<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
南国の香りが届きました。[カジキトローリング]
 先週、南国の香りが届きました。沖縄のO様がパッションフルーツを送ってくださいました。突然のことでしたが、箱からこぼれる南国の香りに負けて開封してみると、見事なパッションフルーツが並んでいました。社内の女の子たちが集まってきて、みんな幸せそうなな笑顔!! うわーすごーい、とかいって、大喜びでした。シワシワになったら食べ頃で、昨日食べてみました。
 甘酸っぱい、パッションフルーツの味の向うに、ヤシの木と、白い珊瑚の砂浜と、ビーチに浮かぶクルーザーが見えました。 沖縄、行きたーい!!
 O様、南国の夢を有難うございました。
f0009039_16171261.jpg


【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-06-28 17:08 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
05年 初夏のヒットカラーは?[カジキトローリング]
今年はどんなルアーがヒットに近くなるのかな?
6月現在の水温23度台の黒潮近くでは、小型の明るい色のルアーに分があるようですね。レモンイエロー、ライムグリーン、ピンク&イエロー、等々、カジキも春らしいPOPなコーディネートがお好き・・・
  
世界的な傾向としては、明るいブルーのヘッドが増えています。今年の新作ルアーの定番カラーです。なかでもアイスブルーと呼ばれている、パールの入った水色の樹脂に白蝶の輝きは多くのビルダーが出しています。  (白やシルバーと明るいブルーのコンビのスカートはマヒマヒカラーと言われて、ジャンボシイラの定番です。)
  

f0009039_16563732.jpg



昨年の傾向は濃緑濃青系、黒赤系のスカートに実績があがったようです。いずれも定番カラーではずせない色ですが、ライトブルー、レモンイエロー、ライムグリーン、ピンクイエロー等の明るい色もシーズン始めからトップシーズンにかけて、2色大小、4本くらいは準備しておいたほうがいいかも・・・

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-06-27 16:54 | 最新のヒットルアー情報 | Comments(0)
遠州灘情報 詳細[カジキトローリング]
 6/25のカジキ情報です。土曜日は2本ランディングされていました。25kgのマカジキをカツオルアー、30号リーダーであげた、Sさん。 30kgほどのマカジキを20cm6号サイズの小型ルアーであげたS艇さん。ダブルでおめでとうです。マカはカツオの群れの中、あるいはすぐそばに回遊しているようです。
 他、カジキを見た船は多かったようです。クロカワらしい大きなカジキが船のそばに浮いてきた情報も入っています。カツオの群れでカツオとマカを狙って、群れが離れたら、クロカワのルアーに交換するのがいいかな。

カツオとマカの両方狙えるルアーはこれです。
パグルアー 樹脂パール ロング
http://www.biggame-lures.com/item/PUG/PUGS.htm
3号か4号の白に青の入ったスカートがいいと思います。ハミングバードかラビットの後ろに流すのがお勧めです。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-06-27 14:04 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
串本沖でカジキが大ブレーク!![カジキトローリング]
 串本沿岸にすごい潮が入ってきています。150mラインでロイヤルブルーの潮。
カジキも日に3本4本とあがっているようです。まるで与那国みたい!!
 7月2,3日のすさみBFTに向けて、黒潮の協賛です。やはり小型ルアーがいいようです。
 遠征釣行を考えているなら今すぐ串本へ。チャーターボートは、
マリンクラブすさみ
http://www15.ocn.ne.jp/%7Easamoto/index.html
三輪崎 ワイルドキャット
http://www.geocities.jp/kohji_bbc/wildcat/

 23フィートの船外機ボート、それもシングルハンドで260kgのクロカワをあげた凄腕アングラーもあらわれました。すごい男がいるもんだ!!

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-06-26 23:13 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
遠州灘に 初カジキ!おめでとうございます[カジキトローリング]
    昨日25日、遠州灘で期待の05年ファーストマーリンがあがりました。重複情報かもしれませんが、2本あがっているのかも。情報がボートからの情報と、アングラーからの情報ですので、同一のものかもしれません。
  

  Sさんがランディングしたのは25kgのマカジキ(マリーナ経由の情報で詳細不明)。
  S艇は、カツオの仕掛けの1本をカジキ用に変えて15分でヒット。40分ほどで、ランディング。30kgほどのマカジキ。20cm6号サイズの小型ルアー(フェニックス?)との事。
   
   26日の今日は、そのポイントにボートが集まるかも。気をつけてくださいね。シーズンはこれからですからね。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-06-26 21:03 | 最新のヒットルアー情報 | Comments(0)
すみません 間違えました。[カジキトローリング]
カジキフリーク様
どうもすみませんでした。せっかく頂いた情報の地域を違えていました。
情報を送っていただいた方にも情報をご覧になってくださった方にもお詫びいたします。
ごめんなさい…反省。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-06-24 20:29 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
カジキフリーク様より[カジキトローリング]
6/18の場所は土佐足摺沖です。
串本のポイントは135度30分ラインを南北に潮目有り、土曜1艇が164kgを3時間超で上げました。ヒットした時間は、足摺沖(宮崎沖??)でのヒットと同時刻。

19日の日曜は同じ潮目で5~6ファイトあり、マカジキ1、クロカジキ1がランディングされました。

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-06-24 13:05 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
紀伊水道にキハダがきたー[カジキトローリング]
 紀伊水道日佐和にキハダが帰ってきたぞ!!
6月中旬になって、キハダの15kgから25kgがあがり始めました。
ちょっと遅めのシーズンインです。でもうれしいですねー。23度台の潮です。
 土佐湾はどうなんでしょう?

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-06-21 13:04 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
串本 日曜速報[カジキトローリング]
 串本情報の日曜版です。
串本沖に十数艇が、出航。南西の潮5マイルの潮で5ヒット、2ランディング。南北に入っている潮にヒットが集中したそうです。  

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-06-20 13:09 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
TOPGUN NEWS[カジキトローリング]
串本から速報です。
串本沖45マイル、黒潮本流手前の枝潮にてクロカワ140kg、65kg。2本ランディング。黒潮が沖に振れていて、沿海には気配が薄く、本流まで南下するが、手前の潮に気配を感じUターン。
  潮に入いると同時にヒット。ジャンプもせず、走りもしないので、初めはどでかシイラと思ったが、カジキだった。リーダーをとっても元気いっぱいで、ランディングが大変でした。140kgのクロカワ。2本目を狙って30分でヒット。これも、ジャンプせず、走りもしないので手元に来ても元気いっぱい。65kgのクロカワ。いずれもTOPGUNにきました。
  情報提供 TP崎山様http://www.biggame-lures.com/proguide/proguide_pg2.htm

 すさみ沖の情報のお問合せいただいた、T様、最新情報は以上のとおりです。見ていただいてくれればいいですが・・・

【ルアーズ カジキ・マグロトローリング】
by biggame-lures | 2005-06-18 21:49 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)