カテゴリ:イベント情報( 166 )
9日10日は大会
今日から3日間、西の福岡では第21回を迎える
玄界灘ビルフィッシュトーナメントが開催。

9日朝、博多湾沖をスタートして対馬に入り
10日朝は対馬沖からスタートする大会です。
シロカジキが釣れることで、有名ですね。



一方、9日は東では、BOL東日本第3戦の
FURUNO NAVnet CUP in三宅島が開催されます。

9月に入りようやく黒潮が入った三宅島では
きっと好釣果が出ると思われます。
グラウンダーが期待できますね。
f0009039_09373779.jpg


そのまた東の大洗では、
9日ハウンツカップが開催。
変則ルールの1DAYトーナメント
天候も海もまずまずの予報です。

B艇のOさんのコメントによると大洗は潮が離れて
水温が低いとか。

上記3大会の参加チームの皆さんの好釣果と
ご安航をお祈りします。
f0009039_09374578.jpg
9日,10日は浜名湖の気さくで無責任な仲間の大会も
開催されます。
もう先週パーティーは終了しましたけどね。
我がチームも参加します。
みなさん、カジキ釣ってきてください。
f0009039_09414255.jpg


by biggame-lures | 2017-09-08 09:41 | イベント情報 | Comments(1)
塩釜ビルフィッシュトーナメント
今週末9月1日〜3日に予定されていた

第21回塩竈ビルフィッシュトーナメントは

大型の台風15号が三陸沖を通過する

見込みが予想され、誠に残念ですが大会は中止となりました。

延期ではなく、カジキ釣り大会、海感謝祭イベント共


本年は中止となりましたので、ご連絡申し上げます。

大会運営にあたり、関係各位のご支援、ご協力を賜り心より感謝申し上げます。



楽しみにしていた大会が中止になってしまいました。

残念ですが、台風ですから仕方ありません。


塩釜のビルフィッシャーとお会いできるのを楽しみにしていました。

金華山沖にカジキが、いっぱいいるようなので

9月中旬の連休に遠征できるよう頑張ります。


f0009039_14114310.jpg
f0009039_14115730.jpg




by biggame-lures | 2017-08-30 14:13 | イベント情報 | Comments(0)
茨城ビルフィッシュトーナメント
茨城ビルフィッシュトーナメントin大洗

8月26、27日で行なわれた茨城ビルフィッシュトーナメントin大洗

今大会は、参加艇55艇、
2日間でキャッチ4本、タグ&リリース4本となり、
147.5kgのクロカジキもキャッチ。
今回は女性アングラーの活躍が目立つ大会でした。

また同時開催で海の感謝祭も行なわれ、
ボート展示、体験乗船、カジキ解体ショーなど
こちらも盛り上がったイベントになりました。

初日は塩釜からのエントリーのSAKURAIが114.6kg見事キャッチ。
今年はボートを変えて絶好調ですね。
f0009039_11410570.jpg

f0009039_11303433.jpg

同じく26日、
関西からエントリーの2017串本チャンピオンのジャパンスピリット
50ポンドでT&R。J-S艇も絶好調ですね。
f0009039_11310277.jpg
f0009039_11413480.jpg


茨城ビルフィッシュトーナメントin大洗は
お祭りのような賑やかで華やかな大会なんですね。
f0009039_11331406.jpg
f0009039_11322275.jpg
f0009039_11415556.jpg

f0009039_11421193.jpg


2日目は、釣果も上がって、3本キャッチ、3本T&Rのようでした。

チーム トリトンさん147.5kgの最大魚、おめでとうございます。
f0009039_11341916.jpg
f0009039_11453177.jpg


f0009039_11460526.jpg
f0009039_11463249.jpg
ミニーマウスさんもおめでとうございます。
f0009039_12474499.jpg
関西のマーベリックさんも30ポンドでT&R.
おめでとうございます。
勝負をかけた30ポンドでしたが、マカジキでした。
関西勢が2チーム表彰台です。大航海時代ですね。
f0009039_11470902.jpg
さすが、2016BOL最多カジキのフォワードさんも30でT&R
おめでとうございます。


2017茨城ビルフィッシュトーナメント

優勝 ジャパンスピリット 
今年の串本のチャンピオンが大洗でも優勝。
津田キャプテンおめでとうございます。

f0009039_11523924.jpg

準優勝は塩釜の絶好調男のSAKURAI
おめでとうございます。
今週末も優勝候補ですね。
f0009039_11543017.jpg

第3位は地元?のフォワードさん。
さすがですね。おめでとうございます。
f0009039_11552089.jpg
盛大な大会になったようで、日本のカジキ釣り文化が発展していく源ですね。

f0009039_11570245.jpg

僕らビッグゲームルアーズも今週末の
塩釜ビルフィッシュトーナメントにエントリーしています。
塩釜の皆さん、勝負! 勝負!!






by biggame-lures | 2017-08-28 11:59 | イベント情報 | Comments(0)
御前崎ビルフィッシュトーナメント
25日から27日に開催された御前崎ビルフィッシュトーナメント。

26日の大会初日は、スタート後すぐに予報通りの西風が強まりました。

南の金洲と駿河湾中央の石花海に別れました。

8時40分、大会実行委員長のクレージーボーイから
金洲からのヒットコールで大会幕開けしました。
クレージーボーイは残念ながら大波の中でラインブレーク。

続いて9時00分にJGFA会長のTRUE BLUEからヒットコール。
石花海にて推定120kgのクロを見事キャッチ。

9:28分チームタイセン石花海アイノセからヒット。
推定50kgのシロカジキをキャッチ。

10:07 オモリの東から、玄武ヒット。
10:03 金洲の南縁から2016年3位のマーベラスヒット。
両艇共、強風大波のためラインブレーク。

10:22 BOL中日本幹事長のアイラッシュが石花海北の瀬からヒットコール。
50ポンドでタグ&リリースを決めて、初日のトップに躍り出ました。

10:25 CLUB SPORTSヒットするもフックオフ
10:29分にもフックオフがありました。

10:32 ディスカバリー30ポンドタックルでヒットコール。
しばらくして、50kgのシロカジキをランディングコール。
パーティ時にキャプテンの萩原さんに伺ったところ、
リーダーを尻尾に巻いて弱っていたため、キャッチしたとのこと。
タグ打てば、上位に出られるチャンスでしたが、
チームディスカバリーのシーマンシップは讃えるべきだと思います。

11時に三重から参加のウラヌスヒット、フッックオフ。

11:05 大洋丸が石花海北の瀬にて50ポンドでT&Rを決め、
暫定2位に躍り出ました。

11:20 三重のビーグル、27−19でヒット、フックオフ。

しばらく沈黙が続いた1時間が経過し
12:50 またしても三重からエントリーのFiveStarが
北の瀬からヒットコール。
無難にカジキを寄せマカジキをT&R成功。3位につけました。

13:17 大洋丸が2回目のヒットコール。
1本取っているため、これをとればと思っていたところ
残念ながら、フックオフ。

大会初日は、カジキランディング3本、T&R3本の釣果でした。

f0009039_10193653.jpg
f0009039_10194885.jpg
f0009039_10195828.jpg
f0009039_10200603.jpg
f0009039_10201976.jpg

大会2日目は、初日と打って変わって、東風強風の予報。

一斉スタートは実施せず、御前崎港の出口に参加艇が集まり、

昨年お亡くなりになったウエイビーラインの林なみさんの追悼セレモニー。
全艇でホーンを鳴らしてご冥福をお祈りしました。
f0009039_10243098.jpg
f0009039_10243844.jpg
東風10メートリ以上の強風予報のため、
大会2日目は、ストップフィッシングが11時に早められました。

順次、スタートののち、多くのチームは石花海に舳先を向けましたが、

我がチームヤマハ&ビッグゲームルアーズは、
三重のチームとともに帰港向けのオモリへ。

その後、無線も届かなかなくなり、詳細は分かりません。

2017御前崎ビルフィッシュトーナメントは
優勝 245Pでダイワ+プレデター
2日目のみのファーストマーリンポイントを加え逆転優勝。
2009年以来の優勝、おめでとうございます。

二位 195Pでアイラッシュ
三位 時間差で大洋丸
四位 195Pファイブスター
五位 TRUE BLUE
六位 81ポイント ディスカバリー
七位 50.8ポイント タイセン

ナガシキ会長賞は三重からエントリーしてT&Rしたファイブスター。
タグ&リリース賞は大洋丸

上記のような結果で御前崎ビルフィッシュトーナメントは
無事、幕を閉じました。
皆様、お疲れ様でした。






by biggame-lures | 2017-08-28 10:20 | イベント情報 | Comments(0)
今週末のビルフィッシュトーナメント
今週末の26日27日は、大洗の茨城ビルフィッシュトーナメント

同じく 御前崎ビルフィッシュトーナメントが開催予定です。

大洗の海では、一昨日N-V艇さんが202kgをとっています。

大型のクロカジキが入っているようで、

きっと、好釣果の楽しい大会になると思います。


下田ではCABO CUPも開催されます。

低水温域が広がっていますが、かえっていいかもしれない海況です。



一方、御前崎ビルフィッシュトーナメントは、

カジキの居場所が今年は特定できず、

ポイント選びが非常に重要となりそうです。

この大会に僕たちはチームヤマハ&ビッグゲームルアーズで

エントリーしています。

大会エリアが石廊崎から遠州灘舞阪堀と広いため

どこへ行こうか、情報収集中です。

珍しく台風の心配がない御前崎の海で、

勝利を掴みたいと意気込んでいます。

f0009039_10413144.jpg

f0009039_10395661.jpg

by biggame-lures | 2017-08-24 10:40 | イベント情報 | Comments(0)
大会中止
第21回鳥羽ビルフィッシュトーナメントは
台風5号の影響による悪天候のため中止となりました。

遠州灘ゲームフィッシングトーナメントも中止になりました。

今日の海ももう悪いのですが、
週末は、海に出ることはできませんね。

台風明けの夏の海を期待して
タックルのチェックと整備をしましょう。

f0009039_12463817.jpg
f0009039_12464760.jpg



by biggame-lures | 2017-08-02 12:46 | イベント情報 | Comments(0)
浜松ビルフィッシュトーナメント
皆様ご存知の通り台風5号が29日と30日に浜名湖沖を通過します。
浜松ビルフィッシュトーナメント大会事務局と
新居漁協も交えて協議し、
苦渋の決断ではございますが、
本日、第8回浜松ビルフィッシュトーナメントの
開催中止を決定しました。
エントリーいただきましたチームには
大変残念なことと存じます。

現在の風波予報では、土曜日の外海は
風もなく、大ウネリでトローリングができそうな海況ですが、
浜名湖に入ってくる時が最大級の危険が待ち受けています。

浜名湖は今切口という最大の難所を抱えています。
台風のウネリが大きくなると、
浅瀬に向かい波高が上がります。
特に下潮と重なると、大変危険な場所に変貌します。

特に大会では、遠方からの外来艇もあり
そのチームの帰りも考慮しなければなりません。

最悪の決定になってしまいましたが、
次年度以降の開催のためには、
絶対に海難事故を起こさないことが重要です。
どうぞ参加キャプテン諸兄には
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

昼のビルフィッシュトーナメントは中止になりましたが、
ウエルカムパーティーは予定通り開催いたします。
すべてのチームのご参加をお待ちしています。
f0009039_18233172.jpg


by biggame-lures | 2017-07-26 18:23 | イベント情報 | Comments(0)
JIBTが終了

第39回JIBT

最終日の夜は、表彰パーティーでした。
優勝は、チーム マハロ!
谷本キャプテン、チームの皆さま
おめでとうございます。


初日の高得点でぶっちぎりの逃げ切り優勝です。
2度目の栄冠ですね。快挙です。
f0009039_09420532.jpg

by biggame-lures | 2017-07-24 09:44 | イベント情報 | Comments(0)
JIBT最終日
JIBT最終日がスタートしました。

いきなり愛知のF艇とW艇さん、兄弟揃ってT&R決めました。

f0009039_09334100.jpg
f0009039_09340054.jpg
2日目が終わっての順位はこちら
f0009039_09344977.jpg
f0009039_09351808.jpg
今年は近場で釣果が上がっています。

by biggame-lures | 2017-07-23 09:36 | イベント情報 | Comments(0)
JIBT2日目
JIBTの初日は14本のカジキキャッチとT&Rがありました。

一昨年のチャンプのM艇さんが234キロを見事釣り上げ、

もう一本T&Rを決めて、ダントツの首位。

チームMさん、おめでとうございます。

このまま追加して逃げ切れそうですね。
f0009039_16490656.jpg
f0009039_16492622.jpg
f0009039_17113918.jpg


f0009039_16452761.jpg
今日の2日目は、昨日の31ストライクよりぐっと厳しく

2本キャッチ、5タグの釣果7の模様。

そんな中、浜名湖から出場のSB艇さん

本日のファーストマーリンポイントを獲得したようです。

f0009039_16481400.jpg
f0009039_07491996.jpg

おめでとうございます。
f0009039_16483690.jpg
明日の3日目、どんなドラマが待っているんでしょうか。

by biggame-lures | 2017-07-22 16:50 | イベント情報 | Comments(0)