カテゴリ:ルアーズの独り言( 34 )
強烈な台風
今年一番の勢力に発達して本土上陸しそうな台風21号が近づいています。

全国のトローリングファンの皆さん、

大事な愛艇の台風対策を怠りなく、お願いします。

僕も明日は朝から、21フィートの方の台風対策してきます。

どこにも被害が出ないことを祈ります。
f0009039_16244854.jpg
f0009039_16245892.jpg


by biggame-lures | 2017-10-20 16:25 | ルアーズの独り言 | Comments(0)
カジキ釣りたいのにもう直ぐ10月
今週末で9月も終わってしまいます。

今年は全国で零戦部隊のチームが多いはずです。

うちのチームも今年はまだ、初日が出ません。

JGFAボートオーナーズリーグの今年の現在までの釣果は

タグ&リリース 110本
キャッチ    147本

ちなみに2016年の9月末での釣果は
タグ&リリース 241本
キャッチ    248本

2016年は10月と11月で55本も釣れています。
2016年はこの記録以外に大洗N-V艇さんでは大晦日にもマカジキ釣果がありました。
正月2日も釣れましたけど。

5、6年前には11末まで神津アイノセ、三宅3本で釣れ盛った年もあります。

遠州灘のカジキの記録は9/28日が最終かな。
10/15日にK艇さんが、ヒットさせましたがキャッチには至りませんでした。

僕らはクラブの年間最大魚争いがかかっています。
なんとかして132kg以上を釣りたいのですが、
凪の日を狙って神津島まで走ろうかな、

なんて思っている9月末です。

ところが!!
遠州灘に東から新しい潮が入った!!

昨日はカツオ5キロの大物、その周りに沖サワラの大群。
その外にカジキが付いているそうです。
今日は天竜川沖で、バショウカジキが跳ねてました。
クロカジキも入っていることを期待して、
土曜日出航します。
f0009039_16592092.jpg


by biggame-lures | 2017-09-27 16:59 | ルアーズの独り言 | Comments(0)
自撮り棒
月曜日に電気屋さんに行って、初めて自撮り棒を買ってきました。

大人気ないと、笑わないでくださいね。

自分を撮ろうってわけじゃないんです。
f0009039_13203244.jpg


今週末の予定されていた塩釜ビルフィッシュトーナメントでは

たくさんカジキが釣れると思って、

海外のサイトではやっているこんな写真を
撮りたくて買っちゃいました。

カジキが写って、自分たちが映るのはいいですね。
特にT&Rするチームにはもってこいのアイテムですね。
f0009039_13210309.jpg
f0009039_13211512.jpg
f0009039_13212313.jpg
f0009039_13213550.jpg
だけど、塩釜が中止になってしまって、

地元にカジキが少ないし、今年使うチャンスは少ないね。

皆さんも自撮り棒で撮ってみてください。


安い自撮り棒は購入してはダメですよ。
安い自撮り棒はすべてセルフタイマー式です。
カジキのビル持って10秒待つのはしんどいですから、
ブルートュース連動のシャッター式の自撮り棒を購入してください。
結構、連写もきいてなかなかいいですよ。
僕が買ったのは1mの¥3,800でした。

来年は自撮り棒フォトコンテストでもしようかな?



by biggame-lures | 2017-08-31 13:39 | ルアーズの独り言 | Comments(0)
浜松はスゴイ風
今日の浜松は、真冬の空っ風のような西風の強風です。

うちのボートのもやいが心配で今マリーナに電話しました。

うちの事務所で15m以上の風を感じています。

この強風が明日も、明後日も続きます。

せっかくの土日で、

ファーストマーリンを狙いたいキャプテンばかりでしょうが、

天気ばかりは仕方ないですね。
f0009039_14391556.jpg

by biggame-lures | 2017-06-02 14:39 | ルアーズの独り言 | Comments(0)
カジキ剥製トロフィー
本日、飛魚丸さんから去年のカジキのビル&テールのトロフィーが届きました。

早速、浜松のP艇のI様にお届けしてきました。

タイヘン喜んでいただき、カジキ釣り談義に花が咲きました。

想い出に残るイイものですね。
f0009039_18162093.jpg
f0009039_18163483.jpg
f0009039_18170147.jpg
一番左が下顎付きビルトロフィー。
下顎付きはいいですね。

by biggame-lures | 2017-03-30 18:18 | ルアーズの独り言 | Comments(0)
一周年記念日です
今日3月22日は新ビッグゲームルアーズの1周年記念日です。

皆様のお陰で1年を経過することができました。

ご愛顧、誠にありがとうございました。

また次の1年を社員一同、一生懸命頑張っていきますので

変わらぬご支援をお願いいたします。
f0009039_18134781.jpg
f0009039_18135814.jpg



by biggame-lures | 2017-03-22 18:14 | ルアーズの独り言 | Comments(0)
カジキのシーズンがもうすぐ始まる!
時化続きで、出航できる日が少ない今日この頃、

南の与那国島ではすでにシーズンインですが、

日本本土へのカジキ接岸はもう少し先かな。

昨年は、3月後半には三宅の南の御蔵島でマカジキが釣れていました。

御蔵島にカジキが入るかどうかで、今年のカジキが来る数を占えます。

八丈島では、先月からカジキが釣れているようですが、

もう少し、北に上がって来てほしいものですね。

早くシーズンが来ないかな!

f0009039_10171658.jpg
f0009039_10172859.jpg
f0009039_10181132.jpg
f0009039_10174467.jpg
f0009039_10180047.jpg

by biggame-lures | 2017-03-16 10:18 | ルアーズの独り言 | Comments(0)
あのルアーが入荷してくる!!!
数年前から茨木の海でこっそりと実績をあげてきたルアーがあります。
世界の中ではまだまだ認知が低いルアーですが、
その母国では新進気鋭で実績充分なルアーです。

どういう風の吹きまわしか、
そのルアーが複数のルートをたどって茨木の海へ!!
ひとつはB艇さんルート、
もう一つは もちろんルアーズルート
ボンズルアーで検索すると
中部のR艇さんのページに載っているのがルアーズ経由のボンズです。

実はこのルアー、アメリカでもハワイでも、オーストラリアでもない、
小さな南の国のニュージーランドで生まれたルアーなんです。
ボンズ ルアー BONZ lure といいます。

実は、ニュージーランドは物価が高い!! 
もちろん日本より高いです。
あのオーストラリアより高いくらいです。
(オーストラリアでビッグマックセットが約1500円)
当然ルアーも高い。 
工場で作る量産品ではないからさらに高い・・・

お手頃価格で提供したいルアーズで販売するとなると、
  う~ん・・・・
ということで、仕入をためらってきましたが、 
♪ これだけ実績をあげてくれるなら
少々高くても充分使う価値がある ♪♪
と判断して昨年に仕入を決定しました。

ボンズは新しい釣法やそれに伴うフックやルアーの開発など、
すべてに研究熱心なところも新進気鋭のビルダーらしくていいです。
いつも新しいことは大切なんです(^^♪) 

それゆえニュージーランドでは
今までオーストラリアのルアーを使うボートが多かったのですが、
近年はより評価の高いボンズルアーに人気が集中してきているそうです。

販売開始は6月頃になりそうです。
茨木のシーズンには充分間に合いますので今少しお待ちください (^^♪

by biggame-lures | 2017-03-08 21:33 | ルアーズの独り言 | Comments(0)
松方さんの本が出版されていました。
JGFA名誉会長の岡田さんから電話をいただきました。

松方さんの訃報に寄せて

ぜひとも、松方さんの釣りバカ武勇伝が出版されていましたので、

全国の大物釣りの仲間に、ブログで紹介して欲しいと。

昨年3月に 宝島社から出版された

『松方弘樹の世界を釣った日々』


訃報を伝えるニュースでは昨年2月から入院していたそうですから、

その後の出版だったんですね。

日本でも豪快な釣りを楽しむ男の研究・忍耐・投資そして情熱

トローリングの懐かしい話から、300キロのマグロまで

いろいろ綴られているそうです。

宝島社 定価1,500円

皆さんも書店で御求めください。
僕も早速、書店に行ってみます。

f0009039_15293942.jpg

f0009039_15295520.jpg

by biggame-lures | 2017-01-24 15:30 | ルアーズの独り言 | Comments(0)
松方さんがお亡くなりになりました。
松方弘樹さんがお亡くなりになりました。

74歳だそうです。

釣りの世界では、惜しい人を亡くし、残念でなりません。

30年位前には、下田のJIBTも常連さんで、

お会いしたことを思い出します。

300kgのマグロを釣ったのも有名ですね。

大間にも行ってマグロを釣ったテレビも見ました。

仕掛けもすべて自分で研究して作ると聞いていました。

ご冥福をお祈りします。

f0009039_1824381.jpg

f0009039_1832619.jpg

by biggame-lures | 2017-01-23 18:04 | ルアーズの独り言 | Comments(0)