カジキ・マグロトローリング
今週末の土曜日 太平洋岸はベタ凪?!【カジキ マグロ トローリング】
   今週末の土曜日 太平洋岸はベタ凪になりそうです。
   
相変わらず太平洋沿岸の各地で ワラサが釣れているようです。
串本沖のブリ、相模湾のイカブリは、ボツボツで次の回遊待ち。
志摩のワラサは、丸々太って脂がのってきているようです。

   カツオやメジは、戻ってきたのか、とっくに帰っちゃったのか、
   まともに姿を見せてくれません。

   でもどこの地域にもカツオ、メジの回遊を
     虎視眈々と狙っているボートがありますから、
        どこかで爆釣しているのかも??
   駿河湾、相模湾はカツオ、メジの声も少なくなってきましたが
   まだパヤオにマグロ、カツオがついているかもしれません。
   
   関西の日の岬沖にはヨコワ、
   とあるところには本メジの20kg30kgがボイル、水飛沫、ナブラ、
   本メジなら脂がのってきっと中トロですねー


サワラは、まずまずでしょうか、
浅場に、コノシロがついているせいか、
例年より岸寄りの20mラインで曳いています。
    コノシロも各地でたくさん湧いているようです。

漁師さんは20cmのマイワシを曳いているようですから、
  ラパラなら18cmサイズ、X-rapなら30サイズが良さそうです。

  中深海では、そろそろキンメ場が賑わってきました。
  これからだんだん深場が面白くなります。
  
アカムツもあちこちで揚がっています。
今年のアカムツは200mラインより深いほうがいいようです。
  浅いところは全部釣っちゃったのかな?
  それとも大陸棚の上の潮が暖かすぎるのかな?
  実際釣り上げたアカムツをさわるとビックリするくらい暖かいです!


   房総沖のマグロカジキの延縄漁はこれからのようです。
   いわき、大洗、銚子沖には、マカジキがいる?いない?
   脂ののった冬のマカジキを食べてみたいです。
   


     さて今週は何を釣に行こうかな??
     そうだ、怪我して沖に出られない人にアカムツ釣って送ってあげよー。
      釣れるかなーー???



   PS 土曜日、出航しようとしたら冷却水が漏れていたので
      FB艇に乗り換えて中深海に。
      ポイントに着いたのはすでに11時、潮止まりまで1時間。
      200mのドテラ流しでは思うように仕掛けを入れられないまま
      アマダイ1、アカムツ1、で潮が止まり
      もう1本と思ってしばらく粘るけどダメでした。
      でも1本でも釣れてよかった・・・・・
       
     
      
カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2008-12-18 17:54 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(1)
Commented by 怪我人! at 2008-12-19 01:02 x
でも!!年明ける前に・・・・
千葉東沖の、黒いダイヤもお薦めですよ~。
漁船の仲間の情報では、連日スーパーナブラで
どのナブラ曳くか、迷うようですょ(--;

今日のブログにこんな書き込みが有りましたYo!!

でも沖には出れないから、家で赤いダイヤを待ってます(*^^)v
<< 銀座にカジキの情熱が燃えた!!... グレイトバリアリーフから グラ... >>