<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ワイルドキャットコラボ情報 2005年10月 [カジキ マグロ トローリング]
あるぽんです、カツオの気配が少し・・・
10-03   
  ワイルドキャットにパラシュートアンカーを装備して、10月2日に初めてアマダイ釣りをしました。釣果は川上さんと2人で20~35cmを12尾。本格的なシーズンはまだこれからなので、小型が多いですね。これからパラシュートアンカーを使って、いろいろ試してみようと思ってます。カツオはここ2、3日漁船がパラパラ釣ってきてますが、2日の朝のうちやってみたけどぜんぜん釣れず。小型シイラが16尾釣れただけです。10月に入ってやっと釣れだしたので、もしかしたらこれからよくなってくるかも。

10-13
  今月に入ってカツオがぼちぼち釣れるようになりました。先週10月2日は3.2kg以下4尾、昨日12日は40cm以下3尾です。3~4kgクラスもまじるんですけど、数は多くありません。漁船でも多くて10~20尾ぐらいです。釣れだしが遅かったので、まだこれから釣れ続くかも。だけど今週末は台風で出漁できそうにありません。


10-16
  16日に3.6kgのカツオが釣れました。お刺身にしたら、カツオ味の中トロを食べてるみたいでした。これが本当の戻りガツオですね。この日はほかに1kgもない小型を4尾。17日も釣り出たけど、大荒れで2時間で帰港しました。釣果は小さなカツオが1尾だけでした。今日は昼から新宮港内の小アジ釣りに行ったけど、風が強くなってすぐにやめました

f0009039_12403176.jpg


2006-10-01
あるぽんですが、時化続いてます
  こちらは昨日まで東の風が強く時化続きで釣りに出られてません。今日は漁船が4~5マイル沖でカツオを釣ってきてます。大きいのは3kgぐらいあったそうです。明日はいい天気になりそうなので、ひさしぶりにワイルドキャットで釣りに出てみます。
お送りいただいたペンルアーを試してみようと思ってます。

  秋のカツオは足が速いから、今日釣れたといっても明日は釣れるかどうかわかりません。しばらく続いてくれたらいいんですが……。もしこれからカツオが本格的に釣れ続くようなら、例年よりも1カ月ぐらい動きが遅いですね。まあ、交通事故みたいに単発で釣れただけで終わってしまうことも多いので、しばらく様子を見てみないと何とも言えませんが……。
by biggame-lures | 2005-10-30 12:38 | ワイルドキャットコラボ情報 | Comments(0)
マグロ類の20kg30kgが回遊 !?[カジキトローリング]
 東北から、遠州灘あたりまで、メジ、キハダの大きいのが入っているようです。
あげた話より、リーダー切られた話や針を折られた話をよく耳にします。
20kg30kgサイズと推測していますが、もっと大きいかも。

  シイラがたくさんいるので、シイラを30本40本釣るのは覚悟してシイラの下のマグロを釣ってください。ルアーを1m~1.5m位沈めるだけでも、オジャマムシイラの猛攻を多少でも避けることができるようです。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-10-27 10:52 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
カジキ 最終シーズンです![カジキトローリング]
 TURE BLUEのN様からいわき沖の情報を送っていただきました。いわき沖で22日に21度台の潮でカジキ188kgがあがっているそうです。カツオとメジの大きいのが入っていて、潜航板で2回切られたとのこと。
 
 金華山沖ではカジキの気配は薄かったようですが、潮の気配はいいので期待できるようです。東北方面もそろそろカジキの終盤戦に入ってきました。今週末、来週末頃まででしょうか。シーズン最後のカジキ、がんばってください。

 未確認ですが、伊豆沖でもカジキがあがっているようです。潮の入り方次第でチャンスがあるようです。
 遠州灘でもカジキの情報はありますが、あがっていません。狙う方もほとんどいないのが実情です。

 残るは与那国の300kgのカジキです。例年11月中旬頃から入ってくるそうです。自己記録狙いのチャンスですが、ルアーでは難しいかも。ライブベイトのトローリングです。
 
 お問い合わせは、
太郎丸 http://www.taromaru.info/
 カジキ専門の漁船なら、今シーズンでも空きがあるようなので腕のいい船を紹介してくれます。ファイティングチェアーはついています。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-10-27 09:54 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
与那国のお話 一升ビンでカジキを釣る?[カジキトローリング]
   与那国でのツキンボ漁師さんの話。
 
    もう30年も40年も以前の話ですが、カジキのツキンボ漁のとき、カジキを寄せるためにいつもはカツオを曳いてカジキを船に寄せて、5mもあるモリでカジキを突いたそうだ。でも、カツオが捕れない時は、一升ビンに網をかけてさかさまにして底のほうから船で曳いた。そうすると、一升ビンが泡を曳く。カジキは泡を見ると興奮して近寄ってくる。そこに船を回り込ませて、カジキにモリを打ち込んだそうな。

  うーん、なるほど。ルアーにスモークを曳かせるのと同じことを与那国の猟師さんは、昔からやっていたんだ。でも、一升ビンがティーザーになっていたなんて、すごいスモークだろうね。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-10-25 15:15 | テクニック、ノウハウ,知識 | Comments(0)
お待たせしました。 パクラ ルアーです。[カジキトローリング]
    大変お待たせしました。シーズンも終わっている頃ですが、ようやく整理つきました。今日ようやくパクラルアーの販売を始めることができました。
  
  パクラルアーは、おそらく世界で一番たくさんのカジキを釣り上げているルアーです。トーナメントのトロフィーの実績は、書き上げたら切りがありません。実績、実力共にゆるぎない力を持っているルアーです。見た目はエイリアンのようですが、いったん海に場所を移し、波の上で泳ぎ始めた瞬間に、パクラは逃げ惑う魚のように泳ぎだします。

  パクラの名を世界に知らしめたスプロケットのルモカラーをはじめ、4サイズ 13種  28パターンを用意しました。ライトトローリング、スピニングトローリングでも使えるミニ、ミディアムサイズから、ラージ、Xラージまで、エイリアンルアー パクラの実力を試してみてください。

http://www.biggame-lures.com/item/PAKULA/PAKULA.htm

  お待たせしたお客様には大変ご迷惑をお掛けしました。チャンスを逸して、申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。
パクラ ルアー[ルアーズ カジキ・マグロトローリング]

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-10-18 18:02 | ザカタクその他のルアー | Comments(0)
輝迫 ルアー 大ピンチ!! 特厚の白蝶がない・・・[カジキトローリング]
    今年は7月始めのすさみのトーナメントから大活躍の輝迫ルアー ドラゴンとマグナムの白蝶の欠品が続いています。おかげで随分たくさん販売させていただきましたが、材料の特厚の白蝶貝が、入手困難です。ビッグドラゴンとマグナムドラゴンは通常の倍ほどの厚みのある貝でなければ、作ることができません。現在、貝材料の手配中ですが、このような材料の入手は今後益々難しくなってくるだろうと思います。
  
  ご予約下さったお客様も、材料の入荷まで今しばらくお待ちください。 大変申し訳ありません。 

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-10-17 15:11 | 休日のご案内 | Comments(0)
いわき小名浜 丸々カツオ[カジキトローリング]
 いわきサンマリーナに停泊中のTRUE BLUE様から丸々太ったカツオの情報が入りました。おいしそうですねー。マカジキのヒットコールを聞くがフックアウト。この時期のマカジキは80kgくらいになり、食味も抜群らしい・・マカ、キハダ(キビレというんですね)カツオ、美味しい魚いっぱいですね。来年の10月はいわき、金華山方面に遠征しようかな! 

 あー、今年は来週末、与那国に行ってきます。思いがけず太郎丸さんに予約が取れたので。与那国の海の状況は後日フィールドレポートにまとめますが、後後後後後後後後日・・くらいになりそうです。

 3月ごろはオーストラリアの予定が入っています。シドニーから2時間ほどのポート・スティーブンスで、カジキの入喰い体験。今年の3月は6日間で24尾、1艇の釣果です。みんなで行きまっしょ!!

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-10-12 17:19 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
金華山沖 21度台の潮でクロカワ![カジキトローリング]
 遠州灘では考えられないことですが、21度台の潮でクロカワがあがるなんて・・
先週房総沖の23度台の潮でもやはりクロカワがあがっています。
   
 もう終わりだと思っていた遠州灘でも先週クロカワを見た情報が入っていますので、まだまだチャンスはあるのかもしれません。

 contessaⅢ様も金華山沖のカジキハンターの皆様も、がんばって釣り続けてくださいね。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-10-10 23:59 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
contessaⅢ様より[カジキトローリング]
まだ居ました!

 情報キロ数未確認ですがまだ金華山海域にクロカワが居たようです! 今日昨日と同海域にてクロカワキャッチした模様です略120~150キロ程! ヒット数回あったようでまだまだいけるかも!! 今日はGPSの不調で出航控えましたが、週末までに完了したらクロカワ狙って出航です!

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-10-10 21:24 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
いやー 惜しかったですねー![カジキトローリング]
    contessaⅢさま、  いやー 惜しかったですねー!

 ペンロングにきたキハダ、おしかったですねー。80号をラインブレイクしていくとなると、きっと大きかったんでしょうね。
  20kgはゆうに超えているでしょうから、脂がのってきて食べたら最高においしいこの時期のキハダ、記録も惜しまれますが、食味も・・・残念!!

    ・・・・後日50kgほどあったようだという話を伺いました。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-10-10 15:08 | PENペンルアー | Comments(0)