<   2005年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧
contessaⅢ様より[カジキトローリング]
みつけていただいて有難うございます。

 なにせ小船なもので情報にはなんないかも!

 塩釜BFTの速報その都度UPさせていただいて宜しいですか? 9月3.4日の情報になります。もしかすると9月17.18日に延期になった小名浜BFTの方にも参加できればUPしたいのですが?

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-08-31 22:18 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
台風13号 14号[カジキトローリング]
 台風13号が沖縄、石垣、与那国に近づいています。
台風準備はすでに済んでいると思いますが、大型強風のようですから、くれぐれもお大事にしてください。
 14号も同様のコースを進みそうです。日本沿海もうねりが強くなってきます。
週末出航予定の方は、十分気をつけて行って来てください。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-08-31 17:40 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
大王、スピニングで200kgのカジキ[カジキトローリング]
 8月21日 大王沖で、スピニングで200kgのクロカワがあがっています。
キャスティングファンの方もカジキを狙う方が増えているようです。

  情報リンク集の 鹿島のマリン企画様も挑戦?
http://www.marine-sports.co.jp/index.htm 

 スピニングで小型カジキルアーをトローリングする方法と、ティーザーを曳いて、
カジキのチェイスにルアーをキャストする方法とあるようです。
 トローリングロッドに比べてはるかに柔らかなロッドでのファイトは、アングラーとして面白そうですね。こんど、やってみたいーーー!!

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-08-31 17:26 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
玄界灘BFT・・遅くなりましたが報告[カジキトローリング]
 先週末開催された玄界灘BFTは参加艇25艇でべた凪の海で開催されました。
初日は4ヒットで101,8kgのシロカワが1本。
2日目は2ヒットで58kgのシロカワが1本の結果でした。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-08-31 17:06 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
金華山沖にカジキ集結[カジキトローリング]
     沖縄から始まって足摺串本 大王遠州灘 下田三宅沖で釣りそこなったカジキも、これから金華山沖に集結していきます。フックアウト、バラシ、ラインブレイク、悔しさをまとめて、リベンジしてください。全部釣り上げちゃってください。(あのー・・・ワタシのルアー付いてたらおしえてくださいね。)
  
  金華山沖も今年はいい成績を残して欲しいですね。参加艇はボブシュナイダー持ちましたか。  
  ボブシュナイダー・・ラトルが有名で、形はなんの変哲もないルアーですが、リーダーを通すパイプにも工夫がありますね。どうして、まっすぐじゃないんだろうと考え込んでしまいます。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

 contessaⅢさんのHP先日見つけました。差し支えなければ公開お願いします。  

Lures情報リンク集 MARIN PLAZA くろしお様のHP
  http://www.kuroshiomarine.co.jp/
推測ですが、おそらく日本で最もカジキを沢山釣るマリーナだと思います。年間100本を越える年もあります。
魚影の濃さだけではない、オーナーの皆さんの切磋琢磨と情報公開、マリーナの運営努力がすばらしい結果となっています。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-08-31 14:49 | Comments(0)
ワイルドキャットコラボ情報 2005年8月 [カジキ マグロ トローリング]
2005-08-30 16:32
あるぽんです
  ワイルドキャットでごらんいただいたカツオ用のルアーは、YYのNKJです。
3サイズありますので、三つともサンプルをお送りします。YYが作るのを
やめてしまったため、もう買えなくて困ってます。もしかしたらヘッドだけは
まだ作ってるかもしれません。

   それと、金属製のヘッドでカツオがよく釣れるルアーがあります。
ヘッドだけなら2~3ドルの安いルアーです。どこの製品かわからない
のですが、似たのがネットで見付かるんじゃないでしょうか。これも一緒
にサンプルをお送りしますので、しばらくお待ちください。




2005-08-28 16:30
ルアーズのフレンチブルです
  もちろんかまいません。こちらこそよろしくお願いします。
携帯は不明な番号には出ないことが多いので、
メールか会社に電話ください。

  別件ですが、先日見せていただいた小粒のカツオルアー
もう一度見せていただけませんでしょうか。
同じものというわけには行きませんが、同様のものは出来るかもしれません。
チャレンジしてみたいと思います。
下記に着払いで送っていただければ、3週間ほどで返送しますが、
いかがでしょうか。


2005-08-28 16:29
あるぽんです
宮島ルアーズの宮島康彦君が鈴木さんに連絡を取りたいと言ってますが、
連絡先を教えてもかまわないでしょうか


2005-08-28 16:27
あるぽんです
  台風通過直後の8月26日も三輪崎の漁船がカジキを釣ってきてるそうです。まだカジ
キはいるみたいですね。キャプテン服部は現在、琵琶湖にいます。明日、三輪崎へ帰っ
て、明後日からカジキ釣りを再開します。

05-8-28
   台風の間、大阪と琵琶湖へ帰ってました。昨日の夜、海の家へ戻って、今日は5日ぶ
りにカジキ釣りに出ましたが、釣れたのは70cmぐらいまでの小さなシイラだけでカジ
キのストライクはなし。漁船は何回か食わせてるようですが、26日に上がった後、昨
日と今日は釣れてません。

  バスケットとスカート、受け取りました、ありがとうございます。もうすぐ宮島ルアーの黒の新しいのが届くので、お送りいただいたスカートをセットして試してみます。よさそうなら何枚かまとめて注文させていただくことになると思います。どうもありがとうございました。

  あるぽん


2005-08-25 16:25
あるぽん WILDCATです
台風で釣りに出られないので、琵琶湖へ来ています。

   宮島ルアーズの宮島康彦君はもともと飛魚丸さんの紹介でワイルドキャットに釣りに来たのが知り合ったきっかけです。彼が造る貝のヘッドはすばらしいですね。ここ2、3年はコナヘッドタイプのルアーもいろいろ作り始めてます。

  僕がカジキを釣ってるうちの半分ぐらいは宮島君のルアーです。すさみの智丸とお客さんもよく使っていて、智丸が今シーズン釣ったカジキ7本のうち5本は宮島君のルアーです。まだあまり有名ではありませんが、熱狂的なファンが増えてきてるみたいですね。


2005-08-25 16:24
ルアーズのフレンチブルです
  先日、剥製の件で飛魚丸さんと連絡を取りました。HPを見たら前の週に一緒にクロカワあげていたんですね。

宅急便で、ルアーのバスケットと、黒のスカートを1本送りましたので、使ってください。(ルアーズのHPのコナスカートの042番です。)宮島ルアーさんというのは、飛魚丸さんのHPにのっていらっしゃった方ですか。

台風、無事に過ぎて、カジキの群れが入ってきてくれるといいですね。



2005-08-25 16:22
あるぽんです。
  今日の朝から波が次第に大きくなってきてます。三輪崎漁港の漁船は昨日中に台風の準備をすませました。台風は沖を通りそうですが、波風の影響はありそうですね。釣り再開は27日頃になりそうです。
  
 
2005-08-24
ルアーズです。お世話になりました

  天候には恵まれなかったものの、久しぶりにのびのびとトローリングを楽しむことが出来ました。レポートをまとめるのはシーズンが終わってからになりそうです。また、熊野串本すさみ方面の潮の状況、カジキの回遊情報等教えていただければ、幸いです。

遠州灘では南東からの潮が入ってきている様子です。
伊豆沖からの反転流の先端かもしれません。
東から反転流が入ってくればさらに期待が高まります。
台風でいい状況になればいいのですが。
by biggame-lures | 2005-08-30 20:22 | ワイルドキャットコラボ情報 | Comments(0)
金華山沖 順調![カジキトローリング]
   contessaⅢ様より

27日は台風の余波の為出船見合わせたのですが、28日金華山沖東20マイル付近での釣果がありました。

130キロ台160キロ台のクロが揚がっています。
今の所ボブシュナイダーでの釣果があるようです。

 今日も数艇出船したようですので、今週末の塩釜大会は好調に開催できるものと思います。


f0009039_14481778.jpg


【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-08-30 14:45 | Comments(0)
台風一過・・・各地からカジキの情報が![カジキトローリング]
 台風明け、カジキの存在が黄になって、気になって・・。でも、安心して。各地からカジキ情報が、入ってきています。
 熊野灘・・・26日27日と漁師があげています。28日ヒットあります。ランディングの際にモリを持ってかれたそうです。
 志摩沖・・・28日午後になって、大王東に潮が戻ってきているようです。
 遠州灘沖・・ロボの沖でカジキ確認。潮はまた、変わるでしょう。
 下田沖・・カジキあがっています。潮の位置が大きく変わっているようです。
 銚子沖・・カジキあがっています。これからが本番です。

 下田沖まではシーズン中盤過ぎました。でも、まだカジキいます。・・・よかったー。最後まで、がんばりまっしょい。
 銚子沖、から金華山にかけては、本格的なシーズンインです。今週末9月2~4日、塩釜BFTです。参加する方も参加しない方も、がんばってくださいね。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-08-29 09:36 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
コギンズルアー あるだけ販売です。[カジキトローリング]
コギンズルアー[ルアーズ カジキ・マグロトローリング]



   コギンズ ルアー かっこいいです。マッチョなルアーです。見た目も男っぽくて、存在感があって、実にいいです。チャールス ブロンソンや高倉健が、イタリアンカジュアルでフェラーリに乗って、5番街を走ってるような・・・イメージが古いですねえ。ルアーのページにありますので見るだけでもどうぞ。
  
   大型(CPシリーズ)中型(COP)のコパシリーズは威風堂々、落ち着き払って、自信を持って泳ぎます。トップガンのように派手に泳いでカジキをひきつけるルアーではないですが、カジキにとっては魅力的なルアーのようです。コギンズルアーを有名にしたのがこのCOPA、コパルアーのシリーズです。荒れた波にも強いです。全体的にヘッドが重めで、スカートは長めです。8ノットか9ノットで曳いてください。スカートは少し切ってもいいですね。
ショートにトップガン、ロングコーナーにコギンズのCOPAシリーズがいいです。
  
  大中型のCのついたシリーズと小型SS、BSIはコンセプトが違うようです。 小型SS、BSIのルアーはスプラッシュを上げて機敏に動きます。リガー向きです。素曳で曳いてください。

いずれにしてもインサートしてある貝やフィッシュスケール(鱗?)の輝きは無垢で使いたいほどの品質です。奥行きのある輝きです。日本では見たことのない美しい貝?も使われています。無垢好きな方も満足するレベル以上です。ルアー職人コギン氏のこだわりです。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-08-26 14:38 | コギンズルアー | Comments(0)
下田沖から、写真が届きました[カジキトローリング]
 下田沖のM様から写真が届きました。有難うございました。今年8本目でしたでしょうか。ポイントが大島寄りに変わってきたとおっしゃってましたが、この台風でまた変わりそうですね。
 
 カジキのコバルトブルー、ターコイズブルーが見えてますね。
f0009039_1553562.jpg


【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-08-24 19:26 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)