     特定非営利活動法人 海の会様のHPです。


  皆様、今後ともよろしくお願いします。リンク有難うございました。  ルアーズ

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2006-03-02 17:33 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
カジキハンターは、夢も大きいですね・・・[カジキトローリング]

  カジキを追いかけようという方は夢を大切にされる方が多いです。

  それも皆さん大きな夢を持っていらっしゃいます。持っているだけでなくて、
その大きな夢の実現に向かって一歩一歩確実に努力されているようです。
その上そうやって一生懸命努力することが楽しそうなんですよ。

  御年配の方はもうすでに夢の一部を実現されていて、
さらに大きな夢に向かって、研ぎ澄まされた叡智を働かせているようです。
  
  若い方は他人から見たらうらやましくなるような大きな夢に向かって、
努力と苦労の連続の忙しい日々を充分にエンジョイしながら、
すごいパワーで好きなカジキ釣の時間を作り出しています。


  皆さんそれぞれお忙しい立場であったり、
普段は時間を造るのに苦労しているだろうと思われるのに、
沖に出る時間はちゃんと作り出しているんですね。
  時間は作らなければ出来ませんから、夏は大変だろうと思います。

  一生懸命働いて、楽しみながら努力して、夢いっぱいで生きている方ばかりで、
話をしてもメールをしていても、こちらまで心が豊かになってきます。

  カジキハンターは釣人じゃなくて、夢追い人といったほうがいいですね。
  カジキは一つの象徴であって人生のロマンそのものかもしれません。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2006-03-01 22:31 | ルアーズの独り言 | Comments(0)