カジキ・マグロトローリング
神奈川のT・W様 沖縄釣行レポート・・・・        [カジキ マグロ トローリング]
                神奈川のT・W様 沖縄釣行レポートです。


  6月1日~6月10日までの10日間、沖縄に行ってきました。
  そのうちトローリングをしたのは、4日間(3日、4日、6日、8日)でした。

  初日の3日は、渡名喜島を北の方から攻めました。
  釣果は、約1M位のシイラとカツオが数本でした。
  カツオの群れはいっぱいあったのですが近くの漁師(海人)達がそれを狙って
  5~6隻の船があちこちで大物カツオを狙ってラインを引いていて
  こっちのルアーはだめでした。

2日目、気をとりなおして、今度は反対側を南から西へ攻めました。
またまた、シイラ。つぎは1M位のサワラ、それにまたまたカツオにキハダ!!
ルアーを休み釣ったカツオでためしてみることになり流し始める。
約30分位たったころかいきなり輪ゴムがはねヒット??
しかしドラグの音が鳴らずはずれ・・!上げてみると頭半分が残っていた。
なんとなくサメみたいでした。またルアーで半信半疑で引っ張っていると
予想も無しに中物用のルアーに何とカジキがヒット!!
ラッキーと思い巻き始めたが、フックがもたずに
あと20~30M位の所で折れてアウト!!
残念でした。ガッカリして港に帰りました。

  3日目の6日は、慶良間諸島の南の通称「慶良間タイ」へ行きました。
  釣果は言うまでも無くサワラ、シイラ、カツオ、でした。
   カジキのヒットは無しでした。

4日目の8日、今日はあわよくばカジキで、
小物狙いに伊江島の西のパヤオに行きました。
予想は当たり鳥山がありまたもやシイラ、キハダ!

  釣っているうちに船の後方200M~300Mの所でカジキがジャンプ!
  急きょ生餌に変える。カツオが釣れずしかたなくキハダで流す。
  予想的中・・!20分位でヒット(AM11:30頃)?
しかし、なかなか姿が見えず皆はサメだと言うが信じてリールを巻く。
ラインタッチぎりぎりでやっと姿が見える。
皆でカジキだ~~と大騒ぎになりガゼン力が入る。
ファイト15分前後で上がる。何か拍子抜けでした。
でも元気なうちに上げたので船の上で大変でした。
港に戻り検量をすると、137.8Kgでした。ともあれ良かったです。
何かギャラリーが少し集まってきて小さなヒーローみたかったです。

  今回は、梅雨の時期だったので雨は降るし風もふくしで、
  波もありましたが目的の「カジキ」が釣れて本当に良かったです。
  あと今回購入したルアーはすべてヒットしました。

    次回は 200kgオーバーを目指します。
    アドバイスやエールありがとうございました。

 
神奈川のT・W様 沖縄釣行レポート・・・・        [カジキ マグロ トローリング]_f0009039_953219.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】

               ・・・・・・・沖縄情報ありがとうございました。
                    200kgオーバー期待していますよ!!
by biggame-lures | 2008-06-18 09:58 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
<< 関西のJ様から 夏の涼風が届き... グアムのチームワイルドキャット... >>