カツオが行方不明
今日べた凪の遠州灘に出た次男坊のV2艇。

カツオ探すもなかなか見つからない。

そうしている内にセンターロングに黒い影。

カジキのチェイス、カツオルアー飲み込んで

一気に走って、プッツン。

狙ってない時に来るんですね。

マカジキ推定40kgと言ってました。
f0009039_15583010.jpg
f0009039_15583982.jpg


# by biggame-lures | 2017-09-26 15:59 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
秋刀魚ルアー
来年春に発売予定の秋刀魚ルアー
f0009039_18011791.jpg
アロハルアーのオリジナル秋刀魚ルアーです。

秋口から秋刀魚を捕食しているカジキ狙いのために

主に北関東以北のフィールドで、活躍するために生まれてきました。

f0009039_18033897.jpg
プロトタイプが完成し、
塩釜と大洗の達人に密かにルアーを送り、
曳いてもらうことにしました。
f0009039_18054713.jpg
24日、塩釜のB-B-B艇のNさんが
いきなりマカジキをサンマで
釣っていただきました。

ビッグゲームルアーズは感謝感激!!
f0009039_18074851.jpg
f0009039_18083025.jpg
f0009039_18084205.jpg
f0009039_18085653.jpg
冗談みたいな秋刀魚ルアーですが、

実際にカジキが食いついた証ができました。

チームB-B-Bさん、ありがとうございました。

これで、スーパーニンジャのようなヒットルアーになることと思います。

多少の改良点を加えて、ハワイで量産してもらいます。

来年まで、乞うご期待!!
f0009039_18124698.jpg
f0009039_10253014.jpg



# by biggame-lures | 2017-09-25 18:14 | プロトタイプ、試釣ルアー他 | Comments(0)
24日の金華山沖
金華山沖の好釣は継続中です。

23日くろしお社長のE丸さんマカジキ49kgキャッチしています。
f0009039_14203985.jpg

24日の日曜日は大洗準優勝のS艇さん、
マカジキ90.4kgの大物ゲット!!
今年は快進撃ですね。おめでとうございます。
f0009039_14220753.jpg
今年、新艇でJIBTにも参加したB艇さんもマカジキキャッチ。
おめでとうございます。
f0009039_14241501.jpg
f0009039_14242978.jpg

今年一番絶好調のO艇さんもしっかりキャッチしています。
2017年11本目、12本目かな?
f0009039_14250398.jpg
そしてB-B-B艇さんも
マカジキ見事キャッチしています。
ビッグゲームルアーズは感謝感激!!
続報でお伝えします。
f0009039_14311574.jpg



# by biggame-lures | 2017-09-25 14:32 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
ジャパンブルーマーリンクラシッック
15日と16日17日に開催予定だった

JAPAN BLUE MARLIN CLASSIC

台風18号の影響で16日と24日の変則順延開催となりました。

この大会はオーストラリア・グレートバリアリーフの
リザードアイランドブラックマーリンクラシックをモデルにした大会です。

リザードアイランドブラックマーリンクラシックは10月の新月の7日間、
大物狙いのビルフィッシャー30チームが参加して
朝から夕方までカジキのタグ数とグランダーを競います。
700ポンド以下は0ポイント。
そして毎晩リザードアイランドのグランダーバーで
熱いカジキ釣りの話で盛り上がります。

ジャパンブルーマーリンクラシッック
ルールは簡単。クロカジキのタグ&リリースが200ポイント
マカジキのタグ&リリースが100ポイント。
クロカジキ200キロ以上でないとキャッチポイントがつきません。

逆に小さいキャッチは罰金?

24日に2本のマカジキをT&R成功したチームナツトVが優勝!!

2016チャンピオンのReOceanがマカジキT&R100ptで第2位
チームエビス、マカジキT&R100ptで第3位
会長の岡田さんもマカジキT&R100pt

15日は昨年優勝チームの晩餐リオーシャンナイトから大会幕開けでした。
f0009039_13473343.jpg
f0009039_14152583.jpg
f0009039_14153435.jpg

f0009039_13512678.jpg

f0009039_13475852.jpg
f0009039_13482840.jpg
f0009039_13484767.jpg
リオーシャン、岡田会長からのプレゼントルアーでT&R成功
f0009039_13500233.jpg
なつとVはトップガンNS12でマカジキT&R
f0009039_13511009.jpg
f0009039_13514480.jpg
f0009039_13520332.jpg
第11回 ジャパン・ブルーマーリン・クラシック(J.M.C)の結果報告
第11回のJ.M.Cは18チームの参加で台風等の影響で9月16日(土)、24日(日)の2日間で行なわれました。
1位 ナットV     200ポイント
2位 リ・オーシャン 100ポイント
3位 エビス     100ポイント
4位 マーメイドAC  100ポイント
16日(土)はマカジキ2本、24日(日)はマカジキ9本(内、5本にタグが打たれました)
マカジキの大きさは45キロ〜75キロで、両日共クロカジキのヒットはありましたが
残念ながらT&Rはできませんでした。


選ばれた18チームの素晴らしい大会ですね。
来年はぜひ見学参加したいものです。
なつとVの夕べも参加したいですね。



# by biggame-lures | 2017-09-25 13:55 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
午後獲りカツオ
23日の土曜日は、海況悪く、予報では午後から風が治る。

よって11時出航して、午後獲ったカツオで晩酌を狙いました。

外洋に出てみると、3m以上の東うねりと、西風5mのダバダバ。

同じ狙いで仲間のM艇とP艇が昼から出ていましたが、

無線で釣果を聞くとカツオ1本。まだ0本。

ペンペンシイラばかり食ってきて

大揺れの船中、面倒なことこの上なし。

それでも、2本キャッチできました。

もう少し凪を期待して孫もカツオ初チャレンジしました。

午後獲れカツオはモチモチで美味しくいただきました。
f0009039_11523850.jpg
f0009039_11530406.jpg

# by biggame-lures | 2017-09-25 11:53 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
カツオに潜行板ツバメ型
絶好調のカツオにツバメ板が効果を発揮しています。

カツオの潜行板は激しく首を振るんですが、

ツバメ板は首を振らずにまっすぐに潜ります。

今年のカツオはこのツバメ板によく喰ってきます。

在庫切れだったので、慌てて20個制作しました。


# by biggame-lures | 2017-09-22 12:27 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
こちらも仕事前のカツオフィッシング
大洗のN-V艇さんも仕事前の内職です。

遠州灘と違うのは、戻りのカツオです。

4kg以上の大物がいるそうです。

昨日、スーパーニンジャ6にカツオが食ってくるっていうんで、

8/0Wフックをつけて4本お買い求めいただき発送しました。



今朝も好調にカツオとって来ました。
f0009039_10583639.jpg
f0009039_10584993.jpg
遠州灘にはいない、サシの入ったトロみたいなカツオですね〜


# by biggame-lures | 2017-09-22 10:59 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
仕事前のカツオ釣り
浜名湖のF−J艇さん、Q艇さんの仲良し若手社長の二人、

一緒にF-J艇で出勤前のカツオ釣り、

浜名湖今切から15分でカツオポイントだそうです。

たくさん釣って、これから出勤だそうです。

できる男の時間の使い方!
f0009039_09143421.jpg
f0009039_09144396.jpg
カツオ少しサイズアップしてますね!

僕は明日昼からカツオ狙いで出船します。



# by biggame-lures | 2017-09-22 09:15 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
台風明けの遠州灘
浜名湖沖のカツオは健在です。

朝7時でクーラーいっぱいで帰港したボートもあります。

S5艇さんとFさん情報
f0009039_17525547.jpg
西浦マリーナのKさん情報

台風明けカツオ・カジキ調査で出港⁉︎
前回の13分ラインから潮を見ていきましが、
良い潮に出会えたのは08分辺りから、
すかさず流しましたが、なかなか喰ってきません!
ポツポツ拾える感じで、 前のように喰いっぱなしにはならず!
とりあえず、食べるぶんは確保出来ました^_^

カジキもカツオ漁師の仕掛けに掛かったようで
跳ねて大暴れしていました。
もう1匹プカプカと浮かんでいましたが、
ルアーを通すも全然反応無しシーズンも終盤ですが、
まだ、チャンスは有りそうです
f0009039_17544626.jpg
f0009039_17545591.jpg
f0009039_17550331.jpg
f0009039_17551116.jpg

# by biggame-lures | 2017-09-19 17:55 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
レッカー移動
浜名湖今切口の東側に、昨日座礁したボートは

今日レッカーが来て、救助されたようです。

よかったね。

急がないと明日から台風の大波で、大変なことになるところでした。
f0009039_17340790.jpg
f0009039_17342029.jpg

# by biggame-lures | 2017-09-15 17:37 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)